2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

+4thQ2020終了

馬鹿野郎#1~#4 ロボットアニメは今一なのだが、谷口悟朗なのでスケスタとの比較も面白いかもと思って。壁の中の世界という設定でこれが未知数。主人公はいちおうその壁の外から来たらしいが記憶喪失で情報を隠してる。装着すると人間がバトルロボに変身する…

D4DJ#13 サンセットステージで三役揃い踏みのグランドフィナーレで幕を閉じるかと思ったら、竹中直人まで出てきてフェス予告?という。 よく見たら、前回と今回は脚本から雑破業が外れてた。とはいえ、もうラストはお祭り騒ぎで〆なのは決まってたろうから方…

ひぐなく業#17 平穏な日常が獲得される…はずもなくの巻。富竹高野が自衛隊員というのもアレか、野生の証明とかそんな感じなのかな。祟りと思われたのも雛見沢症候群という病気にされてたが、これ、病気の原因こそ違うが、日本住血吸虫症あたりの風土病扱いの…

回復術士#3 主人公の逃避行&復讐のアテ捜し始まるの巻。正直エロネタは、おそらく板用の下書き描写みたいな感じで興ざめなんだが、それを入れてもそこそこ面白い感じ。レーティングがかかってるんじゃないかと思うが、原作者ももしかしたらアニメ化されるぐ…

ゲキドル#4 主人公が過去の悲劇を思い出してドール相手に一人の世界に沈んでいく話。うーん、なんか重っ苦しい話だな。都市消失というアクシデントはおそらく阪神大震災だとかフクイチメルトダウンあたりの自然災害、あーフクイチのほうは人災だったか…を想…

ウマ娘2#4 TM対決前夜。トウカイテイオーやメジロマックイーンだけでなく、それぞれのウマ娘には自分を高めるためのよすががあってイケイケ展開なの迸る。勢いが止まらんねぇ。

スケスタ#1~#5 スケートをもとにした団体アイスダンスという架空競技らしい。一気見したわけだけど、最初はなにこのストレスフルな展開は…とぼんやり思っていたら、最新話ではようやくチームとしてまとまってきたような感じで、なるほどキャラが初期に幼稚…

SK∞#1~#3 本当は視聴対象に入れてなかったんだけど、ジャンルを広げるつもりで。視聴して改めて気づいたんだが、スケボーとか、気軽に楽しめる条件が揃いに揃ってるのに、割と「非日常性」を重んじるんだなということ。とはいえ、方向性は「ドシロートお断…

D4DJ#12 サンセットステージに向けての新曲にはラップバトルの要素を取り入れることになって…の巻。今までもメンバーの雰囲気が険悪になりそうになると、そのたびにりんくがブレイクして事態を深刻にせずに前進させてきた描写は数多くあったんだけど、メンバ…

ひぐなく業#16 梨花が巫女としての自覚を促され、今までの惨劇が回避されるが…の巻。正直よくわからん。いちおう祟りはあったという形になっているんだけど、今まで視聴者には手掛かりすら与えてなかったその理由が沙都子の口から言語化されるのにちょっと胡…

回復術士#2 主人公が虜囚の身から解放できて本格的にやり直しをする話。うーん、#2で一番の復讐がなったの結構びっくりした。フツーに考えたら物語のクライマックスに持ってくるはずで、以降の話をするのだとしても中盤の盛り上がりに持ってくるのがセオリー…

ゲキドル#3 あいりが不安定になって過去話に飛ぶの巻。シナリオ自体はまぁ特に目新しいものはないんだけど、個人的にはちょっと劇団の方向性を整理してあれこれ考えていたというか。なんか自分が子供のころは俳優とアイドルはそれなりに線引きができていた時…

友崎#2 友崎改造計画が順調に進んでいくが、そこで各キャラのパーソナリティが紹介されるお話。ストーリー自体は益体もないハウツーものなんだけど、社会構造の変化に思いを巡らすとかなりオモロイ。個人的な経験を基にすると、自分が高校時分のころは運動部…

ゲキドル#2 劇団の維持費のためにインディーズにてドサ周りをやる話。うーん、一昔前の場末の劇団モノといった感じでなんとも泥臭いというか、ただ個人的にはそういうシナリオは好みというか、アイドルものだからといって始終キラキラしてるとか、スポ根まが…

