2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ少女

を視聴する。ガン×ソードのついでなのだが、GyaOはどうも最近ラインナップが乏しいので一話9分ほどという手ごろさに引かれてついつい視聴。 9分ほどという記述はあるのだが、2分ほど、ヒロインを演じた声優へのインタヴューがあり、前後一分強のOP・EDが…

ロミオ×ジュリエット 第13話「脈動 〜導かれて〜」

濡れて紐が透けて見える絵に気合を入れるスタッフ乙。 なんつーか、ジュリエットがエスカラスの巫女(つーことは庭師はジュリエットの侍女という役割なんだろうか?)かもしんないという視点が示されているので、あとからここ最近のグダグダ展開も理由があっ…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第13話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…前編」

原作モノがだめなら、オリジナルならいいのか?。 キャピキャピ萌えキャラだけでなく、巨乳メガネまで登場。まったくこのアニメはどこへ行こうとしているのか…。 で終わったら、何のことかとびっくりしますよね。いやいやいつもどおりでした。銀の当番回。末…

のだめカンタービレ 第23話「Lesson23」

件名ではなくて送信者の名前を変えて送る江藤先生。 順当に終わり…でした。この作品もキレイに終わったというか、この先を見てみたいという後ろ髪を引かれるようなところは感じられなかった。エピソードを詰め込んでいたわりには、そんな感じがしなかったの…

え?。

中国、「終身雇用」へ新法成立・労働者保護に力点 【北京=尾崎実】中国の全国人民代表大会(全人代=国会に相当)常務委員会で29日、労働者の解雇を制限する「労働契約法」が可決、成立した。2008年1月から施行する。事実上、労使間で「終身雇用」契約を結…

早速医師免許更新制移行への動きが。

アホかと。 【コラム・断 久坂部羊】医師免許も更新制に 先週、教育改革関連3法が成立した。これにより、平成21年から教員免許は更新制となる。医師免許は更新制にしなくていいのか。 ある大学でこの話をしたら、学生から「更新制にしないのは、医師だけ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話「命の理由」

はやてに比べて、現在の日本の権力層が、国民には愛国心を強制しながらも、自分たちはちっとも国民のことに思いが至らない点について。 いきなりディープなところに迷い込む。ヴィヴィオがなんのメタファーかと思うとやるせない気持ちになりますなぁ。なのは…

ながされて藍蘭島 第13話「会いたくて、行人」

あんなにおしゃれそうな曲の題名が「冷奴」。 あやねのおちゃらけとないまぜに全編しっとりとした雰囲気漂う。とりあえずすずとの関係が樹立したと思われる時点で前半折り返し。これからすずとのコンフリクトもあるんだろうけど、なんのかんのいっても共同生活…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第13話「動機」

現代イタリアも大変なの?。 もう社会というのが人と人との気の遣いあいってのが胸にキますな。日本側も中国側を含めて人間関係がこなれてきているっぽい。どちら側も軍の上層部がこれまた上から見下し視線で辛味がピリリと効いてます。まぁあからさまなお涙…

焼け太り自民党

野党が内閣不信任案提出 社保庁・年金の参院採決に対抗 2007年06月29日17時41分 民主、社民、国民新の野党3党は29日夕、社会保険庁改革関連法案と年金時効特例法案の参院本会議採決に対抗するため、衆院に内閣不信任決議案を提出した。共産党も賛同するが…

CLAYMORE 第13話「果て無き墓標Ⅱ」

イレーネを突き動かした感情を思うとね。 結構説明口調が多くてまったりしているんだが、それも味なんだろう。世界が異様なので今のところは雰囲気が出ていると思う。オフィーリアの仲間狩りの動機もよくわかんないんだが、やっぱり最初っから狂っていたとい…

え?

というわけで、あまりにやるせないので、キーワードを含む日記めぐりをしてみたら、第二期制作決定らしい。 http://clappa.jp/Special/16/ なぁんてね。つーかなんだかなぁで。 まぁティナの因縁がついていなかったわけで、その未消化の部分をなんとかするの…

ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 第13話「血戦の章」

やっぱり打ち切りだろう!。 最後のリタとティナの涙の場面がもうそれっぽい。やっぱ視聴率なんかね?。平凡な話の組み合わせではあるんだが、メリハリも利いていたし、話の構成として悪くなかったと思っていただけに惜しい。第一部完だということだが、どう…

OverDrive 第13話「Silent men are deep and dangerous.」

もう大和×メルのエピソードだけにしたほうがいい件について。 これで大和君には仲間がいないって展開が将来くるのもなんだかなぁで。大和君がフランスにくる事情がここでは全く明かされていないので、単純に男の友情モノになってます。原作ではもうちょっと…

JMM配信 医療不足問題

月曜配信だったのだが、さっき読んだ。経済界の面々が好き放題言っていて、なるほどそういう側面はあるが、じゃぁその解決方法でうまく行くかといわれれば、「無理っ」って感じですかね。まぁ別に非難しているわけではなく、一本のメールに何人もの経済屋が寄…

