2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

干物妹!うまるちゃん 第2話

なにゆえ秋田から東京の高校に通うことになったのか。 海老名もそうだが、うまるもわざわざ一人暮らしゝている兄のところに寄宿だもんな。まぁそのへんおいおい語られるのかも。 うまると兄の関係をいわゆる男女の仲抜きの新婚家庭とかを想定してるのかとか…

恋は雨上がりのように 第1話

氷河期鎮魂アニメ?。 恋と嘘が望外に良かったので似通っているだろうと思い視聴対象にしてみたら青年誌連載でモロおっさん向けだったという。が、間の取り方とかを見る限り、叙情的な作品のようで当たらずとも遠からずといったところ。 正直最初の提示で各キ…

水曜日のネコ、試飲

たくのみ。の第3話で紹介されていたので随分気になっていた。該当話は視聴済みで感想も書き終わっているが、なにせ下書きの2頁めなのでおそらく公開は2ヶ月後ぐらいになると思う。が、せっかく飲んだので、早速現物の感想を書いてみたい。というか別にアニメ…

少女終末旅行 第2話

塩もつけてないようだし、本当にその魚うまかったのか。 気持ちはわかるんだけど、到着した施設を壊して暖をとるとあとで困りそうなもんだがそのへんどうなんだろ?。結局維持を考えなかったら、この滅んだ世界でさらに生存が厳しくなりそうなもんだが。 なに…

魔法使いの嫁 第1話

夏目友人帳のヴァリエーション?。 なんか物語上のミッションがよくわからんな。主人公が癒えることが目的だったりするのか?。怪異が見えることによって辛い思いをしてきたようだが、夏目〜のほうは主人公がトラブルと妖怪の媒介になっているのに対して、これ…

宇宙よりも遠い場所 第5話

お〜、青っぽいね。 ついに出発の日の巻。絶交しに来たというめぐみは、まぁ順当に考えたら赦してもらいにきたわけだよな。相手が許さないはずがないというのが念頭にあるからちょっとズるいという感じはするのだけども、それでもあたりを憚らずかっこ悪いこ…

Pulsium500CP、ブレーキ操作側の変更。

わざわざ合衆国から取り寄せたPulsiumだが、あちらは前ブレーキが左レヴァー、後ろブレーキが右レヴァーで操作するので、これは右前で慣れている自分にとっては使いにくい。なので、乗る予定はないのだが、いちおう変更だけはしておくかと。 全部取り出した…

式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

回復キャンペは随分早かった。斧キャンペが遅かったというのもあるが、間に一週間挟んですぐだから今までゞ最速。それでも上級亜種の雪女合成からの五行筆作成は結局梅の実が尽きるまで基本亜種経由でやったのみだった。合成確率の見直しで上級からの上級亜…

んHK城繁幸の主張その後

途中アナウンサーが呆れ半ば怒っていたようなのだが、その後冷静に。なにせ正社員の待遇を下げるべきということを隠しもしないのだから戦々恐々だろう。本当に労働者が正規・非正規共々貧しくなったら、このような番組で日本国民を貧乏にさせるような論者を登…

今、んHK働き方改革の特集で城繁幸の意見を紹介してる。

正社員の給料を非正規労働者のそれに合わせるべきという主張を相変わらずしてる。下げるんじゃなくて職能給なんだというエクスキューズなのだが、でも挙げる例が派遣労働やレジ打ちなどのパート労働。もうね。自民盗も正社員の給料を下げるのに必死でマスゴ…

異世界食堂 第12話

あ〜、29日であることゝ同時に土曜日でもあることはめったにないからやれるのか。 いよいよ最終回だが、そういう雰囲気は感じられず。続編あるのかな。豚汁はともかく、コロッケはもっとキャラとの因縁が語られるのかと思っていたらそうでもなかった。が、最…

天使の3P 第12話

身体の部分カットが多いのは…。 最終回としては響よりは演奏者に焦点をあてた作り。後半はライヴ描写が主なのは定番だろうし、そこそこ手堅い感じ。前回から作曲の手引き編って流れだけど、これは素人にもわかりやすい。しかも小説・漫画と違って実際に音が聞…

干物妹!うまるちゃん 第1話

にいちゃん、甘やかしすぎ。 これも、この機に見とかないと放置だなと思って対象に。第2期もあるんだよな。いや、なんというか、OP映像を見終わって、もうこれでこの作品のすべてをあらわしてるんじゃないかという気がしてる。おそらくあまり書くべきことは…

メルヘン・メドヘン 第10話の感想書き終わる。

うーん、1stQ2018期のアニメ、結構面白いものが多くて視聴が捗る。で、ついさっきメルヘン・メドヘン 第10話の視聴が終わって軽く書き終えたところ。下書きは3ページ目終わり頃まで溜まったので、これを公開することになるのはおそらく約五ヶ月後になる。 メ…

恋と嘘 第12話

あ〜、最終回としては糸は引かないってことなのね。 まぁ終わり方としてはこんなものなのかな。連載は続いているようだしアニメオリジナルとして結論を用意するにはそれなりの覚悟がいるわけで、しかし原作の行く末というか意向抜きに冒険するのもなんだかな…

