2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなんだろう?。

与党、高校教育課程の見直し検討・履修漏れ問題。 単純に読めば、今までの指導要領が現実とあまりに乖離しているから見直しをしようということなのだが。落としどころは見えているんだろうけど、ここまでの与党の発言を注意してみると、結構いいたいことを言…

あさっての方向。 第3話「あたらしい生活」

この、朴・念・仁。 大人が子供になり、子供が大人になるという入れ替えただ一点のみが不自然なのに、なんと自然なことなのか。なんつーか、嫌味なところも凄く腑に落ちてキャラ自体には嫌悪感を感じない。過去をちょっとづつ明かしているだけなんだけど、展…

あ〜、スマン。アニ感より妄言が長かったよ。

まぁなんだかんだ言って政権担当者をクソミソにこき下ろしたところで、別段圧力がかゝるわけでもないってのが平和だわな。所詮一日あたりのPVが100を越すぐらいのサイトに構ってられないってところなんでしょうし、そもそもこんな場末で吼えたところで影響が…

N・H・Kにようこそ! 第17話「はぴねすにようこそ!」

壮大なノリツッコミ?。 パターンに嵌っていることが逆にリズムに乗っていて、そんなに退屈ではなかった。仕方がないといえばないんだけど、山崎がまた鋭いキレを見せていたのだが、どうにも佐藤君の引き立て役として節操のない役回りを演じているなと感じて…

いちおう忠告はしておいたからな!というマスコミのアリバイ的仕事っぷり

Yahooはスグ消えるので全文引用。「校長を一生許せない」=自殺教諭の遺族が会見−千葉。 千葉市立中学校の土岐文昭教諭=当時(50)=が9月、校長(58)=休職中=の行き過ぎた指導を苦に自殺した可能性がある問題で、教諭の遺族らが28日、千葉市内で会見し…

あぁ、やっぱり…。

首相、教育委強化「早急に議論を」 安倍晋三首相は30日の衆院教育基本法特別委員会で、いじめ自殺問題について「教育委員会のチェック機能が働くようあり方を早急に議論していく必要がある」と述べ、教委の学校への監督機能を強化すべきだとの考えを示した。…

馬脚がそろそろ見え始めてきたか。

造反組復党問題:郵政民営化賛成が条件 安倍首相。 小泉元首相が200兆超えの郵政資金の上納に際して一兆のキックバックをもらったという件も、ネット上では否定派が多くなってきた模様。正直ウソかホントかわからないところだが、本当だったとして本人が認め…

うーん、金持ちの味方のあのマスコミがこんな記事を。

人事担当者の66%が「フリーター、NO!」…調査から(60歳以降は「YES!」…94%) 普通に考えると、ライターは団塊の卑怯なやり口を許すな!と言っているように思うんだが、一般人的には「やっぱフリーターはクズだ。技術を持った団塊は雇われるべ…

すまん、N.H.K.は後で。

えーっと、与党の都合の良いように教育基本法の改変に結びつけようと高等学校の必修科目未履修問題を槍玉に挙げてきたものの、少々混乱してきているっぽい。というか、むしろこの混乱は狙ってやっているもののような気がしないでもない。いじめ問題にしても…

あさっての方向。 第2話「すれちがい」

大人になったからだを持て余す。 いやぁ、もう初めから終わりまで涙腺決壊寸前の気分で視聴。ところどころのにくい演出がまた余韻を感じさせてくれます。脚本は次回予告まで一貫しており、気の緩みが感じられない。こういう人間関係ドラマが嫌いな人には受け…

われらが藤原直哉の出番ですよ。

先週の木曜日か金曜日に朝のんHKラジオ6時台のビジネス展望だったかに出演してました。まぁロハスとやらが根底にあるんでしょうけど、今までの日本経済の発展は物を作って売ることばかり考えているという動脈の部分だけであって、作ったものを以後どうするか…

MUSASHI -GUN道- 第25話 破滅

アヴァンはブッチ。 なんとも慌しい前回の話のまとめ方でした。餓鬼といったら欲望のメタで、封印というのは我慢のことだな、ふむふむと考えていたら、ウラシマが「消す」とか言ってました。で唐突に玄武?に喰わしてましたし。正直ポカーンでしたよ。ウラシ…

なぁんだ、やっぱり茶番か。

地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ 寛大な首相の思いやりに感謝して、今後とも皆様の安倍政権をよろしくってか?。叱り役の伊吹・宥め役の安倍ってか?。学校側の責任とか言ってるが、そもそも校長の判断で必修科目はどうにでもなるとの見解を示してい…

幕末機関説 いろはにほへと第4話 裏疑獄異聞

ここ何話か刺客との対決を通じてキャラの掘り下げや設定明かしをするのかな?。絵の見せ方とか芝居としては緊張が途切れないので目が離せない。実は敵討ちのエピソード自体もなにかのメタなのか?と勘ぐるぐらいでしょうか。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第3話「偽りのクラスメイト」

ま、こんなもんじゃね?。 純粋な日本人でないのに日本の独立を切に願うというのはよーわからん。そのうち理由が明かされるのかな?。登場キャラも言っていたが、疑問形が多い。でも退屈はしないな。

