2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山田999#5 主人公が女子中生にハメられたのをうまく処理する話。てっきり主人公は残念系おねえさんだとおもってたので、得意技をここでだしてきますか…って感じ。恋愛関係の構築は苦手だが友人関係は得意というのは一見すると矛盾してるように思うんだけども…

さらば艦これ E2-1はゲージ破壊編成60周ぐらいでクリアしたが、E2-3攻略中でゲージ破壊編成にてもう40~50周してると思うが、もういい加減飽き飽きしたので艦これ自体辞めることにした。破壊できない敵が出てきて、イベント開催から2週間ほどでもう艦これ辞…

わたゆり#4 主人公と、同級生のお姉さまとの過去話。重い話ではあるが、この手のものだと割とフォーマット通りのすれ違いなのでこのへんはまぁ。オリジナリティがないといえばその通りかもしれんが、むしろここはヘンにオリジナリティを発揮してはいけないと…

推しの子#3 母親の殺害者かもと一人に目当てをつけてドラマ出演する話。犯人捜しの部分はミステリなんだけど、なんか勧善懲悪っぽい要素も混ぜてるのは面白い。で、定番のぶっちゃけ話も面白くはあるんだけど、内容は全部知ってたわけでもないが、まぁそうや…

絆のアリル#4 動画配信用に踊りとトークを磨くの巻。踊りはともかくトークはあらかじめ話すネタを用意もせずノープランでいきなり練習として動画配信しちゃうからビックリした。成長過程だから最初はできない状態なのは構わないんだけど頑張ってる姿が見てて…

熊パンチ#4 孤児院の女の子の一人が刺繍の腕を買われて弟子入りを打診されるが、なぜか戸惑うので…の話。大局的には自己決定権の話なんだろうけど、自分だけが幸せになってよいのかという自罰の話に近い何かなんだろうなと。復員兵の、他の戦友は死んでしま…

水星の魔女#15 難民キャンプらしきところの撤退戦。資本家側で平和の模索をしてる風な感じだがなんかウソくせー。いちおう現代の世界情勢の反映をしてると思ってたので、わざと戦争を仕掛けたり仕掛けさせたり、ウイルスを蔓延させてワクチンで大儲けしてる…

2ndQ2023新番アニメ短感

山田999#4 オフ会の続き。ょぅι゛ょアバターを使ってたのはおにいさんの方でした。自分もネトゲで女キャラを使うことはあるけど、ソシャゲみたいにユーザー同士の交流が前提のゲームは女を演じることはないなぁ。まぁそもそもMMOとかやらんし。 というわけで…

カワイスギ#3 追加の工作員もやられてしまう&ハムスターとハリネズミの巻。てっきり主人公と猫の関係性をメインに話が組み立てられているのかと思っていたのだが、ペット全般の話っぽいな。かといって、OP映像みたところ、これで打ち止めっぽいみたいだし、…

わたゆり#3 主人公の過去話を絡めての関係性クライシス。いやぁ、なんか幸せな気分やね。人間というものがそもそも日常からペルソナを使い分けてる上に、サロンとバックヤードでの態度が違うのは当然だし、そのへんの虚実ないまぜをちりばめたシナリオ、ため…

防振り2#12 社会資本の蓄積とは何か…というお話。メインキャラクターたちは逃げ回ってればイベントクリアできるのに、弱小プレーヤーたちを見かねて助けに入る…ってだけなんだけど、たったこれだけの要素を入れることで物語が引き締まった感じ。助けられたプ…

スキロー#3 仲間が一人?増える話。なんかアカンわ。おそらく中高生や若手が視聴して得られる感覚と自分とではかなり違うと思う。もう涙腺崩壊。味の違うポップコーンの合わせ技は、もう両方食い始めた瞬間から意図が分かったし、この辺のやさしさ描写は見え…

いせれべ#3 買い物中モデルの代役を頼まれて、その後芸能界に目をつけられるの巻。うーん、話自体はご都合主義以外の何物でもないんだけど、なんてゆーの?、イキったガキを投げ飛ばしたシーンでは確かにカタルシスを得たので時代がこの作品を支持してるって…

水星の魔女#14 バトルロイヤル形式のエキシビション決闘で死人が出る話。おー切れ込んできたなー。貧困層が資本主義システムに戦いを挑んで殺される展開、まさに現在進行中の社会問題そのものって感じだよなー。 seedシリーズやooも社会問題を扱ってはいたけ…

おとなりに銀河#2 ヒロインが主人公の不動産に下宿することになる話。うーん、この作品に悪印象はないんだけど、先週も言った通り常識では考えられないこととかで引っかかる所が多くて困惑の連続ではある。大枠としては疑似新婚生活モノなんだろうけど、作品…

