2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奏光のストレイン 第6話「安らぎに背を向けて」

もう、号泣もんですよ。 セーラの仕事っぷりにいちいち納得しながら視聴しておりました。非常事態には臨機応変さが欠かせないよね!というわけで。彼女がなぜ他の仲間と打ち解けないのかの理由を先週よりはわかりやすく示した上で、徐々に封印をとく描写が心…

やっぱり

これ 防衛庁の省昇格法案、衆院通過・民主も賛成 だったんじゃネェの?。この件に関してメディアもほとんど触れてこなかったし。なんつーか新聞に載せないようなセコい手法で他の法案も通ってそう。

Pumpkin Scissors 第9話 朝霧の女

今度は悪者無しですか。 マーチスとステッキンがステキなカップルぶりですが、設定では全然そんなことないんですよね。オレルドに下心がまったく無いように見えるのもなかなか上手かった。どうしても絡めて見てしまいがちなんですけどね。 ちょっと気になっ…

ちょこッとSister 第21話「Let's 遊園地!」

何をツッコんでいいのか…。とりあえずピンクの上着を。 ん〜。どうなんだろうな。素材としては確かにありふれたものばっかりなんだけど、演出・構成としては目新しいものばかり。そうか、こういう見せ方もあったんだ!と感心させられるものばかり。自分が裏…

すげぇ、民主党はもっと馬鹿だよ。

民主党:基本政策原案を発表 高校義務教育化など打ち出す ◇民主党基本政策原案の骨子◇ <教育>高校の義務教育化★、教委を廃止し保護者・地域住民参加の学校理事会が学校を運営 <社会保障>消費税は全額を年金財源とし税率5%を維持★、年金を一元化し基礎…

造反議員

うーん、申し訳ないことに今回の騒動の渦中の平沼氏を除く11名は全員議員なわけですな。で、郵政解散後の採決では民営化に賛成票を投じたと。今は失念しているのだが、この11名は全員落選していたと書いてあったサイトがあってどうにもなさけない。なんのこ…

いきいきホットライン第二日

酒を飲んでしまって、アニメ視聴をする気にならない。 「どんな住まいを選びますか?」▼池田敏史子(NPO法人「シニアライフ情報センター」事務局長) ○ 定年後に住み替えを考えていますか?住み替えの理由は何でしょうか? ○ シニア向けの住宅であなたが住み…

あ〜ぁ、やっちゃった。

なんというか、予想以上の茶番を見せてくれるっていうか。 造反組、復党の4人が会見・郵政民営化賛成を明言 堀内氏は「郵政法案に反対票を投じたが、民営化には反対ではなかった。反対とは一度も言っていない」と釈明。 堀内光雄 - Wikipedia。 うーん、別…

相撲が終わり、久々にいきいきホットライン

結構受信状況良く聴けた。 「定年後はどこに住みたいですか?」▼渡辺淳一(作家) ○ 定年後や子どもが独立した後、どんな場所に住みたいと考えていますか? ○ 住むとしたら便利な都会と自然豊かな地方のどちらを選びますか? ○ 定年後にはふるさとに帰って暮…

N・H・Kにようこそ! 第21話「リセットにようこそ!」

がんばれ!よりも山崎の心に響くエールがあったとは。 山崎も佐藤くんもリセットされる話。あまりに山崎との別れが激情だったので、佐藤君の変容ぶりはちょっと違和感が。話的にはキャラが整理されていよいよ主人公と岬ちゃんに切れ込んでいくか?というとこ…

郵政造反組雑感

自民党総裁選と同じく、これも国民のまったく手の届かないところでの乱痴気騒ぎ、別名重要法案を通すための目くらましに過ぎないんで、あんまり正直力を入れたくない。ただし政党政治の汚点ということについては考えさせられるものがあるので、ちとお付き合…

SUNTORY BUBBLEMAN ソーダフィーバー

一ヶ月ほど前に告知を見て、そろそろ発売かなとドラッグストアに行くとあったあった。どピンクという人間の飲み物としては信じられない色彩と無果汁のチープさがたまらない。味はカキ氷のイチゴ味を薄めた感じでそんなに悪くは無かった。ただ飽きるのは早そ…

史上最強の弟子 ケンイチ 第6話「梁山泊での一日!屋根の上の夢」

うーん、このざっくり感。 面白いんだか退屈なんだかわかりゃしねぇ。なんの冗談だ?という台詞も多かったし、特に目新しいと言うわけでもないんだけど、それでも頭の奥にぼんやりしたものを抱えながらも見続けさせられる魅力はあると思う。難しい話で、そも…

GARAM Surya缶を吸いに

喫茶店まで行く。実は2週間ほど前にスミレ♡16歳!!を読んでしまってはいたのだが、やっぱりアイドルのあかほんとともになくなってしまったせいか、マガジンを読んで受ける感じが変わっていた。紙面に占めるスポ根モノが多くなったせいかイケイケ感が強まった…

