2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ終了番組、その9 トクナナ 初期に感じてたB級テイストのまま終わった感じかな。いちおうファンタジーな種族がいるという設定だから、移民との共存というテーマも埋め込んでるのかというのを頭の片隅に置いていたのだけども、自分が振り返る限りその要…

アニメ終了番組、その8 ぼく勉 別に驚くほどのことでもないんだけど、まさか本当にケリをつけるとは思わんかった。最後には誰もが志望大学に合格するのはそうだとしても、恋愛面でもフツーの萌えアニメっぽく誰も選ばないという〆方は珍しくもないので、きっ…

アニメ終了番組、追加その7 中華 因縁の相手と次に勝負というタイミングで終了。おそらく続きはあるのだろうが、そのへんスポンサーの都合か何かかな。 なんか時代を感じさせる作品だった。初回烏骨鶏の話でなかなかのものと思っていたのだが、裏料理界云々…

アニメ終了番組、追加その6 暗殺者 なんとも不思議な作品。最初受賞作だからというのを目にしてそれなりに期待していたのだが、中盤まで視聴して、テキスト的には見るべきものがないなと思っていたのだが、終盤あたりでマイナス評価みたいな印象はなくなって…

アニメ終了番組、追加その5 俺好き 〆のエピソードでちょっとは持ち直したか…と思っていたのだが、この最終回、もうダイジェスト風味なだけでなく主人公の今までの成長を台無しにしてしまう振る舞いにあんぐり。しかもあのね商法。続きはOVAらしいが、もしか…

アニメ終了番組、その4 ZX 最初3~4話ぐらいまでは化けるかと期待して視聴してたんだけど、結局オールドスタイルの萌えアニメのまま終わってしまった。テーマはタイトル通りだろうから結末も予想できたし意外性もなし。転向者が被造物だからとはいえ、もとも…

アニメ終了番組、追加その3 のうきん うーん、結局お話はしょーもなかった。救いは絆バンザイが決して主張ではなかったこと。仮に主人公が抜けて残り三人でパーティーを組んだとしてもそれなりに活躍できもするのだろうが、四人で一緒というのは、もう主人公…

アニメ終了番組、追加その2 ゴーン なんか気合を入れて作ってると思われる割に大きなテーマが見えなくて困惑した作品。振り返ってみると、妖精教団、自分たちに都合の悪い勢力は神獣で消し去って、オトモダチの指導者になって我欲の限りを尽くす…ってところ…

アニメ終了組 追加 ぬるぺた パロディも使ってるし、おふざけな面がありはするのだが、これも最初っから最後までなんかありそうという雰囲気で、なるほどそうきたかという意味でうまく〆たなという感じ。個人的には昏睡状態のあの生活も結局の所なんかの暗喩…

最終回を迎えるアニメがぼちぼち けもの道 結局印象が最後まで変わらなかった。つまらなくもないが面白くもないという。ただ、話は整ってるし構成は確か。キャラも立ってるし、はっきり言って何が問題なのかわからんぐらい。原作者がこのすばの人なのは後か…

艦これ、秋?イベE4戦力ゲージクリア 昨日あたりまでに東方ツリー、北方クエを終わらせて残るは1-5☓3ぐらいにしてあった。友軍実装に合わせて戦力ゲージの攻略開始。 これもほぼぜかましさんトコの丸コピ。まぁ輸送ゲージで使った艦をベースにするからかわり…

艦これ秋?イベE4輸送ゲージクリア クリア自体は昨晩終わってたんだけど、そのまま寝オチしてた。 これもぜかましさんトコの丸コピに近いが、やはり先制対潜が装備1個だけでは無理なのと、あと最上の代わりに高雄を使った。これでS勝利のTPは68。合計6出撃の…

黒猫Wiz魔道杯でランキング100位以内に入れたが…。 なんとサ終。とはいえ、PC版のみで本家スマホ版は継続。 あと2ヶ月ほどは続けるらしいが、サ終で人離れが起こったから100位に入れた模様。 100位ボーダーを今までチェックしていなかったので600万ほど稼い…

