2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オオカミさんと七人の仲間たち 第5話

乙姫に精気を抜かれて紳士タイム。 今回は結構盛りだくさんだったな。管理された自由に優秀な敵の登場と紹介、こちら側の層の厚さを示したり馴れあわせたり。そいでもってお色気だのも入っているのだからサーヴィス満点といったところか。いつもだったらナレ…

GOSICK 第3話

ヴィクトリカの業ってほどでもなかったかな。 もっと引っぱるのかなと思っていたんだけど、あっさり幕引き。が、終わってみればちょうどいゝタイミングではある。今話は九城が騒ぐ台詞が少なかったので、落ち着きが増したような気がする。で、お話なんだが、…

おとめ妖怪ざくろ 第5話

花楯中尉は退場しちゃったのか。 雪洞・鬼灯担当回。いやはや強い女性として描くなぁといった感じ。今までも花桐をあしらってるなぁと感じてはいたんだけど、欠点をここまで描かないのも徹底しているな。ざくろや薄蛍は弱さというかたおやかさを描いて庇護さ…

やっぱリビア報道は胡散臭かったな。

ん〜、真実かどうかはわかんないんだけど、わかりやすい解説。 @amnkLibya さんによるリビア情報 - Togetter 要するに、カダフィの政敵が、周辺諸国の革命騒ぎを利用して火事場泥棒をはたらいているらしい。カダフィは抑圧をしているということだが、今反政…

伝説の勇者の伝説 第16話

団子への愛着を感じさせるような描写とも言いにくいなぁ。 ちょっと期待してたんだけど、見終わってみるとなんのひねりもない総集編だった。こゝまでの肝である、アルファスティグマという差別ネタをクローズアップするのはいゝのだが、シオンの動機のほうが…

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第17話

革命って、何のだよ?。 前シリーズのキャラ総出演ってトコか。お遊び回って感じだが。うーん、面白いのか?と言われゝば、ストーリー的なそれは無く、まさしく「やおい」だと思うんだが、今までの関係性を前提としたキャラ同士の絡みという意味では楽しめた。…

まぁ今さら学力低下論争かよというのはあるのだが。

大学でアルファベットを教えて何が悪い - bluelines うーん、なんというか、補給補充もない味方劣勢の最前線で苦闘している様は拝見できるので、気持ちは十分にわかるんだが、なんと言いますかねぇ。じゃぁ今大学でアルファベットという中学入学時のレヴェル…

というわけで、イカ娘の原作をちょっと読んでみた。

ピンポンダッシュの巻が原作でどうなっているのか気になって、ちょっと目を通してみた。そもそもアニメの1パートは、原作数話が繋ぎ合わさったものになっていて、そっくりそのまゝ映像化したものでもない。清美も部活設定が原作ではソフトボール部ではなくバ…

みつどもえ 第5話

丸井Ⅰ・丸井Ⅱ・丸井Ⅲ。 まぁギャグとしては奇を衒っているわけでもなく、フツーに笑えるな。もう5話も進むと評価は大体固まると思う。イカ娘あたりは絆を意識させるものだったけど、この作品は意識させないな。そういった意味では昔風の作りのように思える。…

なんかリビアが槍玉にあがってるねぇ。

詳しい事はよくわかんないんだけど、リビアって和解したものゝ、基本線は反欧米じゃなかったっけ?。また合衆国CIAがリビアの反政府勢力にカネを渡して運動をやらせているように見えるが。エジプトの時よりリビアに対する報道に悪意が感じらられるんだよね。

魔法少女まどか★マギカ 第4話

次回からこの番組は魔法少女さやか★マギカに。 このまゝゝどかは魔法少女にならない(しない)つもりなんだろうか?。むしろそういう突飛な結末にしてくれたほうが面白いとは思うがな。もしくは最終回でようやくまどかゞキュウべえと契約して魔法少女になり…

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話

おつうが倒れた時の亮士のとりみだしようが、ちょっと異様だったな。 おつう担当回。いやはや荒川UBのリクルートみたいな奴だな。医療機関のお世話になって、医師や看護婦を目指すってのもアリで、他人の犠牲のもと命を助けて貰ったから恩返しってのも話的に…

GOSICK 第2話

久城はあいかわらずウザいな。 が、この配置からするとヴィクトリカの冷静さを際立たせるためと、彼自身の成長余地を残しておくためなんだよな。ヴィクトリカには何か業があるらしく、それが彼女の立ち居振舞いを決めているらしい。しかし、そんなにヴィクト…

まぁどうでもいゝアニメではあるんだろうけど。

えーっと、何年前だったかな?。自分が友人とアニメについて話している最中に気になった発言があって、いやそれが、某巨大掲示板で言われている使い回しに、花右京メイド隊でも見て寝ろというのがあるというものだった。もちろん花右京メイド隊が取るに足ら…

おとめ妖怪ざくろ 第4話

蛍の能力って油断ならないよな。浮気なんかしてたら丸わかりだろ。 うーん、今回は情緒に大分割り振って、背景は二の次だな。妖人に対する偏見というか見下す眼差しなんだが、半妖であるざくろ達にせよ、今回のゲストである麦にしても、「隠す」という概念が無…

