2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話

技:一発自模とか、ゲームじゃないんだから。 よくポイントが溜まると使える必殺技にあるよな。アーケードだと、それを使った途端PCが役満和了ったりすんの。スーパーリアル麻雀PⅡだかPⅢだかはそんなの多かった。いや、SRMって技が使えたっけ?。 和がオカル…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第16話

いや、サーラには、たゞひたすら己の不明を恥じよとしか。 うーん、なんかポカーンとしながら見てた。まぁ言うなれば従来の形式という意味で、物語として破綻しちゃってると思うんだけど、じゃぁ必ずしもそれに従う必要があるのか?と言われゝば、それも違う…

Lezyne Micro Caddy Small Saddle Bagを取り付ける。

サドルをBrooksの革のにしたのはいゝのだが、降雨に見舞われたときなど水濡れを避けるためにサドルカヴァーをサドル下に取り付けていた。が、ストラップについているヴェルクロの具合が今一。サドルのレールを跨いで止めるのだが、どうにもしっくりこないの…

地球ラジオ、ついに後藤邑子の降板が正式に決まる。

闘病生活がまだまだ続くらしく、あたらしいキャスターに倉益悠希が起用される。いちおうんHK第一のサイトには今日の放送が聞けるようになっている(2週間限定で公開らしい)。内容はアメブロの後藤邑子個人サイトに書かれている通りだったので、チェックする…

パパのいうことを聞きなさい! 第5話

アメリカンドラマで言えば、空が金髪ボインのお色気要員になってしまっている件について。 いちおう空メインになっているわりにはいろんなエピソードが詰め込まれていて飽きなかった。今回もトラブルだったのではあるのだけども、なんか生活にこなれてきた感…

モーレツ宇宙海賊 第5話

星系軍の艦艇デザインに絶句。 うーん、よくわかんないんだが、ライトニング11の目的ってなんだったんだろ?。どう考えても茉莉香およびチアキの抹殺だよな。なら電子戦を仕掛けなくとも適当なところでレーダー射撃だとかやってれば確実だったんでは?。オデ…

日常 第18話

中村先生の芸風が確立したみたいだな。 やっぱこういうギャグてんこ盛りのほうが自分にとってはいゝ。で、心和む風景ってのも織り交ぜられているしで文句のつけようもない。 しかし立花みさとの気持ちって、笹原はとっくに気がついているような気がしないで…

化物語 第5話

戦場ヶ原がどんどん魅力的に。 八九寺真宵編終了。西尾維新って風呂敷の畳み方で魅せるタイプなのか?。伏線が全然伏線と感じられなかったのだが、こうやって説明されるとはゝぁと感心させられてしまう。まぁ正直こゝまで説明が必要なのもどうか?と思わなく…

クイーンズブレイド リベリオン 第5話

中華娘の食い逃げの口上がイマイチ。 なんで店主のデタラメにツッコめないのか。アンネロッテが引っ掛けるのもかなりわざとらしいんだが、なんか中華娘が大丈夫そうだから心置きなく退出できるという描写が生きないよな。 今話中華娘との邂逅、誇り高き戦士…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第4話

轟八千代がいたぞ。 1回戦もダイジェスト風味。というか、オモロイのは玄の手筋だけは明らかにしてるんだが、主人公の穏乃と憧のはまだ隠してるんだよな。4日目までゞ16校に絞られ、2回戦この5日めで8→4ということは、2日かけて8校に絞られ、準決勝は恐らく1…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第15.5話

思い出したような、でもやっぱり忘れていることも多かったり。 前期のおさらい。こうやって振り返ってみてもわからないことが多いな。この頃はあまり背景だとかメッセージを深く考えることが無くて、結構浅い読みしか出来てなかったと思うんだが、今考えても…

パパのいうことを聞きなさい! 第4話

結局主人公はいつもどうしていたのか?明らかにされず。 入り口においてある洗濯機とか違うのか?。隣の住人はどう思ってんだろ?。あぁいうアパートだと壁は薄そうだしな。 っつーか、主人公の金銭感覚に驚愕。朝飯にコンビニで8000円とかなに考えてんだろ…

モーレツ宇宙海賊 第4話

どいつもこいつも腹芸かよ。 まぁ、フツーのドラマだったら隠しちゃう思惑を明け透けに説明するのは笹本祐一の芸風というか、いやSF設定(しかもサイエンティフィックというよりはサイエンス寄り)を視聴者に理解させるためではあるんだが、大体そういうのが…

日常 第17話

中之条、哀れ。 いや、でも笑わせてもらった。中村先生、ずっとあゝしたかったんだろうなと。 烏の登場と退場。中之条といゝ、烏といゝ、次の出番どうなるんだろうな。 今回はいつもの「日常」が戻ってきた感じ。大いに笑わせてもらいました。

近況をダラダラと。

なんか今年は長い梅雨のような気がするが、今朝北陸地方で梅雨が明け、去年よりは遅いが例年よりは早い梅雨明けだそうだ。問題は梅雨の期間は土日が雨で、雨でなければカンカン照りになってしまって、自転車に乗るのがすごく億劫になること。 先週というか10…

