2018-01-01から1年間の記事一覧

1stQ2019アニメ新番チェック。

個人的に見てみようと思う作品が無いわけじゃないんだけど、正直なところあんまり視聴意欲の湧くものは少ない感じ。こうメッセーヂ性が強くこういうことを提示したいというものも、開き直って売れることだけを目指したというものも、どちらもないんじゃない…

Re:CREATORS 第15話

結構揺らしてくるな。 ちょっと何がやりたいのか意図が見えにくい。マミカを退場させてエロゲのキャラを投入というのは虚をつかれた感じだが、だからといってそれがなんの意図なのかゞはっきりわからない限り判断はしにくい。セレジア達に戦闘力のあるキャラ…

武装少女マキャヴェリズム 第12話

てっきりハーレムエンドかと思っていたのだが。 あと、アモウ、前回までエンドロールにないなぁと思っていたのだが、今回Wikipediaを確認して天羽斬々がそうだと知って愕然。ずっと天羽斬々を天羽々斬(アメノハヾキリ)と空目してた。しかも名前の読み方がキ…

ウマ娘 プリティーダービー 第3話

食い過ぎで腹が出てる。 こなれた感じがするねぇ。やってることはスポ根だと思うのだが、描写の大半がレースだし、こうトレーニングで努力ってところがないところとか、レースはレースで時間の引き伸ばしがないから既存の作品と様子が違う。かといって試合中…

サクラダリセット 第23話

なんか肩透かし感拭えないなぁ。 なんとか解決の方向への巻。結局善意の独裁者エンドかよと思うと、昨今の日本だけでなく世界の潮流をみて、なんのかんのいってギリシャ時代から人間進歩してないのかなと思わされるようなことが連発している感じ。とはいえ、…

キノの旅 第12話

うーん、わからん。 闘羊の話、よくわからんかった。羊といえば聖書の昔から民衆、それも牧童が必要なという意味で自立していない人間のメタファーとして描かれることが多いので、そういうのを念頭に視聴していた。が、羊が旅行者を襲う理由が今一特定できな…

式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

クリスマスキャンペ、いちおう納品姫は真四枚分確保しているので心理的には楽なのだが、置物確保のためにやはり周回しなくてはならず、そのへんもうめんどくさい。 かけあいの穴ぐらは、幸運を食わせたむーむーのおかげで気持ちドロは良くなってる感じ。とは…

刀使ノ巫女 第12話

なんと、ラスボスを倒してしまったっぽい。 こういう展開になるとは思っていなかった。たゞ、封じるためには人柱が必要な感じを受けたので、本当に懸案の問題が解決しているのかどうかちょっとわかんない。とはいえ第1話からの構成を振り返ってみると、ちゃ…

魔装学園HxH 第11話

シルヴィア、死んでしまうのかと思ったよ。 これだよ、これ。もしかするとこのまゝアホアニメとして終わってしまうのかもと思っていたゞけに、視聴開始当初に期待していた要素が見つかってようやっと安堵したというか。というか、第一話の段階からそういう構…

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 0〜13

1のほうを一気見してた。いやもう驚きというか、人形劇の進化を目の当たりにして、ひょっこりひょうたん島ぐらいの意識しか無かったのを打ち砕かれた。第1話の最初の方は、武侠モノってこうなのかーとか当たり前に受け取りながら視聴してたが、そういや虚淵…

Re:CREATORS 第14話

かなり混乱させられてしまった。だが、あーでもないこーでもないと考えさせられることが楽しい。ちょっとこれは久しぶり。 長くなりそうだし、とりあえず頭に浮かんだことを忘れないうちに書き留めておくかというのが主旨なので、書き終わったら矛盾だらけに…

武装少女マキャヴェリズム 第11話

なんだ、みんなオトモダチが欲しいだけなのか。 さすがに物語の方向性がはっきりしたせいか、あとはラストに向かって突き進むだけみたいな感じかね。構図としてマキャヴェリズムと呼べるようなものになってないわけでもないんだけど、個人的にはうーんといっ…

ガルフレ夜激、結果オーライ。

チームpt6000万台から始まってアホかと思ったが、なんか夜激に割とスムースに入れたし、それなりに手伝いが入って結局炭酸消費は少なめ。自分はLv45と49。49は見た瞬間、放置するしかないかとか思ってたのだが、これも結局炭酸消費は少なめ。 当日炭酸は、実…

ウマ娘 プリティーダービー 第2話

おーホンマやぁ。 母親が早逝したとか、いきなりデヴュー戦で勝利するとか、一通り視聴してからWikipediaでスペシャルウィークの項を調べてみるとまんまその通りで驚いた。残念なことにその次鼻差で負けるというのを目にしてしまったが、それ以上は読まずに…

ガルフレ夜激、早々に終わる。

チームpt5600万ほどから始まる。このチームpt結構高い。昨日とうって変わって今日は夜激を早いうちに出せた。とはいえLv45と47。もうランキングは狙わないので飴を消費するようにしたのだが、それでも一匹目は当日7にノーマル7色1、二匹目はノーマル14〜15、…

