2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女まどか★マギカ 第1話

なんか仕込みの多そうな初回だな。 おさらい。 魔法少女モノって言えば、'90年代まで少女が大人になって困った人の手助けをするというのが定番であった。魔法ってのは権力のメタファーであって、その人の持つ実力以上の力という性質を持つ。だから、大人にな…

オオカミさんと七人の仲間たち 第1話

シンデレラの改変としては今一かな。 ツンデレその2.この作品を視聴対象にする動機がちょっと見当たらない。なんでだろ?。面白そうってんでもないんだよな。 森の猟師のアテ字はよくわかるんだけど、狼涼子のリョウコがよくわからん。将来森野と結婚すれ…

日本はTPPに参加すべきではない#11 魚拓

705 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2011/01/29(土) 13:49:20 アメリカ元農務長官アール・バッツ 「食糧はアメリカが持つ外交上の強力な手段です。とりわけ、食糧を自給できない 日本には有効です。日本に脅威を与えたいのなら穀物の輸出を止めればい…

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 第12話

なんで次回に続くんだろ。 いや、もうなんだか最近バカ騒ぎしかやってないな、河原の住人は。で、思い出したようにシリアスに突入したりするんだけど、どうなんだろ?。前回も山村生活の研究 (1937年)について書いたけど、今回別に関連付ける必要性はないも…

おとめ妖怪ざくろ 第1話

少尉なのに☆三つ。 ツンデレその1.語り入りのEDには笑かしてもらったが、女の子向けでいゝのか?。女の子が見ても、あのEDの語りは「ねーよ」じゃないかと思ったりするんだが、男の自分が女キャラの媚び媚びの台詞を聞いて「これはこれでアリかも」と思ったり…

伝説の勇者の伝説 第12話

クラウのツンデレ台詞へのミランの対応、あれ、言葉責め?。 というわけで、ミランの立ち位置が確定で良いのかな。フロワード公爵にどうやって取り入ったのかゞ想像されて、腐女子のネタに。しかし父親に対しては受けでもクラウに対しては攻めなんだ。 フロ…

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第13話

エンドロール二枚目の姫神は、当麻争奪レースに参加すらさせてもらえないのか。 当麻のキレイ事は相変わらず上滑りしてたんだけど、リドヴィアの本性が現れてからの話運びは胸のすくものがあった。正直リドヴィアも心の底ではキリスト教の教えに従った、発想…

みつどもえ 第1話

しょーりゅーけんッ。 え、えーっと、第2期が放映されているから急いで(ってわけでもないんだが)視聴することに。ざっと見の印象は、もっとはっちゃけているかと思ったんだが…というもの。最初は紹介って部分があるからしょうがないんだろうけど、担任の矢…

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 第11話

ニノは金魚掬いをマジギメするのかと思っていたのに。 いやぁ、ベタもベタ。そしてそのベタをネタで使っているのも明らかなんだけど、なんで泣けるんだろってのが今話のポイントだろう。さすがに河原生活をマジでやってるだけあって、そこらへんの気合は他の…

なんか眠いので

アニ感をお休み。

メモ 【政治】 ウィキリークスが暴露! 「戦後最も親米的」 菅政権は米国が望んだ! 魚拓

スレもネタ元も読んでないので、いちおうメモだけ。 ちょっと読んでみたが、それほど衝撃的なレスもなかったかな。 277 :名無しさん@十一周年:2011/01/22(土) 14:24:56 id:tLw6Hjfy0 「キチガイ相手じゃ話にならないので、アメリカはどうにでもなる無能と…

侵略!イカ娘 第12話

イカ娘を調査できてよかったじゃなイカ、三バカは。 というわけで、最終回仕様。イカ娘不調で2パートも引っぱるとは思わなかった。病気編があったので、それもふまえるのかと思ったらそうでもなかったな。ギャグ要素も少なくて視聴者を泣かせる気マンマン。…

そらのおとしものf 総評

おもろ+。 ちょっと見直そうと思ったら、止まらん。たぶん本筋について書こうと思ったら収拾がつかないと思うので、簡潔に周辺から。 この作品の特徴である音楽なんだが、OP・EDとも魅力的だった。旋律に関して言えば、自分的には今シリーズのほうがよかった…

伝説の勇者の伝説 第11話

やっぱりクラウとかカルネとか無能じゃん。 結局ローランドを保全するなり、改善する腹案を持っているのはミラン、もしくはシオンだけってことか。シオンに周辺国状況を説明されて自分たちが何をすべきかとか、シオンはこう考えているだろうと少しは悟った風…

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第12話

クローチェ・ディ・ピエトロって、やっぱ子鼠構造改革のメタファーだよな。 うーん、オルソラはレギュラー化したような感じだな。もう物語からおさらばかと思っていたんだが。姫神ポジションかね?。忘れた頃に登場みたいな。 しかし、オルソラ編といゝ、キ…

