2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーラーガール#9 またまた外科手術の現場に行ってコラボしてなんか成功してしまう話。うーん、これ企画会議で止める人いなかったんか?。なんつーか、ミュージッククリップというか、ちょうど今やってる作品でいえば、かぐ告3のED映像を本編としてやった感じ…

モブせか#9 さらに空賊を退治するが、その過程でヒロインたちとは色々すれ違い…の巻。なんかしみじみ。異世界転生モノ、俺TUEEE展開が多くてこういう人間関係もそういうのでは割とスマートに解決する部類のものが多いのだけども、そればっかだと面白くないと…

スパファ#8 国家保安局に勤めてるを姉に隠してる弟が訪問する話。あんま気にしてもいけないだろうし、この作品のスパイ設定は最初っから007並みの滑稽なものとアナウンスしているようなものなので、実際そう気にしてもいないんだが、やはり東側に貴族専門ス…

まちカドまぞく2#7 夏を満喫する目的で、祭りに行ったり次回動物園に行く準備をする話。うーん、なんか微妙な感じだなぁと思っていたのだけども、祭りの部分でちょっと引っかかるところがあってあれこれ考えていた。いちおう祭りパートでは一通り楽しんだ形…

ヒロたる#8 運動会で青春を味わうの巻。なんか主人公のパゥワーですべてを押し流してしまった感じ。サブキャラの紹介or掘り下げ回にもなっていて、お祭り感も演出されたし、アイドルを高校に通わせた事務所側の思惑もわかるといったところ。学校なんて通わな…

バディゴル#8 代打ちゴルフ二回目の決着編。あと主人公は日本へ。前回の次号予告でガンプラ好きの赤毛が出番無くなるとか言ってたのだが、本当にそうだった。日本へ行くとはご都合主義なのでは?と一瞬思ったのだが、欧米だと階級社会でハイスクールでゴルフ…

BRSDF#8 途中でパワーアップアイテムを拾う話。なりゆきでついてきた黒髪ロングの過去話も併せて。百合っぽい話ではあったんだけど、意図がよくわからん。主人公周りが既に百合っぽいし、前も言った通り主人公は救世主なので、誰のものでもないorみんなのも…

ヒーラーガール#8 きいろが専属メイドを振り回す話。うーん、みんな坊ちゃん好きだねぇという感じ。今後の展開によってはひっくり返るかもしれないが、劣化コピーなんじゃね。お仕えする人に絶対の肯定を与えるという点では一緒なのだが、夏目のほうは坊ちゃ…

薔薇王#19 愛そうとすれば自分や他人を傷つけてしまう話。うーん、こうなるともうどうにもならないんだろうなというのが手に取るような感じ。主人公は自分を見失ってるし、特定の他人にも恨まれてるから、自業自得の面と自分が配慮したところでどうとなるも…

くノ一ツバキ#7 転校生が仮面を外す話と、主人公が転校生から男の情報を聞き出そうとしてるのを先生にくぎを刺されてしまう話。まぁドラマ性というよりイニシエーションとか民俗学的知見の要素の方が大きかったかなぁという感じ。仮面に関してはライナスの毛…

おにぱん#6 くらすめいとの中二病地味子が実はアイドルだったという話。開始早々明かしてくるか…とちょっと驚いたのだが、そこから先はドタバタコメディに自然に流れていった。なんかシナリオの上手いところは誘導の仕方が巧妙で、ちょっと情報を与えて視聴…

しゃちされたい#7 ょぅι゛ょ精霊と化け猫が、祭りのお化け屋敷でオバケを怖がる話。なんか今回はあまりわだかまりなく視聴できたが、それは今回特に瑕疵を感じることがなかったからなのか、今まで気になっていた点が慣れて希薄化したからなのかよくわからん…

バディゴル#7 代打ちゴルフ勝負第二弾はじまるの巻。イーグル勝負と聞いた時は驚いたのだが、イーグル連発のミラクルショットの競演かと思いきや、バーディー連発で、イーグル出ればサドンデスという構図。前者だといくらB級といってもシラケるので、試合が…

勇やめ#7 脳筋を何とかするために娘と組んで一芝居うつ話。まぁ認知バイアスの話と見てよいのだろうけど、大体にしてヒトというものは自分の成功体験から抜け出せないものなので、こんなにうまくいくはずねーだろってなもんだが、娘の言うことなら…という仕…

ヒーラーガール#7 学園祭実施の巻。実行委員会のピンチに代役として体育館ライブ。うーん、話が動かんねぇ。どっかで見たようなエピソードばっかやし、リア充が日常を精一杯生きてます以外のテーマが見えてこない。体育館ライブでも、おそらく治療行為に繋が…

