2010-01-01から1年間の記事一覧

刀語 第10話

これであとは奪い合いなのか?。 マニワニもなんとか最終回まで生き残りそう。で、クライマックス前に立ち塞がる壁をこういう形で示すとは。まぁ台詞が説明口調な本作だから、らしいといっちゃぁらしいのだが、視聴者に対して主人公が何を乗り越えるべきか、…

刀語 第9話

祝、マニワニ噛ませ犬からの脱却!。 しかし、なんだねぇ、この萌え萌え描写が一般視聴者を遠ざけているんだと思うんだが、どうなんだろ?。まぁ原作の時点でやっちゃっていることだから、アニメスタッフとすればむしろこれを利点として過剰描写をやっちゃえ…

刀語 第8話

OPを替えますか。 とがめの髪形変更と共にということだろうか?。確かに長さ的には2クール目にあたるのだが。そういやBGMどっかで聞いたことがある雰囲気だなと思ってたら、R.O.Dの人らしい。和音の使い方が重厚なので特長的。作品にあわせて和風であったり…

刀語 第7話

やっぱ殺すのね。 でもエピローグでうしろめたく回想シーンなぞ入れているワケだが。とがめが言っていたように、七実は殺されたがっていると自分も思っていたのだが、でもそう考えるには描写が弱いような気がしてならなかった。それがまた回想シーンでさらに…

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第8話

なんかすっかりお色気アニメに。 こりはビックリ。いちおう、スタブソードという十字教での究極兵器の取引に絡めているが、今回はきっかけづくりになっていて、背景がラヴコメ。いちおうインなんとかさんがレギュラーから外れるって説明があったから、今後イ…

刀語 第6話

まだチェリオを使っているんだな。 ナレーションにもあったが、人を殺さずに目的を達するということで、視聴後感も後味が悪くなくて済みそうなもんである。が、マニワニの潔い行動に面喰う。確かにやられ役として立場は変わっていないんだが、徐々に重要度が…

刀語 第5話

チェストの顛末が、今こゝに。 そらおとでイカロス・ニンフが色気づいていたように、七花も色気づくの巻。というか、七花はとがめの裸体に欲情しないんだな…と思ったら、逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)では、江戸時代あんまり男女とも裸体を恥ずかしが…

刀語 第4話

EDは毎回違うのか。 さすが、最強の剣士との戦いなだけあって、迫真の映像だった。海が割れ、山が崩れるなどの誇張表現も迫力があったし、七花ととがめのコンビネーションも抜群。エンターテインメントというよりはスペクタクルと言ったほうが適切か。 あぁ…

刀語 第3話

要するに、マニワニって噛ませ犬なんでしょ?。 千人からの巫女を抱える神主との対決。前回が守るべき者を持たない弱さを描いて、今回は逆という…。いや、こういうお涙頂戴モノは大好きなんで、語りたいことは尽きないのだが、でも感想としてはありふれるの…

そらのおとしものf 第8話

全編シリアスモード。 いや、なんだかね。大体ポイントは一回視聴するだけでわかるぐらいだったから、それほど難しい回でもなかったし、刀語も2話続けて見てたから結構疲れているとも思っていたんだけどね、二度見しちゃいましたよ。割とシリアス方面の仕込…

刀語 第2話

まさか、ナレーションでチェストォのツッコみが入るとは。 えーっと、キャラ立ちについてがメインテーマ?。口癖はともかく、いかに目立つかみたいなのが必死に議論されていて、まさにメタ構造になっていたのがなんともな。 守るべきものがあるから強い云々…

刀語 第1話

ツンデレと見せかけてそうじゃないんだな。 説明台詞の多いアニメだな。まぁ西尾維新だとしかたがないか。キャラ絵がやっつけっぽく見えるが、造形にコストをかけて内容がグダグダよりはいゝだろう。 七花といゝ、七実といゝ、人里から隔離されて育った割に…

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 第6話

ついにニノの過去が明かされる!か?。 というわけで、またまたはぐらかされる。アニメにおける髪の色なんて、他のキャラと区別をつけるための記号でしかない場合が多いんだが、ニノとかフツーに外国人なんじゃないかと思ってみたり。子供の頃の写真の笑顔を…

侵略!イカ娘 第7話

俺のほうがガンダムイカ娘をうまく扱えるんだよ。 イカ娘のアイデンティティーをネタにした三題。Aパートは渚の歓迎会を中心にもっと盛り上げることが出来るはずなのに、敢えてイカ娘に焦点を当てているっぽい。というか、渚とイカ娘の間のハートフルコメデ…

伝説の勇者の伝説 第6話

美人なだけの暴力女って、なるほど適切な。 うーん、ミランはオーベルシュタイン的キャラらしい。OPの絵を見ると表情は悪人面だが技の披露では単に見栄を切っているだけのようだ。というか領土拡張をしたいのはシオンというよりはミランなのか。しかし、どち…

