2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3rdQ2023アニメ新番初期短感

英雄教室#4 竜と拳で語り合うの続きとヒロイン太るの巻の二本立て。こういうバカ騒ぎも主人公が英雄として今まで味わえなかったことのやり直しだろうし、そこから読者層にこのかけがえのない若い時分の貴重な時間を堪能しろ…みたいなメッセージだろうし、ま…

てんぷる#4 ヒロインの見合い話本編。流れで“キリスト教の”結婚の誓いになってしまうとことか、自分の中の天使と悪魔が口調は逆でも中身は一緒だとか、コメディ要素がキレッキレで楽しめた。 なんやろ?、ヒロインがエッチなのも自然で、なんというか隠すから…

ななつま#4 動物愛護ちゃんが侮辱されてキレたり、決闘が魔物狩りになって強敵出現で死にかけたり。ストーリー自体はしょうもないんだけど、なんかバトルシーンが見ごたえあったな。強敵に立ち向かうキャラ同士の格の違いがちゃんと表現されてたし、敵を倒す…

スパイ教室#15 紆余曲折あって眼帯ちゃんの母親を助ける決意をした黒髪ロングチームだが…。うーん、やっぱり前回の予想通りだった…。黒髪ロングが主観だけで行動しており、眼帯ちゃんの母親の裏取りもせず突っ走ってるので、今回はもう最初っから危なっかし…

俺自販機#4 拉致されて監禁先で懸案の魔道具技師に出会い、結局助かる話。わからんけど、この分だと主人公が自在に話せるようにはならないような感じ。なんか技師のおかげでペラペラしゃべることができるようになるというのは興醒めだなと思ってたからありが…

好きめが#4 一緒に登校したり、またメガネを買いに行ったり。うーん、今回は全然アカンかった。エピソードの出来が悪いというより、またか~みたいな感じで早くも飽きたっぽい。高木さんなんかも同じことの繰り返しだと思うが、あっちはそんなに飽きたりしな…

Lv1ルーム#4 魔王の再度の誘いを断り、動画配信でカネ稼ぎを画策するが…(お約束。前回ちょっとシリアスに移行するか?…と思ったらおふざけ回。まぁありきたりといえばありきたりなんだけど、これぞ四畳半モノの真骨頂という感じでいかにもバカバカしくて楽し…

ゾン100#3 主人公の親友がパーティー入りする話。ビルの屋上から跳ぶとか、ありえんだろーと思ってたが、跳んでる最中に服が脱げる(それまでの価値基準を捨て去る)のであれは象徴的なシーンだったんだなという。しかしゾンビ化の原因がイマイチわからん。資…

ライザ#4 途中経過で試験が行われる話。話の構造がまんまがんばれロボコンwww。先生役二人が洞窟の外で待機してたようだし何らかの教育論なんだろうね。主人公はさしづめ普段の授業はサボりまくるのに部活動だけはやる気旺盛な生徒っぽいんだけど、そういや…

ななつま#3 学園生活の続き。うーん、人としての心の在り方とかがテーマなのかな。動物愛護ちゃんもいかにも都会的というか、結局のところ保護すべき対象を自分より下の存在とみなして、自分はそれに慈悲を示すスバラシイ人間というのを誇示したいだけなんだ…

魔王さま2#13・14 主に女子高生の能力の調整。うーん、やっぱりよーわからん。魔王や勇者がなんで争ってるのか、いろんなトラブルが現代日本や世界情勢とリンクしているってことが見えないとやっぱり何やってんの?って感じかなぁ。しかも勇者が魔王を倒す怨恨…

わた婚アニメ#3 主人公が居場所を獲得したと確信する話。とりあえずの状況説明だと、主人公の父親は継母と恋仲だったが、訳あって主人公の実母と結婚させられたということらしい。父親に主人公への娘としての愛情があったように見えたシーンはなんだったのか…

好きめが#3 イケメン君は言動もイケメンでした…の巻。あーようやくフックしたよ。ちょっと気になって公開されてる原作の最初の部分を読んでみたけど、ヒロインはアニメの方が幼い感じで、一話一話がすぐ終わってしまうからホントこれでよく人気取れたな…とい…

Lv1ルーム#3 反乱の予兆と対策。まぁどうせ主人公は巻き込まれるんでしょというのはOP映像を見ると容易に想像できるので、こういう描写は予定調和でしかないんだよな。しかし、押し入れの中の人www。前回までたくさんのシーンに顔出ししてたのに、今回はやけ…

小さい先輩#3 新人男の入社前から今までの過去話を中心に。やっぱり絵空事なんだけど、さすがに馴れたのかそれほど視聴中にストレスが溜まる…というほどではなくなった。ただ、職場恋愛モノとしてはパンチは弱め。ヒロインがエロい妄想をするのも可愛げがあ…

