2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンファン~#13 前回の因縁は風呂敷をたたんで、また火種を作って続編を期待させてEND。なんかこれも一旦視聴を休止してから時間が経ってしまった。でも再開したらやはり勢いで最終回まで一気に。西幽の暗君の正体はというところまで読めなかったし、鳥海キ…

ひげひろ#13 今度はヒロインが母親と対峙して落ち着くべきところに落ち着いてEND。吉田に会う前の家出後の話をするのかと思ったら、その描写はなかった。兄は人を使って調べさせて辿り着いたのだからおそらく妹から話を聞かなくても知っていそうだが、母親は…

クラマー#12 フツーにまだまだ俺たちの戦いはこれからだEND。ラストはあんまり続編がなさそうな感じの〆で、女子だってサッカーを楽しみたいという主張で、さすがにそれが主張というよりは、サッカーを愛する(セリフとは裏腹におそらく男女問わず)人たちに向…

アニメ新番チェック

スラ300#12 村祭りの前夜祭として高原の魔女の家が喫茶店になる話。今まで登場したキャラ総出でお祭り騒ぎという、これまたフォーマット通りのような最終回。まぁ内容はいつも通りのgdgdなものなんだけど、喫茶店のアイデアが主人公に浮かんだときは、村の中…

おさまけ#11 末晴の過去が週刊誌ゴシップになったので、なら自分たちで過去のドキュメンタリーを作ろうという企画が立ち上がる話。小説家と妹キャラのエピソードを今回示したということは次は幼馴染の回なのかね。タイムリーなトピックだと思うし、おそらく…

スパカブ#12 鹿児島の最南端までツーリングする話。前回から気になってた椎にとっての春はなんだったのか、を考えてみてるんだけど、もしかしてカブを買ったってこと?。小熊と礼子にとっては、春を捕まえに行くというのは長距離ツーリングに行くためのダシに…

フルダイブ#12 ラスボスには負けたが、攻略サイトでその続きをやれると知ってリスタート、まだまだ俺たちの戦いは続くEND。きれいにまとまってはいるんだけど、なんかどこか突き抜けない感じを個人的には抱いてしまったみたいな。うーん、オチからすると領主…

聖女#12 別に元の世界にではなく王都に帰還したというだけの話なのだが、それもあまりメインではない感じのサブタイの場違い感。内容的には魔術師団長に、聖女の魔法の発動条件を見抜かれてEND。うーん、なんか微妙なところで、その微妙ってのが別に出来の良…

ひげひろ#12 母親が保護者として全然ダメだったというお話。うーん、なんか評価は難しいな。結局この作品、ヒロインが自立して新たな一歩を踏み出すという結果ありきで組み立てられているので、母親のあの設定は、ヒロインが乗り越えるべき強敵という形にな…

戦闘員#12 古代兵器ロボットをなんとかしてEND。トラ男の使い方がどうにも明後日の方向だなと思う以外は、まぁ普通のドタバタコメディ。人としての欲望に忠実でありながら、倫理的にはストッパーもかかる主人公にサラリーマンの姿を重ねて、笑いあり涙ありの…

ヴィヴィ#13 ヴィヴィの、歌で人を幸せにする使命とやらを、ヴィヴィが歌でAI達を停止させて救ったという構図と一致させて、歌詞お披露目END。 さすがに人類が救われてよかったねみたいな能天気なシナリオにしてなくて、エンドロールラストのカットでは、ヴ…

蜘蛛T23 くっさい芝居に間持たせの展開。うーん。あーヒキの場面でアレだったのだが、あの魔王と並んでた白フードの少女が蜘蛛子か。過去魔王に狙われ戦っていて、OPでもこれ見よがしにバトルシーンで対立してるように見せてこれか…。キャストにも今回蜘蛛子…

スパカブ#11 椎がすっころんだのを小熊が助け、より一層距離が縮まる話。よーわからん。まず、携帯電話を持っていて、椎が救助を一番最初に求めるのが彼女の親でなく、なんで小熊なのか。店をやってるぐらいだから当然にして自家用車を持っているだろうし、…

フルダイブ#11 ゴブリン襲撃のクライマックスに明らかになる真実の巻。あーなんか構図として結構オモロイな。主人公の腹下しが、玲於奈に対する告白で収まるというのも、内面に抱える問題に主人公がそれなりに結論を下したなり割り切りができたからというこ…

聖女#11 出張先でのあれこれ。なんか次回最終回とは思えないほど盛り上がらんな。ただ、個人的には王国にとっての魔物の脅威がそもそも深刻だという説明もないし、セイにとってはイヤボーンですべて片付く問題なので、むしろ平常運転でいてくれたほうが安心…

