2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月がきれい 第8話

困難を乗り越えてフルムーン状態。 しかしその困難が周囲の認知を得ることゝか、スケール小さい。これが現代性なのか。まぁ最初っから大きな物語を描いているわけではないので、むしろこれこそが正しいとは思うのだが。で、振り返ってみると、このあり方は今…

夏目友人帳 陸 第8話

うおっ、なんじゃこりゃ。ガリガリHPが削られる。 まぁ色恋モノなんだろうなとは思っていたが、破壊力がスゲェな。冒頭の物寂しげな雰囲気から激情に流される結末までの変化はちょっと心の準備ができなかったというか。お互い何か(夏目も含めて)足りないもの…

リトルウィッチアカデミア 第9話

また会おうって、おっさん、再登場する気かよ。 アッコたちが校外実習でトラブルを引き起こすの巻。校外では魔法を使うなといわれてたのに…ってのはお約束か。 内容的にはまぁドタバタなんだよなと思いながら、これ物語の構造がロボコンそのものといったとこ…

サクラクエスト 第13話

あれだけ人が来たんだから、まぁよしとせねば。 自分が想像していた結末と違っていたが、それでもなんか盛っている感じは否めない。宿泊所がないからテントで野宿とか、行動力ありすぎだろ。間野山出身のテレヴィ局の現場指揮の人もなんか不満やるかたない表…

セイレン 第7話

なんか知らんうちに和やかな雰囲気に。 うーん、なんか話の軸がないのか、それとも軸が複数あるのかわからないが、落ち着かない感じ。どんどん場面が切り替わるが、話の軸が感じられないから散漫に感じる。なんとなくいゝ方向に行っている雰囲気だが、とって…

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 第7話

ギャグテイストだがギャグじゃないような。 射的って、中国にもあるんだろうか。というか、なんか縁日の露店がいかにも日本臭い。とはいえ、中国旅行経験があるといっても祭りに遭遇したことってあったっけ?。まぁそれはともかく。 やっぱ内容は微妙。乱暴に…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 第8話

このイチャイチャぶりはちょっとキツく感じるようになってきたなぁ。 物語の方向性がチラ見せされているから、この流れはわからなくもないんだけど、個人的には少々ドン臭く感じた。主人公格の優しい世界ってのも悪くはないのだが、やはりこの世界の欠陥(要…

月がきれい 第7話

お、いちおう修羅場か。 千夏が告白できずに安曇と茜がイチャイチャする話。 千夏が安曇を奪おうとする話なんかなと思って視聴してたのだが、おそらくこれは茜が千夏に玉砕させる機会を作ったはずが、安曇を独占する話なのかなと思った。茜にとっては安曇が…

夏目友人帳 陸 第7話

結局あの屋根に取り付いていた妖怪はどうなったんだ?。 久しぶりのレイコエピソード。うーん、いや、なんだかね。こういうトンチで物事を解決するっていう民話らしさが個人的には好み。柿も栗も解決方法はなんとなくわかったんだけど、これはよくある視聴者…

リトルウィッチアカデミア 第8話

自分がされていたように、解毒剤とやらをじょうごでスーシーに流し込めばよかったのに。 なんかよくわからん展開。スーシーが怪しげな薬を作って自分が飲み、その尻拭いをアッコがやって、その結果?、何もなかったことになるという。自然に考えればスーシー…

Q701が壊れた。

ケーブルを複数作って線材の音質の違いを試したりして楽しんでいたQ701だが、ついに壊れた。 メッシュ部分を取って撮影したのだが、ケーブル差込口が見事ばっくりもげた模様。まぁこれはひとえに自分のせいでもある。大抵寝転がっているのだが、特にこの左部…

サクラクエスト 第12話

個人的には「これ、アカンやつや」と思ったのだが、なんか幸先良い感じだねぇ。 バンドの人気で人を寄せたのなら、それは間野山の魅力で惹きつけたわけではないのだから、バンドが去れば当然人も去るわけで。まぁバンド人気にあやかって、間野山の魅力をアピ…

セイレン 第6話

常木、ゲマなの?。 うーん、よーわからん。常木編と比べてフェチ度は小さめなようだし、ゲームに対するこだわりも今一描いているのかどうかわからん。高校生によくある日常とすれば、こんなものかなと思うのだが、だから何なのといったところ。 なんかヒロイ…

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 第6話

アニメ化されるぐらいだからそれなりに支持はされてるんだろうけど、中国人がどのようなスタンスでこの作品を見てるのかちょっと知りたい。 兄が食べ放題の条件であるカップルをどのようにクリアするか、そして食べ放題の顛末なのだが、どうにも食べ残しをし…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 第7話

ケモノ初登場?。 甘ったるいのはそれはそれでいゝのだけども、どうにも世界観というか、物語の方向性がわかりにくい。素直に評価すれば人間の業の深さを追及するのかもと思わなくもないが、個人的にはそれを匂わせるだけ匂わせてその実スパイス程度にしか使…

