2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つよきす Cool×Sweet 第5話「アルバイトはキケンな香り」

補強回?。 鉄先輩、遠慮しろよ!というツッコミはしておく。前回は主体性獲得云々と言っていましたが、前面に押し出してくるつもりはなさそう。そうはいってもカニに言われて素奈緒がアルバイトに積極性を見せるってのはそうだとは思うんですが、隠し味程度…

祝ひ終つた、さあ 働かう!

の狙い、そして次なるW-ZERO3の構想(IT media) - Bartonの日記+c さぁ我々の敵とやらは誰なんだろう?。

格闘美神 武龍 REBIRTH 第16話「ついていくよ」

間持たせの感が漂うんだけど、落ち着いた回も必要ではあるとは思う。 視聴者にとってはバレバレなんだけど、だからこそ大場の勘違いが楽しめるのかな。蘭は真相を知っていたのかと思いきや、本当に知らなかったらしい。大場をつれて走りこみに行くなど、道場…

Xp不調

7月の修正プログラムで改良されたかと思ったWindowsXPですが、またメモリリークがとまらなくなりました。タスクトレイに常駐プログラムはあるものの、起動してからタスクマネージャだけを動かして放置。0700にはPF使用量が200MBだったのが、1800には659MB。…

BLOOD+ 第42話「響く、歌声」

ちょっと流し見で視聴してしまったので、これからの感想に自信がない。なんてことはない話の展開のような気がするんだけど、多分今回はカイの気持ちを想像しながら視聴すると良かったんだろうなぁと思う。カイとリクって血が繋がってたのかなぁ?と思って今…

ウィッチブレイド 第17話「錯」

瀬川はもうちょっと落ち着いていると思ったんだけどなぁ。 今回もなかなか話が作りこまれていた模様。玲奈が割とあっさり退場したのは、マサムネの間に生みの親と育ての親のぐだぐだを回避するためであったようです。まぁありきたりな話なら子供が最後にどち…

コヨーテ ラグタイムショー 第4話「過ぎ去りし日々」

ツッコみどころは多かったんだけど、確かにわくわくはした。 まずあの時代に貨幣が紙媒体の形で保管されているのが?。別に未来の通貨がデータになっているはずともそうであるべきとも思わないんだけど、もうちょっと安定性と希少性、非複製の何かであっても…

無敵看板娘 第4話「旅立ちの前に」「私があなたを導きましょう」

めぐみ@小清水亜美の悲鳴というかひきつり声は非常に良かった。 実は視聴を忘れてしまっていたんですが、今回はなかなかの良作のように感じた。呼び出しを喰らったときの悟ったような期待感があるような美輝の表情とか、めぐみが石になった描写とか、視聴者…

MUSASHI -GUN道- 第12話 猿飛佐助

うーん、突拍子もないストーリーだと思うけど、不思議と腹は立たない。 ムサシが夢姫を守るべきなのが、夢姫がムサシを守るのがこの物語での役割らしい。男がかよわい女を守るってのはまぁナイトの役割であって西欧的であるのに対し、女が男を守るってのは内…

きのうのいきいきホットライン

ゲストに関してはあんまり言うことがない。研究者なだけあってオーソドックスな説明。ただ聞いていて耳を傾けてしまうぐらいの話ではありました。言いたいことを言ってしまうのが評論で、言いたいことを上手に隠すのが小説というのは、なかなか簡潔にまとめ…

xxxHOLiC 第17話「ジショウ」

なんだかいつもと様子が違うと思ったら西尾維新だよ。 侑子さんが饒舌すぎると思ったのだけど、広げた風呂敷は全部きちんと畳んでいるという感じがしました。いつもならアヤカシを関連付けているところが、今回はばっさりと切り捨て。なんか探偵ものを見てい…

ファンタR18

というわけで、かわいい花売り娘のいたスーパーで購入したソフトドリンクの紹介を。というかオロC風味です、以上。なんですが。もうちょっと刺激があるのかと思っていましたが割と普通の味。スーパーではJPY100で売っていたので、いわゆる自販機での500ml100…

休みなのにぜんぜん休んだ気にならない。

個人的な用なんだけど、遠くに行って済ませなきゃならないので朝から自家用車で出かけた。強引に割り込んできて低速走行というのはいらいらさせられる。追い越し禁止車線が続いたり、やっと追い越し可能の車線に来ても対向車が一杯。そういう運転者は車中で…

貧乏姉妹物語 第4話「香水とあすと授業参観の日」

あ゛〜、ダメだ〜。こんなにあからさまな泣かせなのに、スゴく良く感じてしまいましたよ。 まぁ見たいキレイ事を見せてくれただけなんだろうけどね。財布を拾った直後の二人の様子や、めがねを外しただけで信用してしまったあすのバカさ加減も、その後の和み…

