2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そふてにっ 第11話

記憶喪失も二重のギャグにしちゃうんだ。 でも中身は結構シリアスだった。自分なんかもスポーツ苦手なんで、体感覚とか今一わからん。なにか新しいことをやろうとしてもなかなか身につかないというか、どうやって鍛えればよいのかわからないところがあって、…

Steins;Gate 第2話

痛い人、倍増。 タイムマシンの存在可能性についての薀蓄がわかりやすいおかげで、ウソだとわかっていても、その世界観で楽しむべきってことがわかるな。キャラクターのありえなさとは別に、この作品世界と現実世界との対比を通じていろいろモノを考えさせる…

野田もついに馬脚をあらわした…っていうか、総理大臣就任直後から予想がついていたことなんだが。

やっぱ野田は増税路線をあきらめてないようだな。松下政経塾は大方の予想通り、誰も彼も使えないという結果になりそうだ。今日職場でも空き菅→野田の路線で次回の衆院選で民主党はまず勝てないだろうという噂だった。 しかしなんだな、小沢もたいがい嫌われ…

花咲くいろは 第11話

緒花迷走ス…の巻らしい。 今回は大人の行動についていろいろ考えさせられたな。キレイ事だけが仕事じゃないってのも、いやそれこそ昔から言い尽くされてきたことなんだけど、今回自分が面白く思ったのがスイの言動。 緒花が雑誌の評価に不満を持ってスイのと…

C 第8話

なんか「C」は三國によると対処するものらしい。 東南アジア金融街が破産って言ってたが、なんか解せないな。新興国はよく外国からの投資を呼び込んで発展を目指すってことがよく言われるんだが、投資って言ったって、投資される側は要するに借金をしているっ…

Aチャンネル 第10話

あの程度の積雪じゃぁ、かまくらなんてつくれないだろうに。 捨て猫を拾うのことゝ、雪が降ったよの二本立て。前回あたりで火が点いたから、今回あたり怒涛のおもしろさかと思ったんだけど、そんなこともなかった。が、この作品に対する評価は変わったまゝで…

星空へ架かる橋 第11話

つむぎ担当回はないらしい。 ED絵ではどうもユリがイメージ*1らしいが、ゲームでも攻略不可だったりするんだろうか?。やたら悟ったような風なのだが、一馬もちょっかいを出そうとしても上手くあしらわれるとか?。いや、一馬も結構気を遣うからそんなことは…

子鼠・ケケ中人脈の天下りって酷ぇな。

結構んHKラジオを点けたまゝ寝てしまうことが多いんだが、そのおかげで朝方はラジオを点ける動作をしなくても自然に番組内容が耳に入るという。寝起きで頭が朦朧としているときに聞き覚えのある名前があって、それが頭を離れなかった。 NHK中央放送番組審議…

夢喰いメリー 第11話

勇魚の夢魔はやたらオドオドしてたな。 ホントに勇魚は器にされちゃってたんだな。夢路は勇魚を守るとか言っていて、結構甘ちゃんのような気がする。メリーが勇魚の夢魔を送り返すと進言していたのも泣かせるねぇ。しかし、夢魔だけ送り返しちゃってたほうが…

そふてにっ 第10話

まさかの三吉先生回かと、前話の次号予告で思ってたんだけど。 今さら新入部員だの、ミッシーのいとこであるOGの登場だの、なにを考えているのやら。が、別に新キャラ投入は、この作品ではそれほど混乱要因でもない。あと2話になったんだが、別に大会で終わ…

野田は泥棒だけでなく、売国奴でもあったのか。

いや、なんかね、野田も総理大臣になりたかっただけの人なんだろうなという気がしてきた。訪米中の野田は、普天間問題は合衆国様の言いなりになりますだ…って言ってるし、じゃぁ沖縄の人ってどーなの?と言えば、もう野田をほっといて反対運動してる。まぁ沖…

SR600の組み直し、なかなか進展せず。

だいぶ熱が冷めてきたな。

Steins;Gate 第1話

痛い人大集合。 一応目を通してみてビックリした。こゝまで痛い人を描写しますか。しかも主人公は中二病だとわかっているようだし。うーん、ホント、これ初回を見て合わん人には合わんだろうなと思わされる。っつーか、オタクを相手にすべきアニメでこれとは…

さて、野田政権への判断は早すぎるかな。

うーん、実はあんまり印象はよくない。空き菅が酷かったせいか、やはり財務省を経由して総理大臣になったってのはあんまりねぇ。空き菅も酷いとは言ってはいるが、じゃぁ自民盗に比べて悪かったか?と言えば、それほどでもといった感じはあるし。 で、野田の…

職場でふと思いついたのでメモ。

自分でもなにやってんだ?とは思ったが、最近結構頭に浮かんでしまうと10分ほど頭を離れないイシューなんてものがある。まぁこのはてブもチラ裏というか個人的メモということで勘弁願いたい。 なんで中国旅行のことが浮かんだのか謎ではあるのだが、そういや…

