2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアトープ#4 元アイドルが身バレして…の巻。中盤の感動ポエムがちょっと早過ぎ&違和感だったのだが、ヒキのシーンからすると展開早めの作品なんだろうか。話の方向性がまだ見えないのでなんともだが、ストレスを感じるというほどでもないかな。館長代理の…

ひぐなく卒#4~6 魅音編の結末まで。うーん、~明かし編とあるから、前期の出来事のウラにあったのは…という種明かしだと思うんだけど、これは前にも言った通り、前回は沙都子がループに入ってなかったし、今回の話は沙都子が雛見沢症候群を発生させたという…

チート薬師#4 調味料と媚薬の話。ロクショウとかなんだろ?とずっと考えていたのだが、結局これぞという決め手になるものはないというか、山椒だとか胡椒かと思いきや、それらはいわば刺激的な香辛料で今回の風味の説明と合ってない。まぁ基本この話のために…

精霊幻想記#3 主人公が濡れ衣を着せられる話。何が悪いのかを決めるのは権力者…あーこれもアベ批判でしたか…。なんかシナリオは思いっきりヌルいんだけども、話の骨格は弱くはないのでそれなりに見てられる感じ。これで一区切りということで、次から新章みた…

うらみち#4 冬の浜辺で夏のシーンロケ。それを承けての風邪引き。うーん、やっぱり不思議な感じ。キャラの関係性が固定しているというか閉じていて、やってることは馴れ合いというか内輪ウケなんだろうけど、どうにもにやにやしながら視聴してる自分がいる。…

たんもし#4 サファイア強奪事件解決の巻。ん~、やっぱりミステリの作法はできるだけ守るって感じなのかな。アイドルの眼帯の秘密は隠されてはいたが、彼女自身が狙われていたこと、眼帯が不自然なことを考えたらこれはなるほど。主人公周りにヒロインが集ま…

現国アニメ#4 魔族との交渉の可能性と、ゲテモノ食い大会を放映するの巻。本当のドッキリは次のようだが、ゲテモノ食いはあんまり意外性がなくてがっかり。あんなの放映前に試食しておくべきだと思うんだが、ぶっつけ本番のバラエティ仕立てなのはなんなんだ…

迷宮ブラカン#3 洗脳研修と新たな部署にて上司を巻き込むの巻。研修あたりは、まぁあーゆーのやってるとこ本当にあるんだろうなぐらいで、風刺というより現実そのものみたいな生々しさがあったぐらい?。話も順調な滑り出しのようにも思えるしで、フツーに楽…

アクアトープ#3 身重の動物医を呼びつけて産気づく話。なんかよくわからんようになってきた。わかりやすいテーマ性は空回り気味だし、世間的にウケそうな要素をてんこ盛りにしている割にはあんまりこなれている感じがしない。まだまだ序盤だから、以後どう転…

チート薬師#3 化粧品あれこれの巻。ちょっと断定まではできない感じが難しいが、若返りクリームというのは保湿効果のある軟膏だろうし、冷却ジェルとやらは塗るサロンパス的なもの?。香水もよくわからんところで、西洋的世界観ならあの世界では古くからあっ…

うらみち#3 絵に関してのあれこれその他。うーん、よくわからんのは、こうシュール系だというか、毒吐きモノなのに、職場環境はそれほど悪くもなさそうなんだよな。でもなぜか笑えてしまう。今回のラスト、ペーソス入れてくるかなと思っていたら容赦なかった…

カノジョも#1~3 二股男のハーレムもの?。結構ビックリした。倫理観的にはアウトなんだろうが、これが多様性の行き着く先だと思うと、いろいろ考えさせられることがあってオモロイ。基本はお笑い芸人がやるコントのような感じなので、テンポ感はいいし笑いも…

たんもし#3 アイドルから家宝保全の依頼を受けたのだが、なにやらいわくありげのようで…の巻。思いのバトンって構図がなにやら切ないのだが、バトンタッチしたメインヒロインがイマイチ映えないのでどうにも。精神的にビハインドを抱えていて、自我を保つた…

ぼくリメ#3 ビデオ機材がないから他の方法で撮影した作品がそれなりに評価される話。こう、なんといいますか、ジパングだとか龍だとか、史実上の人物にフィクションの主人公が働きかけて、史実自体は大きく変えないけど、何らかの影響を与えた/受けたみたい…

はめふら2#3 カタリナ、また信者を増やしてしまうの巻。なんか長男が黒幕のような雰囲気だが、やっぱり王位継承権に触れてきたか…みたいな。宮廷政治なんて人間関係の調整なんだから、そりゃカタリナを擁するジオルド有利でしょというのは明らかで、長男にし…