ガラスの艦隊 第17話「飛翔のごとく…」

私は愛してしまったのです。ハクオロ様を。 Aパートはぼんやりと視聴していたのですが、終わりに近づくにつれ私好みの展開に。ちょっと今回は雑でしたよね。

アニマル横町 第83・84話

連続テレビバラエティなんだ。 楽屋落ちとかやっちゃぁいけないネタを全力投球だったんですが、よくできていたというか、かなり面白かった。イッサの初恋も途中まではありきたりだなぁと思っていたら、洗濯して白熊だったというところからツボに入りました。…

シムーンDEお戯れ

巡回サイトさんにて紹介があったので、スタッフのブログを見てみたり、男キャラ人気投票でグラたんに一票を投じたり。現在、電波DEリ・マージョンを聴取しながら書いております。 旬刊百合姫でシムーンの連載が終わった模様。というかどういう結末だったんだ…

シムーン 第17話「遺跡」

方向性はわかるが確信がもてないあやふやさ。 ドミヌーラとリモネはどうなったのか?という疑問で、翠玉のリ・マージョンについて整理しておきたいことが数点。 一機のシムーンで行う(える)ものであるらしい。 最高の儀礼であるらしい。 敵を攻撃する性質…

いきいきホットライン

今日のゲストは小林信彦氏。高校時代にひょんなことで「ちはやふる奥の細道」を読んでから、この人のファンでした。大学時代や就職して間もない頃…そうそう就職してある程度本に金がかけられるようになってからオヨヨシリーズを探しまくってあと2〜3巻集め…

メモ

昨日合衆国に万年筆というよりはインクを主体に発注をかけました。2つのうち一方から返答がありまして、展示会に出席するので発送が遅れるとのこと。日本じゃ考えられないんですが、むしろ日本のほうがあくせくし過ぎって感じがします。Noodler'sInk社のイ…

やっぱり滅入るねぇ。

http://d.hatena.ne.jp/ziprocker/20060724 うーん昨日のAriaといい、なんだか疲れた。アニ感にこんなに時間を割いて何やってんだ俺は…って感じですか。既に完成されたものの良し悪しを論じたところで、自分自身はなんら生産的なことをやっていないかもしれ…

N・H・Kにようこそ! 第3話「美少女にようこそ!」

ハードディスクのスクラッチ音が懐かしかったよ。 うーん、特殊事情だとは思うんですが、テロが起こったらフルメタルパニックが放送自粛になったりするのを見ると、これだけニート・フリーターが話題になっている現在、この作品を公共の電波に乗せようとする…

yours

ホントについさっき届きました。値段は上がっても良いからすべての大イラストを1ページ使って見せて欲しかったかな。P天の表紙絵がほとんどなんですが、やっぱショートカットの女の子がいいですわ。活発というよりはあどけなさが堪らない。もう堀部秀郎絵師…

アリアぐだぐだ

結局通勤時は行きも帰りも、また仕事中もぼんやり考えておりました。灯里が受け継いだものをつぎに引き継ぐ(準備をする)描写がなかったのはやっぱり気になる。 アリシアが灯里に対してもしかすると複雑な思いを持っているのでは?というのはちょっと考えす…

帰宅して

今日のいきいきホットラインのゲストはジェームズ三木。いかにも大作家先生という物言いで特に言うこともなし。松山藩が松平家で譜代というのは考えとしてどうなのか?という気はした。どうも旧制松山中学の関係者の投書がありましたが、特筆すべきこともな…

ARIA The NATURAL 今日は打ち止め

というか最萌トーナメント2006の予選が終わってるじゃないですか。で、Ariaメムバーは師匠三人と弟子三人はダントツで本選出場です。相手が良かったのかアテナさん予選ブロック一位で通過じゃないですか。今まですっかり忘れてました。

ARIA The NATURAL 第17話「その 雨降る夜が明ければ…」をうだうだと

作画的には水面の表現がだいぶこなれてきたかなと感じます。陸にあげたゴンドラから水が滴り落ちるのを真下から見上げた描写もなかなかでした。ただ人物には手が回っていないというか、結構崩れを感じた。せっかくのアテナさんのアップが今一。静止画の口パ…

SUNTORY BODY COOLER FX

いきなり話は逸れるのだが、今日帰宅したらメインマシンがBIOS POST画面で止まっておりました。部屋の蒸し暑さから勘案するときっと熱暴走したんだろうと思いました。まぁそんなわけで部屋にいても汗がなかなか止まりません。 日曜日には買っていたのですが…

ARIA The NATURAL 第17話「その 雨降る夜が明ければ…」

皆さんARIA The NATURALを今までごらん頂きありがとうございました。ご愛顧にこたえまして来週からARIA The ARTIFACTが始まります。来週も見てね?。と面白くもないことを書いてみる。いやぁいい最終回でしたと言っていいほどの出来栄え。実は他の感想サイト…

ひさしぶりにいきいきホットラインを聴いた。

昨日は高校野球のためお休み…というか地方はキャンセル。なんか夏目漱石のそれも坊ちゃんをピンポイントに話題を振ってきております。今日は清水義範氏がゲスト。主人公は汚い大人社会を糾弾するシンボルってあなた。まぁそうですけどね。問題を解決しないま…