2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俺ガイル完#4 保護者がプロムに文句つけてきて、トラブル発生の巻。見返してないし、あんまりはっきりとしたことは言えないんだけど、共依存の件、いちおう比企谷知っていたような態度のように思えたので、本人知っててとぼけてたんかなと。まぁ自民盗とその…

デカダンス#4 ナツメが実戦で急成長、次は攻略不能なイベントという告知の巻。うーん、やっぱまだまだ微妙。デカダンスという移動要塞が現実の厳しい世の中のメタファーであるなら、それはゲーム内設定という逃げ道が出来ているのが深刻さをスポイルしてる感…

ていぼう#4 久しぶりの復帰。ウェアとイカ釣りの話。うーん、なんやろ?、大きな物語でもないのに、この作品見てるとなごむというかしっくりくる。帽子をプレゼントのくだりも言語化するか~とは思ったのだが、夏海の企みなしにほのぼのテキストにするよりは…

GOH#4 ヒロインのミラが腹に一物ある格闘もやる実業家と結婚するしないの話。正直見どころがよくわからん。テキストは’90年代ジャパニメーションっぽい他愛のないもので、これ、脚本家からしたらおそらく古臭いと感じながら書いてるはず。だが、プロデューサ…

モン娘医#3 くっころツンデレ娘の担当回。話としては少々凡庸なのだけど、逆にその分今回登場のキャラクターの設定に意味が込められてる感じ。異種族が集う都市はなんか長らく神聖ローマ帝国の首都だったウィーンを彷彿とさせる。まぁ強い力を持つドラゴンが…

宇崎#3 結局そういうことなのねといった感じ。まぁ関係性は固定だろうし、もうちょっとゴタゴタさせて話を保たせるんだろうけど日常のちょっとした驚きみたいな感じで進むんだろう。しかし下の名前で呼ばないとむくれるのはかなり積極的なアピールだと思うん…

賢者タイム#2#3 話としての見どころがよくわからん。あれだけ異種族が臆面もなく迫ってくるのは、別にピーターに始まったことではないだろうし、なら何を躊躇するのか。世界観が一夫一妻だという説明があったわけでもないし、前近代社会ということであれば、…

俺ガイル完#3 割と生徒の流行りとか追っかけてるとは思っていたが、それにしてもプロムとはやりすぎという感じで違和感バリバリだった。が、どうなんだろ?最後の比企谷のセリフがメタ的に言い表してたのかな。ロマンス要素に振ってきてるから、プロムという…

デカダンス#3 まだまだよーわからん。人類が環境汚染によってますます滅びってのは主張としてわからなくもないんだが、だからといってサイボーグがってのもイマイチわかりづらい。サイボーグってことは、人工知能をもつロボットではなく、むしろ機械化人体改…

うまよん#3 なんかキラキラしみじみした話だった。もしかして本当はショートアニメではなくて30分アニメでやりたかったネタなんじゃないかとふと思った。でも大局で見たら生存者バイアスそのものではあるんだよな。各地から選抜されて学校に入ってるだけでも…

GOH#2・3 映像にキレがあって退屈しないんだけど、話のほうがまだまだ未知数。が、そのお話が先々しょぼくれるって感じはあまりしない。いちおう大会の名前がタイトルと同じなんだけど、メガネっ娘と戦ってた全米プロレスチャンピオン、いちおう高校生なんだ…

モン娘医#2 歌姫(候補)の病気の原因は貧困でしたというお話。自分どうしてもキャラデザとかモチーフからしてレビュアーズを思い出してしまうんだけど、もちろん視聴者を劣情方向で引きつけようとする要素はあるものの、そこそこ社会問題うめこんでる印象。モ…

SAOアリス大戦#13・14 浪花節はそれはそれでよくできてるんだけど、やっぱセルフコンシャスの話かなぁ。人間の意識が脳細胞でやり取りされてる電気信号の有り様だとして、それがコンピュータやネットワーク上で再現できるかどうか、グレッグ・イーガンの順列…

俺ガイル完#2 ようやく恋愛模様に突入なのか。まぁラブコメを謳っていながら今の今まで恋愛感情そっちのけの青春模様をやってたというほうが異色だったわけで。なんか雰囲気的にも話を閉じる気なんだなというのが窺える。 ガルフレ対抗戦、どうやら… 諦めな…

宇崎#2 喫茶店の店長、ええ性格しとるわと思うが、まぁこれが大人のあり方だよな。しかしなんだな、前回は泣きながら視聴してたが、今回は楽しみながらだった。宇崎が女を忘れてはしゃいで、ちょっとやりすぎて女らしさを出してくんの、もうご褒美でしか無い…