恋きも#12 ヒロインが大人になるまで待つという結末。マリッジブルーになる側に男を持ってくるのかよという。父親とヒロインについて口論になったから、そのことについて悩むという理由なのかと思えばそのへんあんまりはっきりしてなかったな。 自分てっきり…

スラ300#10 吟遊詩人がブレイクするまでの宿り木になる話。あの様子だと観客と対話する機会は無かったろうし、吟遊詩人ギルドなるものがあったとしてもお仲間と情報交換していなかったろうから、どうすりゃよいのか皆目見当もつかなかったということなんだろ…

ヴィヴィ#12 EDの歌のお披露目は次回に持ち越しの巻。うーん、おそらくスタッフによる社会批判としての結論(BE)は今回示して、次回最終回は物語としての体裁を整えるため(HE)のボーナストラックといったところだろう。ヴィヴィには歌えなかったと言わせてる…

蜘蛛T22 蜘蛛子と勇者サイドの話がつながったと思ったら、転生者シュンの兄と邂逅した段階だったという話。うーん、次期あるかどうかわかんないというか、ほぼないと思うんだけど、今期で勇者側でやってるいざこざと蜘蛛子の話はまず同期しないよね。勇者側…

スパカブ#10 雪が降って、チェーンをつけたり雪原で遊んだりの巻。実はちょっと雪が降ってどういう解決法を取るのか気になってた。というのも、郵便配達員のカブ、雪が降って道路がジャクジャクでも凍結してても、そのまま乗ってるから。自分の場合、自転車…

おさまけ#9 沖縄旅行でダークホースがリードしてしまう話。うーん、なんか面白くなってきたぞ。正直恋愛のほうはどうでもよいというか、それはあくまで読者をおびき寄せるえさでしかなくて、人は目的を達成するために、いかに努力や配慮をするのか、そのした…

スラ300#9 スライムがスライムになってしまったので人間の姿に戻す話。スライムなのだから、スライムの姿でいることに忌避感はないのでは?とも思うのだが、人間になついてるという設定だし大好きな母親と同じ姿でいたいと思うのは自然なのでまぁどーでもいっ…

ひげひろ#10 いつの間にか吉田の外堀が埋められてたという話。うーん、よくわからんところだが、近代市民的感覚からすると、吉田のいう通りあとはヒロインの問題で終わっているのだと思うのだが、前回のあさみの焚き付けといい、今回の吉田の会社の周囲から…

戦闘員#10 キサラギの内部描写。幹部のフリーダムなところとか、のろけ話だとか、まぁ基本バカ話の回。というかナイトプールで水着ってのが視聴者サービスってところなんだろうが、幹部の恰好、別に普段のとそうおおきな落差があるわけでもないので特にサー…

ヴィヴィ#11 AIの反乱がおきて不思議に思いながらもヴィヴィは松本博士のもとに駆け付け、博士や垣谷の孫は反乱を起こさないためのシンギュラリティ計画が実行されたのに反乱がおきてしまったことを悟るの巻。次号予告で、AIが人間は滅ぼされるべきと判断し…

蜘蛛T21 勇者側が身を寄せているエルフの村が攻撃されてしまうの巻。サブタイ通り、蜘蛛子に出番はなかった。 っつーっか、それでも蜘蛛子サイドと人間サイドはまだ時間が同期してないんだよね。今回登場してたソフィアが子供のころの場面が、前回蜘蛛子が神…

フルダイブ#9 玲於奈が事態を何とかしてしまう話。あと、なんか神妙な面持ちで思惑を語ってくれるらしい。 ゴブリン襲撃で主人公がなんとか切り抜けて、それまでいじめてた側がやられてしまう展開かと思ったらそうではなかった。攻略サイトでは傭兵団に入る…

スラ300#8・9 ハルカラの運命の結末と主人公の偽物の話。ハルカラの粗相をどう始末するのか、まぁ助けられないって展開はないことなんて明らかなんだからそのへんは全く心配してないのだが、結構楽しみにしてたんだけど、なんか延び延びになってた。 主人公が…

聖女#9 セイがアイラと面識を持つ話。リズとカイルの中庭での対決は、よくよく考えてみると不自然で、あのシチュエーションからするとリズがわざわざ衆目環境で注進するという形を作ったのであろうし、カイルはそれを承知の上で露悪的にふるまったと考えるの…

ひげひろ#9 ヒロインが家に帰る?前段階と過去話。過去話のほうはOP映像で想像できる範囲のもので、さすがに飛び降りの原因が何かまではあの映像からわからないのだが、まぁそこそこのもの。個人的には家出の原因としては弱いというか、細部も詰め切れてない…