2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キスダム 第9話「影雄」

どう考えても村人の不安のほうが正しいのに…。 ロキって狼騎って書くのね。ぱっと見統一教会信者がいれあげて財産を失うって状態に見えるんだけど、視聴後感が悪くないのはちゃんとロキの若気の至りってのをきちんと表現しているからなんですね。ロキの想い…

ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 第9話「決別の章」

やっぱりボルじぃが美味しいトコ持ってくよなぁ〜。 うーん、壷の件はどう考えてもリタの思い込みだよなぁ。ティナが飛び出して行った状況から考えるとどうもね。シェリーの浅はかな発言も拍車をかけたんだろうけど、まだまだリタも物事を表面でしか捉えられ…

OverDrive 第09話 「Little wings fly high.」

ゆきついに落ちる。 なんつーか、「それ、なくね?」という展開がテンコ盛りだったのですが、なんか力がやけに入ったところが一つだけありましたよ。ミコトの行動を冷静に考えたら、空回りというかワケわかんないんですけどね。ゆきのウザいというのは多いに同…

神曲奏界ポリフォニカ 第9話「ラプソディ・とある神曲楽士の話」

いや、冷静に考えてみるとフォロンもコーティカルテも勝手に悩んで、各自勝手に解決していただけであって、二人の間に(いわゆる問題解決のための好ましい)コミュニケーションは発生してないんですけどね。 メイルリートは作曲家の爺さんから曲を受け取った…

なんだかなぁ

昨日は結局一本しかアニメ視聴が出来なかったのだが、今日もどうなることやらです。帰りのラジオでも自民党がまた強行採決をしてくるらしくて、権力維持のためにはなりふりかまわず労働者の懐から中抜きして年金受給者に渡して票を買うという強盗をやりたい…

自浄作用があるってのは見ていてうらやましい。

タイ愛国党、役員111人が被選挙権失う 【バンコク=三河正久】昨年4月のタイ下院選挙で旧与党・タイ愛国党に政党法違反で有罪判決と解党命令を言い渡したタイ憲法裁判所は30日、タクシン前首相を含む同党の役員111人から被選挙権を5年間剥奪(はくだつ)する…

正常な政治の形

タイ憲法裁、不正行為があった旧与党に有罪・解党を命令 なんつーか、正しい政治の見本をどこかの国に教えているように感じるのは気のせい?。 【バンコク=三河正久】昨年4月のタイ下院選挙で不正行為があったとして旧与党・タイ愛国党と最大野党・民主党…

政権与党の弱いものイジメに国際機関から待ったの声

ILOなど日本に調査団 「指導力不足」教員の認定めぐり。 日本の教員の地位は国際的に見て保護されていると言えるのかどうかを確かめるため、国際労働機関(ILO)とユネスコの合同専門家委員会(CEART)が年内にも日本に調査団を送ることがわかっ…

やっぱりドロボウ内閣

年金特例法案審議入り・衆院厚労委。 上記エントリーで触れたが、現職大臣の死に追悼の間もなくさっさと法案審議。党首討論で民主党を非難している人がいるが、そもそも閣僚の死で大概一大事(たとえば現職閣僚が狙撃でもされたら、こんなに先を急いだりはし…

松岡大臣の自殺は政権存続のための捨石として利用されているのか?。

緑資源機構 - おきらくごくらく! 〜新事記〜。 松岡大臣の功罪をようやっと冷静に判断できる時期になってきているのか?と思ったんですが、昨日の段階でもうトップニュースではなくなっており、今朝のニュースでも主要ニュースのあとに付け加えられる扱いに…

この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜 第9話「桐島沙衣里(前編)」

凛奈が自然に溶け込んでいる件について。 なんか今回は荒っぽいねぇ。後姿で退学なんてありえないと思うんだが。ただし、航たちが手に入れた情報は分相応のもので、「なんでそんなことまで、一介の庶民が知りうるの?」みたいな捜査情報で無くって安心。そうで…

エル・カザド 第9話「掘る女」

いや、眼鏡を落として捜さないってのも不自然ですから。 迫る手榴弾男の危機って盛り上げ方が、ちょっとピンと来なかった。せっかく同じBGMで注意を喚起しているのだから、あぁそれなんだろうなと思っていたのだが、もうちょっとおかしさが欲しかったかな。 …

らき☆すた 第8話「私じゃなくても旺盛」

らっきー☆ちゃんねる、暴走?。 以前から述べているのだが、慣れてきたのかオヤジの戯言をなんとも思わなくなってます。どうやら原作からのエピソードの選択具合で、その回での隠されたテーマがあるらしいのですが、何らかの意図があると聞いても気にせず視…

瀬戸の花嫁 第9話「バトルランナー」

二本立て。 酒も入ってぼんやり眺めていたのだが、この詰め込みようが岸監督ならではでした。前半は金持ちの鼻持ちなら無さと現在の政局とリンクして考えようと思ったが、すんでのところで野暮だと気付き、燦がキレイにまとめたこともあってすんなり流せた。…

ヒロイック・エイジ 第9話「帰還」

イオラオス、とんでもなくデレるの巻。 束縛されたメヒタカに集中攻撃して効果が無く返り討ちにあうというのをみたくないわけではなかったが、気まぐれに助けられたということか。イオラオスの気を少しは惹きたいアネーシャの失望ぶりもなかなか良かったし、…

