2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フラクタル 第1話

フリュネとか、ありえん。 いちおう自分的に期待作。とはいえ、放映が終わった今、そんなに成功したという噂も聞かない。なんつーか、今までの経験からすると近未来ものってのはそうそう馬鹿ウケする素材でもないように思うが…。 なんか緩やかに見えてそこそ…

ドラゴンクライシス! 第1話

要するにインプリンティングってことなんだろうけど。 いちおう興味を持っていた作品ということで。2010-12-04さんトコの紹介を読んだときには、剣と魔法のヒロイックファンタジーなのかと思っていた。なんでだろ?。今読み返してみても、そうともとれる。が…

伝説の勇者の伝説 第25話

要するにシオンは、ドイツ経済を復興させて人気を得、その後欧州大戦に導いたヒトラーに喩えられているのか?。 しゅーりょー。最終回としては、「オレたちの戦いはまだまだこれからだ」エンドだった。で、勇者の物語とは乖離していたように思う。まぁまずシオ…

みつどもえ 増量中! 第1話

ガチレンジャー緑はいないんだよな。 劇中劇のガチレンジャーは面白くないというほかのサイトさんの感想をよく目にしたと思ったんだが、結構笑えた。ガチレンの声当ては本編の声優を使うのかと思ったら、そうでもなかったしな。まぁうまく茶化して確信的B級…

MTBで走ってみた。

うーん、かなり微妙だった。リアサスを換えた動機が、ペダリングロスの解消だったんだけど、変化は感じるが思ったほどではない。というか、ロードレーサーにずっと乗っていたので、どうしても乗り味を比較してしまうんだろう。ペダリングと、リアサスの挙動…

あそびにいくヨ! 第1話

もっと能天気なラヴコメかと思ってたのに。 なんでか視聴対象に。いかにもオタク風の主人公に落ちものヒロインという、萌えアニメずっぽしな作品かと思い、こむずかしい感想抜きに「見たよ」報告だけにしようかと思ってた。まぁ感想自体は確かに書く事はなさそ…

というわけで、どうやらMTBに乗れるようなところまで完成

今日帰宅すると、Wiggleからワイヤーリードが届いていたので早速ブレーキワイヤーの仕込みから取り掛かった。

GOSICK 特番

ん〜、今一。 ヴィクトリカの魅力的なカットを中心に再構成した総集編らしきもの。でもこの総集編でヴィクトリカの運命らしきものがテーマらしいことがわかった。あんま推理とか関係ないんだな。 っつーか、原作者の桜庭一樹って、女性なのな。これが今回一…

魔法少女まどか★マギカ 第12話

んな、アホな。 結論は、構造を変えることだった。まぁハッピーエンドにするためにはそうするしかないのではあるが、そう願うことで叶うってのがね〜。契約システムを上手く利用してるわな。そうそう都合よいタイミングってのが現実にはありえないから冒頭の…

MTB シフトワイヤー周りの作業

午前中に、シフト周りの作業を行う。で、シフターについているアウター受けの部分にバレットプルーフのアウターが太くて入らないことに気付く。どうもアウターはブレーキとシフト共用で、太さが5mmあるっぽい。シマノ規格だと4mmなので、なるほど入らないワ…

MTBこまごまと。

今日はダラダラと作業をしてました。なにやってたかなぁ。

魔法少女まどか★マギカ 第11話

ほむほむが吐露しなければ、まどかは決心しなかったのではないか?。 うーん、コメントし辛いな。物語としてのフォーマットは新しくないってのは以前から言っていることなのだが、それだけに完成度は高い。報われない主人公の戦いってのはジャンヌダルクから…

そしてフォークのメンテ

フォークの全バラは怖くてしたくもないし、そもそもこのMTBは街乗りにしか使っていないからする必要もないとは思ってた。が、さすがにフォークオイルは換えどきだろうなと思い、やれるところまでやってみるかと。

MTB、フレーム部分の組み立て、ほゞ完了か。

今日宅配便営業所へ荷物を引き取りに行ってきた。BB部品とケーブルの二点。で、先ほど作業を一段落させてこうやって書き込みをしている。

Rio-Rainbow Gate 第1話

リオのおかげでバカづきというのは、単純に考えると運営側の損失なのでは?。 パチ屋だと思うんだが、娯楽産業のテコ入れがどうやって行われるのかを主眼に視聴していきたい。どうせもともとがテキスト作品でもなし、ストーリー自体はアニメスタッフにお任せ…

MTBその後。

BBを注文して、発送通知が来てホントは今日受け取りなんだけど、さすがクロネコヤマト、融通が利かない。なんか直接手渡しが規則になってるらしいんだよな。かといって時間を考慮してくれるわけでなし。結局今日の配達はお流れに。 で、Wiggleに注文していた…