薔薇王#18 主人公を巡る愛憎劇。1クール目からのキャラも交えて乱戦模様。2クール目になって主人公の顔立ちが女っぽく変わっていたが、なかなか自然で良い感じ。自分が好きだと思っていたその気持ちにも確信がもてず、おろおろするあたりやはり人間描写の妙…

恋せか#6 ヒロインが功績を認められ、昇進と動物との合体手術を持ち掛けられるが断る話。話自体はありきたりだし、なんてことはない昔通りのフォーマットなのだが、妙に感じ入ることがあって視聴してから感想書くまで時間がかかってる。というのも、この話の…

処刑少女#7 転生女子高生を殺すための旅の皮切り。九に気持ちが切り替わらないのもわかるのでツッコむというほどでもないのだが、主人公、そもそも生きてる世界に思い入れが無いし、唯一の生き甲斐が赤髪師匠の後継者であることなので、ヘンな話神官とかいつ…

サマレン#1~5 (義)家族の死で実家のある離島に帰ってみれば大変なことに巻き込まれてしまったでござるという話。ふぅー、やっと視聴できた。#1を視聴してしばらく放置してたのだが、最初はちょっとした伝奇モノかと思ってたら、むしろパニック映画みたいな雰…

RPG不動産#6 ドラゴンに襲われて住む家を失った大勢の人たちの住居を何とかする話。ヒーラーガールでは主役でこそないけどかなり重要度の高い歌える声優として起用されてる@高垣彩陽を、エンドロールで名前を見た瞬間こんな使い方をするのか…と思ったのだが…

勇やめ#6 勇者の過去(から現在までの)話。結局デザインドチャイルドがスタータスが高いまま長生きしてただけだった。が、結構オモロイな。千年以上なら世代が変わっていくから助ける対象も変わるのである意味ループものとみることもできるし、時代が移り替わ…

ヒーラーガール#6 仮免三人が他の診療所にヘルプに行く話と文化祭の準備。うーん、やっぱりピンとこない。まぁ主役格三人がまだひよっこなので成長途中であれこれできている必要はないんだけど、結局自分がしっかりすることの段階で止まってるんだよな。やは…

薔薇王#17 ついに主人公が王になる話。まぁ怒涛の展開といったところで、前回のようにサブキャラにもエピソードが欲しいと思っていたことも今回は頭に上ることもなかった。やっぱり白眉は、母親に扇動された民が暴徒化し押し寄せた前で行う演説。主人公は二…

スパファ#5 パブリックスクール合格祝いの打ち上げで、組織員全員で楽しむ話。物語中の任務としても、アニメシリーズとしてもいったんお休みといった感じ。ただ、中身は親子関係のエッセンスが凝縮してる感じでホロリと来た。この歳になってこういうの見ると…

2ndQ2022開始アニメ

まちカドまぞく2#5 シャミ子が夢の中で桃の姉に会う話。これが当面のミッションだったはずなので、本当なら待ってました!ってカタルシスになってもおかしくなさそうだが、個人的にはそうでもないように感じた。というかそれこそがこの作品の特徴なので、あ…

パリピ孔明#6 ラッパーを調略完了の巻。うーん、なんか結果ありきだなぁ。個人的には思い出の歌をどうやって知ったのかの詳細が知りたいところだが、まぁあの程度で十分だとは言える。ラッパーの、人前に立ちたくはないがリリックをいつもメモしてラップ自体…

村人A#5 ヒロインをさらった龍を倒す話。前回まさかのシリアス方面へで驚いたし、ちょっと期待もしてたんだけど、薄っぺらい友達談議でまぁそうだよな…みたいな。演出が派手でカタルシスも得られるけど、基本俺TUEEEモノでしかないし、敵の抱えてる問題もあ…

トモダチゲーム#5 すごろくゲーム大詰めの巻。うーん、よくわからん。自分がオヤッと思ったのが、最後の主人公の指示にメガネ君だけ従って、他の三人が従わなかったこと。今までの流れで、主人公のセリフにいちいち突っかかっていたメガネ君が、おそらく他の…

ヒーラーガール#5 緑髪の実家に行く話。うーん、空中浮遊する人のイメージだとか、空間に散在する光の奔流のイメージだとか、KURAUにも見られた入江監督の特徴で、圧倒的な三次元表現は定評があるとも思うし、音とのコラボも確かにいいとは思うんだけど、や…

式守さん#4 ヒロインの女友達の紹介回。なんかまだまだ話は動かなさそう。この分だと中盤以降からだろうなぁ。原作が、ヒロインの可愛さを導入部に据え、ラスト大ゴマでバーンとヒロインのイケメンぶりを提示する形になっていて、ギャップ萌えの落差をこれで…