2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この素晴らしい世界に祝福を!2 第5話

アクアの魔方陣、関係なかったんじゃ?。 主人公一行がクエストを監察官の目の前で解消することによって疑念が晴れるの巻。この主人公の濡れ衣エピソードで第2期を埋めるのかと思ってたんだけど、あっけなく終わる。領主自体に訴えかける何物かを示すのかと思…

式姫の庭、昨日より斧キャンペ始まる。

うーん、メンテ前のキャンペはどうやらもみじを溢れさせてたようでなんとも残念な話に。反物は1000保持可能で、りりむ真二枚分溜めた。なんとも微妙な感じ。憑依姫としてステータスは確かに魅力的なんだけど、舶来レアは憑依の筆が集めにくい。 で、始まった…

うどんの国の金色毛鞠 第11話

え?、もしかしてお別れEndなの?。 主人公がイヴェント屋になるという流れと、高松祭でポコが尻尾を出すところを周囲に見られるの巻。うーん、もし本当にお別れEndなら酷くね?。主人公はポコのために香川に戻る決心をしたのに、そのポコがいなくなるとなれば…

終末のイゼッタ 第5話

ゲルマニアに電撃戦をやらせるぐらいなんだから、あのような場所の攻略は山岳猟兵を使うのでは?。 そういやベルクマンはイゼッタ護送失敗の責任をとらされないんだな。前回攻略に失敗した将軍が収容所長に左遷されてたのに…。それはともかくいろいろツッコみ…

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 第6話

ぴゅう子が戻ってくるまでがお約束だと思っていたのに。 今回はPCパーツ街としての秋葉。住んでいないのに自分が東京に行くと大抵行ってたのが秋葉で、よく行ってた頃に流行ってたのがちょうど家電が安い街からPCパーツの街という時期だった。もうPCパーツは…

けものフレンズ 第6話

なんで城?。 かばんがヒトであるという言及。人間じゃなくてヒトなのね。よくわからんが、もしかして動物と比較することでヒトの特性を明らかにするってことなのか。何が違うのかを明らかにするためには、同条件にする必要があり、その条件とは食う食われる…

南鎌倉高校女子自転車部 第6話

これはちょっと酷くね?。 主人公が自転車屋の余りモノで組んでもらって学校主催のクリテリウムレースに出る話。うーん、なんというか、いろいろツッコみどころが多いのでもうなんとも。このへんろんぐらいだぁすの方が説明が丁寧だったねという感じ。作中で…

東坡肉再び。

昨日激安スーパーに久しぶりに出かけたので、精肉コーナーでバラ肉を物色。前回のときのように割引になっていなかったのは残念なのだが、400㌘500円ほどのブロックを見つけてえいやって購入。 相変わらず脂身が多い。 さて、今回のミソは、前回行った「煮る」…

霊剣山2 第5話

やっぱいろいろ考えさせられる。 なんつーか、何均の描き方が秀逸。くたびれたおっさんなのに彼の経験がやはり今を作り上げているってのがわかり、またこう筋の通し方というか、彼なりの義理の通し方とか心に沁みる。彼自身が七星門に対しておそらく抱いてい…

この素晴らしい世界に祝福を!2 第4話

本当に主人公はダクネスを追い出すつもりだったんだろうか。 ダクネスのお見合い話の巻。息子の性格はともかく、こういう縁談を進めるんだったらあのあの領主も判断力はそう悪くないのかも。そういやこの縁談がうまくいったら御褒美として嫌疑が晴れるんじゃ…

うどんの国の金色毛鞠 第10話

今回の香川要素は溜め池?。 だんだんとうどん方面におしやられていく主人公の巻。なんかgdgdとポコと主人公の関係が認知されていき、なんとも予定調和に。こうなるとうどん屋とwebデザイナーの二足のわらじってことになるのだろうか。まぁ後2話なんで、そう…

式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

スキルキャンペでは超アスモデウスを改にして専用スキルをつけたぐらいか。あと召喚で完治の光Lv5が二枚出た。 どちらかというとかけあい関連が自分的には本番。溜めておいた銀チケを全て使い、手持ちのフルカン上級亜種であった座敷・仙狸・コロ・古椿を最上級…

終末のイゼッタ 第4話

志が高いのを気取るんだったら、その色気ネタは自重したらよいのに。 イゼッタが正式に戦列に加わるお話。ゲルマニア帝国の描写はまるでヒトラーがシュペーアに作らせたベルリンの計画に似ていてなんだかなぁといったところ。ヒトラーがローマ帝国に憧れてい…

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 第5話

攻撃は最大の防御って、スペインなの?。 今回のネタはアーケードゲーム。少ないわけではないけど、秋葉がそんなにアーケードゲームの聖地って感じはしないな。過去自分が嵌ったACの基盤があって、それが欲しくて長らく在庫があったと思うんだが、いつのまに…

けものフレンズ 第5話

雨が降ったら入り口は水浸しにならないか。 主人公コンビがブレーリードッグとビーバーを協力させるの巻。提示されているエピソードはわかりやすいのだが、これがスタッフの言いたいことか?と疑問を呈してみるとなるほどそう考えるのはあまりにも表面的かも…

