2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺最強#7 ドラゴン娘が家族に馴れるのと主人公に従者になる約束を取り付けられるの巻。まぁ学園生活準備編といったところ。他愛のない話ばっかだけど、やはり不思議とストレスは感じない。尺が余ったので残り時間は小ネタで埋めてたが、こういう作品だとそれ…

夢見る男子#9 古本屋のバイト引継ぎの続き。妹を膝の上にのせて読書させるのになんの不思議も感じてない兄と、それを支援する兄の恋人というキチガイカップルの提示。逆に兄に恋人ができなかったら、妹はずっとそのままだったはずで、兄の恋人のおかげで自立…

ゾン100#6 故郷の群馬に帰る途中、かつてのパワハラ上司に捕まって…の巻。主人公がその上司から命からがら逃げだすという展開も考えられはするんだけど、フツーに撃退して他の人間も解放って形が順当そう。ゾンビが人を喰ってるようだし、そのへん人の生き死…

死神坊ちゃん#20 ヒロインが仮死状態の母親と対面する話。なんか愛は全てを救うという構造になっててワロタ。いつの間にか最初はわだかまりとか対立してたキャラ同士が仲良くなってて、そもそもオマエらなんで最初は仲が悪かったんだ?と思うほど。というか…

レベル1#8 火魔法のおねえさんを加えてファミリーを結成するの巻。まぁ話自体は荒唐無稽だけど、この作品のメインテーマであるブラック企業だの過労状態だとか胸に沁みる沁みる。まぁ逆に言うとメインテーマを前面に押し出したいからこそストーリーは捻りの…

スパイ教室#19 眼帯ちゃんの担当回。周囲から頼りないと思われていたようだが、実は…みたいな話。2期開始早々の母親のミッションからすると彼女はわかってやってるのが明らかなのだけども、ともすればこちらも見くびってしまうので、そのへんよーできとる。 …

菓子転#9 伯爵からのお茶会の誘いに出席するの巻。ようやく菓子作りが本格的に…かと思いきや、作ったのはべっ甲飴にりんご飴。砂糖を溶かして固めた程度のものに貴族が大感激してるということはやはり砂糖自体が高級品なんだろうなと思ってしまうのだが、蜂…

好きめが#8 小ネタ詰め合わせ。一話一話のパンチは弱かった回。夜中に間違い電話がかかってくる話は、そんなことあるか!と思ったのではあるが、話として一番良かったのがコレだったりするので不思議なもんである。

もののがたり#20 主人公が男を見せる話。一話丸々バトルシーンなのでほとんど話も進まないし、低予算アニメっぽく勢いはあるけどそれほど見栄えはしないわけだが、それでも激アツだった。 やっぱ不思議な感じやね。話がそれほど面白いわけではないんだけど、…

Lv1ルーム#8 主人公が勢力争いのため勇者に復帰することを求められるの巻。あー、やってることがいちいち自分のツボに嵌って弱った。秘書のポンコツ度合いは決して笑わそうとしてるというよりは滑稽さの演出だし、土下座や上司部下どうのこうのと社会人ごっ…

あやか#8 友達と誘い合わせでお祭り。なんか若者率多くてワロタ。しかもなにかしらの神事もなくて採算度外視でお守りのおまけつきとか、どこからツッコんでいいのかわからん。。 本筋の方はまだまだいろいろ隠してる部分があるようで、しかし主人公が水の属…

かのかり#31 黒髪ショートとのお詫びのデートとクラファン映画試写会前のあれこれ。試写会でなんらかのカタルシスがあると思うんで、その前に溜めといったところか。気持ちの整理も含めてじんわりした話でドタバタの熱気を一度冷ましてる感。いちおう主人公…

ななつま#7 主人公が殺した教員の代理や性反転の話。うーん、もっと話が動くのかと思ってたらジャブ程度の話が連続。まぁ原作は続いていてアニメ版の話はまだまだ序盤だろうから、結局のところ原作の展開速度のままだとアニメ視聴者はそれに引きずられるしか…

白聖女#6 主人公の親友の過去話。この分だと癒し枠だねぇ。悲劇性という意味でのドラマを期待しないでいいのなら個人的にはこれで十分。自分、聖女様がだらけるという設定からうまるちゃんを想像してたけど、そういう話ではなかった。 わた婚アニメ#6 前回ま…

俺自販機#7 違う階層に落ちた主人公を最終的に見つけてもらえる話。今回はほぼ全編にわたってディスコミュニケーション描写。まぁフツーこうだよな。コミュニケーション手段が限られてるよりなにより、そもそもが無生物に意志があると考えるほうがオカシイの…