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第7話

え?、これで終わり?。 なんか大量の御坂コピーを復活させようとする試み*1?が潰えてエンド。力を持て余して自分を見失っている結標に、持っている力をどう使うかは自分自身と啖呵を切る白井の対比。そして白井の言葉を実行してみせる当麻・御坂オリジナル…

そらのおとしものf 第7話

あぁ、どうやらニンフのマスターは智樹がなるっぽいな。 OPのカップリングだと、イカロス=智樹、ニンフ=守形、アストレア=五月田根かとおもったんだけど。というより、OPは各話エピソードからの抜粋なんだな。で、ニンフが魔法使いのきわどいコスプレをや…

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 第5話

地球防衛軍隊長、撃退さる。 うーん、河川敷の住人って、結構ステータスのある人ばっかいるっぽいな。村長は力のありそうな政治家っぽいし、星は有名ミュージシャンなんだろ。ビリーやジャクリーンでも浦の世界では名が売れているようだし、今回は駆け出しと…

データ用ハードディスクが認識しなくなる

というわけで、アニメのストックが飛んだ模様。昨日までは正常に動いていたのにな。今いろいろ試してはいるんだが、どうなるかわかんない。そらおとfなんて最新のを除いてHDに移行してたのに…。 WDは今まで壊れたことがなかったと思うんだが、使用し始めてか…

侵略!イカ娘 第6話

ライフセーヴァーは海じゃなくて人命を守っているのでは?。 語尾に「なイカ」をつけようと思ったんだが、割愛。今回はイカ娘の侵略に関しての三題かと思うのだが、着ぐるみショー・イカ娘の数学的天才ぶり、恋かと思わせて各者の性格に応じたディスコミュニケ…

伝説の勇者の伝説 第5話

なんかいろいろヌルユルい気がしてきた。 フェリス・ライナーの勇者の遺物探索珍道中その1とシオンの国政奮闘記&貴族との対立という流れ。ライナー訪問先のネルファ王国で、王の庶子(孫)トアレと出会っているが、これ、シオンとの対比というか、メタ構造…

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第6話

初春飾利@豊崎愛生の名がエンドロールで見られなかったが何かあるのか?。 なんか計算機が問題の中心らしい。話の本質が明かされていないせいか何やっているのかよくわかんない。とりあえず御坂美琴とそのコピーあたりに原因があるっぽい。中学生でも女の子…

そらのおとしものf 第6話

トモ子がこゝで登場ですか…。 まぁOPで姿を見せてたから、いつかは出ると思っていたけど。でもあんまり必然性はないような。それをいっちゃぁ前期だってそうだったのだけれど。 アストレアを巻き込んでバカやって、楽しく遊んで、一緒に飯食ってと、平和で穏…

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 第4話

編集後の映画は、台詞の切り貼り感が嘘ニュースっぽくて懐かしかった。 映画撮影とお化け屋敷で大騒ぎの巻。特にポエムもなくバカ騒ぎで楽しい回だったと思うが、ちょっとした息抜き回なのかな。ニノを巡る争奪戦や、ビリーとジャクリーン、シスターとマリア…

1stQ2011新番チェック

いつも通り、2010-12-04さん、お世話になります。えーっと、今回は結構自分的に目に留まる作品が多いような気がする。今までは抑制気味だったのだけれど、今回は視聴しないかもしれない作品も拾ってみることに。いちおう自分的備忘録なので、大雑把に2つに分…

侵略!イカ娘 第5話

なぜにロシア語?。 今回の通底したテーマはイカ娘が相沢家の一員として認知されたという描写。宇宙人探索のお姉さんからイカ娘を守ったり、学校へ見学させたり、夢オチとはいえ、イカ娘と栄子の絆を描いていた。学校の回では、千鶴はやろうと思えばイカ娘を…

伝説の勇者の伝説 第4話

主役はライナー・フェリス・シオンの三人でいいのか。 ライナ・レポートとあったから、これまでのお話の総集編かとか思ったんだけど、マジでライナが書いた論文のお話だった。しかし、王や貴族を屠ったお話が端折られてたな。なんつーか、シオンとルシルを混…

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第5話

「心配してくれてるの?」って、ヲマエ、わかってゝ言ってるだろ!。 ホント、インなんとかさんって天然って感じが今となっては全くしないな。賢い嫁そのもの。この一言でステイルの下心をシャットアウトできるんだから、もうね。で、神裂がまたかわいゝんだわ…

そらのおとしものf 第5話

アストレアの属性に、はらぺ娘(こ)と、ツンデレが追加。 しかし、ニューパンツロボ@石田彰と、ガン種メインヒーロー繋がりってよくぞやるなぁと。で、パンツロボパートのお話はシリアスパートと違ってお気楽構成で、真意を探らなくてもいゝのが親切なのな…

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 第3話

ニノの威嚇のポーズは、テレ隠しだったのか。 ニノの過去が明かされるかも、の回。ストーリーが全編叙情的で、よくよく考えたら冒頭のポエムの拡大版ってところか。ニノが自分の過去を記録したカセットテープをリクの部屋に持ち込んでいたことも不思議だし、…