艦これ、5-5、6-5終了。

今月はあまり沼らなかった印象。それでも5-5はE風は吹いたし、いきなりの大破撤退もあった。が、先月のように出撃した9割ほどボス前マスで単縦ということもなく、ボス到達率は半分以上。 その代わり、北方クエ3-3、東方クエ4-2が酷かった。3-3は17出撃させら…

3rdQ2017アニメ新番チェック。

ちょっと今までを振り返ってぼんやり考えていたのだが、このアニ感サイトを立ち上げた頃はちょうど子鼠劇場のあたりで、それから10年以上たっているんだなという事実に感慨が深い。あの頃は能天気にオモロイアニメ云々をお気楽にとらえていたようなんだが、…

南鎌倉高校女子自転車部 第5話

OP映像から主人公が最終的に何のロードを買うかはわからないようにしてるのね。 自転車選び編。ブリジストンで完成車値引き後40万とはお高い。RL8という型番からggってみると、フレーム価格が20万ほどだから、コンポを安いので組むとそんなにしないはずだが…

霊剣山2 第4話

新教設立は割と本気だったという。 うーん、やっぱいろいろ面白い。これが日本の作品との差異によるもの珍しさなのかどうも自分で掴みきれていないところはあるのだが、ちゃんと社会問題に向き合って問題提起しているように見えるので、こういう作品を支持す…

この素晴らしい世界に祝福を!2 第3話

アンデッドが成仏したがってるならともかく、そうでないならアクアが呼び寄せてるってのは誤認では?。 借金を返すという名目のクエストだが、なんか無駄な努力って悟るの巻。やっぱ借金が巨大だと一山当てないとダメなんかね。というか、町を救うがゆえのア…

本日の19:00のんHKラジオニュースはおもしろかった。

文科省のアベ指示の件だが、いつもなら「官邸の最高レヴェル」といっていたのが、「総理大臣が指示」の文書がみつかったとダイレクトに言ってた。もし間違いがあったのなら番組の最后にでも謝罪訂正があるのだが、なかったから加計の指示は間違いなくアベが直接…

うどんの国の金色毛鞠 第9話

今回の香川要素って、もしかしてうどんだけ?。 とはいっても、うどんは香川一の香川的なものという位置づけだからなぁ。もうちょっと観光ガイド的な要素が続くと思っていたからちょっと拍子抜け。 というか、もしかして残りの尺も短いし、観光ガイドなんてや…

式姫の庭、舶来キャンペ終わる。

舶来キャンペということで、舶来召喚が一万から七千になり、ちょっと引いてみたぐらい。真祖ができればよいなと思っていたのだが、引けた吸血鬼はそれほどでもなく、改にするほどではなかったが、無印を作ることはできるといったところ。札枠を圧迫するので…

終末のイゼッタ 第3話

竹槍が効果を発揮したら?という仮説。 うーん感動的なんだけど、リアリティがないというか極めて理念的というか。といってもなんというか、ゲールは自民盗を初めとする日本を食いつぶす層ぐらいにしかもう思いつくものはなくて、ではエイルシュタットは日本…

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 第4話

何ゆえピザを大量消費?。パッケージにアルミ箔でも使われているのか。 今回のテーマは無線。これはまたちゃんと攻めてきたなといったところ。秋葉が通信機を主体にしてきた歴史は長いので、というか意外にもコンピュータも概念上は通信機器という分類だった…

けものフレンズ 第4話

バスのバッテリーはいつまで持つのか。 砂漠と迷路を通り抜けるの巻。図書館が健在なのかどうかわかんないが、図書館に行くまでにいろいろな気候帯を通り、特徴的な動物を紹介するって体裁だろうが、今回は何故にツチノコ?。いちおうまっとうには実在しない…

南鎌倉高校女子自転車部 第4話

兼部でよくね?。 とはいえ、水泳のほうは泳がない日があると泳力が落ちるんだよな。なんか水泳部の先輩物分りが良すぎ。いや嫌がるのを無理に引っ張ってきてもよくはないんだけどね。 なんかこういうのにつきものなのか勝負で物事を決めるってうーんといった…

霊剣山2 第3話

うーん、第3話でこれかよ。 えーっと、新興宗教の詐欺に騙されていた故郷の村を、その手先を倒すことによってなんとかできたかと思ったら、今度は主人公が新教を設立して村を管理するという流れ。面白いのは、今回敵の中ボスを倒すんだけど、その中ボスにも…

この素晴らしい世界に祝福を!2 第2話

なんだかんだいって一緒に風呂にはいるんだな。で、恥ずかしがる様子もなく。 めぐみんが主で絡む展開のせいか、ネタは自然と中二病的なものになっているような。で、その中二病ネタが目新しいってほどのものでもないが、テンポ的にはキレっキレでなんとも心…

うどんの国の金色毛鞠 第8話

主人公の元職場の後輩の恋愛ネタは要らなくね?。 うーん、今回は個人的にはお断りしたい感じ。子供がいなくなってあたふたするというのは定番のネタで、自分は子育てモノとして一番嫌気がさすもの。いやまぁいくら定番だといっても、これはそれほど大切だと…