2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まちカドまぞく#4 同じ街に住む他の魔族に会いに行く話。新キャラ登場で複雑性も増したが、OPやED映像見る限りあんまりレギュラー化というほどでもなさそう。桃の姉の情報をタダで入手させるわけにも物語上はいかんのだろうから、シャミ子にそのコストを負担…

パリピ孔明#5 孔明がラッパーをスカウトする話。EDでもう溶け込んでたからレギュラーメンバーらしい。しかしあれだけメンタル弱いのに、スカウトの方法が挑発とかなんかシナリオ的に無理があるような気がする。視聴していても個人的にあそこでラッパー君が食…

盾勇2#4 霊亀の上でもたもたしてたら攻略法が見つかって、他の勇者とも出会うの巻。緑髪の少女あたりなんかも、主人公が召喚された勇者の中では弱者だったように、同じような立場でなんというか、社会的に低く留め置かれている者たちへの応援歌的な作品にな…

トモダチゲーム#4 すごろくゲームさらに続きの巻。うーん、ルールの後出しかー。ゲームの公平さを考えるとこれは普通NGなのだが、別にキャラたちが巻き込まれてるゲームが公平だとは最初っから言われてないワケで、しかもほぼ本人の意思を無視して強制的に参…

ヒーラーガール#4 手術中の執刀医の補助として仮免中の三人が歌を歌う話。うーん、やっぱりもやもやする。この作品でヒーラーの制度がどうなってるのか今一はっきりしないのだが、師匠の有り方をざっと考えてみたら、彼女たちは音声医学というジャンルに属し…

このヒーラー#3 キノコを仲間にする話。なんつーか、自分の当初の見込みが外れたというか、女のめんどくささというより、お笑いのコントのための設定みたいな感じ。ファ美肉が当初そんな感じかと思ったら中盤以降迷走してたのだけども、この作品の場合もっと…

スパファ#3 ようやく3人そろって同居し始めるの巻。仕事で偽装結婚をしたとはいえ、いちおう任務のことは伏せてたのだからもっと結婚生活らしきことをするのかと思ってたら夫婦別室。今回初めてED公開となったが、なんと担当は同じ偽装結婚の大ヒットドラマ(…

まちカドまぞく2#3 桃とごせんぞ様が親睦を深めに温泉に行く話。シャミ子が自分のことを知りたいというからネット環境を整えもし、アカウントも教えたというのに、そのシャミ子はさっそくみかんとキャッキャウフフし始めて面白くない様子にワロタ。まぁそう…

パリピ孔明#4 業界のお偉いさんのお眼鏡に適い、チャンスを貰うの巻。チケット二択のシーン、孔明にどちらを選ぶのが良いか相談するかもと思っていたのだが、ちゃんと本人が選んでた。孔明は軍師なんだから、相談しても構わないといっちゃぁ構わないのだが、…

盾勇2#3 災厄級のラスボスを倒したと思ったら…の巻。うーん、なんか戸惑ってる。そもそも#2でこのラスボス霊亀とやらが出てきた時点でいかにも唐突だったし、物語上の役割だとか位置づけがよくわからなかった上に、今回あまりにもスケールが大きすぎ、対抗す…

トモダチゲーム#3 前回からのすごろくゲームの続き。ん?、なんか早速キャラの一人メガネ君の思惑を明らかにしてきたけど、これはいいのか?。てっきりそういうのはしばらく隠してクライマックスで手札を見せてくるもんだと思っていたけど予想が外れた。という…

ヒーラーガール#3 メインキャラ3人の仮免資格試験と町内の市民運動会に参加するの巻、そして合格。うーん、まだよくわからんといったところ。前にもあったのだが、今回特にミュージカル風味なので、どうにも困惑する。セリフを音楽に乗せる形式はこれは個人…

薔薇王#14 次兄が死ぬ話。そしておそらく長兄も…。なんやろ?、ホントセリフの一つ一つがずっしりした意味と価値を持ってきてる。画面は暗く陰鬱でこういうスタイルは最初っからこうなんだけど、最初の頃は辛気臭いなと割とネガティブなイメージだったのだが…

処刑少女#2・3 くだんの少女を殺そうとして殺せず、本拠地に送って強制的に殺そうとするミッションが始まるの巻。いちおう国王が異端審問にかけられるというエクスキューズがあり、物語を成立させるためにはそれで十分なんだけど、個人的には異世界人は問答無…

かぐ告3#1・2 人気作品の続編その3。2期がちょっとシリアス風味だったのに比べ、この3期はどちらかというと1期の恋愛勝負路線の続編といった感じ。さすがに飽きるかもと思ってたのだが、高木さん同様最初の数分でその懸念は吹っ飛んだ。やっぱネタのキレとか…