デカダンス#2 なんかこの世界仮想ゲームでした…。今後の展開にもよるんだが、なんかちょっと白けてしまった。リミッター解除で死ぬかもってのは、そりゃなにか?、SAOアインクラッド編か?。カブラギたちとナツメは同じ人間なのか、それともカブラギ達とは異…

うまよん#2 しょうもない内容だったといえばそうなんだが、学校のあり方見てて、これ、競馬学校(馬ではなく騎手のほう)を基本に、ヅカとか競輪競艇あたりもミックスして、普通教科あたりも教えてるあたり、おそらく陸士海兵あたりも意識してるんだろうなとぼ…

文豪#9 まぁそこそこの出来。とはいえ、自分檀一雄については、檀ふみの父ちゃんぐらいの認識しかなく、太宰治との絡みも熱海行って置いてけぼりされた人と言われたら、改めてあーこの人だったのかぐらい。ただ、今回の話でいうと、満を持して太宰を救いに来…

俺ガイル完#1 なんか前作のラストはそれなりに深刻というか、重々しい雰囲気でヒキだったような気がするが、もう間が空いてしまってるのでそのへんなんとも。別にその雰囲気がすっぱり切り捨てられてたわけでもないのだが、でもそれなりに緩和された空気とい…

エグゼロス#2 個人的に戦隊モノに思い入れはないし、前回も述べたとおり視聴者サービス的な演出が過剰だなぁとは思うんだけど、結構気に入って視聴してる。ヒロインのあり方なんだが、もう頭の中は性欲で満たされてるのに、それを認めたくなくて必死で否定…

宇崎#1 どっかで第1話ぐらい目にしてたかと思ったのだがやはり原作未読だった。宣言してたからアレだけど、まずまずといったところ。自分てっきり宇崎花、ストレスと色気のバランスを取ってくるのかなと思ってたんだけど全然いい娘で、それと気づいてからは…

エグゼロス#1 原作未読。戦隊モノっぽくしかも男女数が逆転してるという転倒ぶり。萌えアニメに属するのかよくわからんが、初回としてはフォーマット通りの無難な話運び。個人的には露出時のわざとらしい演出がちょっと鼻につくが、視聴者サービスとしてはこ…

デカダンス#1 よくわからんかったというのが正直なところ。デカダンスという語からは退廃文学とかを思い起こすが、なんかそういうのともちょっと違うと思ってggってみたら、フランス語で衰退という意味があるらしい。なるほど。 絵はグリグリ動いて迫力があ…

うまよん#1 なんか久しぶりというか、懐かしい感じ。ゲームのほうがまだリリースされてないのをみると、やはり版権取得に手間取ってるんかなといった感じ。元々の馬主とかもアニメは許せてもゲームのほうを渋るのは今となっては何となく分かる感じはする。ア…

GOH#1 正直神之塔で韓国アニメはもうえっかと思っていたのだが、一応現代モノらしいしということで。なんつーか、海外アニメ、前に見た霊剣山あたりの中華モノは、ストーリーが唐突に切り替わるとか馴染めない部分はあるものの、こうなんというか、文化の違…

モン娘医#1 お色気要素ふんだんなんだけど、医療部分はそれなりに地道な感じ。初回の話としては、なかなか面食らった感じ。てっきり疾病の話かと思ったら、種族特性の話でちょっとやられた。一通り見終わってみれば、仕事休んでまで診察しろと言ってきたのだ…

文豪#8 コロナ明け再開。正直侵蝕者あたりの話はどうでもよくって、しかし、文豪たちのエピソード周りはそれなりに感心して見てた。このタイミングだと前回の地獄変編で、芥川が初期と後期の作風の違いに悩むあたりからのつながりになってるので、そこをネタ…

艦これE2-1及び迅鯨掘り。 今日は昼過ぎまで寝てた。本当なら泳ぎに行くつもりだったのだが、昨日確認してみるとコロナ禍の影響で今年は開放なしとのことだったので、安心してたのかも。で、艦これなわけだが、攻略を開始した理由の1つに迅鯨掘りもあったの…

Jun2020終了アニメ なんかバラバラに終わった感じ。2ndQ開始時は視聴作品数えてみたら14本以上あって、2本/日か、大変だなと思っていたのだが、コロナで数本減り、特にていぼうが抜けて一日まるまる空くのがちょっとめんどくさかった。その分週末は集中して…

艦これ、夏イベE1輸送ゲージ割る。 まさか後段まで待つわけにもいかんだろということで、やれるところからやってみるというという感じ。後段が離れてるので、札対策の情報がなかなかだが、サブを中心に組めるようだったので突入。 うしぼのはメイン、木曾は…