2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の18:30ごろにんHK第一ラジオでケケ中出演。

学びの極意 ゲスト:竹中 平蔵さん(慶応義塾大学教授) 岡部 徹 解説委員 昨今の金融危機についていろいろ話していた。ケケ中曰く、 市場の失敗だった。 政府も失敗した。 合衆国下院で金融安定化法案がすんなり通っていればここまで酷くなっていなかった。 …

民主 独自の中小企業支援案

10月30日 4時59分 民主党は、政府・与党が追加の経済対策を取りまとめることを受けて、党として打ち出す総合的な経済対策の一環として、中小企業の資金繰りを支援するため、当面、法人税を半減するなどとした案をまとめました。 民主党は、政府・与党が世界…

というわけで、鉄のラインバレルを4話までチェック完了して。

フックの部分にストレスを配置しながらも、概ね集中して視聴できる作りだ。多分日常ではこんなことはあるめぇという本音の部分が出血大サーヴィスで、それが早い展開の助けにもなっているようだ。初イメージはちょっと心配ではあったが、今のところ問題提起…

鉄のラインバレル 第4話「正義の代償」

ロボットがちゃがちゃの部分、見難い。 うーん、これを無駄が無いといっていいのか迷うが、かなり凝縮されているわな。この4話の時点で、もう1クール分のストーリー展開をやり終えたって感じだ。が、駆け足という印象は無い。確かに主人公の空回り具合はあま…

鉄のラインバレル 第3話「蒼の戦慄」

要するに構ってチャンなのかよ。 動機として納得できる反面、やっぱ不純さも感じてしまう今日この頃。自分が中高生の頃には、ダメな自分を変革するために努力して強くなるというのが挟まっていたと思うんだが、例えばカラテキッドのように。今の餓鬼は、なん…

鉄のラインバレル 第2話「疾走する正義」

この町の正義はオレが守る…って、正義という言葉の使い方を間違ってないか?。彼の場合。 うーん、主人公は勘違い君って描写をよもやほとんどの視聴者が誤読するはずもないと思うのだが、そういう後味の悪さを中高生は受け入れられるのかね?。ただし得た力…

また麻生が記者会見で自民党パフォーマンスをやっているよ。

今質問を受け付けている最中だけど、追加経済対策の要旨は バラ撒きをします。財源は3年後の消費税増税。 もうアホかと。

アタックNo.1 第72話 沖縄から来たアタッカー

デコの声、どっかで聞いたことがあると思ったら、オモッチャマ@桂玲子なの?。 しかも対沖縄戦はこずえ・みどり・真木村・ナカ・石松・デコの同学年編成だし。しかし途中でいきなり実写画像が出たからビックリしたよ。映っていたのは沖縄の伝統的民家なのか…

アタックNo.1 第71話 身がわりセッター

変質者の件は本命が来たということで。 三条のいる神奈川女子高校との対戦は、結構盛り上がるのだが、データ取りの男の話と平行していたため、なんだか感動をぶち切られるような印象。で、勝利の原動力はみどり。練習どおりのところにトスが来ないから調子が…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第84話 勇士スパルタオスだコロン

貰うのは慣れているけど払うのは…って、どう考えても福田赳夫だろ。 おいおい、オモッチャマがドロンボー一味に後をつけられて秘密基地を突き止められたばかりか、ヤッターマン所有のドクロストーンまで盗まれてしまうとはビックリ。こんな展開もあったんだ…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第83話 半里の長城だコロン

まだこの頃は男女雇用機会均等法って取りざたされて無かったんだよな。 ヤッターキング内でのメカ選びを省略してまでのエピソード注力。外征をやめさせて内政に努力せよということだった。しかし、万里の長城は侵略戦争というより防衛施設なんだよな。民への…

円高だねぇ。

どうなんだろ?。ちょびっと買っている中国株が値下がりしているので、泣きたいところではあるが、円高ならそれなりの行動をしようと、海外サイトで自転車のフレームや部品を購入した。セール品を狙ったりしているせいか、あの高い送料込みでも日本での定価…

んHKラジオで経団連の御手洗が為替介入をしろという発言を紹介。

心配しなくても何ヵ月後かに円安になると思うんだが…。すでに介入もしているだろうし。今日本円を投入したって、同じだけのドルを投入されて仕舞いのような気がするが。まぁ今円を投入した所で、輸出企業の利益、もしくは損失補填に当てられる結果になるだけ…

なんかまた教育関係で政治屋が喧しいですなぁ。

んHKで学校選択性の見直し、あと某巨大掲示板で橋下のパフォーマンス。いちおう某巨大掲示板は見出しだけ挙げておくか。 【政治】 橋下知事、女子高生の「米軍に使う金を教育に!」主張等に、真摯に子供扱いせず反論…涙の生徒「人の心解ってない。立腹」 【…

しゅごキャラ!!どきっ 第54話「えぇ?新しいお友達!?」

貴族がシェフになるわけ無いじゃんかと。 52・53話が総集編で、今回から話が動き始めたらしい。×たまならぬ謎たまらしい。ジュエルの力でいきなりゲストキャラがキャラなりしているところをみると、アレか?、谷口監督の言う「万能感」の子供なのか?。大人の…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話「戦う理由」