無縁社会と無縁なもの達

無縁社会その3というべきか。というより、今回は無縁社会に関連付けなくてもいつか言及したかったことでもある。 オリエンタル・デスポティズムを読んでいた時に、日本が狭義での専制国家ではなく、封建諸侯たちの牛耳る国家であると述べられていた。天皇自…

伝説の勇者の伝説 第15話

勇者の遺物はやはり核兵器のメタファーなんだな。 油断してたよ。勇者の遺物っていろんな種類あるようだし、何よりアルファ・スティグマ(の暴走)自体が強力な兵器だから、現実社会ではほゞ一種類だけしかない核兵器との関連が見つけられなかったよ。アルフ…

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第16話

しかし、ローマ正教ってまんま合衆国だよな。 とはいえ、抵抗して止めることができるってのはまるっきりファンタジーだけど。しかし、今回はポカーンと見ているうちに勝手に話が進んじゃうな。テンポというか、リズム感がいゝので、あんまり尺が足りないって…

しかし、なんで都会に憧れるのかね?。

無縁社会その2といったところ。自分が昔よく目にした王道パターンがあって、都会に憧れる若者が、故郷を出る時に親とか長老とかに「都会は危険がいっぱいだから行くな」と諭すモノ。で、案の定騙されたりして故郷にほうほうの態で帰っていくというのが物語にあ…

みつどもえ 第4話

いや、誤解じゃないだろ。 あ゛〜、だいぶ軌道に乗ったのかね。単純に笑えるようになった。そういや三つ子は、名前よりは長女・次女・三女と呼ばれることが多いようだな。あんまり外見が似てないような気がするので、名前で呼んでもおかしくないと思うが。長…

なんか個人分断化の結果がいまトレンドらしいな。

んHKが無縁社会というのを流行らせているらしい。それで結構それをテーマにしたエントリーがネット界隈で見られるんだけど、自分なんかはそれを見てブクマとかしている。そのコメントである程度ガス抜きできていると思ったんだけど、とりあえず整理をしてみ…

魔法少女まどか★マギカ 第3話

いや、マミもほむらもまどか達に十分考える機会を与えているんだよな。 うーん、あまりにも話題になっていたので、マミが退場するって展開はわかっていたんだけど、ネタバレのせいか衝撃はあまり無かったな。というか、戦いの世界がギスギスしてたし、マミ自…

オオカミさんと七人の仲間たち 第3話

ゼロ魔のコスプレを対立候補として見守る釘宮の図。 乙姫と浦島の馴れ初めのお話。内容は王道なので特にいうことも無く。で、ようやっと貸し借りのやり取りに触れてきたようだな。てっきり御伽銀行は貸しばっかり作るところしか見せないのかな?とか思ってい…

GOSICK 第1話

無理に日本人を絡ませることもないのでは?。 うーん、前半は辛かった。うわついているというか、無理をしているっぽいというか。が、主人公のヴィクトリカの推理が始まるところから面白くなり始めたってトコかね。いや、退屈したヴィクトリカがゴロゴロ転げ…

おとめ妖怪ざくろ 第3話

EDは中身に合わせるのか…。 総角とざくろの接近回。と、なにやら総角達の対立組織の影が。ざくろのツンデレぶりもオーソドックスというか、ツンデレというより年頃のちょっと気難しい娘にはありがちな描写とも言える。 ちょっと引っ掛かったのが、半妖の生ま…

伝説の勇者の伝説 第14話

スイの言う通り、ライナーのキレイ事は臭すぎるな、今となっては。 結局クク救出とライナー・フェリスとミランの再度の出会いで終わってしまった。都合の悪い人間を追い出しても、残りの集団からまた都合の悪い連中が再生産されていくので、排除の原理に意味…

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第15話

えーっと、次はどのシスターが剥かれちゃうのかな?。 インなんとかさん、前期とは違って活躍してるなぁ。とはいえ、今話最終場面、シェオールフィアでも使うのかと思ったけど、使わなかったし、どうなんだろ?。まぁ側に味方がいるから使わなかったのかもし…

みつどもえ 第3話

サブキャラの紹介に入ったようだな。 笑うほどおかしいって面白さではないんだけど、なかなか楽しくなってきた。今回勘違いの思い込みって流れだったけど、毎回こんな話になるんだろうか?。勘違いは困ったものだけど、事態の急変に伴って、そのほうが都合よ…

魔法少女まどか★マギカ 第2話

なんかあっさりと敵の説明をしちゃったな。 が、魔女が本当の敵かどうかゞ問題だったりする。で、台詞で強引に進めてきたなぁ。魔女の説明をしてたけど、よくよく考えてみれば、魔女って魔法少女の略にもなっているんだよな。願いから生まれるのが魔法少女で…

小沢追い落としのための合衆国の苦労も並大抵じゃないネェ。

八百長問題:損害「補填して」 春場所中止、関係者ら悲鳴 魚拓 噂だと、検察審査会のゴリ押しで小沢を強制起訴したものゝ、たぶん証拠不十分で無罪になるらしい。それでその失態が日本国民に晒されるのがイヤで、めくらましに国技の不祥事をブチ上げたらしい…