まちカドまぞく2#2 シャミ子が父親の手掛かりを入手する話。おそらく課題のおさらいをやってるのだと思う。途中サブキャラの小劇場もあって寄り道多いなって感じだが、そもそもが今まで誰も解決してなかったし解決しようとするものもいなかったから、あわて…

盾勇2#1・2 結構人気がある作品の2期目。前期はルサンチマンに振り切ってたらよかったと思っていたのだが、なんか中途半端に仲直りさせて煮え切らんな~という感じだった。が、まぁこれはタイトルからして成り上がりなので、ダークヒーローものにしないんなら…

トモダチゲーム#2 前回のゲームの顛末と次のゲーム。オモロイことはオモロイんだけど、複雑な関係性を提示しており、ゲームがいったん終了したらそれぞれどんな状態になったのかそのゲームが何をもたらしたのかをじっくり検討する間もなく次に行ってしまうの…

1stQ2022終了アニメ 簡易まとめ

司書#27 なんか前回貴族に差別されて窮地に陥っていたのをさらに上級の貴族に救われて…みたいな流れだったように思うのだが、騒がしくもいつもの日常がかえってきたような話。 活字やインクなど、割と製本技術が近代に近くなってきたが、ストーリーのメイン…

薔薇王#13 兄王が享楽に耽って宮廷がだらしなくなる話。個人的になかなか面白くなってきた。狂うというほどではないが常軌を逸していく王宮だとか、各キャラがその性格に従って運命を突き進んでいく様子とか、まぁ人間弱っていくから没落していくんじゃなく…

しゃちされたい#1 サラリーマンがょぅι゛ょ精霊に癒されて、いっそう社畜になってしまう話。いやいやいや、これも違った意味で泣けてくるというか、情けをかけられればかけられるほど頑張ってしまうのは、それ解決になるの?と思ってしまうのだが、こういう…

パリピ孔明#2 対抗形式のクラブで客を獲得する話。いちおう早速孔明が策を使うということで、小手先ながら本格的に物語が始動。個人的にはもっと歌手本人の歌唱力と集客性で盛り上がったというのを見たかったのだが、本作はあくまで主人公は孔明のはずなので…

まちカドまぞく2#1 夏休みを迎え、シャミ子の両隣に桃とみかんが越してくる話。ダメだ~、初回から泣くような話でもないと思うんだけど涙が流れる。第1期のヒキが、正義の味方であるはずの魔法少女桃が魔族側にコロぶという割とアブノーマルな展開だったから…

24区#12 どうやら民主主義賛歌を歌い上げてEND。アレ?、自分2クールあると思ってたが、これで終わり?。こうやって終わってみたらまぁキレイに終わってるとは思うんでそれは構わないんだが、もうちょっとあの監視管理システムを本格運用していろんな問題を発…

トモダチゲーム#1 心理ゲームを通じて友情とは何かを問いかける話。初回は面白かった。まぁ心理学ではよくあるゲームの一つで、参加者がお互いを信じあい全体の利益のために行動すれば全体が得をするが、抜け駆けをして一人だけが得をする選択を誰か一人でも…

时光代理人#1~12 なんか一気見。日本語吹き替えを待っていたというか、あちらで公開されてたのを確保はしてたんだが、日本語じゃないと細かなニュアンスがわからんだろうしと放置してたから、吹き替えが出なかったらおそらくお蔵入りしてたはず。 写真の中…

マギレコ3#1~4 延び延びになってたマギレコ2の終結編。うーん、解釈が間違ってるのかもしれんが、結局桃髪の主人公はきゅうべぇの都合の良い世界を守ったということのように見える。個人的には桃髪の妹を含む妹分3人が行おうとしていたことのほうが正しく、…

現国アニメ#26 もう一つの世界線の話。異世界転生だけでなく、実はこの話がループものの二回目だったというお話。ライオン司令官の回に士は己を知る者のために死すなんて大層なサブタイがついていたのだが、なんてことはない、答えを知っていたからというの…

処刑少女#1 異世界転生してくる日本人を次々と殺す処刑人のお話。イントロ読むと、ターゲットである日本人少女を殺せず、一緒に旅をするうちに心境の変化があるとか無いとかそんな話になってるらしい。 正直よくわからんかった。異世界転生してくる日本人が…

パリピ孔明#1 原作未読。中国の諸葛孔明が現代日本に転生する話らしい。とりあえず最初に渋谷に現れた彼のミッションは、助けてくれた歌手志望の娘をでびゅーさせること。話せないハズの日本語がペラペラなのは作中キャラにもツッコまれててワロタ。まぁどっ…