レベル1#2 町に現れた強敵を倒す話。うーん、こんな初期から疑似新婚生活だし、謎のバニー少女が何のメタファーかもよくわからん。話の内容もありきたりだけど、願望という意味では経済的弱者だから結婚相手とみなされない現代の若者にそれはそれは寄り添っ…

ななつま#2 学園紹介。今回もフックがいっぱい。しかし動物愛護とか他者を斥けてまで本好きなのに本を忘れる*1とか、次のエピソードへのつなぎとはいえ、この学園が死人が出るほどの苛烈なところなのは周知のハズなのに、なんか明らかに覚悟が足りないキャラ…

スパイ教室#13 別動隊が帰還せず、その後の経過。前期からそんなに時間も経ってないので特に違和感もなく。自己主張の強いキャラは今回のリーダー格黒髪ロングぐらいだったから、このチームのキャラ紹介回としてはうまく機能してた。 ラス為#2 黒髪少年が決…

俺自販機#2 魔物討伐に主人公とヒロインが参加する話。クライマックス、言葉が満足に通じない状態でいかに意図を伝えるか…という視点がテーマならそれは面白いと思うんだけど、どーなんだろうな?。他の作品でも普通異世界転生してもご都合主義で大抵言葉が通…

夢見る男子#2 主人公が我に返ってからある意味賢者モードになる話。あーなるほど、当世若者関係性事情なわけねとある意味納得したという。とはいえ、今回の気弱先輩に対するシニカルな批判のように、ある種の女子は心の支えと言っては何だが、盾として保護者…

Lv1ルーム#2 魔王の部下がストリーキングをかます話。こういう四畳半モノって嫌いじゃないんだけど、勇者が能力の片鱗を見せてきたりして「アレ?、貧乏な日常系じゃないのか?」と公式ページのイントロを確認したら、どうやら勇者の過去の仲間がなんかやらか…

あやか#2 飲んだくれの不始末を兄弟子がする話。うーん、チョイワル男キャラが出てくるところなんぞいかにも大きなおねえさま向けって感じだが、今のところそんなに腐臭をキツく感じることはないというか。ただ、前半のシナリオライティングどーにかならんも…

アイノイデンシ#1 ヒトと機械素体を持つAIとの共存がテーマらしい。この機械素体のAIが既に人権を持っている…という設定だからお涙頂戴が成立するんだけど、個人的にはそもそもこの機械素体のAIに人権を付与すること自体よくわからんというか、そこ自体がお…

祝❕ 一周年 昨年はせっかくのメデタイ日だったのに躊躇してお祝いをしなかったので、今回はちょっとだけ奮発した。 急に事態が改善するはずもないんだけど、今後少しでもいい日が過ごせますように。 かのかり#25 ヒロイン主演映画のクラファン事業が動き出す…

ラス為#1 なろう原作のアニメ化。悪役令嬢モノで改心したところから始まる典型的なヤツ。心情描写で泣けるようになってるけど、正直これからどうせ水戸黄門などのような世直し物語になるのだろうし、方向性は単調になると思うんで、あんまり気乗りはしない。…

俺自販機#1 なろう原作の異世界転生モノ。転スラとか蜘蛛とかの、変わり種に転生してしまうというアレ。自販機という奇抜で人間どころか生物ですらないので、いろいろ無理な展開や設定にしてるが、今回ちょっと面白いと思ったのが、これ、典型的な沈黙交易の…

好きめが#1 ガンガン系漫画原作のアニメ化。なんか映像技術に凝っていて、それなりのリソースを注ぎ込んでいるようなのだけども、演出が個々のシーンにそれなりの効果を与えていても最善を突き詰めたという風には思えなかった(とりあえず技術力を見せてみた…

Lv1ルーム#1 漫画原作のアニメ化。はたらく魔王さまとかジャヒー系統の作品っぽい。ドタバタコメディだろうし、社会人向けってところで今となってはオーソドックスなスタイルかな。日本の失業率とか、求職活動を「職安で」行ってる人しかカウントしないイン…

水星の魔女#24 超巨大国際金融資本は解体、専守防衛で敵の攻撃を阻止…の巻。まぁそれなりにドラマは盛り上がって終了。結局カネ持ちのプライドやマウンティングに弱者は傷ついたが、カネ持ち自体は反省らしきものをして世界は以前とさして変わらずってな感じ…

ライザ#1 人気ゲームのアニメ化。なんかひさしぶりにストレスフルなアニメを見てしまったという感じ。目視できる範囲のところの情報が一切わからないということになってたり、社会的な仕組みや経済的なものがもうツッコみだらけで、どこをどう理解してよいの…