2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーレン#1~4 長寿のエルフが短命の人間を知るために旅をする話。なんか今思いついたんだけど、こういうシチュはよくあるものの、人間が犬猫を飼ったり、成虫になって一年も経たずに死んでしまう昆虫だの小動物など飼ったりするのだから、そんなに短命の生…

魔王さま2#24 戦いは終わったが、特に正式な和解がされることもなく、メインキャラは無事に四畳半に戻ってくるところでEND。話が全然終わらないのでなんじゃこりゃと思ってたら、原作は完結してるけどこの第2期はまだ原作の途中らしい。自分てっきりシリーズ…

白聖女#12 以前よりも二人の距離が縮まった形でEND。んー、1クール費やして進展したのはこれだけか…と思わなくもないんだけど、これはもう仕方がないというしかない。聖職者は地域共同体にとって上位の存在であって、だから共同体の誰かと結婚するということ…

好きめが#13 夏休み直前でお互いの関係性を確認してEND。告白らしきものはあったけど、カプリングを決定づけるものではなくって、しかしそれでもヒロインが満足してたからよかったねという流れ。まぁくっつきそうでくっつかないじれったさで話を持たせるんだ…

ゾン100#9 主人公一行が彼の故郷に辿り着くの巻。今ドキ茅葺の屋根はちょっと考えられないというか、それでも過疎化と言ってたのだから協力して屋根葺きしないといけないんで雰囲気作りかといった感じやね。 裏ノートのキャラが出てきて主人公と対比するみた…

死神坊ちゃん#24 鳥頭の魔法で過去に一時的に行って呪いの元凶と遭う&ヒロインの母ちゃんお目覚めの巻。エピローグで「春になったら」というセリフで三期は来年か~と思ったらその通りだった。 2期がダラダラしてたから、この調子だと終わらないかもとは思っ…

レベル1#12 祭り騒ぎ(宴会)でEND。いちおうアニメとしての〆としてはしっかりしてた。原作が続いているからといってもアニメとしての〆がダメな作品結構あるからなぁ。こうブラック企業をテーマとしてそのテーマが通底されて物語が構成されているって点では…

ななつま#12 主人公側救出隊が結成されて出発。全15話らしい。物語は盛り上がってる最中のようだけど、正直底が見えたかなという印象でどうにもフックしない。このエピソードに入ってから、秘密基地ごっこをしてたそのツケが来ただけの話のようにも思えるし…

スパイ教室#23 カリスマ勝負で敵を撃破する話。多分に象徴的な話なのであって、スパイに必要とされる技能というのは一旦脇に置いといて…ということだと思うんで、まぁこれはこれでいいんじゃね?という気はする。スパイ技術と言えばリーダー以外のヒロインズ…

俺自販機#12 主人公がヒロインからご褒美のチューを貰って、「オレ達の戦いはまだまだこれからだ」END。うーん、前回予想してたように自動「販売」機というテーマから微妙にズレてたのもあるけど、心臓マッサージをし始めた時点で興醒め。階層(ダンジョン)ボ…

好きめが#12 幼少時の画像を見せ合ったりの巻。主人公が嫉妬で狂おしく思うのも、ヒロインのささやかな仕草に天国に昇るような思いがするのも、恋に落ちた人の感情描写としては今までの積み重ねもあって非常によく表現できているのだけも、いうて中坊でしょ…

ゾン100#8 寿司ネタを運ぶ羽目になるのと、温泉回。これでOP映像に出てるメイン四人が出揃う。今回が緩急のうちのバカ話という構成はわかるんだけど、前回のシナリオがアレだったからシラケるばかり。かつて人間だったハズのゾンビは容赦なく殺すのに、前回…

死神坊ちゃん#23 魔術学校入学一日目まで。というか一週間で修了らしい。しかし2期の最終回は次なんだけど、これで話が終わるんだろうか?。いうてやることは整理できてるからやろうと思えばやれるんだけど、なら今までダラダラやってたのは何だったの?みたい…

レベル1#11 収穫祭とドロップトラブルの巻。ヒロインズが全員そろってようやくクランとして本格始動って段階で次最終回。まぁいつも通りの話運びだけど、受付嬢に続いて黒髪ロングも発情してしまってるけど、正妻の安定感よ…。 なんか不思議な感じで、主人公…

ななつま#11 前回からの一年生最強決定戦の続きと新しいトラブル発生の巻。うーん、ハーフエルフちゃんが本気を出してなかった云々言ってたけど、主人公も自分が魔剣の使い手だと他にバレるわけにはいかないから彼もおそらく本気は出してないハズで、だから…