D4DJ#11 フォトンが主体性を獲得するの巻。ハピアラがクリエーター集団で、フォトンがお仕着せアイドルという対比は示されていたのだけども、やはり作曲までやらせてDJにオリジナリティを求めてるからには避けて通れないんだろうなとは思ってた。ED内歌詞で…

ひぐなく業#15 以下略を梨花自身があきらめるまでの回数と設定した4/5までやらかすの巻。誰が狂うのかを一通りやってるが、沙都子と梨花はまだなのかな?。梨花が狂わないのはまぁわかるとして、今回経緯をすっぱり切り捨ててるからには個人的な事情はおそら…

回復術士#1 タイトルだけ見たらのんびり系なのかなと思って公式HP行ってみると、復讐系ダークファンタジーらしい。原住民から土地を奪ってのところなんかモロ合衆国だし、割と現実社会の矛盾というか業の深さも取り込んでそうで、個人的には結構楽しみにして…

ウマ娘2#2 トウカイテイオーが骨折を抱えながら大会出場を試みるの巻。なんか#2でシナリオがトップスピードに乗るのはびっくりなのだが、さすがにこの勢いがずっと続くわけでもないだろうから次回はそれなりかな。こう、構成の段取りとしてはイケイケで煽っ…

蜘蛛#1 色物だろうからと最初はスルーするつもりだったのだが、明らかにメッセージ性はあるでしょと思い直して視聴対象に。ただ、#1を視聴した感じ、最初は空回り気味でとっかかりがない感じ。 そもそも転生といっても、本当に転生前にキャラが死んでいるの…

怪病医#1 原作未読なのだが、公式経由で第1話だけネットでお試し読みだけ読んだ。正直原作読んでる人は改めてアニメを視聴しなくても構わないのでは?という気がする。自分は原作をチェックする予定がないからこのまま視聴するつもり。 トラブルシュートもの…

ひぐなく業#14 前回の顛末の種明かしと、世界が巻き戻ってるという説明。なんとなくメインキャラに記憶とまでは言わないまでも経験値みたいなものは溜まってるんだろうなという気がしてたから、まぁなあんだといった感じ。梨花も今まででベストの展開とか言…

D4DJ#1~#10 うわーなにこれたのしーみたいなのが素直な感想。でも直近の話だとシリアス寄りになって雰囲気が初期とは若干違ってる。最初はDJ講座みたいな感じで紹介も兼ねてるんだろうなと思っていたのだが、うーんなんだろ?、DJの定義がよくわからん。最…

裏ピク#1 原作未読、ハヤカワなんだな。なんか異世界モノをSFと言ってしまうのはこの最近だとちょっと抵抗が出てきたというか、もう日本ではハードSFの市場が狭いから、そのへんラノベ方面に拡張してラノベ層をライトSFに誘導するとかそういう思惑でもありそ…

ラスダン#1 無難にラノベ系。無自覚俺TUEEEのような趣だが、初っ端から挫折の模様。作品の目指してるもの、物語のミッションが今一わからないのでどうなるかはよくわからんといったところ。ステータス高めだと行動に爽快感が生まれるけど、庶民にとっては絵…

ゲキドル#1&AIDS あんまり視聴するつもりもなかったんだけど、キャラ原に関谷あさみの名前を見つけてどちらかというと邪なもの目当てに。あんまり表に出していい人じゃないと思うんだけど、鳴子ハナハルとかもう星の数ほどいろんなコンテンツのキャラ原やっ…

ウマ娘2#1 トウカイテイオーの巻。なにやら左足に異変をというほのめかしで次へのヒキ。うまよんでやたら露出したがってたのは、この2での主役だからなのかな。でも2期を通してトウカイテイオーが主役を張るとも限らないのでそのへんは様子見。 やはり動画と…

艦これ冬イベE4戦力ゲージ、削りまで。 あとゲージ破壊編成をぶち割るだけだが、まだ装甲破砕効果を発動させてない。 やはり悲しいほどぜかましさんとこの丸パク。が、ワシントンは改造してない…というかLvが足りない。いちおう近代化改修はやってる。機動部…

あけました。

青ブタ#1~#13 思ったより未消化のアニメが減っていて面食らった。そういや最近は割と後回しにする作品少なくなってる。一時期は日に一本、週に7本ぐらいを目安に感想書いてたのを思い出した。まぁそれでもやはりこの期に及んでスルーしてる作品もそこそこあ…