2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッツ・アイ 第14話 クレオパトラの身代金

おぉ。 既に犯行の手口にはほとんど注目しなくなってしております。ヘリがどうの言ってもしょうがない。 もう瞳の惚け心を俊が信念と言っていたりしてニヤリですよ。こういうセンスは今通用しないだろうなぁ(遠い目)。ヴァーチャルな三億円の行方を巡って…

キャッツ・アイ 第13話 行かないで私の恋

嗚呼…。 まぁどう考えても浪花節というか王道というか定型フォーマットというか予定調和というか…もうありきたりすぎてしょうがないんだけど、Aパート、Bパート後半はもう泣きまくりですよ。 内海刑事が昇級試験を受けると聞いて、普段から心配している課長…

上記を見てもらえばわかる通り、

もうまなびストレート!とひまわりっ!!でかなり消耗しました。もっと落ち着けばいいのにと自分でも思うのですが、止まらないっていうか。職場でもまなびストレート!のことを結構考えてしまっている自分がゐます。今日のいきいきホットラインはゲストが田…

史上最強の弟子 ケンイチ 第16話「梁山泊最大の危機!!?」

また次回もお戯れ回らしい。 EDも変更。どたばたしていてはいたが、最後に締まった。謎だ。慣れが飽きにならないってコツはなんなんだろうな?。

なんだかんだいって

みなさんまなびストレート!が気になるんでしょ。かく言う私も他のサイトさん巡りをして得るものもありで。そしてまた最初から見返してしまいましたよ。以前はそうでもなかったところで泣きそうになる。今回は芽生に焦点を絞って、ざっと視聴してみたのだが…

メモ

http://jum.soregashi.com/kakolog/2007/nikki4.html

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話「プロモでゴーの巻」

まなびはどう考えても芽生がリモートカメラで様子をうかがっていたことを知っていただろう!ということで。 やけにわかりやすい回だなぁと思っていたら金月脚本ではなかった。しかしこの作品に託された大きなテーマを考えるとちょっと小さいものの、最大公約…

天保異聞 妖奇士 第16話「機の民」

漢神を絡めない話かと思ったんだけど。 しょっぱなから世相批判でうれしはずかし。詳細は次回ということらしい。どうも物語のきっかけではあまり製作者の意図が見えにくいようにされているらしい。問題提起がなされているのかされてないのか微妙な雰囲気。い…

いきいきホットライン

おとなとはというお題。今日のゲストは山本シュウ(ラジオDJ)という人。軽快なおしゃべりで楽しい時間ではあった。んHKのアナも上手くのせられて声に張りが出たり出なかったり…民放対国営なのか?。まぁいいけど。 注意して欲しいのは運営の上手さにのせら…

ラ技注文

いろんなサイトで、ヘッドフォンの実力を引き出すためにはヘッドフォンアンプが必要とのことで管球アンプの製作を思い立つ。手軽さを考えたら石アンプのほうがいいのではあるが、ここは凝ってみたい。年末に植物育成LEDランプ(板)の製作をしてどうも電子工…

月面兎兵器ミーナ 第3話「やくそくの魔球」

第3話にしてはやくもバンク省略。正しい判断だとは思うが。 魔球はボークでしたという結末なんか?と思ったが、そこまで突き抜けてはなかった。水色タオルといいなんか安直。野球自身に深く切り込まなかったのは正解かな。 主人公の微妙な立ち位置について、…

ひまわりっ!! 第4話 続き

正直したり顔で解説なんておこがましい以外の何者でもないんだけど、友人に紹介してドン引きされたという予想外 - いわゆるひとつの再チャレンジさんとこを見ると、その友人のように誤読する人(いや、作品を見て素直に感じたものがその人にとっての真実では…

ひまわりっ!! 第4話「攻めるも守るも紙一重」

思いっきり重苦しい話でしたな。まぁどう考えても世相を映そうとしているとしか。 キャラ的にヒメジが大好きなんだが、その他にもつきよ姫とか素っ頓狂系キャラにスゴク魅力を感じてしまうんですよ。でもよくよく考えてみると、学園長などの思慮深いキャラ以…

のだめカンタービレ 第3話「Lesson3」

味噌ケーキにピザケーキ。 軽いノリを基本に少しだけマジを混ぜているのが親しみやすい構造なんでしょう。ボケに対する反応にすこしドン臭さが感じられるけど、間の確保にはなっております。まぁよくもわるくも少女漫画的センス。ジャズなんだったら完璧主義…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話「喝采のマオ」

はやくも退場とは。 主役級の二人の人間関係を一気に整理?。というかモニター越しにCCはオレの物宣言とは、マオにだけでなくCCにも聞かせたかったんじゃなかろうかと思うのだが。なんというか感情に引き摺られる姿はちょっと卑小なんだが、今話視聴後感はそ…

ひだまりスケッチ 第3話「6月17日 またはインド人」

雨森県?。 サブタイのインド人はどうなったんだろう?。あと自分でもなんで気付いたのか不思議なくらいなのだが、4人が会話している後ろのクッションに置かれていた小物が消えたりするのはどんな趣向?。 さすがにイライラするほどではないんだが、なにが…