サイコ3やっぱりやっちゃったね。 まぁ予想通りというか。あのね商法だったという。正直なところ、今までの話の流れで、割と飽き飽きしてたという部分もあるので、これでおさらばということであれば、いわゆる足切りとしてはうまく機能してんのかなと思わな…

艦これ秋?イベE2クリア 昨夜あとひと押しまで攻略を進めてたのだけども、時間をおいてゲージ破壊。 蒼龍はサブ。他の人は愛宕高雄を使う編成が多いようなのだが、他の海域で使うほうがよいだろうと思ったし、鳥海おそらく特攻はE2だけのようなので、やはり…

なんか今週はさいころの出来がよさげ。 慎重勇者まさかの総集編二回目。制作進行上のといってるからまぁ納品遅れで間違いないだろう。司書もやはり身食いに感情寄せ過ぎで、ここまで来ると病気というより、中世あたりにあった悪習かなんかのメタファーなんだ…

城姫クエスト、レイドイベント終わったが、うーん。 いちおう250位以内に入って、報酬の新城姫貰ったが… 箱くじ金、武将最後まで引けなかった。 ボックスガチャのように見えながら、その実無制限報酬が補充されていくから全然ボックスガチャではないという。…

艦これ秋?イベE1クリア 特に難しくもなかった。大淀はサブ。いちおう道中支援あり、決戦支援なし。ゲージ1はストレート四回、ゲージ2は道中大破撤退1。ゲージ2のときは撃ち漏らしからの閉幕雷撃で大破する可能性大なので、道中支援あったほうがよいかも。

ぼく勉文乃解決編、戦恋そろそろかな うーん、ぼく勉、いかにもいい話に仕上げてるんだけど、泣きぼくろちゃん母のビデオレター、どう考えても父が反対するからその時はコレを見せろとばかりの仕立てになってるの、あまりにも出来過ぎ感がある。しかし、文乃…

サイコ3そういやもう残り1話なんだな。 うーん、正直なところ、あと1話で広げた風呂敷畳み終えるんだろうか?と心配になってる。「続きは劇場版で」って匂いがプンプンするのだが、一時間枠なので次で話を閉じるのは別に不可能でもないんで、まぁそのへんは…

今回は司書悪くなかったかな。 慎重勇者はあいかわらずの面白さ。さいころはぼちぼち。今週は司書が割とよかったかな。というのも、「自分が稼いだお金を自分のために貯金」というセリフが妙に光ってるとこ。これ、いわゆるヴェーバーのプロテスタンティズム…

なんか今期総集編多くね? ライフル見たけど、うーん。うまく再構成されてたけど新カットほぼなし。しかしなんだな、慎重勇者はいきなり初期の頃に総集編やってたし、バビロンに至っては一ヶ月もお休み。バビロンあたりはなんか企みがありそうだけど、それ以…

ゴーン最新話。 支持率に関しては、2014年あたりのは、つい先日〆切のネット調査より比較的信用性が高いと思ってる。なぜならやはりモリカケ以前であることが大きい。今では強烈な反アベになっている友人も、その頃はアベ政権に対しては是々非々で望むべきだ…

ガルフレ新イベント、メモリアルストーリーやってみた。 かけあいシナリオはふむふむの焼き直しらしい。参加になつかしソーダというのが必要で、ガルフレの既存イベント参加で貰える。課金でも買えるが、まぁ無料配布で済ませるわな。イベント自体はエープリ…

ぼく勉文乃回。 どう考えてもキャラ配置的には文乃っちがメインヒロインの風格なんだけど、なんで桐須先生が人気投票で一番なんだろ?。しかし、このアニメ化だと文乃はホント作画崩れにくいし、そのへんいろいろ優遇はされてそう。で、彼女がメインヒロイン…