2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

狼と香辛料II 第9話

で、なんか話が進んでいるんですけど。 うーん、小洒落た会話だけで今のところ十分だったりするんだけど、ヘタにまずい話を進められるぐらいならね。なんか急に切れ込んできて、どきっとさせられるんだけど、あと数話なんだよな。

狼と香辛料II 第8話

今までがそうじゃなかったわけじゃないんだけど、ロレンス周辺がハーレム化。 やっぱくさくも小洒落た台詞は健在のような気がする。ゆっくりしたいというホロの台詞にグッときたよ。

戦場のヴァルキュリア 第26話

日本が破壊され、人々が構造改革の犠牲になっても、残された命とともに失われた人々の思いも繋がっていく。 というわけで、最終回も戦場の恋愛モノらしく、どっかで見たようなフォーマットに従って進行しておりました。で、それが悪いのかというと、まぁこん…

友よ…。

よ〜あ〜けぇはぁちぃかぁいぃ〜。 先行きどうなるかわからないんだが、自民党が政権から脱落してようやく日本が活気付いたような気配を感じる。利権政治家田中角栄がロッキード事件で刺されて一度は頓挫したものゝ、ようやく日本の戦後が終わるのかもという…

狼と香辛料II 第7話

で、さっそく新婚夫婦のいちゃいちゃぶり。 うーん、自分は割とこういうのが嫌いでなかったりする。ただのいちゃいちゃならアレだが、こういうウィットに富んだものならそんなに悪くないと思うんだが。そりゃ続けて見せられると飽きてもくるんでしょうけどね…

狼と香辛料II 第6話

暴落のタイミングはそれなりだったな。 ロレンスが最初の売りを仕掛けた時には、周囲は売り時か迷っているという描写で、きちんと説明はされていたんだけど。というか、ディアナが黄鉄鉱をホロに売ったのではなく、てっきり自分トコで売りにだしてちゃっかり…

狼と香辛料Ⅱ 第5話

周囲に生暖かく見守られるロレンス。 銀貨でなく金貨で支払われるのに、何か不都合でもあるような描写だったが。ちまちま黄鉄鉱を買い集めるのに小銭というか、銀貨のほうがいいってことなのか?。まぁそれはともかく、ロレンスは誠実さを買われたようだが、…

狼と香辛料II 第4話

マルクの説く町商人の論理は、現代日本では自民党政府が否定しつづけてきたもの。 ロレンスの狼狽振りがなかなか真に迫っていた。そういやホロの台詞がほとんど無かったな。恋路の成功を助けるマルクの友人っぷりも熱いものがあった。いや、なかなかこの切羽…

懺・さよなら絶望先生 第6話

今回は嬉しい木津千里回。 しかも井上麻里奈の絵描き歌が完成時にすり替え。影武者の行いで小節あびるに好かれた件はどうなったのか気になる。

懺・さよなら絶望先生 第5話

だいぶこなれてきたな。 というより、内容に触れないと感想が書き辛い。でも内容は基本的に時事いじりで、なぜかアイデアの枯れない久米田節を感心するので精一杯。大笑いではないけど、ふふーんと感心するネタが豊富で十分楽しませてくれるんだよな。 木津…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第24話 腹の中

軍がヤバイという状況は、今までの日本だったらあたりまえの構造なのだが。 若も生きているんだろうなと。閑話休題のところで熱っぽく語られても今一ピンとこないというか。物語の受けの部分としてはかっこつけすぎ。

本日の…、更新はなし。

職場の飲み会にて。いや、実は早めに切り上げて余裕のある時間に帰ってきていたんですけど、スグ寝てしまってました。

【小泉】新聞テレビの世論操作を監視するスレ92【竹中】 魚拓

380 :名無しさん@3周年:2009/09/23(水) 08:43:56 ID:2+yKY0lS 昨日のニュースをよく見ていると小泉・竹中のした規制緩和が問題になったな。 首都高でトラックが追突して2人死亡の事故は、貨物の規制緩和が問題では? 貨物の規制緩和により過重労働を強…

◆自民党:党内政局 その215◆ 魚拓

62 :無党派さん:2009/09/23(水) 03:09:04 id:cDiXm2ye ていうか、政府の人が詳細に点検すれば 「会社をまたがる蒸気や冷熱やガス融通がないために無駄に排出されているCO2」 「無駄な輸入」だらけ 発電所も原発を効率よいものに建替え、同一基数で出力アッ…

シャングリ・ラ 第24話

自民党がなくても、人は生きていける。 当初はこうなるとは全然思っていなかったんだけど、ミーコが美味しいところをさらっていってるよな。やっぱり湿っぽい部分での出来がいい。苦しい状況でも人は助け合って生きていけるってメッセージはさすがにあからさ…

シャングリ・ラ 第23話

香凛が鳴瀬涼子に操られていたというオチ。 これは素直にやられたと思った。両親の大事な話って離婚とかすんの?このタイミングでと思っていたんだけど、これで話が繋がったりするもんだからもうね。 でもやっぱり近未来システムの件は今一。