RED GARDEN 第15話「悲しみと、怒りと…」

おぉ、事態が動く動く。 これまた目が離せない作品ですわな。クソのような実験に夢を見て、この子たちを見捨てたんだ。とはいろいろ現状でもあてはまるところが多そうですわな。 ケイトとリーズの演技がもう何か乗り移ってんじゃないのか?と思われるほどの…

まなびストレート!を再度一通り視聴してしまったよ。

せっかくつきあいを断ってまで週末をアニメ視聴に充てたんだから、他の作品を見ろよ!と自分でも思ってしまったのだが。 発端は今日も今日とて - エネルギー吸収と発散さんトコ。この作品をはじめて目にした時にはバリバリ違和感を感じまくっていて、第2話…

Pumpkin Scissors 第16話「斬り裂きし者」

まだ続くのか。 1エピソードにせいぜい3話かと思っていたので、不意打ちを喰らった感多し。出来云々は以下に記すが、このこと自体は好意的に評価。 このエピソードにこれだけ話数を費やすのだから、それなりにスタッフの思いが込められているのだろうと推測…

幕末機関説 いろはにほへと 第15話 秘刀共鳴す

赫乃丈@佐藤利奈の声がやけに艶っぽいねぇ。 正直徳川家康が永遠の□とかどうでもいいのだが、ようやく赫乃丈に役が割り振られた模様。まぁわらじのところもそうなんだが、こういう設定による二人の盛り上がりってのは騙しだとわかっていてもドキドキするね…

キャッツ・アイ 第12話 ヨーロッパの華麗な誘惑

やっぱり課長の愛情よ。 うーん、結論を言うと面白かった。もしかして前回のお話がダメダメだったのは今回の話を際立たせるため?。そんなことないよね。むしろ前回の話なんてやらずにあらすじを30秒ほどやっとけば済むようなことだし。 真のオーナーが誰か…

キャッツ・アイ 第11話 アメリカの危険な誘惑

本題に入るまでの瞳と俊のコントが楽しかった。 うーん、三姉妹の父親がナチとの争いの後行方不明?。行方不明になる以前に三姉妹を生んでいたってこと?。それともお父様というのはいわゆる実の父親ではないパパってこと?。俊と瞳が高校の同級生とか言って…

あぁ

久しぶりに感想書きで疲れてしまった。日月とあんまり寝てないので今から寝る努力をしてみる。

Master of Epic The Animation Age 第3話

ゾウネタ続くねぇ。 というかもはや第3回めにしてマンネリ化の様相を呈しているわけなんだが。辛いのがオチにこのゲーム世界独自の設定を持ってこられるので、一般放送なのにターゲット層が内輪受けを好むゲームユーザーであるとしか思えないこと。新規ユー…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第3話「月曜日じゃ遅すぎる」

たかちゃんのいいたかったことはそういうことではないと思うんだが。 あぁ、もちろんまなびが誤解釈(というよりは本質から少しだけずれている)しているのはそういう演出。実は他のサイトさんの感想を読んで、今回の出来はちょっとという色眼鏡で視聴し始め…

いきいきホットライン

昨日は塾の宣伝。教育再生会議が塾を目の敵にしているようなのでテンパっていたようにも感じた。それだけに苦しい。もちろん塾のメリットもあるのだが、現在の公立校の低落の原因が有名私立中高・大学へのキャリアパスとしての塾の働きだったりするので複雑…

月面兎兵器ミーナ 第2話「プロレス大好き」

なんかミーナのウェポンが発射されるまでやたらのたのたしている件について。 バカだ。あんまり考えて視聴するアニメではないんだろうが、それでも捜してしまう。プロレスはスタッフの趣味なんだろうが、そこはご愛嬌ということで。 スポーツが宇宙人に大人…

ひまわりっ!! 第3話「男殺すにゃ刃物はいらぬ」

EDは持ち回りですか。 うーん、なんてことはないお話なんだけど、途中から涙が出てきてしょうがなかった。いやホント。別にハヤトの小さい頃の思い出にそんなに感動したわけでも、ひまわりのちょっと頓珍漢な庇いかたに感動したわけでもないのだが。むしろこ…

史上最強の弟子 ケンイチ 第15話「ほのか潜入!梁山泊だじょ 」

あ〜だめだめ、今更妹を出してなにしようってんだと前回の予告では思ったが、普通に楽しかった。 まぁ辻新之助対策のはずなんだが、殴られても屁でもなかった新之助の身体を打ち砕くための強靭な基礎体力作り、ルール無用のケンカ殺法に対応するための組手練…

天保異聞 妖奇士 第15話「羅生門河岸の女」

狂斎もぼっちゃんだったということですか。 普通に悲哀な話でした。蝶よ花よと育てられても、なってしまえばあとに残るものもなく。愛というよりは哀れみだったような気がするが、別に強くそう主張したいわけでもない。物語を進めるというよりは一般論を述べ…