2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盾勇2#13 おそらくシリーズ構成上、本編から省かれたエピソードを、亀ねーちゃんの追悼にかこつけてキャラの回想で語る番外編といったところ?。前回で最終回と思ってたから、今回最終回と聞いてちょっと驚いたのだが、まぁ本編の進行上、省いちゃっても構わ…

バディゴル#13 本戦始まるの巻。まぁ学園モノになってしまうとどうしてもスケール感がちっちゃくなるのでなかなか人間ドラマとしては小ぢんまりしてしまうのだけども、そのへんはちょこちょこ補強を入れてる感。主人公が、一勝負で生きるか死ぬかの経験をし…

城姫クエストイベント終了。 とれた。でもえっらいキツかった。探索イベントで、まぁ1期はそれでも様子見なのはずっとなのだが、それでもさぼってた印象はない。が、∞になるまで結構かかった印象が強い。で、特効アイテムを1期から使い始めたのだが、全然順…

このヒーラー#12 今まで登場したキャラを全員集めてきてオリジナルシナリオらしい。最終回の盛り上がり感はあったけど、今までがお笑いコントの構造だったからよくよく考えてみたらヨソ行き風味。もともとお話の結論は作らないか、いい話で終わる…ように作ら…

スパファ#12 主人公が次々新しい任務を引き受けさせられるが、娘の協力で一つ任務を達成する話。いくら人が少ないからって、兼務はないでしょみたいな。数あるスパイものだと、大抵一人一任務で、他国に潜入して組織に貢献することなく潜んでるだけみたいな…

恋せか#12 メイン二人が痴話ゲンカをしてしまい、ヒロインの負の感情が最強の怪人を生み出してしまう。それに歯が立たなかった両勢力だが、ヒロインの機嫌を取る行動にこっそり気づいたヒロインと主人公が力を合わせてその怪人を倒してEND。 エピソードとし…

しゃちされたい#12 初詣に行った神社の鬼っ娘神様に目を付けられ、絶えず引っ越しを手紙によって迫られるのだが主人公は相手にせず、そのうち火事になって追い出された末に出会った不動産屋は学生時代の友人で、人生についての意味についてちょこっとふれてE…

RPG不動産#12 メンバーが火山島に島流しにあってEND。なんかまだまだ話はおわんないよ…という感じだけど、トモダチゲームのようないかにもって感じじゃないし、芳文社のページで確認すると最新刊が第4巻で、どうも第3巻までの話をアニメ化したようなので、原…

勇やめ#12 魔王が賢者の石を諦めてENDの巻。うーん、結局この話って柱の部分では「勇者が魔王に生き甲斐の再設定をしてもらう」ということで終わってるので、正直大したことないなという。もう後半部分は如何に主人公が生きる意味を失っていたかをグダグダ見…

ヒーラーガール#12 三人がそれぞれ別の場所で、赤毛一人は合衆国に研修に行って、正式にヒーラーとして戴帽式やって任命受けて歌うたって終わり。やっぱ個人的にはよくわからんかった。赤毛の合衆国行きも、日本ではない、海外に行ったからこその新しい学び…

薔薇王#22・23 主人公が王からすっころげる直前まで。先週の#22はちょっと視聴意欲が減退してたんだけど、こうやって二連続で視聴するとダイジェスト風味ながらなかなか迫力があった。もう転落展開まっしぐらで早々に畳むだけと思っていたが…。 まぁメガネ公…

式守さん#9 正妻力で男の友人やバレー部クール少女にダメ押しのマウンティングをかける話。なんかヒロインのしたたかさをこれでもかというほど見せつけてくる感じ。男の友人にも嫉妬にも似た圧力をかけてれば、当然他の女もNTRしようとは思わないだろうし、…

まちカドまぞく2#10 夏休み終了前の一コマ…みたいな?。いろいろ内面を掘り下げるような話だったのだが、正直間持たせのような気がしないでもない。それにしてもこのアニメ2期目が2クール目として何を主張したいのか見えてこないのがよくわからんところ。姉の…

しゃちされたい#11 OP映像ではずっと登場してたのに、今までずっと出番がなかった鬼娘の登場。可愛いを愛でるだけの今まで通りの展開なのだが、上記新キャラ登場で不穏なセリフ。でも次回最終回。 ん~、主人公も隣のイラレも、もうこの状態だとシンママのよ…

RPG不動産#11 暴走した火竜を止めるべく不動産メンバーが何とかしようとする話。次号予告ではどう考えても棺桶に入っているとしか見えない主人公のカットで終わるし、なにやら不穏な空気は漂うが、まさか本当に主人公が死ぬとも思えずでなんとも。 火竜が暴…

