2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ、メンテ終了。

予告のあったZaraを改二にしようか、装備枠がまた圧迫するからもう少し待とうかと思っていたが、任務で新装備がもらえるということで改造。 まづは6-1任務。説明文をよく読んでいなかったせいで、せっかくS勝利したのに任務不達成。そこでちゃんと潜水艦を旗…

無彩限のファントム・ワールド 第2話

文化人類学的ガジェットは大好物ではあるんだよな。 入門書とか何冊か読んではいるけど、系統的に整理された知識として知ってるわけではないのでそのへんご容赦を。 いちおう主人公にファントム(怪異)が何物なのかわかってないと言わせてはいるが、別に怪異…

ろんぐらいだぁす! 第12話

雨でも走るのか。 自分は割と雨だと意欲は無くなる。とはいえ、旅の途中なら「せっかく」来たんだからというのも大いにわかるところ。荷物も絞れというのも注意しないんだな。というか、失敗させてなぜダメなのかを説明する手法なんだろう。亜美が初心者だとわ…

のんのんびより りぴーと 第1話

この空気感、健在だなぁ。 第1期からかなり時間が経ってしまった。正直雰囲気はいっしょだろうから第1期だけで作品の特色は十分に把握できると思うが、この味わいを満喫するということで。 なんか第1期の最初よりちょっと前から始まったっぽい。ほたるんは第…

甲鉄城のカバネリ 第12話

うーん、これだけコストをかけてそれほど人気がでなきゃちょっとしんどいな。 直球勝負で、これはこれでちゃんと形にはなっているんだけど、振り返ってみたら結局のところ逃げてるだけなんだよな。もともと菖蒲のいた邦…というか駅がヽバネに襲われ、甲鉄城…

艦これ、よく猫る。

いま北方クエ消化中なんだが、これがまた逸れる逸れる。すでに14〜15出撃してボス到達4。3回目ボスに行ってから8連続逸れまたは猫る。猫るというのも時計はずれてないし、戦果確認画面で突然だからもうなにがなんやら。少々逸れるのは良いが、任務必要数の倍…

イトヨリを買った。

記入は3月4日。 イトヨリの大きいのを見かけたので購入。一匹のみ400円。コストパフォーマンス的にはよろしくないが、そうそう高いというほどでもなく、これほど型の大きいのは見かけないので試しに購入。もちろん目的は刺身にすること。 鱗を落として近撮。…

Re:ゼロから始める異世界生活 第12話

スバルが王宮内に忍び込むくだりはもうなんだかなぁといったところ。 しかし、よく考えてみればこの流れは昔よく見た出来の悪い冒険モノによく見られた形。しかもWeb版で読んでいたときにはそれほど違和感がなかった。大広間のシーンは位置関係がよくわかっ…

ふらいんぐうぃっち 第5話

桜の花びらの顛末は伏線なのか。 使い魔の猫が千夏と真琴の二人を散歩の供にするの巻。ちょっと逸れるけど、散歩コースはほとんど同じで、起こるイヴェントも対応してる。最初に千夏を案内したときの出来事と、二回目の散歩のときのとを対応して見ることを視…

式姫の庭、ぼちぼち。

結局特空狐も真にした。別にコス1運用するとも思えないのだが、その可能性を今摘むのもなんなので、とりあえず五行の不足分を埋めるぐらいの強化をして保留。しかし保留にするのなら槍キャンペまで待って合成すれば札や銀をちょっとは節約できるのではあるが…

響け!ユーフォニアム 第13話

ん〜、ちょっとよくわかんないな。 自分的にはもうちょっと感動するようなクライマックスにするのかと思っていた。これでも確かに十分ではあり、続編があるから今それほど盛り上げるのも…というのはわかるのだが、もしかするとそれほど感動できなかったのは…

式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破!。

バレンタインキャンペは納品アイテムのドロップが渋かったのであまり交換できなかった。かけあいの穴ぐらがめぼしい要素で、基本個人的なデイリー消化で終わった感が強い。いやまぁこんなもんだとは思う。 黄泉平坂はなんと初の第19層突破。昔第18層は突破し…

無彩限のファントム・ワールド 第1話

端正な作画と思ったら、割と容赦なくデフォルメ描写をするんだな。 ちょっとお色気目的で視聴。ファントムだかゴーストだかは人間の作り出した幻想だとか言っていて、そのへん方針は明らかにしてるっぽい。とはいえ、電柱というモノを初回に登場させて付喪神…

艦これ、E3攻略。→クリア

とりあえず寝る前に経過記録。E3はゲージを削りきって任務も消化してゲージ破壊段階。が、なんとも6〜7出撃しているがどうにも破壊できない。おそらく基地航空隊が刺さらないためかと思われる。 判断が難しいのだが、削り段階では一度S勝利をしたのだが、や…

ろんぐらいだぁす! 第11話

夜通し走るんなら仮眠とか必要な装備とか教えておくもんだろ。 ナイトライド編。OP映像でそういうシーンがあったからその回があるとは思っていたが、満天の星空を見る場面はなかった。本編映像をOP映像に使いまわすとか初期の頃やってたからそうだとおもって…