シャングリ・ラ 第22話

親しい人と世界との二択。 うーん、近未来というか、世界観を売りにするわりには、むしろこういうお涙頂戴のほうが出来がいいと感じてしまうのはなぜ?。美邦の境遇がどうあれ、あれだけの愛情を注いでもらったら世界なんて要らないってのはけっこうグッとく…

シャングリ・ラ 第21話

なんで南極大陸を購入したら、炭素指数とやらが低下するのか?。 まぁ日本の放出した二酸化炭素を肩代わりするってところだろうケド。しかし、南極って買えるのか?。メデューサが暴走っていうけど、無人プログラムの行き着く先って検討つきそうだしな。なん…

シャングリ・ラ 第20話

今回の作画は誰?。廃墟での國子の造形が好みなんだけど。 しかし、登場人物達のマヌケぶりにはちょっとな。どうもこの作品は現代の日本を考慮に入れつゝ、かつ先の大戦ともリンクさせているような気がした。で、オカルトですか。先の大戦でも非科学的な判断…

シャングリ・ラ 第19話

サブタイにある通り、現実にあった東京空襲と対応させているのかな。 センチメンタリズムっぽく演出。次への不安を煽っているようで、その他は特にいうことも無く。

【小泉】新聞テレビの世論操作を監視するスレ92【竹中】 魚拓

342 :名無しさん@3周年:2009/09/22(火) 14:52:36 id:Yql1YITv 公安庁は高給らしいな。秘密任務が多いらしいから。 前に空港で暴れた若い奴いたろ。 345 :名無しさん@3周年:2009/09/22(火) 15:18:24 id:Yql1YITv ところで民主党は公安庁の秘密予算も…

4thQ2009アニメ視聴リスト

このところ仕事の多忙化でどう考えても本数増やせないというか、自分の視聴意欲が減退したというか、なんとも判断に迷うところである。この感想サイトを立ち上げてもう4〜5年経ち、少しは作品のメッセージを汲み取る力がついたかもしんないが、いやそれも勘…

【小泉】新聞テレビの世論操作を監視するスレ92【竹中】 魚拓

149 :名無しさん@3周年:2009/09/21(月) 10:46:26 id:CUayQgla 63 :名無しさん@3周年:2009/09/20(日) 14:52:16 id:OavoF69G 竹中の理想は人頭税だろ。 逆に言えば、民営化した共産主義国家。 最近、おれが思ったことなんだが 二酸化炭素温暖化詐欺、…

戦場のヴァルキュリア 第25話

死んだかどうだかわかんないんだけど、イェーガーも黙って去ればいいのにな。 まぁそうはいっても自分もああする性分だ。いちおう相手に引き金を引かせて負い目にさせるわけだ。管理職あたりに限って自分の罪を強情に認めなかったりするがな。酷いのは同僚な…

シャングリ・ラ 第18話

自民党アトラスさえ無事なら下々の国民地上の人がどうなろうと。 ちょっとだけしたたかになった國子による交渉。剣を売った國子はやっぱ何か大切なものを失ったってことなんだろうけど。

◆自民党:党内政局 その212◆ 魚拓

590 :無党派さん:2009/09/20(日) 19:36:38 id:ntXG5w95 普通は、老人が前線から離れて国民から遊離するんだけど 小泉さんが高慢でドブ板踏まない子ばっかり入れるから 若手が老人より貴族になっているからな 河野のHPは良かったけど 甘言並べても、「雇…

【政治】出迎え200人も長妻厚労相に拍手なし!鳩山内閣支持率72%も省庁“支持率”は… 魚拓

546 :名無しさん@十周年:2009/09/18(金) 23:12:30 id:qDNC4gQg0日本は1400年前から官僚国家・役人天国、役人が一般人を支配する国だ 戦争に負けても、社会党が政権とっても、変わらなかった、今後も永遠に変わらん おまえら一般人は、せっせと働いて年貢…

イヴの時間act06:MASAKI

結論はアジールの消失かと思ったんだけど。 今までもマサキのいわくありげな様子は描写されていたんだけど、トリをつとめるとは。アンドロイドが何のメタファーかとか考えていたんだけど、最後まで見てみるとそう意味を突き詰める必要も無いかなといった感じ…

イヴの時間act04:NAMELESS

漫才風の息抜き回かと思ったら…。 でもまぁ一発芸だよな。行動が突飛な分、気を惹きやすいところはあるんだけど、言ってることは今までと同様日常に潜む人間の心の光と影。終盤の展開にはやられました。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第23話 戦場の少女

国のトップが操り人形。 前回がとんでもなく盛り上がったんだけど、今回はうまく収拾してきたかなという感じ。わりと難しいんだよね、こういう処理。ウィンリィを暖かな雰囲気で撤退させるとか配慮が窺える。でもまぁ厳しい現実は続くって観点からすると甘す…