権力者による、日本人弾圧の歴史

みたいなもんが見えたような気がした。 系図でみる近現代~夢・感動・人間!~ なんつーかね、人間権力を維持したいって性はわかるんだけど、そのために人を痛めつけちゃぁいけないよね?。まぁ人の家のことだから誰が誰と結婚しようと好きにしてくれと思う…

いきいきホットライン

今週は学ぶことについてがお題。今日は今一だったが、月火水となかなかよかった。といっても深く考えさせられるとかそういう意味ではなくて、単純に新しい情報として参考になるって程度ですが。 月曜は大学の社会人枠あたりのお話。火曜は料理の話、水曜は農…

キスダム 第13話「明暗」

今週の裏返ったあの人は、な、なんとっ!驚きのあの人ですっ。ではドゾー。 おぉ、今回のシュウの試練はなかなかキツそうですなぁ〜。単純に隊員でまわしてくると思っただけに、この展開はよくよく考えるとなるほどですわ。いや、ホント、これは読めませんで…

この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜 第13話「約束の日」

航、ピアノが弾けるんだ。 最終回としては凛奈がメインヒロインか?と思わせて、みごとな並列っぷり。まぁ最後航に抱きつくからには…って感じもしましたがね。単純に初回登場の割には寮との関わりが薄かったので補強したってとこですかね。Bパートで感動の卒…

エル・カザド 第13話「隠す女」

せっかく視聴者のために説明してくれたのに、エリスに嫌われてしまうL・A哀れ。 よくよく考えてみたら、今回は過去バらしぐらいが主題でそんなに話が進んでいませんな。最後のナディとエリスのやりとり、「まだか」、「こっちもか」がやけにしんみりしたよ。

ヒロイック・エイジ 第12話「破滅の炬火」

やっぱイオ破壊は郵政民営化で、木星消滅は郵貯200兆消尽だよね?。 初めは数に圧倒されているのにいちいち対応しているベルクロスを生暖かく見守っていたのだが、その後のでかいスケールに圧倒されました。まぁスペオペを見るならこうでなくっちゃねみたい…

あ〜ぁ、結局安倍も麻生も外交では無能なのを露呈。

まぁマスコミにミスリードされている用な気がしないでもないが。まず自民党を賛美しているかのような記事を。 627億円の返還命令が確定へ、朝鮮総連が控訴を断念 整理回収機構が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に約627億円の返還を求めた訴訟で、全…

らき☆すた 第12話「お祭りへいこう」

えーっと、松岡ZARD追悼?。 うーん、いつものダラダラ話なんだけど、今回は結構楽しめてしまった。小神あきら登場のつもりがアレですか。どう出演するのか楽しみではあったので、順当な登場ぶりに笑い。うん、そうだよな。

史上最強の弟子 ケンイチ 第36話「美羽vs連華!!嵐を呼ぶトライアングル」

ケンイチへのご褒美。 必殺技、前回出してたじゃんとツッコみを入れてたら、最後で言われてました。今回はサーヴィス要素満載でしたが、ケンイチだけでなく、視聴者にも息抜きは必要だね!ということで。ちょっと動画で毛色がかわっていたかなと思われる場面…

地球へ… 第12話「孤独なるミュウ」

子供を責任を持ってそだてると宣言する側と、自己責任を主張する側。そして全くの管理教育を施す側。 どうやら次回はキース達の外患をミュウ結束のネタにする展開になるのか?。わざと靖国をけなす中国や嫌韓・嫌中をあおる自民党と重なるのか?。なんか外敵…

新番チェック。

2007/3q 新アニメチェック - エネルギー吸収と発散さんトコに触発されまして、そろそろ時期かなぁと。2007-06-12さんトコで一度は目にしていたのですが、ちょっと自分の予定を整理しとくのも悪くは無いかと。 結論を言えば、注目作はなし。わりと今期からの…

ロミオ×ジュリエット 第12話「安息 〜このままで〜」

なんじゃ、そりゃ。 前半部分は二人の小さな幸せを描いており、これはこれで二人が守りたいものは何か?という問いかけにもなっているんだけど、そこまでして丁寧に描いてきた二人の世界を急展開させるのにこの流れですか。今までが今までだっただけに、二人…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第12話「ナンバーズ」

ハリセンが武器?。 うーん、実戦とはいえ仕事っぷりが雑だなぁと思いましたよ。輸送ヘリに護衛がつかないのはどこの某世界大戦で護衛もつけず援助物資を送って撃沈されまくった軍隊?つー感じだし、フォワード陣の機転があったから良かったものの容疑者収監…

のだめカンタービレ 第22話「Lesson22」

ダウナーのだめ。 のだめが実在の人物で、しかも福岡在住だというのをどっかの雑誌かなんかの記事で読んだような気がする。家族が九州弁なのにのだめがそれを感じさせないのはどうなんでしょ。 いつもどおり盛りだくさんで、真剣気味。よくよく考えたらのだ…

メモ

2007-06-21 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 491 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/06/20(水) 03:35:46 tZjg/3au 金融庁などではなく、いきなり特捜が動いた。清和会とズブズブの特捜が動いたことからもわかる。『ヤマ…