2021-01-01から1年間の記事一覧

無職転生 いつもの年末年始一気見と、ふむふむのお供。1期のうちから視聴したいと思っていたのだけどもなぜか後回しになってた。ちょっと前にネットでバランスが抜群という評価を見て、気になっていたのもある。 で、あー確かにといった感じ。ちょっと感心し…

真の仲間#13 勇者の役割が黒髪ロングに受け渡されて、メインキャラはスローライフの基礎固めができたというお話。おそらくアニメ続編はないだろうが、いちおうなろうに行って目次にざっと目を通してみたがよくわからん。どうも活動の主体は商業に移ってなろ…

斗神姬#12 敵を次元の狭間に追いやることができたのだが、地球もそれに呑み込まれそうになって…の巻。終わってみたら、人類の便利な生活を実現させてるエネルギーシステムは温存されました…という結末で、自分としてはその便利なシステムを失うなり制限を受…

電池少女#12 質量爆弾として落とされる予定だった展示場が、こともあろうに設置されるという形になってEND。うーん、やっぱよーわからん。ヒロインズが主人公に思いや夢を支えてもらって(別に主人公は彼女たちの夢に積極的に共感したわけでもないのがミソ)希…

ジャヒー#20 店長の店を直し、ジャヒー独立のお祝い中、カネがないので独立は断念、お祭り騒ぎでいろんなものを吹っ飛ばしてEND。ジャヒー自身が忘れてるという形にしてるが、魔王自身に魔界復活の意思がないのだからこの日常が続いていくという話。そもそも…

86#21 敵と主人公との一騎打ち?の巻。おそらく途中の支援火力は共和国のねーちゃんっぽい。エンドロールでもクレジットされてたし。しかしなんだな、ファンタジー直球だよな。味方を一枚ずつはがして舞台を整えるとか、ラスボス戦とか、ピンチの時のお助けだ…

1stQ2022アニメ新番チェック

1stQ2022アニメ新番チェック 数日前からボチボチしょぼカレさんとこのキューシートを眺めながら思いつきでサイトを見てたのだけども、結論からするとボチボチ。そこそこ作品はあるけど、こう自分的期待作はあんまり見当たらないというか、期待作でもそう大き…

王ラン#8~11 先代の王が子供の体を依り代に蘇っていたのと、主人公の修行が終わって、一同自国に集結するという流れ。うーん、#11になってようやく「人の上に立つ王として、求められる資質」みたいなものに触れてきて、これでようやく整ってきたかな…と思っ…

真の仲間#12 メインキャラが顔を突き合わせて主張のぶつけ合いをする話。うーん、内容自体に文句はないんだけど、大げさすぎて困惑。タイトルのスローライフどこへ行ったの?って感じなのだが、日常を守るのもそれはそれで大変ということであるのならこれもま…

タクト#12 ラスボス倒して(かといって敵がいなくなったわけでもない)、主人公はコールドスリープに、で、おねえちゃんが…でEND。終わってみたら何か感慨深いものが得られるかとちょっとは期待してたんだけど、驚くほどなにもなかったという。ラスボスの動機…

電池少女#11 主人公がヒロインたちの呼びかけに応えて戦場に戻る話。ちょっとよくわからんかった。外形的にはフォーマット通りの退屈な展開でしかないのだが、それぞれの行動やセリフに込められた意味とかよく読み取れない。副指令が女の子をとっかえひっか…

月とライカ#12 赤の広場での祝賀式典にて主人公が…の巻。まぁ本当にここまで整えられて…という展開なので、誰もこれ以外の展開を思い浮かべてなかったデショ…みたいな。個人的にはその後の書記長の行動が読めなかったといえばそうなんだが、よくよく考えてみ…

86#19・20 列車砲襲撃作戦のその後。うーん、逃げる列車砲という段階で口あんぐり。そもそも数の力押しで勝てるのに、それでなお列車砲というのは分業という観点からすると理解に苦しむ。その強大な打撃力を行使できるのは機動力を犠牲にしてるからで、安全地…

異世界食堂2#12 異世界食堂の由来とお祭り騒ぎ。まぁ無難に終わった感じ。終盤になって気づいたように、洋食は西洋料理の和風アレンジなので、西洋ファンタジーの和風アレンジがJRPGだとするとなるほど構造的に一致させてたのねという感じ。1期での、森の民…

アクアトープ#24 結婚式と新区画オープン、研修組の帰国までをざっと。うーん、結局ドラマとしては薄味で終わった感じ。個人的には篠原監督作品ということで注目してたのだが、前作や前々作より監督のカラーが薄めで肩透かしもいいところ。凪あすのように色…