月がきれい 第6話

応募先が間違ってるんじゃないの?。 なんか感想に困るくらいフツーの作り。普通の恋愛を描くんだろうから抑揚のない展開にならざるを得ないだろうし、かといって平坦な作りだと飽きちゃうから壁を作ってみましたってところかな。千夏ファンとしてはいゝ娘っ…

夏目友人帳 陸 第6話

妖怪を描かずにその存在感を示す回。 昔友人と話をしていてこんなことを言われたのだが、大抵のゲームは敵が弾を撃って、その弾がとんでくる様子が描かれて、プレーヤーはそれを見て避けるのだが、それっておかしくね?ということ。普通例えば敵が拳銃でも持…

リトルウィッチアカデミア 第7話

相変わらずはちゃめちゃな世界観。 アッコが試験勉強をするの巻。書き始めてちょっと思ったのだが、そういや魔法って学校で教えるものなのか?。術が体系的な知識を必要とするのだろうなとは思われるので、それは多分にマスプロ教育と親和性は悪くないとは思…

サクラクエスト 第11話

なんか強引だなぁ。 龍の伝説関連が個人的にはイマイチ。今回のこの伝説が砺波地方にもともとあるものなのかどうかわかんないが、そもそも龍は大抵の地方で雨をもたらす水神*1であって、人と仲良くなる種類のものではないのでは?。あとこの地方で主旨が反対…

セイレン 第5話

今回はフェチ度は少なめ。 新しいヒロインの巻。なんとゲマ。男の、しかもアニメを見ているような視聴者にこんな相手がいたらと妄想させる意図がミエミエではあるが、なにやら爆弾を抱えさせている模様。前回までのヒロインも主軸に関わらないよう顔見せして…

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 第5話

夜になるまでとか、よっぽど暇なんだな。 うーん、なんか微妙。ギャグとして笑えるというわけでもないんだけど、そういうこともあるわなという意味ではフツーのドラマに見えるので、出来が悪いというわけでもないんだが、どっちつかずでこちらとしてはしっと…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 第6話

まさかヴェトナム帰還兵が元ネタってことはないよね?。 17種のケモノとかもったいつけるねぇ。あとから明らかにするんだろうけど、現段階ではどっかで見たような設定のつぎはぎのように見えて謎の先が知りたいというモチヴェーションがそんなに大きくない。…

艦これ、成し遂げました。

イヴェクリア。っつーか、もうアホかとしか。見極めのできてない自分が悪いといえばそうなのかもしれないが、いちおう史実モチーフだから、それに対する敬意ぐらいあるのかと思っていた。 さて、難関のE4なのだが、マップ拡張は先週に済ませており、ボス攻略…

月がきれい 第5話

千夏はニブチンなのか?。 なんかオモロイというよりは楽しいな。よく出来ているのが人間関係の部分で、これがリアリティあるとまではいわないんだが、構築されている関係性から視聴者にあれこれ類推させるってのがうまくいってる感じ。一つ思い浮かんだのは…

夏目友人帳 陸 第5話 解決もHAPPYでなくて撃退ENDにしちゃうんだな。 力を失った祓い屋の家の内部に入り込もうとしてたのはかつての式で、災いをもたらそうとしてたのは事実だが、再び一緒にいたいと願ってのことだったとのこと。結局契約解除で無関係になる…

式姫の庭、新討伐地「月光満つる社」クリア。

なんか艦これ、E4第1ゲージ沼ってる。連続出撃してもなと思い、前回の神槍に続いて、属性憑依の貰える曜日限定討伐地が追加されたので、やはり憑依の筆目当てに出撃してみた。 敵がすべて術属性なので、囮におさきが使えるのがありがたい。だけでなく、カク…

リトルウィッチアカデミア 第6話

たかだか変身魔法に奥の手の力を借りようって、考えが浅いのかよっぽど追い詰められてるのか。 外務大臣とその息子が視察にやってきて、アッコがなんか知らんがそのイケメン息子と知り合いになる話。冒頭のようにアッコは授業中に小動物を変化させることも出…

サクラクエスト 第10話

サンダルさん、なんか意味深なことを言ってなかった?。 田舎の嫁募集イヴェントの巻。まぁそのへん地元の女が外に逃げるのをどうにかしろというので終わってしまうのだが、そのへん凛々子母あたりがなにかつぶやいてたのでそのへんの落ち着きどころが見られ…

式姫の庭、術キャンペ終わる。

今日の更新は、黄泉平坂もそのまゝだし、新特姫用納品物収集作業もなし。どうせ来週はX'masイヴェだし、その直後には年末年始イヴェだろうから、今週は中休みなんだろう。

セイレン 第4話

おあずけをくったのは主人公だけ?。 常木編終了。終わってみたら不思議な感覚だな。単純に色恋の範疇で推移すると思ってたのだが、そのへんうまくはぐらかされたというか、なるほどこの作品こそが中高生向けなんだろうなという印象が沸々と。あと、これ、お…