魔王さま#22 転移前の世界で人間と魔族の戦いが続き、メインキャラがいろいろ対応していく話。うーん、今後の展開ダイジョーブ?って感じで、まぁカタルシス前の溜めの段階だから話としてパッとしないのは仕方がないのだけども、個人的な印象では読者そっちの…

俺自販機#11 ホラーがテーマの領域を探索するの巻。この作品世界の「階層」とやらが、ファンタジーRPGにおけるダンジョンであって、キャラ達はその単ジョン内部に住んでいるようなものであり、階層内のモンスターはもれなくホラーの死人という要素がありそう…

好きめが#11 文化祭準備続き。靴を持ってヒロインの家にまでストーキングして、しかもヒロイン母のココアお預けの刑には何の役にも立たなかったという。あと主人公の金髪、キャラの区別ではなくて本当に脱色&染色してたらしい。しかも母親からの半強制。トン…

Lv1ルーム#11 主人公がかつての仲間二人を打倒する話。ヒキのシーン、これがリーダーの器というものかとちょっと驚いた。アベも増税メガネも「自分はこれからもずっと迷惑をかけ続けるし、反省もしない」と開き直ってるのを見てるからなおさら。仲間二人も結…

死神坊ちゃん#22 魔術師とやらがやってきて学校に誘われるの巻。新キャラ登場でこのタイミングで???という感じ。周囲のキャラ達が主人公の呪いに対して関心を持ってくれるようになり、解呪に関して好意的になってきた状況なので、そろそろこの物語も終わりな…

ライアーライアー#11 戦いの中でプレーヤーが絞られていく話。うーん、雑。画も微妙に間に合ってないみたいだし、今までを振り返ってみたら内容を詰め込み過ぎでやはり無理があったという感じ。本来ならいろんな小エピソードはそれなりに盛り上げていかない…

ななつま#10 秘密基地を出たとたんケンカを売られるの巻。割とクライマックスに近いタイミングと思うんだけど、個人的には冷めた感覚で視聴してた。トロールの扱いも仲間とか片腹痛いし、バトルもイマイチ。 トロールを仲間というなら侍少女ちゃんと同じ扱い…

スパイ教室#21 それぞれのメンバーが敵と思われるキャラに攻撃を受ける話。今回は小手調べみたいな感じかな。一人では力不足だけど協力することで困難を乗り越える展開はこの作品のテーマそのものだし、そのなかでメインキャラの抱えてる問題や長所を際立た…

俺自販機#10 大食い大会の巻。優勝賞品として「困ったときは助けてくれ」というだけで本人になんの承諾も取らずいきなり一日貸し出し権にされる下りは、こっちが瞬間湯沸かし器になってしまうほど呆れてしまった。借金のかたに…ではなく一般人を騙して奴隷に…

夢見る男子#10 ヒロインの本音が明かされる話。うーん、なんかやられた…という感じ。今回ヒロインの秘めたる思いが読者にだけ明かされたわけなんだけど、ちょっと前に中学時代の主人公がヒロインに情けをかけられるシーンがちょろっと開示されていて、それを…

ゾン100#7 パワハラ元上司から離脱する話。あーやっちゃったな…って感じ。ブラック労働、それもパワハラ上司からの軛から外れる、自己決定権を取り戻すという、おそらくこの作品ダントツ一位のテーマなのに、これではなぁ。 ヒロインの捨て犬エピソードも、…

死神坊ちゃん#21 いろいろなキャラの関係性描写は過去話など。なんかスキマを埋めに来た感じ。主人公の呪いは他人に移すことができる…ということは解決可能という道筋はついたので、これからはむしろなんで主人公が呪いを受けることになったのか、ヒロイン母…

アイノイデンシ#8 恋愛模様二題。看護婦ロボちゃんとその親友ロボちゃんとの対比。前にビデオ上映会を親友ロボちゃんのところでやったけど、それを受けての話になってた。看護婦ロボちゃんはメシマズ女という描き方だったけど、なんでAIにメシマズ要素を入れ…

魔王さま#20 勇者が拘束されるのと、主人公が元の世界に戻るまでの話。それぞれの勢力にエクスキューズを付与する狙いでもあるのかもしれんが、正直話を複雑にしたところで面白い展開になるとも思えないって感じかなぁ。やれ天使がどうだの世界観がどうだの…

デキ猫#8 捨て猫の保護と、スーパーの店員と距離が近くなると、過去話。まぁ、フツー?ってことかも。過去話は新エピソードが追加されてたけど、大筋は全然変わってないからネタ切れってことですかね?。 ラス為#9 かつて放流した悪人?が助けを求めてきたとい…