2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外通販の荷物

今日はCRCからのが到着。MTB用シューズを3足も購入したのでパーセルフォースだった。トラッキングを朝かけると郵便局には着いていたようなので慌てゝ局に取りに行くことを伝えた。待ってると昼ごろになるんだよね。

サドルの前後位置のメモ

ホントにメモということで。 【ロード】フレームサイズ相談所【MTB】 217 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2012/04/28(土) 22:44:00.26 ??? 膝から腰の中心までの長さ・・大腿骨長 →ペダルを水平にしたときのペダル軸中心〜サドル中心までの水平距離

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第5話

Ein Volk ein Reich ein Führer よくよく考えたら、シルヴィウスを捕まえに来て、逆につかまって、そこからいかに逃げるか?という展開じゃないんだな。所与の状況に応じて力を尽くす。ファムの状況判断能力(というか前回煽られたゞけなんだけど)にはビッ…

KXの調整。

いちおうハンドルバー周辺、サドルの取替えが終了したので、試しにちょっと乗ってみた。なんか違和感がある。もともとcm単位でのアバウトな合わせだったので、それが原因なのか?。プロはサドルの高さもmm単位で合わせるというが、そこまでシヴィアなのか。

侵略!?イカ娘 第4話

接待笹舟レース。 イカ娘が驚異的スピードで英語を学習するの巻、くすぐりだけでなく、しゃっくり騒動の巻、イカ娘我を忘れて遊び倒すの巻の三本。シンディの英語吹き替えは生天目じゃないのかな?。クレジットには別人の名前が載っていたけど、もしかして生…

っつーわけで、バーテープが届いた。

午前中で仕事が終わり、昼ごろゆっくりしているとWiggleに注文していたバーテープその他が配達された。

ベン・トー 第4話

佐藤が狼として立派に育っている件について。 いや、もう熱すぎるぐらいに熱いな。氷結の魔女が佐藤に追っかけてやれという場面とか身が引き締まる。狼は群れないというが、じゃぁ他者に対する思い遣りはないのか?といわれると違うってところがね。集団内掟…

せっかくだからバーテープ到着前にパーツの位置を固定しておく

実際には28日に届いてしまうのだが、バーテープが届いたらあとは巻くだけの状態にしておくために、サドル、ハンドルバー、シフトレヴァーの取り付け位置をStarshipと合わせておくことにした。

日常 第5話

スプーですか…。 まぁ確かに平和だったわけだが。ホント昭和の香りだわな。はかせがなのを名で呼ぶのだが、「なの」を「おかあさん」と置き換えると、子供の一番かわいゝころの母子のやり取りにしか聞こえない。なのが「萌えです」と切り替えしてガラッと雰…

ちょっとハンドル・ステムとっかえの下拵え。

ハンドルの取替えは、バーテープの取り外しやギアシフターの取替えがわりと時間がゝゝるので、やれるところまでやってみた。

今日はたまゆら曜日

なんか今日視聴した第4話があまりに面白かったので、なんかエントリーするのも憚られるのだが、バカをあやつれ!を読み終わった。密林の書評だとあまり評価が高くなくて、前半は見るべきところがあるが、後半は「激安」とかあって、どうなんかな?と思いなが…

たまゆら〜hitotose〜 第4話

麻音、家ではシャキシャキ喋るのな。 というか、初見だと緊張するだけなのか?。今までもハッキリ喋る場面はあったのだが、麻音といえば口笛というイメージが強くて、ぽってたちを出迎えたときの喋りにビックリというか、「こんな娘だったんだ」という新発見…

ゼロの使い魔F 第4話

退場してもOP動画に残るジョセフ哀し。 次のエピソードに突入するのかと思ったら、なんかインターミッションっぽい。学園に帰っての祝勝会、アンリエッタ女王との会見?、ルイーズとシエスタ引き連れての愛の巣探し、タバサ女王に推挙される、領地を貰って赴…

惑星Xからの贈り物来る。

今日はスーパーに行ってまどマギ魔法少女コレクションの売れ残りの確認をした後、まっすぐ帰宅。アニメ感想も終わってメシでも食うかとのんびりしてたら郵便局からの使者が!。ちなみにスーパーではさやかゞ相変わらず売れ残っていたが、ほむほむも1個発見。…

神様ドォルズ 第4話

いや、あのやかんは沸騰しても鳴らないから。 今回もやはり詩緒萌え萌えアニメだった。それだけでなく阿幾萌え萌えアニメでもあった。なんだ?、戦いが殺伐としているから、表情をコミカルにして緩和してるのか?。死者が出るのでそりゃ不謹慎だろと思わなく…

今月は物欲に走った。

ラップトップもそうなんだが、実は結構自転車部品を注文しまくった。えーっと、昨日一昨日あたりで衝動的にやっちまったというのが大きいのだが、どのくらいだろ?、結構なネットショップの種類を遍歴したよ。Wiggle、CRCは言うに及ばす、Sigma、そしてSigma…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第4話