この国を建て直す だけ じゃだめなのよ。 そのために何をするべきなのか、そもそも一国にいても自由にならないのにそれ以上のものが果たして出来るのか?を考えると、口だけってことに普通はなるんだけどそれでも状況を考えれば仕方が無いというか。一人でダ…

2008-10-25

正直自分も麻生総理の豪遊なんて個人の問題だろという気がしていた。ホテルのバーというのも、高級クラブよりは安いというのもなるほどだと思っていた。でも自分はビジネスホテル併設のレストランのちょっとした一杯ぐらいしかそもそも見たことがない。それ…

「政局より国際的役割優先」 首相、解散巡り表明

【北京=島田学】麻生太郎首相は25日、アジア欧州会議(ASEM)首脳会合後に北京市内のホテルで記者会見し、衆院解散・総選挙の時期について「各国の話を聞き、国内的な政局より国際的な役割を優先する必要性の大きさを改めて感じた」と述べ、金融危機克…

麻生総理の記者会見の模様をラジオで聞いていた。

大体のことを言っていただけで、具体的に中国で何を決めたかを言ってはいなかった。もしかすると画期的な経済対策という隠し球を持っていて、今は明言しないだけなのかもしれないが、ぱっとしない内容。この会見の内容をそのまゝ鵜呑みにするとすれば、麻生…

ストパンの小ネタ集

ŸŽè‚ɍ¡“ú‹P‚¢‚Ä‚¢‚½ƒXƒgƒ‰ƒCƒNƒEƒBƒbƒ`[ƒY‚̃ŒƒX@ˆê——ƒŠƒXƒg 某巨大掲示板のレス集。元ネタが確定しているものや、レス者の想像まであって結構面白い。

夜桜四重奏 第3話「ソノカクゴ」

再会はwiedersehenだったっけ?。 サブタイ通りの内容。今までそうであったわけでもないんだけど、絵柄からはのんびりかな?と思わせておいて、結構重たい内容。悲劇的に演出するには、もっと犬との好意的コミュニケーションを積み上げておくんだろうけど、…

日経は潰れるべきじゃね?。

日本の所得格差は中位、10年でやや縮小 OECD調査 日本の所得格差は中位、10年でやや縮小 OECD調査 [日経新聞 2008年10月21日 22時45分] 世界の主要国と比べた日本の所得格差は中ぐらいで、1990年代半ば以降の10年間ではほかの国での格差拡大とは対照…

日銀 5日ぶりに大量資金供給

10月23日 15時26分 金融機関が資金をやり取りする短期金融市場では、金融危機の影響で外資系の金融機関を中心に資金を確保しづらい状況となったことから、日銀は休日をはさんで5日ぶりに6000億円の資金を供給しました。 短期金融市場では、世界的な金融…

アタックNo.1 第70話 こずえ出場停止

三条、声変わった?。 運営委員会の決定がわりとまともなのにビックリ。今ならチーム全体出場停止にしかねないよな。とはいえ、拉致の証拠は提示できないわけで、狂言かもしれないと思われたらチームごと出場停止でも文句は言いにくいだろう。本郷がせめて一…

アタックNo.1 第69話 迫りくる黒い影

純粋な変質者とも違うわけだ…。 前回の次回予告の誘拐者は、こずえをなんかの目的で調べるというもの。となれば、試合会場で映写機を回していたのも、こずえの観察ということになるわけだが、どういう展開になるのかね?。日本代表のステータスを調べるので…

マッハGoGoGo 総感

ようやっと終わったというのが正直なところ。話的には前半はもうなんというかストレスが溜まるほど酷い作りと感じていた。その原因は、散々言ってきたと思うがクリオの扱い。勝手にでしゃばって周囲を振り回す描写がもうダメだった。所詮子供向きの作品なん…

マッハGoGoGo 最終話 史上最大のレース(後編)

よくよく考えてみたら、この最終回はサブへのご褒美回なのか!。 まぁ相変わらず話はめちゃくちゃなんだけど、感無量で泣いてしまう。途中で剛は何度も助けた1号車のレーサーを主催者の娘と見破るんだけど、しっかり立ったフラグをあっさりとスルー。しかし…

マッハGoGoGo 第51話 史上最大のレース(前編)

「金持ちの勝手な遊びに、剛がどうなってもいいとおっしゃるんですか?。」 かなりハチャメチャなんだけど、最終回に向けて気合が入っているのか、結構面白い。アメリカを起点に大陸を縦断して世界一周レース。本作の見所である海外旅行を意識した背景を見せつ…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第82話 塚原ボケ伝だコロン

劇中歌でまわるとかいってたやつ、覚えてないなぁ。当時の流行歌だったんだろうか?。 塚原が本当にボけていたのかどうか、子供にはわかりにくい演出だったよな。

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第81話 凡才画家ゴーマンだコロン

ドクロストーンが偽物とわかっているのに、本物を出せと食い下がるのは初めてじゃね?。 ゴーギャン(っつーかその妻)がゲストキャラ。原色の画家だよな…と思いながらストーリーを追っていくと、上京(パリ)の場面。ゴーギャンって都会に生活に倦んでタヒ…