放課後のプレアデス 第12話

なるほど、一炊の夢ですか。 どこが変わったのか?と思って第1話を見返してみると、第1話であおいに話しかけられなかったすばるが、第12話では話しかけることができたわけね。小さい。が、劇的に変わりましたというより、人類にとっては小さな一歩だが、すば…

トランプ混乱でとりあえず小康状態だねぇ。

アメリカファーストゝ言い出したトランプがいきなりトヨタいじめをしてきてホラ見たことかと思いはしたんだけど、それにしてもそれほど劇的に状況は悪化しないな。まづ、トランプが孤立主義といってもイギリスのEU脱退ですら穏やかなのに、トランプの選挙中…

艦これE-3攻略開始。

丙掘りをしようか、甲でクリアして甲掘りにしようかと迷っていたが、甲突破に決めて攻略開始。 彩雲輸送任務をクリアした。迷うこともなかったんだけど、これまた手持ちの彩雲を分解するか新たに彩雲を開発して輸送用に準備するかちょっと迷った。結局新たに…

甲鉄城のカバネリ 第11話

いわゆる鬱展開の短さよ。 ほんとうなら生駒にもっと悩む時間を与えるはずなんだろうが、尺があまりにも短いのだろう。というか、この作品のメッセーヂ性を考えたら別にこの部分で時間を使う必要はない。で、ダイジェスト感がないのは見事かな。 もうちょっ…

Re:ゼロから始める異世界生活 第11話

鬼族の設定を和風にしたのはなぜ?。 スバルの元いた世界をファンタジー世界のエミリアその他に説明できないという描写があったと思うが。鬼のことわざ云々も今スバルが伝えきれずにいることでもあるし。そりゃ日本人をターゲットにしてるから、日本特有の鬼…

ふらいんぐうぃっち 第4話

弘前桜まつりは行ってみたいが機会はないわな。 真琴の姉の魔法で半獣化した犬飼登場の巻。もうね、やるぞやるぞと期待を盛り上げて、満を持してのオチ開陳の流れがすげぇツボ。そこで開示されるネタは突き抜けてはいないんだけど、自分あたりが予想するよう…

艦これ、E-2甲クリア。

実は昨日(といっても日を跨いだから正確には今日ではあるが)突破した。 掘りとは違って真面目にTPを稼がないといけないので輸送連合、そしてせっかくLv99に育成した神風朝風、Lv97の春風がいることだからと+皐月で最短ルートを選択。途中TP量の調整のために…

式姫の庭、バレンタインキャンペ始まる。

結局前回のキャンペは豆椿を出すために延々周回。去年はもっと遭遇してたと思うが、今年は絞ったのか一日一体〜二体しかドロしない。日曜なんかはほとんど一日中周回してたが、ドロは1。札枠を埋めておけばドロした豆椿は札箱行きになるので札枠を圧迫しない…

響け!ユーフォニアム 第12話

うーん、これはちょっと辛いな。 久美子が低音部として新たにパートを割り振られ、実力不足でその部分だけ外されるの巻。いやまぁ楽譜通りに演奏しなくちゃならないわけではないが、こう割り振るんだったらもうちょっと前からのほうがという気はしないでもな…

艦これ、E-2丙藤波掘り終了。

バケツが溢れるようになったので急いで出撃開始。連合掘りもなんだかなぁと最初は思っていたのだが、今回のイヴェは三海域しかないから逆に資材消費をさせる意味でもそんなに悪くないと思いなおした。 攻略だとTPを削らなくてはならないためにドラム缶や大発…

ハイスクール・フリート 第12話

やっぱり最后の着底は続編無し宣言?。 うーん、実は最終回としてはこんなもんでね?という。少々の無茶はむしろ視聴者を驚かせる必要性からするとある程度許容されるものだし、むしろ無茶度は抑えていた感じ。噴進弾は当てるのか?と思ったら煙幕代わりで逆に…

艦これ、冬イヴェ攻略開始、E1クリア。

なんとも拍子抜け。潜水艦と基地航空隊で楽にゲージを削ることができる。最初は道中支援も要ると思って出しもしたが、その1回で必要なしと判断。結局ゲージ破壊のときにもう一度出して終わり。削り6、破壊1の全7出撃で大破撤退も無し。総出撃で中破艦が3つ出…

ろんぐらいだぁす! 第10話

まぁ、それほど完走にこだわらなくても…。 サイクルイヴェント完走のために列車を作るという。というか、スタート時刻が各車まちまちなのにゴール時刻は一緒なのかな。まぁ今頃だとすべてのではないだろうけど、簡易ドライヴレコーダーみたいなのを各車につ…

放課後のプレアデス 第11話

黒すばるになるとはちょっと驚き。 よく考えたら、温室にいる白みなとゝいうのは、生命維持装置をつけ病室にいるみなとを表してたんだな。そこから出たら生きられないというわけだから。が、いくら平行世界が都合よく重なった世界にいるとはいえ、病状が軽く…

甲鉄城のカバネリ 第10話

ラスト展開に向けての盛り上げ回。 列車強奪計画が思い込みだらけの隙だらけで計画段階から大草原ではあるが、このような作品だと事態が動かないことこそが避けないといけないものなので、あんまりツッコんでもなというのはある。主人公を庇って…という展開…