タチアナの登場で、ようやっと本作が前期の続きだと気付いた次第。 ディーオはどっかでみたような感じがしてたんだよ。これもルシオラ云々のところで、そういや前期いたよなと気付いた。なんかやっぱり前期を見直したくなっちゃったよ。でもどこにやったのや…

まぁどうでもいゝことなんだが。

夕食を調達に行くスーパーで、見切り品ワゴンコーナーがあるのだが、1週間か2週間前から魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女コレクションがおいてあってビックリした。ちなみに初めて目にしたときは、ほむほむ2箱、さやか1箱だった。それが今日行ってみるとさや…

侵略!?イカ娘 第3話

ラジオ体操がカセット体操になっている件について。しかもあのタイプのラジカセ、もう市販されてないだろ。 なんか3本ともイカ娘のあり様のような感じだった。犬の件は後々まで対立させるためのヒキだったが、少年漫画あたりの展開だと、あそこで仲良くなっ…

で、地球ラジオ、後藤邑子3週目か。

だいぶこなれてきた模様。というかやはり普通に対応するとんHK社内アナと変わらなくなってしまうし、アニメライクだと浮きまくるし、バランスに苦闘している様子。もう問題ないレヴェルだと思うんだが、どうクレームが付くとも限らず、本人も冷や冷やなんじ…

ベン・トー 第3話

裸族だとか日本兵だとかのほうがありえないのに…。 いや、ギャグ漫画だと思ってたのに、全然真剣だな。馬鹿なテーマをそこまで掘り下げるか!という作品は結構あるが、これはそういう作品でもないし、見くびっていたのが恥ずかしいぐらいだ。 今回は半額弁当…

今週はラップトップに散財する。

仕事上必要ということでラップトップを購入した皮切りがエイサーAS5349-f82Cだったが、職場で64bit7に対応していないとのことで、代わりに購入したのがデルのラティテュードD520…と思ってたらD530だったが…だ。これにSSDを積んで一度は初期不良だったのが、…

日常 第4話

新キャラ、囲碁サッカー部とモヒカン生徒の登場の巻。 ん〜、今回は書くことないなぁ。が、笑えることしきり。なんだろ?、視聴していると自然と顔がにやける。人を貶めることで笑いを取っているわけではないので、視聴後感も爽やかに近い。 なのゝ服を見て…

っつーわけで、たまゆら曜日。

いや、何の虫が騒いだのか、今、バカをあやつれ!を読んでいる。このたまゆらとはまさに対極をいく作品で、地方の崩壊をえげつなく描いているのだ。まだ途中なのだが、地方の崩壊と併せて都市部の崩壊も描いていてギョッとさせられる。日常を慎ましやかに暮ら…

たまゆら〜hitotose〜 第3話

もう、のりえはロリえと改名していたゞきたい。 いや、ショタえか。それはともかくやはり寝てしまっていた。まぁ寝てしまえるってのは眠れないよりはよいのだが。ぼんやり感想を考えているうちにスヤスヤ。 OVAのほうでののりえのはっちゃけぶりを知っている…

ゼロの使い魔F 第3話

や、安っ!。 とはいえ、後半はいろいろ考えさせられる構成で、これはバランスが取れているのかな?。まぁ安い部分ってのは、この作品のウリでもある、バカップルの部分なので、そこはお約束といえば、そうではある。わかり易すぎるところを是とするか非とす…

神様ドォルズ 第3話

やはり詩緒萌え萌えアニメ。 日常パートゝ、事件パートの転換がちょっと激しい。いや、本当は日常パートはつけたしのハズなんだけど、これは変わった意味でメリハリがついているよう感じだ。 もったいつけて昔のことをなかなか明かさないので、物語上のミッ…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話

ヴぇスパに跨ったミリアは、自分でも操縦できないのをわかってたのだろ?。 えーっと、連邦の中枢部の説明とミリアが落ち着くまで。あ、あとグランレースの説明か。キャラの背景とかありきたりなんだが、それでもなんだろ?、あんまり粗を探さずに没頭できる…

侵略!?イカ娘 第2話

イカ娘が初登場時に開けた海の家れもんの壁の穴、意地でも直さないみたいだな。 感想を書くことも無いかなと思っていたんだけど、いきなり色々考えさせられたな。いつも通り三本立てゞ、イカ娘小学校でモテる、内気娘容姿で変化するがそれはうわべだけと反省…

いま地球ラジオ、後藤邑子第2週目をやってる。

トンネル通過中だったせいで、詳しく聞けてはいないんだが、どうも後藤邑子の声がつくりという突っ込みの投書が結構あったらしい。やっぱ感じることは皆一緒ってことか。しかし声優も辛いねぇ。演技しろってのは多分んHKの指示だろうし、後藤邑子は仕事上そ…