トモダチゲーム#11 かくれんぼゲームの勝者発表と種明かし。主人公側が勝つのは展開上仕方がないんだけど、あそこまでじらしておいて、どうやって勝ったかの答え合わせの部分、これもまぁフィクションだから原作者が好きなようにでっちあげることができる。…

ヒーラーガール#11 上手く歌えなかったのが合宿で乗り越え、試験に合格する話。え?、これスランプだったの?と思うぐらいあっさりとクリア。合宿の意図も言語化してしまうし、結局三人娘も隣の芝が青く見えてただけというか、勝手に自分が舞い踊ってただけと…

モブせか#11 公爵令嬢を人質にされたピンチをなんとかはねのけたのだが、次回に向けてまたピンチか?という展開。イヤボーン2回にヒロインの思いも吐露されてのクライマックス展開乱れ打ち。一気に畳みかけるって調子で、まぁメッセージ性がないとはいわんけ…

スパファ#10 学校編ドッヂボールの授業の巻。クライマックス、子供に見せ場が回ってきたときに、どっちに転ぶのかわからないのが秀逸。 シナリオの方向性に文句があるわけではないのだが、今回の、男だったら子供であっても矜持を持つべきとか、その他色々背…

恋せか#10 文化祭で大騒ぎの巻。全体的な内容はありふれた題材だし、学園祭でカップルがある条件を…というのも、学園ドラマ的にあるあるで、そう大した見どころもないな…と思ってたら、ラストの結論でちょっとたまげた。熊の着ぐるみを借りて…という流れなん…

しゃちされたい#10 上司に罵倒された主人公を精霊たちが慰めようとする話とクリスマス。やっぱり自分この作品にようやく慣れたっぽい。今回はラスト、デジタル写真にどうやっても写らないのをどうやって対策するか?の話が、かなり胸にキた。 原作をネット公…

村人A#10 なんかさらに強敵が現れる話。うーん、よーわからん。キーワードは友人で、なんらかの友情だとか絆だとかがテーマになってると思うんだけど、この展開の不可解さがよくわからん感じ。@子安声の怪しげな仮面のキャラは、元魔王の家臣だったみたいだ…

勇やめ#10 俺の屍を越えてゆけ続編。うーん、間延びしすぎてるな~という感じ。物語的に魔族側が全員勇者に倒される展開もないし、魔族側が勇者を殺して心臓を奪い世界を救ったという展開もないのは誰もがわかることだと思うが、まぁそうなると勇者を包摂し…

ヒーラーガール#10 緑髪の過去話とハロウィンで小イベントを開催する話。うーん、なんかもうアイドルの日常&活動記録になってるな。色づくでもう夢を追いかけることを積極的に肯定する時代は終わりなんじゃないかと述べたのだが、だからと言って夢を最初っか…

薔薇王#21 庶民に支持される主人公の姿を描きながら、反乱の狼煙が上がる話。うーん、いわゆる滅びの美学って観点もあって、これでいけないってわけではないんだけど、なんか先が見えてしまって何かこの物語から風情というものがあまり感じられなかった。メ…

式守さん#8 ヒロインが圧倒的正妻力でクール系バレー部美少女を撃退する話。なんかキレイに仕上がってたな。原作が4ページ完結のショート漫画だったと思うが、それでもつなぎ合わせでここまで整えられるのはちょっと驚いた。さすがにストーリー上そういう可…

処刑少女#10 怪物が目覚めてしまう話。起こった事象としては結構深刻なんだと思うが、絵が端正なせいか、そんなに危機感がなさそうに思ってしまう不思議。っつーか、これ1クールで終わりなの?。分割2クールでもおかしくないのだが、続きが気になる人は原作を…

パリピ孔明#10 ラッパーが完全復帰してヒロインの曲の仕上がりも順調だというお話。クライマックスに向けての溜めの段階だと思うんだけど、基本イケイケ基調だし視聴してなんか心躍るような感覚ではあった。アレンジに合わせて歌を歌い、それを一通り聞かせ…

村人A#9 主人公とヒロイン二人、何の因果か主人公が転生する前よりもうちょっと前まで遡ってしまう話。なんか主人公が魔王だった頃の親友だというガサツな女エルフ?に何らかの関連とかありそうだが、どう話を動かそうとしてるのかよくわからん。というかこの…

トモダチゲーム#9 かくれんぼゲームの続きの巻。主人公がメガネ君に食料を届けるために足止めした手段は、こう、誰にでも通用するような納得のいく手段とまでは言えないような気がするのだけども、所詮作り事だしドラマとしてはそんなに悪くはないように感じ…