閣僚自殺騒動

職場のちょっとした時間に某巨大掲示板を徘徊してました。職場では全然話題にもならなくて、まぁ正直場末で吼えたところで生活が楽になるわけではないので、それはそれでアリだとは思ったのだが…。まぁ日常というかホトンド政治の話なんてしないところなんで…

地球へ… 第8話「震える心」

不寛容な体制側と不寛容なジョミー?。 メッセージが精神攻撃ってのは何らかの意図なんでしょうけど、ああいう流れだとキースがミューを敵と認定してもおかしくはないわな。で、シロエの流れが別にあって。 サムとキースのすれ違いや共感、キースの理解への…

松岡大臣は死して清和会の御楯となるか?。

風呂に入って、ここからしばらくの状況を考えてみた。やっぱり彼は自民党に殺されたという思いが頭を離れなかった。政権支持率の低下、そして、票田である年金受給者の不安を駆り立てる不祥事はやっぱり終息させたかったに違いない。20〜40代前半あたりは年…

嗚呼無情。

松岡農相自殺:臨時代理に若林正俊環境相 仕事中は気付かなくて、帰りのんHK18:00からのニュースにて死亡を知る。このサイトでも散々不謹慎なことをエントリーしているのだが、そもそも人の死をネタにする時点でかなり不謹慎であるのでご容赦願いたい。いろ…

英國戀物語エマ 第二幕 第6話「成功と喪失」

おぉ。 ウィリアム父と母は仲たがいしてたのかと思ったら、転地療養で別居状態なわけね。しかも夫の愛情はたっぷりめ。エマの仕事で昇華っぷりよりも、いろんな場面での思いやりだの、クリスマスで浮かれる人たちの描写でこっちまで朗らかになってきますよ。…

そろそろ次のシーズンに向け続々と

昨日サカタとタキイの園芸カタログが届き、国華園や改良園のとあわせて新シーズンの国内カタログが出揃いました。で、早速寒蘭を注文。…カタログで注文したわけではないんですけどね。 購入品種は、雪のような白い花の咲く「豊雪」、緑白色の素心(混じりっけ…

ロミオ×ジュリエット 第8話「甘え 〜正義とは〜」

性格の逆転現象は確定ってことでいいんでしょうか。 ディボルトがこれまた本人がしっかりしているだけでなく、根回しというか周到に準備まで行っている様子。マキューシオはロミオの名誉のためにティボルトに後先考えずに突っ込んでいく性格が、なにやら裏が…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち…後編」

なるほど、“前回”がテコ入れ回だったわけですね。 やけに猫の演技に気合が入っておりましたな。前回のノリを引っ張ってくるのかと思ったら、ペーソス溢れる〆でした。いくつもの人生が重なっていて破綻がないのがGOOD。

のだめカンタービレ 第18話「Lesson18」

同棲状態なんか通り越して、のだめ、すっかり内縁の妻状態。 まぁあいかわらず主役は誰なんだ?という感じなんですが、ここまで来てなかなかのだめの立ち位置ってのがよく考えられているのに感心した。コンサート会場は向こうだったら社交の場でもあるので、…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第8話「願い、ふたりで」

別に友情ごっこで終わっても良かったんだけどね。 でもこういう展開のほうが私にとってははるかに良いですわ。次回なのはさんの過去もあわせて処理してくるみたいだが、こういう溜めは必要だと思う。バトルものなのに敵との本格的な戦闘がまだ見せられない分…

ながされて藍蘭島 第8話「招かれて、観察者」

ぱな子さん、ドジっ娘設定。 なんてことのない話だと思うんだけど、今回はかなり好印象。便利な電化製品も電気がなければただのゴミ。すずはともかく、ちかげや行人あたりは電気を作り出して使用することに意欲を見せてもいいと思うんだけど、なぜかあっさり…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第8話「矜持」

日本には絶対定着しない言葉。 イギリス編。なんかエピソードが型どおりだねぇ。いや、確かにあんまり感情移入させてくれるようなディープな話は困るかもしんない。主人公側もなんだかあっさり風味かな?。冷静な展開なのはいいんだけど、単純な羅列になって…

ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 第8話「告白の章」

二人の距離云々はやっぱり前回の話なんでしょうか?。 いやいやいや、会話劇として結構楽しめました。リタ姫の言葉にゲルニア本人から裏づけが取れるなんて、話が出来すぎだとは思うんですが、ゲルニアの変質的行動になんらかの合理的理由でもあるかのような…

さて、これからの日本をどうするのか

安倍のドス黒い陰謀がいくら理不尽だといっても、彼を倒してそれでめでたしではない。自民党も自由党系と日本民主党系とで日本への貢献度(犯罪度)も違うとは思うのだが、やはり中曽根内閣以降のバブル以後の日本の混乱の責任は全体でとってもらわなければ…

で、結局安倍総理大臣の目的なのだが

たぶん、彼は天皇家にかつての日本を返そうとしているのではないか?と思うのだ。 彼の祖父は満洲で今の政官財の癒着顔負けの、軍・官・財の癒着で権力を握り、それを日本に適用しようとして日本を亡国に追いやった張本人*1なのである。なぜ日産自動車が自動…