どうもアニメ視聴する気になれないが…

政権交代1ヶ月程度で評価するわけにも行かないんだが、サラ金規制のための法案改造についてこんな記事が。 ビジネス : 日経電子版 やっぱり庶民から金を吸い上げて自分たちだけがオイシイ思いをする構造が小泉政権内部ではできあがっていて、(日銀総裁を小…

シムーン メモ

Kazu'Sの戯言Blog(新館) シムーン 某友人の解釈 なるほど、確かに腑に落ちる。でも監督自身の新しいメッセージは無かったんだろうか?。

ガラスの艦隊 第24回「喝采のごとく…」←11/7迄。

死んでいるはずの人が何人も…。 結構間が空いてしまいましたが、最終回らしく良くまとまっておりました。古代戦艦のネタをどう処理してくるかと思ったら、そうきましたか。旦那様大閣下は結構人気があったんですね。…といちいちコメントを列挙してたらきりが…

Pumpkin Scissors 第3話 其は貴きものなりて

ステッキン百面相。 ん〜。今回はちょっとキレイ事過ぎたかな。吶喊少尉の父ちゃんがわりと達観しているみたいで複雑性は担保されている模様。姐のうちの一人は@浅野真澄かと思ったら、@渡辺明乃でした。

うだうだと

寝たいのだが、メモをしときたいのでとりあえず。アニメ最萌トーナメントはどうも足の引っ張りあいこをしているらしい。自分のキャラを勝たせたいがために、相手キャラに二重投票を仕掛けているそうだ。ウソかホントか長門もそれで負けたんだと。興醒めでは…

ガラ艦

とりあえず現時点ではまだ準備されていないのですが、今日から最終話配信だそうなので、期待していた人はチェックですよ。

そして

ようやっと格差云々の話を今日読み終わる。結論は金持ちにもっと負担をかけて貧乏人が金もうけをする能力開発に充てよ。ということでいいのかな?。金持ちがそんなの許すはずが無いじゃん!。格差社会を作った原因が小泉内閣だと言いたいんだろうけど、口が…

BLACK LAGOON The Second Barrage 第15話 Swan Song at Dawn

救いようのない美しいお話。 レヴィは結局主役を張ることが出来ませんでした。我儘とか言っていたけど、バラ姐もああやって体を張ってカリスマを発揮してるんだろうな。素晴らしい。壊れた世界の壊れた人たちによる壊れた物語で、身が引き締まりました。

というわけで、

【UPLIFTかくかたりき】を聴く。ゲストは偽まる氏、佐藤利奈、水島勉監督。最近のUPLIFT氏の日記を見るとUPUPな様子。ここはレギュラー番組を聴いたほうがいいのかな?。話を聞く限り、佐藤利奈はかなり賢い部類の人みたい。絵の宣伝を音でするのは…というく…

なぜかhttp://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/yui/を聴いてみる。

UPLIFT氏のネットラジオを捜していて偶然見つける。でためしに聴いてみたのだが、牧野由依って素でアノ声なんか!。鼻にかかっているところが(仲良しらしい)菊地美香と似通っている感じがします。色気があるようで清純さが強い。あんまり下心無く心地よく…

N・H・Kにようこそ! 第16話「ゲームオーバーにようこそ!」

山崎GJ!。 いやぁ、獣娘がネカマなんじゃないかとは思っていたけど、まさか山崎とは。自殺クラブの少年かと思っていたんですけどね。50の佐藤君の姿は確かに必要だとは思うんですが、真性ひきこもりの人には辛いものがありはしないかと要らぬ心配をしてしま…

いきいきホットラインを聴いて久しぶりに憤慨 https://www.nhk.or.jp/radiodir/hot/hot.html

うーん。今週は“賢い患者になれますか”がお題。ちなみに今日はコレ。 10/23(MON) 「どのように病院を選びますか」▼東京医科歯科大学大学院教授 川渕孝一さん ◎ 治療を受ける病院をどのように選んでいますか? ◎ 口コミや病院のランキング本の評判は気になり…

というわけで、またまた夕方まで

昼寝してました。本も夕方起きたときに届いた・・・。格差うんたらの本は半分ぐらい読んだかな。やっぱり小泉というよりは与党の既定方針だったということに落ち着いておりました。まぁ神輿であることは初めからそうだったので、マスコミ対策が上手かったの…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話「覚醒の白き騎士」

大軍を率いている油断が相手だけでなく自分にも。 新兵器一機が戦況を変えるってのはファンタジーだねぇ。いきなり新機種の機能全開でしたが、公試ぐらいはやってたと考えるべきか。物語としては大きすぎないカタルシスがバランスよく配分されていて悪くない…

あンタも好きネェ。 http://saimoe2006.hp.infoseek.co.jp/

というわけでハルヒ対ローゼンはローゼンキャラの勝ちになりました。やはりまだまだ時代はツンデレなのか?。10時ぐらいまではハルヒキャラのほうが時間あたりの得票数が多くて、それ以降ローゼンキャラの方が上回って、夕方にはハルヒキャラが貯金を使い果…