ついでに5proのその後を

最近ほとんど使っていなかったPDAPだが、蘭展行で使うだろうと思い用意して、やっぱり少しだがアニソンを聴いた。比較対象がゼンハイザーのHD650というのもアレだが、HD650のエージングがとっくに終わっていたせいなのか、それとも5proに長らく電気を通して…

タバコのインプレ

SiestaとBlackStone Vanillaを吸い終わり、今Wingsを二本ほど吸ったところ。Siestaのほうはレモンバームだかレモングラスだかのにおいが入っているとのことだったが、封を開けたときには確かに爽やかであった。火をつけるとそれほどでもない。ちょっといがら…

幕末機関説 いろはにほへと第8話 仇討本懐なる

今回もよく動いていたねぇ。胴体を中心とした体重移動にこだわりを感じたよ。 中居屋重兵衛を悪玉に据えた理由が結局わからなかった。ただの武器商人からの派生と考えたらいいのか?。らい病患者からの生き神なんてのはこの際無視のようで。がヘンに魅力的に…

あさっての方向。 第8話「あさっての方向」

からだの心情の大きな流れはほぼ予測どおりだったわけなんだが、ここで帰ってきてめでたしじゃないわけだ。そうくるか。 からだは尋にいに会う前からおにいちゃんシミュレーションをしていたはずで、だからこそ初対面の時にはおにいちゃんと叫んで飛び込んで…

あさっての方向。 第7話「二人のつかのま」

コードギアスの直後でも泣けることに気が付いた。 透子@渡辺明乃が尋にいの背中を叩いている最中に気がついたことは何か?が気になる。写真を見て責任を感じて飛び出したからだのその後が気になる。ので次話に突入。からだの体の線がやけに色っぽかったです…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」

おぉ、こいつは気持ちがいい。 すべては黒の騎士団のお披露目のためという結果になってしまったが、どうやらゼロにとっては河口湖のアクシデントは想定外のよう*1でした。もうちょっとだらだらするのかと思っていたので、この繰り延べ(構成上の工夫)は嬉し…

奏光のストレイン 第5話「尽きせぬ恩讐」

うーん、ロッティ当番回と言っていいのかな?。 前回までで主要キャラの紹介が終わっていたようで、いきなりエンジン全開ですよ。ドラマとしてよ〜できていた。ロッティがただの威張り散らす女王様ではなくて、彼女の特性ゆえにチームがまとまっていることも…

あんまり長いとだれるが

画像は昨日の高校展示のヤツです。もしかすると蘭展に行ってみようかという奇特な初心者もいたらという、まずありえない状況を設定するのもなんだが、鑑賞の参考になるかもしれないことを書いてみる。 まぁ蘭はラン科に属する植物の総称なんだが、熱帯で産出…

風呂に入っていた

やろうと思っていたアニメ視聴ですが、更新のゴタゴタですっかり気が削がれてしまってなんですよ。風呂の中でつらつらと「あぁ、そういえば昔のアニメ(歌謡曲)にも含むものはあったが、近年は特に社会のあり方を問うものが多くなったよなぁ」と考えていた。…

よっしゃ

とりあえずバックアップ機能で生き返った。

よーわからん

昨日書いた日記がInternal Server Errorで見えない。

福岡国際らん展 in ヤフードーム 2006から帰還

つ、疲れた。移動中の交通機関ですべて睡眠をまかなうという強行軍。9:30開場で11:30には退場していたので、たった2時間のために片道10時間ぐらい費やすという、冷静に考えれば馬鹿げた行動でした。明日仕事なのがアレだが、あとあとのことを考えると今日行…

今から

夜行を使ってhttp://www.rkb.ne.jp/ran06/に行ってきます。明後日は仕事なんだけど、そういうことで。

ちょこッとSister 第20話まで

フェチ度大幅ダウン。 犬猫畜生のお話で号泣したよ。去り際にちょこを振り返るネコの目で、猫の行動の意味も結末も予測させるスタッフに大いなる乾杯を。十分な間が確保されているので、登場人物達の台詞の意味をじっくり考える時間もとれるし、それぞれのシ…

Pumpkin Scissors 第8話 雪原に燃えて

これまた美しい。 吶喊少尉が上官としてどうなの?という記述を読んでしまっていたので、訝しながら視聴しておりましたが、上官としては確かにそうかもしれませんが、指揮官としては山賊のリーダーに負けず劣らずといった感じでした。任官間もない青二才の割…

団塊優遇政策か。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/ なんつーか、先週だったかラジオでも、この法律に従わない会社は関係機関が一日かけて指導するとかローカルニュースで言っていた。サビ残の取り締まりはここ最近でこそ槍玉にあがってはいるが、そ…