サクラダリセット 第22話

この作品もプロテストものなのか。 ちょっと気になって原作の刊行年を調べてみたら2009年6月 - 2012年4月となっていた。2009年といえば麻生太郎が総理大臣をやってた頃であり、最終巻の刊行から間もない平成25年5月10日にには創世日本(会長:安倍晋三)の東…

ガルフレ夜激、唖然。

チームpt1700万ほどから。なかなか入れないだけでなく、初期に夜激を出した人、コンボ数一桁で放置とかやってたからなかなか入れなかった。それでも入るとLv44と45。でもって、割と初期に手伝いが入ったのだが、油断して飴を投げているとガンガンHPが減って…

キノの旅 第11話

キノゝ過去話というか始まりの話。 うーん、大人の国として示されたキノゝ故郷は確かにちょっと前の日本のあり方ではあるんだけど、かなり振り切ってるので個人的にはどう判断してよいか迷う。職業を継がせるために子供がいるというのもヘンな話で、そういう…

ガルフレ夜激、まぁこんなものか。

チームpt1000万台からのスタート。自分はLv41と45。41は当日炭酸5で倒してしまう。45のほうは、これはほとんど最初っから自狩りっぽくて当日2ノーマル10色1。もうちょっと炭酸数が少なければ上出来だが、これでも十分消費は少ないほうかも。 ちなみに勝って…

刀使ノ巫女 第11話

なんか雑な感じが。 病弱設定のキャラも彩りとしては悪くないんだけど、これでおしまいなのか。えゝとこ萠草が命を助けるとかそんなのか?。まぁ折り返し地点なので仲間入りしてOPにはしれっと登場とかありそうだが。 しかし反撃とか、勢いを作るためには仕方…

ガルフレ夜激、微妙。

チームpt4000万ほどから。Lv42と46。一匹目は当日にノーマルが2ほど、二匹目はノーマル8に色炭酸が6。極初期に飴を投げてくれているのはすごくありがたいんだけど、その後は支援が全然入らない感じ。自分が狩った後はLv47だとか48だとかでちょっと酷い感じ。…

魔装学園HxH 第10話

まぁクライマックスに向けてそれなりに盛り上げているのはわかるんだけど。 自分がスれてしまったのか、どうも個人的にはノりきれない感のほうが大きい。主人公母の淡々とした態度はおそらくミスリードなんだろうなという予感がするが、だとしてもおそらく見…

ガルフレ夜劇、Lvいきなり飛びすぎ。

開始時のチームpt見忘れていたが、3人目で八千万だったからおそらく5〜6千万始まりだと思う。自分はLv44と47。一匹目はお助けが入ったようで、当日炭酸5に色炭酸1で倒してしまう。二匹目はLvが高いこともあって当日2ノーマル26とちょっと多め。 実はチームが…

Re:CREATORS 第13話

メテオラさん、あんなふうにボインちゃんになりたいんだ。 メテオラによるメタ発言だらけの総集編。遊びの要素満載で、普通の総集編より笑えるのだが、どうにも逸脱はしないようなのでそのへん彼女らしく節度あるものになっているという。 というか妄想メテ…

ガルフレ夜激、ちょっとびっくり。

チームpt9000万ほどからの開始。スムースに夜激を出現できて、Lv46が2体。やはり育っているようで今のところもLvは高めのが出現し続けている。さて、一体目は当日炭酸も含めて25本以上使った。昨日が22本だったから、割と多め。ところが二体目、お助けを呼ん…

武装少女マキャヴェリズム 第10話

まぁこういう展開にならざるを得んわな。 とはいえ、盲目ツインテ娘と納村の深い関わりは省略された模様。というか原作がこうなんだよね?。同門なら深く心を通わせなくてもわかり合える部分はあるだろうとかそんなの。 マキャヴェリズムの件、どうやら道具を…

ガルフレ夜激微妙な感じ。

捕獲履歴が67ペーヂ分もあってびっくりしたがチームpt六千万強からの始まり。あまり調べてないが、直近の数ペーヂを見ると、ノーマルやレアが多かったから超レアはいうほど育ってない感じなのだと思う。 割と入りやすくてLv44と46。炭酸消費は一匹目が当日7+…

ガルフレ、たすけてマイヒーローなぁなぁで終わる。

結局専用マカロンは金鍵取って中途に浮いていた分をキリの良いところで止めた。要するに2個。今回は珍しくRのSP応援が二枚引けたので、プラチナキュピを引いて3枚にして最終進展できたので、SP効果がバカ乗りした。このRとカリスマSP3進+1進、前半金鍵SR2進…

ウマ娘 プリティーダービー 第1話

ステーヂってなんだよ。 五十音順に拾ってみたら、そう、これこれといった感じで感想対象に。まえに友人から、この作品のレースは現実にあった競馬の名勝負が元ネタで、結構忠実で評判だったというのを耳にしていた。 原作はゲームのようで、そのへんあんま…

ガルフレ、トムトムミッチー二枚目取れる。

ようやく安心。マカロン一個目が取れた後、二個目のトリオ五体目ぐらい、金鍵は2周め半分ほどだった。ちなみに一枚目も金鍵1周目半分ぐらいだったから、やはり超レアを倒したときの報酬として金鍵の数が少なくなっているような気がする。 あとは三枚目をリン…