好きめが#11

 文化祭準備続き。靴を持ってヒロインの家にまでストーキングして、しかもヒロイン母のココアお預けの刑には何の役にも立たなかったという。あと主人公の金髪、キャラの区別ではなくて本当に脱色&染色してたらしい。しかも母親からの半強制。トンデモ親やなと思ってしまったのだけども、満員電車でヤンママの恰好をしてると痴漢に遭わないみたいな心遣いがあって、あの主人公のメンタルだったらそれも十分あり得ると思ってしまった。
 話については…。もともと眠かったけど、それを打ち壊すだけの面白さは…みたいな感じ。


ヘルク#10

 元居た国への地図を入手する話。前回からの持越しの話は、ワンパン撃破もあり得ると思ってたけど、この作品だしなーとは思ってたら、まさかの的中。このトラブルシュートが終わってもまだ自国に帰りつくこともないのんびり展開。
 うーん、いつまでプロローグやってんの?って感じ。主人公が反逆した理由もほのめかすだけでまだ真の理由は明らかになってないし、魔王決定戦も終わらないうちになし崩し的に次の展開に行ってるみたいだけど、この調子だと自国に帰りついた状態で1クールが終わりそうで、結局魔族側でキャラ同士の関係性が深まった段階で〆みたいな感じで、本編は魔族と人間との対立なんじゃネーノ?。まさかの即オチ二コマ展開で魔族と人間との闘いが終わるんならそれもヨシ!だけど、そうなるようにも思えないんだよな。

4thQ2023アニメ新番チェック

 と書いたけど、新番組に興味がある人にはもう意味がない。なぜなら空前絶後の作品本数と、話題作てんこ盛りなので。なろう原作でも超ヒット作だったりするし、ギガジンのちょっとした紹介を読んだだけでも期待が持てるようなものが多い。今まではなんのかんの言ってダメ作品が多く、良作が少ない正規分布のような状態だったけど、今までとは反して良作の分布が多い状況になるかも。

ホイール注文した。

 ディスクブレーキ用ホイールは一つも持っていなかったので前から目をつけていたものを注文。二万二千円弱程度。目を付けた当初は2万してなかったし、蟻特急のセールでもねびきはしてなかったから即買いしておけばよかったのだろうが、まずディスク車を作るかどうかも不明で、やはりフレームを確保して使用することが確定してからとは思っていたからその辺仕方がない。アルミリムでセンターロック仕様。せっかくのディスクブレーキなんで、ブレーキ面がリムサイドにないから消耗もないということで、カーボンホイールが欲しいといえばそうなんだけど、円安の今、かつて四万ほどで買えてたものが今五万超なのでそのへんも仕方がない。本当はこのアルミリムホイールも予備としてもう1セット欲しいところなんだけど、今乗ってる自転車がことごとくホイールをダメにしたという経験が無いので、もしポテチにでもなるハメになったら泣く泣く新規代替えを覚悟。
 詳細は届いてからのつもり。

城姫クエストイベント終了

 今回はレイドイベントにしては珍しく500位以内に入ることができた。

 ただ、仲間登録してるユーザーさんが一人もガチャ特攻姫を助っ人に出してなかったというか、おそらく持っていなかったんだと思うけど、ユーザー全体的にもガチャ特攻姫が売れてなかったのか、選択率低く設定されてたのか、とにかく助っ人選択でのガチャ特攻姫の選択率が悪かった。で、2期に入って強敵をLv100にするのが遅かったし、今回は割と助っ人報酬で特効アイテムが貰えてたのだけども、全部使いきることができなかった。とはいえ、全部使いきっても8億に足りるか足りないかぐらいで、300位ボーダーが12億、250位ボーダーが16億弱だったので、全然関係なかったという。しかし、最近は8億稼いでも500位には達しなかったのだけども、今回は7億程度で500位ボーダーは越えることができたので滞留時間が減ったか、DAUが減ったか。まぁよくわからん。
 結局最終順位は450位程度。まぁ500位以内を狙わなくてよいのなら1期も2期も強敵をLv100まで倒せば到達報酬をそこそこ確保できるから、無駄にこのサービスにinしなくてもよいんだよな…。