カワイスギ#2 地球調査が滞り、主人公に支援が差し向けられるの巻。うーん、コメディとして楽しんでるけど、やっぱり書くほどの感想はないかも。栗コーダーカルテットっぽいBGMも雰囲気が出ててよろしいってとこかな。ニャン、ニャン、ニャン、ニャンニャン…

わたゆり#2 主人公の友人である気弱少女が後を追っかける形で入店する話。おー、ストーリーとしての評価はまだよくわかんないけど、ドタバタコメディとしてたーのしー。ペルソナと本音の切り替えや、混濁具合、それがカフェでの設定とリアルな人間像との芝居…

爆焔#2 魔物が攻めてきて村人が対応して撃退したが村はめちゃくちゃになる話。なんというか、村のローカルルールがいつまでも続くと勘違いしてた、過疎が深刻化する前のムラの描写っぽく感じて、コメディとしての面白さもセンチメンタリズム的な懐かしさもご…

いせれべ#2 主人公が転校を決意、異世界ではまーた人助け。うーん、構造的には昔話の「正しい行いをしたものが報われる」ってだけの王道展開でしかなく、シンデレラでいうところの継母からイジメられる展開が素早く終わっちゃったね…でしかないんだが、妙に…

熊パンチ#2 主人公が護衛対象と顔見せして研修に出発する話。アレ?、やっぱり主人公の更生プログラム?。対人関係で胃痛のような描写があって、関係性について何か思うところがあるという描写だったからなんか不思議な感じ。1期は単純に勧善懲悪の要素が強く…

MHH#2 死体の処理がほぼ終わったものの、ヤクザに踏み込まれて一家が襲われる話。なんか展開が早いな。ほぼ反撃能力のない庶民にアレだけ全力を出すんだったら、なんであのバカ息子かなんかを必死で抑えなかったのかって感じ。ただのヤクザがあれだけの能力…

女神のカフェテラス#1 瀬尾公治原作漫画のアニメ化。この人の作品結構アニメ化されることが多いな…という感じで、そのアニメ化された分はあんまり評価が高くないような印象だけど、この作品自体はそう悪い感じはしない。ハーレムラブコメっぽいが、女の子キ…

カワイスギ#1 猫が地球を救う話。猫を主題としたアニメは今までも数作られてるけど、30分アニメではそこそこ珍しいのでは?。話が面白いというワケでもないと思うんだけども、あんま気張らずチェックしていくつもり。 一撃姉#1 異世界転生した主人公を姉が追…

わたゆり#1 百合喫茶で育まれる百合ドラマらしい。キービジュやイントロを見た感じだとあんまり興味もわかなかったんだけど、視聴したらなんか面白そうな感じ。喫茶店の客の前で設定に沿った寸劇と接客の合わせ技をするっぽくて、首都圏にはこんな店が本当に…

爆焔#1 このすばスピンオフ作品。もしかしてシリアス寄り?。本編でも爆裂魔法は介助者がいれば一発逆転を狙える破壊力特化の一手という感じだったから、いうほどネタとは思ってなかったんだが…。学園描写も、確かに職員生徒もわかっていてそう演じてるという…

いせれべ#1 異世界で無双なだけでなく、現世でも能力が持ち越されるご都合主義モノ。なんかこれもキタかという感じ。仁藤が弱者男性を叩いて悦に入っていたが、その実公金チューチューするための貧困ビジネスで、ずさんな改憲管理が明らかになってしまうと周…

熊パンチ#1 続編。なんか今視聴するとろうきんっぽい荒唐無稽さだな。大きなどんでん返しでもない限り、このまま視聴を続けても益が無いような気もするが、いちおう内容がダメ続きでも完走予定。今主人公が行動してる世界は、異世界とかではなくゲーム世界な…

MHH#1 父親が娘を守るために殺人を犯す話。いやーとうとう日本もここまできたかぁ~という感じ。暗殺されて数々のアベの悪事が露見して、あーこれで日本も自力救済の国になったなぁと感慨深かったんだけど、警察が悪を追い詰めるとかもうリアリティが無いか…

最強陰陽師#13 かつて権力層に裏切られて非業の死を遂げた自分の姿に他人事とは思えず、女勇者を助ける決断をする話。いちおう異世界転生はして「うまくやる」のではあるけど、決してのんびり過ごしたいわけではなかったから、これでキレイにケリがついた感…

2ndQ2023アニメ新番チェック&1stQ2023アニメ終了番組まとめ

ポールプリンセス ~Ep.6 Youtubeオリジナルアニメで、タイトルの通りポールダンスを軸とした映像コンテンツ。自分もずっとポールダンスはストリップの延長線上にあるものと長らく認識してたんだけど、数年前かそういうのではなく競技スポーツとしてじわじわ…