花咲くいろは 第10話

次郎丸がまじめに仕事をしているところを初めて見たような気がする。 出だしの静けさといゝ、病気で寝込む描写といゝ、静かな雰囲気を主としながらも、だからといって退屈することも無い。緒花の病気をネタに、気遣う様子気遣われる様子を描いていたが、クラ…

C 第7話

嗚呼、なるほど、だから「C」なのか!。*1 なんか急に気付いてしまったよ。まぁそれはともかく、今回は三國と真朱担当回という構成。三國は過去話、真朱は傍観者としての公麿観察日記になっていた。どちらも現在の重要さを説くモノになっていて、この訴求力の…

Aチャンネル 第9話

次号予告だけでクレジット。 なんで?といった感じだ。今回のお話はめちゃくちゃ当たり。序盤・中盤はなんであんなに面白くなかったんだ?と不思議に思うほどだ。というか、自分が面白さをわかってなかったゞけなんか?という気はする。まぁそこらへんもう一…

星空へ架かる橋 第10話

こよりは中学の性教育で、子供はどうやったらできるのか習ってるはずだぞ。 いかん、これは呑まれてしまう。どう考えてもわかりやすさ重視のお約束ふんだんな描写ばかりなのだが、魅入られてしまう。フツー、こんな展開だったら先がミエミエだからつまんない…

いや、実はもう日曜討論のことは書くのがだらしいんだけど。

やはりマスゴミの世論誘導についてメモはしとくかと思い直す。最后は短くまとめたいがそうならないんだろうな。 社会保障と税の一体化についての件だが、いや、もうね、これ消費税増税と国民総背番号制をやりたいがための世論醸成だろって感じだった。まず片…

んHK日曜討論、なんかもう個人的にはガス抜き状態なんだろうなと思いながら。

うーん、内容に立ち入るにしても話は散漫になりそう。まづ、復興財源という議題だが、やれやれといった感じだ。まぁ何兆円だか、カネが要るということで金額が提示されているらしいのだが、そもそもその見立てが正しいのか?といった問題がある。確かにたゞ…

ちょっと気合を入れてんHKの日曜討論を聞いてみた。

実は内田樹の情報リテラシーのエントリーを読んでいて、よし、こゝは一丁んHKの世論操作をとくと拝聴でもしますかねといった気分で試聴してみた。まぁ結構面白かったのだが、その理由が、内容に見るべきものがあった…というのでは絶対無く、やはり世論誘導は…

夢喰いメリー 第10話

今日“は”覗かないでよって、今日じゃなきゃ…。 短いながらもまさかの河浪担当回。でも詳細はよくわかんなかったな。両親が借金で心中なのはともかく、なんで河浪が復讐って流れがよくわからん。劇中で言ってた通り、たゞそこにあるだけの存在ってのが許せな…

商店街復興って、なかなかにして難しそう。

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20110915/1316084952 いや、自分もブコメで済ませようかと思ったんだけど、読むうちにこりゃ長くなるなと思った次第。リンク先のジャスコの話は自分も目を通していた。 この人の商売論は結構面白くて、ちょくちょく参考…

そふてにっ 第9話

おねティー予告?。 前回からの続き。といっても、琴音が家出したのをすっかり忘れてたよ。で、かえる決心をするのが早いな。いや、もたもたされても困りはするが。 ミッシーに甘える琴音は、よくよく考えたらめんどくせぇ女そのものなんだけど、なんでかな…

フリージング 第12話

“つるぎ”と読んでいたゞきたい。 いや〜、ほんっとぉ〜ぉに'80年代のフォーマットなのな。ガネッサの死に生きはなんの冗談かと思った。元々身体を吹っ飛ばされても、頭とかじゃない限り再生可能という設定なんだから、人の命の値段は極端に安いんだよな。だ…

バーテープ新候補

届いたのは昨日だが、なんか疲れて早く寝てしまっていたので。

C 第6話 追記

いやぁ、職場でこの作品を思い出してあれこれ考えてたりしてたよ。仕事に集中しろよとは思うものゝ、いや最近ではこういうことがあまりなかっただけに、印象の深かった回なんだろう。 頭を離れなかったイシューに、サトウのいう、三國は1万人を救ったかもし…

花咲くいろは 第9話

いや、ミンコのほうが緒花よりいじらしいとおもってしまう…。 おかみが倒れてからの奮闘ぶり。緒花が徹を捜し出すまでが一種の引っ掛かりではあったのだが、それを抜けると一気に畳み掛ける展開。順調に推移するところのほうが確かに見てて胸がすくし涙もで…

C 第6話

デレた真朱もこれまた堪らんな。 いや、これ、どーなの?。結構トバしてるような気がするが、本当にこの勢いが最後まで続くんかね?。という風に、もうこれ凄い引き込まれてしまいましたよ。 まづ、ディールをパスすることの是非だよな。パスによってなんら…