真の仲間#11 魔王討伐組と合流して勇者を加護から解放しようとする話。前にヒロインが会っていた脳筋はニセモノだったらしい。魔導士は魔導士でもうなんというか認知欲求の塊で、これは現代でもそうだが、やりがいだとかアイデンティティのために周囲が振り…

電池少女#10 当局の攻撃が激しくなり、主人公から過去話が明かされるの巻。二次会に主人公が残っているというのにアイドルが煽って退場させてしまう展開とか┐(´д`)┌ヤレヤレとか思っていたのだが、まぁそのへん行き詰まりという流れにしたかったんだなという感…

ジャヒー#18・19 混乱の原因が唐突に明らかになって、それ自体は収束してしまう話。んー、デウスエクスマキナ?。魔王は魔界を作ってひきこもるというセリフからすると、魔界ができる前のジャヒーその他は何してたんだろ?という感じではあるが、いちおう魔族と…

テスラノート#10・11 欠片を奪われる…からの奪取作戦まで。あーやっぱりなんか惜しい感じ。描こうとしてる要素部分はなるほどと思うところ十分なんだけど、見せ方の問題だろうなと思ってしまう。スパイの本質は、忍者でいうところの乱破ではなくて草の者であ…

やくも#10・11 主人公がいろいろ吹っ切れて、ゾーンに入る話。ストーリーとしてはこんなもんだろうなみたいな。若いころの高揚感ってこんな感じかもな…とか。 そういや1クール目はタイトルにあるのに全然マグカプ作ってなかったので、これがクライマックスな…

異世界食堂#10・11 照り焼きバーガーにモカチョコパフェ、キッシュにコーヒーフロートの巻。どちらも今まで登場してきたキャラを集めて、食が取り持つ仲みたいなテーマ。料理は、洋食としてはニッチというか、昔だったら気取ったメニューみたいな。 まぁいつ…

アクアトープ#23 海外研修の話が降って湧いて出てきて、元アイドルが立候補する話。水族館のあるべき姿みたいなものが語られていて、元アイドルの方向性は地に足がついたものだと感じた。今までの流れだと、エリート様が進むべき方向性を指し示して、いかに…

真の仲間#10 主人公と妹が旧交を温める話。なにやら哲学的な話。ストーリーとしては抑揚のない展開なんだが、これ、社会的な期待だとか役割と、個人的な生き方の対比なので、この作品でいうところの加護だとか使命というのはいわゆる単なる記号であって割と…

タクト#10 やっぱり黒幕は…の話。タイたんはやっぱりマーラーでした…ということだったのだが、確かに交響曲一番は見どころに使われてはいたものの、時間としては五番のほうが長かったという。まぁそんなもんよね。 音楽の話としては凡庸というか平均的という…

電池少女#9 敵同士がアキバで身分を隠して何とはなしに語り合う話。なのだが、結局オタク文化とは何の関係もなさそうなラーメン屋の親父の雰囲気がすべてをもっていった感じ。生き様だとかそういう話をぼんやりしていて、これもオタク文化から中立の立場とい…

月とライカ#10 「有人」宇宙飛行士が決まる話。まぁそこで誰になるか物語上はそうなるべきって感じだが、だからこそ意外性もなくてあんまりカタルシスは得られないというか。こうなると吸血姫の打ち上げの話のほうがメインだったということなのだろうか。 話…

暗殺貴族#9 暗殺貴族としての初仕事の巻。前世ではあまり誰からも愛されることのなかった主人公が、この世界では両親や条件に恵まれ感情を獲得していくという育ちなおしをしてる…という構造はそれはそれでいいんだけども、なんか引っかかる。一応声アテは若…

真の仲間#9 主人公と妹があっけなく再会してしまう話。前回飛び道具が出てきてなんじゃこりゃとは思っていたが、なんとあっさり再会。捜索に出てた男の不敵な笑いとか何だったんだと思うが、思惑は別のところにあったのかも。というかお兄ちゃんに会って性格…

タクト#9 メインキャラ二人の契約は解除できないらしく、また戦えばお互い消耗して寿命を縮めるということらしいことがわかる話。 敵を呼び寄せる音叉の音が聞こえるというセリフがあり、天国ちゃんが不穏な顔つきで、天国と地獄がセットとくれば、黒幕なの…

見える子ちゃん#1~9 昨日城姫クエストイベントのお供に#1から視聴してたのを最新話までチェックしてた。いちおうホラー物なのだが、これが結構面白い。最初はエロ目線でホラー要素とのバランスをとった作品なんだろうなと軽い気持ちで視聴してたのだが、こ…