そらのおとしものf 第12話

きれいな智樹。 最後にエロバカ話を持ってくるか〜?。とはいえ、楽しい日常を後日譚として持ってくるのは構成としては正しいわな。水着回はテコ入れなんて概念を吹っ飛ばすという意味では面白い。 結局、ダイダロスへカオスが手渡され、イカロスの記憶の修…

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 第10話

マリアは金星に行かないのか。 金星行きロケットの積載重量が500kgとのことだが、食料とかの物資も入るんだよね?。ロケットのロの字も見えてなかったのだが、シロといゝ、ノリノリだ。OPまで特注でやる気は十分。 筋肉ネタといゝ、要するに遊んでいるんだろ…

侵略!イカ娘 第11話

3バカはレギュラー扱いなんだ。 イカ娘が主役ではないお話3題か?。人形のお話も、小さい頃遊んだものにたいする郷愁って要素が排除されてたし、相沢家のお母さん役である千鶴の暖かい優しさなんてものを描写していたわけでもない。結構感動要素が避けられて…

伝説の勇者の伝説 第10話

クラウとかカルネって役に立ってるの?。 ライナーの暴走をフェリスが止め、シオンは仕事漬け、で、エスリナが襲われるのかと思いきや、ノアが襲われ、すんでのところでクラウが助けたということになっているらしい。で、ライナー・フェリスには新しいミッシ…

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第11話

久々の登場の報いが血まみれとは。 せっかくの姫神の登場だが、作画が今一で端正な顔立ちが生きてなかったな。まぁそれはいゝとして。 アイスクリーム屋の看板はクローチェ・ディ・ピエトロではなかったらしい。やっぱ十字架の形をしてるんだろうか?。まぁ…

そらのおとしものf 第11話

カオスも剥くんだ。 イカロスの智樹記憶の消去はどうも意図しないものであったらしい。なんか機械的表情下での言動は、無意識でのそれと対応しているって事なのか。記憶欠落状況下でのドタバタを見られると思っていただけに、肩透かし感が漂うのだが、このネ…

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 第9話

島崎はアレでいゝのか?。 シロさんのライン引きコントと、洋式和式お茶会の巻。冷静に考えるとそうでもないはずなんだけど、お茶会にウけた。男ウチでの見栄の張り合いで、なんの変哲も無いんだけどな。ED動画も無くして物語に時間を費やしていたけど、どこ…

侵略!イカ娘 第10話

早苗はイカ娘に好かれたいんじゃなかったのか。 報われる想い、報われない想い三題。「イカ娘はもう家族」ってのもさらっと流されてたよな。まぁ確かにイカ娘に孤独感ってのが付帯していないから、彼女がこの言葉に何の反応も示さなかったのは確かにそうではあ…

産業革命時の劣悪な労働環境の正統な継承者、日本

について、ちょっと昨日の話題でメモ程度に。 実はちょっと前に、 死ぬほど大切な仕事ってなんですか―リストラ・職場いじめ時代に過労死を考える を読んで、衝撃を受けていた。過重労働で過労死した労働者たちの遺族が、労災判定を求めて斗った事例集なのだ…

伝説の勇者の伝説 第9話

ん?、派手な割にまったりしてたな。 勇者の遺物の争奪戦の始まりと、ライナーの過去。ライナーとフェリスの繋がりの再確認の他は特筆すべき点もないような。いろいろなガジェットの設定が明らかになって、フーンといった感じか。退屈しない話運びだったし、…

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第10話

恐るべし、クローチェ・ディ・ピエトロ。 要するに、日本企業あるところ過重労働アリってなところか。まぁ日本企業というよりは、資本主義とでも言ったほうが適切なんだろうが。それが据えつけられると、すえつけた側の論理が無意識に広まってしまうってのは…

そらのおとしものf 第10話

便所のサターンロケットのポスターは、その後のウォシュレットによる智樹噴射の前準備なのか?。 なんか穏やかな日常回だった。なんかカオスが成長して襲来してくるって描写があったので、嵐の前の静けさってところだろうか。智樹の覗きシステムも、丁寧に説…

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 第8話

天狗の演じ分けが、エンドロールでわざわざすべて示すほど卓越しているわけでもない点について。 天狗たちの下準備のせいで、リクがアマゾネスの好意に迷うの巻。リク自身にとって誰が本当に必要なのかというのを再確認するという結論は良かったのだが、どう…

侵略!イカ娘 第9話

May be so good Animation all free!. 受容の物語。いや、なんといってもピンポンダッシュの回が素晴らしかったな。というより、ピンポイントに清美がイカ娘を受け入れるその瞬間がクライマックス。今話はもうあそこで話が終わってた。あとの描写はすべてこ…

伝説の勇者の伝説 第8話

こりゃまた見事なダイジェスト風味だな。 エスタブールの民のためにも、今、この男を失うわけには。という台詞の「この男」とは誰か?が最大のポイントかと。普通はクラウだと思うわな。自分も聞いた瞬間には何の疑問もなくそうだと思っていたのだが、しばらく…