GA 芸術科アートデザインクラス 第1話

途中でうとうとしてしまったよ。 まぁ手許にあるから視聴してみようかと思い立った作品。ひだまりスケッチもその後視聴していないが、高校で美術を勉強する生徒の物語ということでは一緒。のんびりした日常を生暖かく見守ってみようかぐらいの気持ち。 で、…

おとめ妖怪ざくろ 第13話

チューはしても、見せないのか。 前半は女郎蜘蛛退治の巻、後半はその后の妖人省の巻。いやぁ、よく出来ていましたね。広げた風呂敷はほとんど畳んじゃってるし、あと腐れない終わらせ方のように思えた。いづな使いは女郎蜘蛛が殺しちゃってゝ、神懸りの里を…

伝説の勇者の伝説 第24話

エンドカットのフェリスのエロ画像が場違い。 ラス前でインターミッション。なんじゃこりゃ。というか、なんだな、原作がそうなのか、アニメ版がそうなのかどうかだが、おふざけの描写が今一だな。内容がコメディというよりはシリアス方面に振ってあるので、…

みつどもえ 第13話

テレビでかゝっていた曲、ふたばが凶悪だったな。 やっぱ予測したとおり、日常って何?という展開。…というか、丸井家はドタバタしているのが日常なのか?。 今回は最終回ということもあって、三つ子の魅力がふんだんに描写されていたように思う。トリを長女…

MTB組み立て フレームの下ごしらえ、リアショックの取り付け。

前に記事をあげてからどのくらい経ったのだろうか?。かなりの間があいたが、季節柄暖かくもなってきて、そろそろ組み立てゝみるかという気になってきた。

オオカミさんと七人の仲間たち 第12話

結局魔女担当回は無かったな。 他の女をアテ馬にして、亮士と涼子の絆を再確認するの巻。フツーにいゝお話で終わってた。亮士が実はかなり周囲に配慮して行動しているのがわかってかなりビックリ。亮士がマチ子に呼び出されたとき、涼子がついてきていたのを…

GOSICK 第10話

馬車に連れ込まれた久城は、拉致されたのかと思ったよ。 いや、かなり迷った。馬車の中には密売組織の手の者が乗っていて、アナスタシアも久城もどっかに連れて行って始末するとか、そういう展開だと思ってた。視聴者をビックリさせたいのはわかるんだが、こ…

おとめ妖怪ざくろ 第12話

いづな使いは殺しとくべきだろ。 意表を突く展開が結構あって嬉しかった。転送のとき総角だけがざくろ母に呼ばれてしまうとか、ざくろの封印をわざと解かないとか、女郎蜘蛛が半妖を助けるという形で叛旗を翻すとか、百緑が総角達に協力するとか。で、それら…

伝説の勇者の伝説 第23話

要するに、過去ライナーはミルクの死亡フラグをへし折ったんだよな。 いろいろと忙しい回だったな。心象風景が多用されていて、成長というか心境の変化が表されていた。ライナーの胸への一刺しはイニシエーションなんだろうか。で、シオンは成長したといって…

原発問題で、いろいろ炎上しているようだが。

福島には原発が必要だった - あ 自分もブコメのほうでキツいモノ言いをしたのだが、まぁ一般人の認識ってこんなんだろうなという気はする。コメが大変賑わっているのだが、ちょっと酷かな?。が、コメのほうがよく考えられているとは思った。 そもそも自分が…

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第24話

やっぱ物足りんな。 これが最終回なのか?と思わせるほどの出来。アクセラレータの狗っぷりもなんか気分が悪くて、心の中で同情というか、物語上彼の雌伏期というか放浪期なんだろうなとは思ったのだが、それでも最終回でやる事か?とは思った。なんか下っ端…

みつどもえ 第12話

ガチレン、ついにクラスで共有される。 今回は割と頭を空っぽにして楽しめるギャグが多かったな。おがちんがサッカーボールやパンツに八つ当たりするのが個人的にはヒット。イカ娘の早苗のように、ボールに扮するとか、パンツで脈ありと踏んで痴女になるとか…

オオカミさんと七人の仲間たち 第11話

やっぱ陵辱展開は避けるよなぁ。 まぁそれが見たいわけでもないし。で、一気に解決編。猫宮が亮士に稽古をつけた理由が奮っていて、で、第6話にちゃんとその仕込みがなされていた。ある意味ビックリ。でも、結局のところ、御伽銀行の他の面々の顛末や殺陣が…

GOSICK 第9話

久城はなんのかんのいってもヴィクトリカ一択なのか。 えーっと、久城が日本にいる姉にソヴュールでのお使いを頼まれるの巻。で、盗賊団かなんかのトラブルに巻き込まれるらしい。うーん、ヴィクトリカが我儘を言って久城が振り回されているのだが、なんつー…