化物語 第4話

なんか真宵もめんどくせぇ女のようだな。 なんか今回は自分の状態が悪いのか、今一パンチの足りない回だった。というか慣れたのかな?。戦場ヶ原が子供を嫌っている理由が、本当に子供が嫌いなためなのか、それとも真宵に二人の時間を邪魔されるのが嫌だった…

クイーンズブレイド リベリオン 第4話

魔導石をあれだけ開けっぴろげに晒していたのも問題なんじゃ?。 アンネロッテ合同軍が出来つゝあるの巻なのかな?。ミリムはそれこそ家族の食い扶持や住宅ローンをネタに無茶ぶりをされるサラリーマンのメタファーなんだよな。で、ブラック企業だと管理職が…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第3話

うへぇ、1.5話分で県予選まで終わっちゃうのか。 確か前期、清澄編は2クールまるまる使って県予選までしかやらなかったと思うんだけど。で、最終回は全国大会をやりたいって未練たらたらの描写だったろ。あのときはもうこの作品の続編はないんだろうなと思っ…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第15話

空賊のほうがアデスより美味い飯を喰っているわけだ。 もともとそういう描写はあったのだけども、あらためて提示。しかしなんだな、結構世界史上のエピソードを詰め込んでいるんだけど、アデスの描写はドイツ第三帝国からのがけっこう混じっていて躊躇するな…

パパのいうことを聞きなさい! 第3話

周回遅れで小鳥遊三姉妹の母親が全員違うことに気付く。 空母は死別、美羽母は外国人で離婚、ひな母は父親もろとも死別ということか。いや、なんかスゲー父親だな。アニメ絵だから気付かないんだけど、実際に金髪の日本人ハーフだと顔つきは欧米って感じがす…

モーレツ宇宙海賊 第3話

プリフライトチェックはやったんじゃなかったのか。 まぁ戦車・飛行機なんて使っただけで壊れるって代物だから、宇宙船もさもありなんってところだが。電子戦がイマイチよくわかんなかったが、茉莉香が海賊船長候補だってんだから、それに関連しているのかも…

日常 第16話

ロボであることにこだわってたのはゆっこじゃん。 というわけで、ヒキが感動モノ仕立てになってた。こんなの「日常」じゃないやい!。しかしこれほどみおの隠れた趣味を暴露するってネタをやってちゃ、いずれなのがロボだとバれる(というかもうバれているん…

化物語 第3話

阿良々木、もげろっ!。 いや、なんだろ?、たゞのひねくった会話劇でしかないんだけど、オジサン、どきどきしちゃうよ。いやまったく。 戦場ヶ原、いけすかねぇ娘とばっかり思っていたんだけど、なかなかにしてかわいらしいねぇ。多分彼女は中学時分ちやほ…

クイーンズブレイド リベリオン 第3話

ルナルナって、ふたなりなのか。 月のときは女で、太陽のときは男ってことなのかな。で、性別を自分で自在に変えられるとでもいうのか。 アンネロッテ放浪するの巻。彼女の言い分を聞くとノブレス・オブリージュ精神の旺盛な(肥大した)感じに見受けられる…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話

己のリハビリのためにコーチを…。 そこは黙っておくべきだろとか思ったんだが、それを内面に秘めたところであとから説明するほうがもたつくんだろうな。新メムバーもなんかとんとん拍子に集まったって描写になってたし、恐るべし田舎の情報網というべきか、…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第14話

サーラとか、ホント操り人形扱いだな。 いや、なんかね。ルスキニアの脇が甘いのやら、アデスの統治機構にそもそも疎漏があるのか、なんともだらしない描写だねぇ。でもまぁ、そこらへんヴァサントの宮廷内での暗躍だとか、リアリティを追及されても困るって…

パパのいうことを聞きなさい! 第2話

本当に星になった主人公姉&義兄。 流星群って、空のある一点から放射状に降り注ぐんだけど、野暮なことをいってもな。今思えば姉による、やれ家族はいゝものだとか、早く結婚しろとかいう台詞は、今わの際の言葉だったんだな。 というわけで、三姉妹と主人…

モーレツ宇宙海賊 第2話

レーザー兵器って、ものすごい反動があるもんなんだろうか?。 そりゃ反動が無けりゃ迫力は出ないんだけど。そういうリアリティを追求していくとスターシップ・オペレーターズになるんだろうけど、アレだってリアリティに疑問符がつけられてたしな。えーっと…

日常 第15話

今更新キャラですか。 とはいえ、なのがゆっこたちと合流して新展開の今、タイミング的には悪くない。自分も睡眠薬を飲んでしまうギャグはお約束だったな。あぁ、ヒト間違いで電撃を喰らわすのもそうか。 しかしなんだな、不思議なもんで、ストーリーライン…

化物語 第2話

え、まだ2話目だろ。 あぁ、なるほど、こりゃ面白いわけだ。見た目の奇天烈さはともかく、話も奇を衒っているようにみえながら、伏線を張り巡らせて回収するといったのを巧妙にしつらえているんだよな。原作を読んでいないんだが、こうやってアニメを見てい…