少女終末旅行 第1話

蒼樹うめみたいな絵柄だな。 この作品自体は確保しとくかどうかちょっと迷ってたぐらい。同時期放映のキノの旅に比べれば優先順位は高かったんだけど、キノの旅と同じ範疇のものだと思ってたからまぁいゝかぐらいに思っていた。視聴も適当に選んでみたらこれ…

リトルウィッチアカデミア 第25話

最終回をこれだけのクォリティにできるんだったら、なんで…。 最終回、単体として見たら極上の出来。しかも国家としての最大の危機として国民がどういう態度じゃないといけないのかは、今まさに日本に必要なものとはという状況の一致も相俟って、不思議な感…

宇宙よりも遠い場所 第4話

南極風味?の入浴剤なんてあるんだ。 あ〜、こりゃなんかエンジン全開な感じ。訓練のところは知識として面白かったし、主人公が母に打ち明ける段のところは思いっきり笑わせてもらった。正直否定の言葉が見当たらない。オーラスの対比もピリゝと効いてたしな。

異世界食堂 第11話

飛ぶたびにあんなに羽を落としていて大丈夫なのか?。 自分の感覚ではカルパッチョというのは洋食というには新しい料理と感じている。しかもマグロなのか。やたら新鮮だとか言ってたが、マグロとか冷凍モノが一般的という感覚で、そりゃ生のマグロもありはす…

天使の3P 第11話

霧夢の対くるみ交渉になぜ響が同席する?。 お〜、こうきましたか。自分の想像力が貧困だから、てっきり潤たちに合流する展開ぐらいしか思いつかなかったんだけど、そりゃ対抗して新しいバンド結成はあるわな。オモロイのはそれを言い出したのが音楽の才が全…

つうかあ 第12話

私達の(男をめぐる)戦いはまだまだ続くEND。 うーん、前回の予想通りでしたか…、うーん、うーん。いやまぁ負ける展開だと最終回としてはしょぼしょぼになってしまうんで、これは王道踏襲のほうが確かによりマシとはいえるんだが、それにしてもだなぁ。 終わ…

恋と嘘 第11話

これ、すべて高崎(と五十嵐)の策略だとしたら面白いのにな。 ついに真田が脱落モード。もともと真田は婚約に乗り気じゃなかったので、初期条件だけ見たらハッピーエンドなんだろうが、そうでないのは見ての通り。しかしこのような流れだとあながちよい結末だ…

あまんちゅ! 第12話

こういうのをなんで中盤ぐらいにやっとかないかなぁ。 いや、まさにこの話を最終回に持ってくることから逆算してシリーズ構成をやってるんだろうけどな。こうやって終わってみれば日常パートゝダイヴィングパートのバランスが悪かったなぁと。時間配分という…

異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜 第1話

初めて食べる料理なのに、なぜかいろいろ知識がある不思議。 とりあえずGyaOで視聴してみた。感想もとりあえずのもので第2話以降は未定ということで。 食堂のほうと比べるといきなりって印象。TVのヴァラエティ番組のようなテロップが入り、ライトに作ってい…

リトルウィッチアカデミア 第24話

今まで人の気持ちよりも自分のやりたいことを優先させてきたアッコがつながることを主張するという。 クロワが条件をクリアしているわけでもなく資格を得るだとか、クライマックスを盛り上げるために唐突にラストバトルに持ち込むなど、いろいろ主張として面…

宇宙よりも遠い場所 第3話

犬猿雉がそろった模様。 南極にいける展開が強引過ぎるのだが、現実に南極に行く手段が極少数である以上それをいうのは野暮というもの。実は数年前になにかのきっかけで南極旅行のことをネットで調べたことがあるんだけど、日本からのツアーだと200〜300万、…

式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

斧キャンペは結局もともと手持ちの上級亜種二枚と、試しに上級二枚を合成したレアを五行筆にしたぐらいで、あと「はくか」の圧縮をしたぐらいで終わった。いちおうもゝねこ目的で周回したのだが、一日1〜2枚しかドロしなかったので、上級が目的だったら効率…

異世界食堂 第10話

こりゃまたニッチなところを。 とはいえ料理としてはメジャー。フェアリーを登場させていたが、蝶の羽だから食の嗜好はおそらく昆虫を想定しているようで、そのへん冒険してきたなといったところ。昆虫だったら脂肪分の生クリームは食うのか?とか、クレープ…

天使の3P 第10話

霧生の巫女が廃止になったのならお世話係も解任なのでは?。 正直このようなサーヴィス回は個人的には要らないんだけどやっぱ円盤売り上げのためなのかな。カラオケシーンは柚葉のバンド加入の前振りなのかなとも思ったが、別に潤と希美でVo.は足りてはいるん…

つうかあ 第11話

ん〜、今までの構成からするとモチヴェーションが下がって本番ってのは間違ってないんだけど。 しかしなんだろ?、視聴者としてこういう展開はちょっと勘弁ってのは我儘なんだろうが、今更ですかってところ。コーチがわざわざ主人公二人を呼び出して婚約者紹…