もののがたり#19 主人公たちが敵の分断策にハマって危機に陥るの巻。ん~、話は堅実で文句をつけるようなものではないんだけど、だからこそ面白みがないというか。まぁ歌舞伎の見栄切りだよねー。 菓子転#8 領地経営に励むの巻。貯水池をつくって怒られると…

Lv1ルーム#7 秘書が王国の施設に潜入捜査に入る話。中身はそうエロいワケでもなかったが、潜入捜査官モノのAVを意識してる感じかな。徹底的に茶化しているが、それぞれのギャグ単体で大笑いするものではなく、パロディとしてコメディにはなってたように思う…

死神坊ちゃん#18 前回成立したカップルがイチャイチャする話。元々動きが少ない作品だし、重要な場面展開の間に補完されるインターミッション的な感じなのかな。なんのかんのいって主人公だけでなく、他のキャラも孤独に悩んでるってのが一つの大きな提示な…

レベル1#6 ダンジョン管理者同士の争いに巻き込まれた先で過労状態の魔導師と出会う話。ヒキまでの話はまぁどうでもよいんだけど、終盤の流れは主人公の有り方に関わるし、むしろなんでこういう流れで助けるという話が今まで無かったんだろう?という感じ。O…

ななつま#6 それまで存在しないと思われてた7つ目の存在が明らかになり、第四は主人公が持ってた…という話。なるほどこれで主人公の目的がはっきりして本格的に物語が動き始めるってことやね。でもこのタイミングだと1クールで足りるの?という感じ。動物愛…

ラス為#6 主人公が判決を下す回。まぁ解放すれば国民だから等しく慈しまねばならないというのは、別に在任でなくても「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と国民を分断したアベとの対照なのでそのへんはまぁ。あとはイチャイチャとコネ強化してたけどね…

ヘルク#5 飛ばされた先は孤島だったの巻。うん、まぁよくわからん。元勇者には不自然な快活さのままだし、赤毛ちゃんも元勇者の意図がわからずじまいだし、今まで話が動いてないわけではないんだけど、そういう物語の根幹については中途半端な決着しかつけて…

好きめが#6 進級して3年生になっての話。今回はネタとしてそんなに…。前回ウケたから自分の中で何らかのハードルが取れたのかもという予感もあったのだが、そんなこともなく。いったん仲の良い関係性ができてしまうと、わざわざ手間をかけてまで新しい関係を…

Lv1ルーム#6 主人公と魔王が温泉旅行から帰る話。なるほど、主人公がどこにも属さない無職の根無し草だからこそ、今となっては対立してるかつての仲間たちの仲介役に馴れるとかそういうポジション取りなわけね。で、本当は主人公が敵対勢力にいるかつての仲…

小さい先輩#5 街頭インタビューで恋人を演じて身バレ、クリスマスネタその他。うん、まぁいつも通り。甘々な雰囲気で釣るのはわかるんだけど、やっぱり個人的にはリアリティがなくて困る。逆にリアリティがないからこれは夢なんだと思い知らせる機能でも持た…

ライアーライアー#6 お宝さがしゲーム決着編。うーん、やっぱり同じ感想。一つ一つのゲームが使い捨てでルールが簡単でもゲームに思い入れを持てないし、今回もやっぱり読者に隠してた特殊スキルを使って勝利。OPやEDを省略しても尺が足りず、余韻が必要なと…

ななつま#5 トロール暴走事件について動物愛護ちゃんが攫われる話。うーん、チェック時は割と面白くなりそうな予感がしてたのだけど、これだけ話が進んでも面白くなるような気配があんまりしない。キャラに志の高さを付与しても、行動が伴ってないから口だけ…

スパイ教室#16 黒髪ロング視点はミスリードでしたという話。ちょっとやられたwww。虐待の過去が前回までに語られてたりしたら自分も疑問を感じてたかもしれんが、今回のエピソードの主役は眼帯ちゃんでした…というオチ。オチまで全然眼帯ちゃんに主体はない…

わた婚アニメ#5 主人公が攫われる話。うーん、なんやろな?。主人公の精神的リハビリ物語としてそんなに悪くはないんだけど、今回の話は何?って感じ。贈られたものでも、着物についてははしゃいで着るのに、念押しまでされていた護符を忘れて危機に陥るとか愚…

好きめが#5 バレンタインとホワイトデーのコンボ。なんで?と思うほど今回はギャグとして面白かった。買い物時のヒロインのボケ、それ本当はわかってて主人公をからかってるだろと思わせるほどなんだけど、そういう可能性を被せることで彼女のボケがキレッキ…