アクアトープ#2 バイトとして臨時館長に住み込みで雇ってもらえた元アイドルだが、不慣れなために仕事もうまくいくはずがなく…の巻。アイドルちゃんの辞めた経緯がちょっとばかし明らかになったのだが、これ、もしかして最後にはまたアイドル頑張るという流…

チート薬師#2 傭兵団のお話。ポーションはヒロポンあたりを指してるのかと思っていたのだが、フツーに栄養ドリンクっぽい。常習性というか中毒性があって、飲めば怪しいほど元気になるのだから、てっきりそっちかと。ただ、ヒロポンの主成分であるメタンフェ…

精霊幻想記#1・2 異世界転生してもにょもにょ。これもあんまり気が進まなかったのだが、それほど躊躇なく視聴リスト入りさせた。かなり典型的な異世界転生モノだし、なろう原作なのだが、ストーリーも平凡なのに…とさんざん言ってはいるが…視聴後感は悪くない…

うら兄#2 小ネタ続きとキャストの日常の巻。ネタはそこそこ面白いんだけど、これで1クール引っ張るのはしんどいのでは?。終盤の日常は雰囲気が違ってたので見返してみたらなるほどそれなりに意味があってこれなのねとは思ったので特に問題もなく。 出会5#1 …

ぼくリメ#1・2 ゲーム業界での過去に飛んで人生やり直しモノ。視聴対象から外すと一度は決めていた作品なのだが、原作も話題作だしまぁ見とくか程度だったのだが、増田で anond.hatelabo.jp魚拓 を目にしてしまい、真偽を確かめようと一目見てみることに。 確…

現国アニメ#1・2 異世界転生して内政を行うお話。#1視聴後に久しぶりにエンドロールで雑破業の名前を見たような気がする。しかし、もうなんというか、初っ端からこんなの現代社会批判だろというのがミエミエで逆に清々しいという感じ。アクアトープ感想では無…

迷宮ブラカン#1 これもforサラリーマン枠か。よくわからんのが、転生前がセレブニートだということだが、投資で稼いだのだからそのためのノウハウは彼自身が習得したものなのでニートという命名に違和感があるのと、転生後は社畜ということだが、今回の話だ…

6月終了作品まとめ

アクアトープ#1 待望の篠原監督作品。夢をあきらめた元アイドルが水族館に関わって…という話だが、まだ方向性はよくわからん。ふと思ったのが、これ何物にもなれない自分を憂う昨今の若者に向けての話なのかな。こうマスゴミを通じてキラキラした成功者を見…

チート薬師#1 薬でトラブルシュートする話っぽい。あんま創薬とかそっちの話じゃなくて、モン娘医とか怪病医とかそういう系統の臭いがする。 よくある異世界転生モノで、設定からして安直なんだけど、話運びも個人的な印象では雑で安直と感じた。ただ、薬そ…

うら兄#1 おそらく今期のforサラリーマン枠。ショートエピソードというか小ネタのつなぎ合わせなのだがもしかして元は4コマなのだろうか。ブラックジョーク多めなのだが、アフサラに比べるとストレスは少ないし、格段に笑えるのはなんでやろ?。途中で飽きは…

たんもし#1 主人公と名探偵との馴れ初め即オチ2コマ展開。原作ラノベらしいが未読。割と気合入ってるようだし、視聴したらそう外れでもないんだろうなとは思いつつ、視聴対象にしたら負けなんじゃという気もしてたが、せっかくの人気作を外すのもなんだと思…

そうむす、キャラクターシナリオを読む。 いちおう一通り読んでみたのだが、案の定好感度上げアイテムが足りず、あと2~3ユニット未読状態。いちおうエリア走りでアイテムは泥するが、おそらく足りないだろう。250連を二回もやって、それで新ユニットがかな…

蜘蛛T24 蜘蛛子の時間をつなぎ合わせて善玉悪玉の整理をして今後の課題END。うーん、よーわからん。正直なところ、ここまでの話は1クールでやっとくべきで、残り1クールは以後の話をすべきなんじゃネェの?とは思うが、まぁ続きが気になる人は原作をどうぞEND…

はめふら2#1 前期のおさらいをさらっとやって、学園祭のにぎやかな雰囲気で華やかな幕開け。ヒキでは第三王子であるジオルドが兄と呼ぶキャラが二人出てきたので、長兄が皇太子ということになるのかな。自分はてっきりジオルドが王位を継承する流れだと思っ…

ひぐなく卒#1・2 レナが雛見沢症候群の餌食になる話。続編だから沙都子メインの話で流れていくのかと思っていたのだが、そのへん未知数な感じだな。レナに焦点を合わせてきたのは、レナもループキャラに編入なのか、仮にそうだとすると他のキャラも続々編入な…