2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇王の葬列#3・4 兄が王を名乗り、それぞれ結婚相手を都合つける話。やはりシェークスピアらしく思わせぶりなセリフが多いのだが、全体の構造がわかってないからピンとこない。いかにも演劇風なのが嫌いでもないし、陰鬱なストーリー展開もけだるいとは思う…

着せ恋#4 いろんなイベント発生で主人公が混乱する話。フランスからの見学ぐらい優先順位考えて断れよ…でも純朴な高校生なんだからそれも仕方がないか…と思ってたんだが、ストーリー上ではそういう流れなのだとしてもおそらくそういう話ではないんだろうなと…

スローループ#4 釣り具屋の娘の誕生日祝いと、主人公がょぅι″ょに絡まれる話。うーん、なんだろ?、特にストーリーでというわけでもなく、前回言ってたようにキャスト動作が整ってるからというわけでもないと思うのだが、自分でもあの糸を操作するってのをや…

王ラン#16 主人公、ピンチに駆けつけるも、かつて裏切られた家臣と出会ってパニックを起こすの巻。冥界の王が国を取ってしまうといってた割に、本当の目的はそうではなかったという。弟王はともかく主人公と鏡の人とは面識ないから捨て置けば…と思うが、そう…

錆喰い#3 メイン二人がコンビ結成する話。キノコが実は浄化のキーアイテムだというのがよくわからんかったのだが、そんなの個人が知ってるぐらいならもっと調査設備の整ってる政府機関だって知ってるはずでしょ…と考えた時点で、あーこれ自民盗システムのア…

天才王子#3 帝国からの使者が来たと思ったら、皇女で士官学校時代の同級生だったというお話。中世っぽい世界設定で女の士官学校生というのがどうにもだが、それをすっ飛ばせば腹の探り合いドラマとしてはまぁまぁ楽しめる。とはいえこれでも説明過多。王子三…

着せ恋#3 二人でコスプレ衣装の材料を買いに行く話。前回前々回とやたら刺激的な絵作りだったから今回も…と思っていたのだがおとなしい作りだった。なんかヒロインを観察してるとギャルというより、無自覚エロに近い天真爛漫さがあって、よー考えられとるわ…

現国アニメ#16 領土返還交渉終わるの巻。結局今回までに妹ちゃん出てこなかったな。というか、主人公のヨメ、なんかやきもち妬いてる。とりあえず前期からの因縁も一段落ついて、次回からは新章にあたるエピソードが始まるのかねぇ。

スローループ#3 メインキャラ3人の家族総出でキャンプで親交を深めるの巻。新規姉妹になった二人はいちおう外形的には家族ということになってるが、構造的にはシングル三家族の寄り合いみたいなものになってるのが良く考えられてる感じ。シナリオ自体は特に…

リアデイル#3 他のユーザーが全員いなくなったゲーム世界であることが判明する話。基本はやっぱり俺TUEEEな感じなのだけども、転生前の世界と徐々に切り離す展開とかちょっと話が丁寧な感じ。ゲームは終了して運営からも放棄されているようなんだが、ならな…

錆喰い#2 メイン2人が邂逅して気を通じ合うの巻。うーん、絵も映えてるし設定が独特でそこそこなんだけど、ストーリーがちょっとありきたり。もうちょっと展開しないとわからんなぁ。まだ楽しめてるって段階ではない。 ファ美肉#2 転生先の世界と接触開始の…

怪人開発部#1・2 特撮ヒーロー物のパロディ。内容はしがねぇサラリーマン応援歌といったところだが、なぜか#1ではちょっと見るに堪えないという評価でこれどうしたものかと思っていた。のだが、#2でフックして終盤は自分笑っていたからわからんもんである。本…

現国アニメ#15 戦後処理とその後の交渉をじっくりとの巻。うーん、説明過多。こういう場ではあんまり内情を明らかにしないでお互いの腹を探り合うのが現実の外交だと思うんだけど、お互い手の内を明かしてこんなにわかりやすく視聴者に説明するのは丁寧過ぎ…

ハコヅメ#1・2 原作未読。無難なつくり。この時期はキャラや世界観紹介なのでちょっといい話を織り交ぜて馴染ませる段階なのでこんなものだろう。前にネットで法解釈だか施行だかで、ハコヅメではこう触れてましたよという記事を見たので、もうちょっと踏み込…

東京24区#1・2 現代だが近未来だかの社会問題を扱った風に見える、管理社会ディストピア下でのヒーローもの?。舞台は東京湾に浮かぶ架空の地域で、これが監視カメラで管理されようとしてる設定で、これって昨今の香港問題をモデルにしてるのか…と思いきや、OP…

錆喰い#1 原作未読。錆びるのは鉄だけのように見えるのだが、ダークな世界観も終末感がつよくなった現代日本を暗示してると思われて、それなりにメッセージ性があるのだという気はするが、正直個人的には上滑りしてるように感じた。最近のある種の作品にピン…

薔薇王#1 リチャード視点のイギリス薔薇戦争物語。個人的にイギリスのあの辺はほとんど知識がないので、視聴しながらいろいろ学習できるんかなと思ったら、原作漫画はシェークスピアの翻案だという。史実→シェークスピア→漫画→アニメ化と、二次どころか三次…

現国アニメ#14 分割2クール後半戦。んー、返り討ちにして進駐してる国は、妹ちゃんを国王に据えて旧勢力一掃かと思ってたんだけど、どうなるかわからん感じ。OP・ED映像とか見てると主人公と個人的に仲良くなるっぽくて、むしろ部下になるのかな…という雰囲気…

スローループ#1 いつものきらら枠というかマイナー趣味枠。なんかキャラに家庭の事情を絡ませて単なる趣味紹介ではなくドラマ性を持たせる感じかな。川ではなく海でというところ攻めてきてるのかなという感じだが、ネタが続くかどうか。でもまぁ川が舞台だと…

王ラン#12 メンツが国に参集したが、混乱の渦中であって…の巻。鏡の意図が言語化されてたが、本当にそうなのかどうかもよくわからんのでまぁ。主人公の軌跡を振り返ってみても、とてもこの混乱をハンドリングできる気量があるようには見えないのだが、逆にそ…

リアデイル#1 イントロ読んだら主人公は生前全身不随で、しかも停電のため死亡し、意識というか魂がゲーム世界に転移したという設定。#1視聴した限りだと、SAOと熊4をごった煮にしたような感じ。意識をVR空間に転移させるのはよくあるSF設定で、ちょっとばか…

中国茶いろいろ試してみた 年始進行でアニメが放映されないからなんか手持無沙汰になって更新する気にならなかった。手持ちの未消化アニメだとブルーリフレクションレイを視聴しようかと思っていたのだけども、2クールなので見始めるまでのハードルが高い。…

4thQ2021終了アニメ 昨日今日とホントやる気でないというか、日中寝落ちしてアニメも見る気力なし。ゲームも最低限というところだが、艦これだけはバケツが溢れるので任務消化をしてる。でもその艦これすら2~3回は寝落ちしてるという。 86の2クール終盤がど…

あけまして

おめでとうございます。 なんかダラダラ過ごしてたらいつの間にか一日が終わってしまうという。そんなこんなで、ごひいきにされてる方々、今年もよろしくです…。