2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んだ。

缶酎ハイだが、商品名は“もぎたて「まるごと搾りぶどう」”でよいのかな?。 ワインのジンジャーエール割も12〜15%あるワインのアルコールをジンジャーエールで薄めるので、アルコール含有率からすると大体同じかも グラスに注いでみるとうすい紫色。さすがに…

魔法使いの嫁 第10話

どいつもこいつも人恋しいやつばかり。 チセがエリアスの過去を知ろうとする話。早く杖を作りに来いとか、木自体は前に生えたばっかなので、魔法使いとしての熟達を待たずにこのお誘いとは、まぁどう考えても話をしに来いってところだろう。暇そうだもんな。…

コスト削減ピザトースト

不思議なもので、気になったらトピックとして頭を離れなくなってしまった。で、先ほどドラッグストアで材料を補充してもう一度試してみた。 購入したのはスライスチーズ。これ12枚で199円だった。同じドラッグストアだとシュレッドチーズが270㌘398円、「と…

ハガツオその後、他。

ハガツオ、買ってすぐ三枚におろし、半分を冷蔵庫にて3日熟成させたというアレ、一昨日あたりに食ってみた。 取り出した所。さすがに三日前のとは色が違う。 かなり接写してみた。 喰った所、早い話が違いがわからなかったという。まぁ買ってスグおろして喰…

たくのみ。 第1話

ワカコ酒よりキャピキャピしてるな。 ちょっと息抜き的に選択。まぁ設定はあまりツッコまず、小ネタを楽しむのが吉なのかな。三度注ぎは初めて知ったのだが、ヱビスビールは買う余裕はないな。コップというかグラスも特別に背が高いのが必要みたいだし。が、…

ゆるキャン 第9話

ほうとうとかひもかわうどんとか食ってみたいんだよな。 なでしこ病欠のため、リンがソロキャンプに行くもトラブル続きの巻。この作品のいゝところは、失敗させてそのリカヴァリーを見せてくれるところなんだよな。自分がいざなにかやってみて、示されるとお…

式姫の庭、第18層難易度調整第19層突破。

というわけで、メンテ後下方修正された第18層剣鬼はあっさりと終わった。第19層もいつもの一目連だったのだが、こちらは最初前衛後衛入れ替えでタナトスの全体攻撃が発動したのになぜか最后は二枚しか立ってなくて壊滅状態。推移を見ていたのだが、一目連の…

からかい上手の高木さん 第9話

幸せそうでなにより。 携帯端末数話。正直このテーマを取り上げるのは意外だった。で、今回の描写にも学校の帰り道、駄菓子屋のさびれた看板を描写してたから、そのコントラストたるや。そういやこの作品って、親の姿を描かないんだな。子どもたちだけの世界…

干物妹!うまるちゃん 第10話

そういやタイヘイはなんで一人暮らしを選択したんだろ?。 今回でやっぱり土間姉妹はカネ持ちということがわかった。本場が庶民っぽい感じで、海老名がちょっとわかりにくいのだが、うまるがお嬢様学校に通っているということを考えると、わざわざ東北から一…

恋は雨上がりのように 第9話

店長、早稲田出身かよ。 やっぱ社会的な束縛度合いでいえば高校生と大学生はかなり違うので対比には無理があるとは思うんだが、いちおうあきらと店長の友情話。あきらのほうはすわ百合展開かと思ったんだけど、さすがにそれはなかったと思う。まぁ交友関係っ…

7i5マシンCPUクーラー換装

先日XPi3マシンのCPUクーラー&電源を換装して苦労したのだが、今回は本番とも言えるメインのWin7マシンのCPUクーラーを換装してみた。 そもそもこの7マシン、XPマシンよりハングアップ頻度が凄くてどうにも困っていた。どちらもCPUクーラーは純正で、別にク…

少女終末旅行 第10話

ぬこなのかよ。 電車に人間以外の動物など、なにやらやはり上層で都市機能が生き残っているってところだが、正直解釈とかせずにぼーっと見てた。作品の雰囲気がぬるいので、まぁそんな態度でも許されるようなそんな気がして。

ハガツオを買った。

なんか朝起きるのが遅くてイマイチ寝起きが悪かったのだが、なんとハガツオが入荷ということでネットで調べてみたら旨い魚らしいことが判明して天気が悪いのを押して出かけて買ってみた。 期待していたよりは小さめ。@350円。安い部類だが激安感はない。 な…

柑橘のジャム作り再び。

ちょっと前に果物を安く売っているコンビニで河内晩柑を買ったら、これがまた安くてうまかった。なんか和製グレープヽルーツという風にも言われているみたいで、わりかし酸味が強く、これだったらジャムにしても良いのではなかろうかと思い立ち、今度は大量…

魔法使いの嫁 第9話

あの買い物の仕方はいゝな。 うーん。思いつきでしかないんだけど、チセの救済物語というよりは、要するにイギリス文化(文学)の日本向けアレンヂ(翻訳というには改変が激しすぎる)という感じなのかな。原作の背景もそうなっているのかどうかわかんないが、庭…

XPマシン用の電源届く

画像は撮っているが、今の所UPの予定なし。 というわけで、早速電源を交換した。スイッチオンでうんともすんとも言わないので、困り果てたのだが、ふとケース内部を見てみるとジャンパスイッチが転がっている。マザボの取説の図を見てみたのだが、どうやらCM…

宇宙よりも遠い場所 第13話

最后そうきたか。きれいに閉じたな。 別に連続して視聴させるものでもないから、前回までゞ昂ぶった感情を沈静化させるのが最終回の役割ということもないのだが、そういう流れかと思ってたらちょっとやられた。自分が中国旅行に行ったのも、行きつけの店のオ…

ゆるキャン 第8話

みのぶまんじゅう、@60円なんだ。 次のキャンプの準備にかこつけて装備紹介。こう店内が好事家にとっての宝箱のような描写はよくできてるなぁと。木皿の使い方も段階踏んで、キャラに失敗させながらってのも、一度にあれやれこれやるのと違って自然。やっぱ…

式姫の庭、黄泉平坂更新第17層突破。

結局スキルキャンペは大したこともせず。いちおう納品物の贈り物は忘れずに交換終了。が、本日からのキャンペでの納品物、先週で処分させられたものが収集対象になってた。それなら今週まで待ってくれてもよさそうなもんだが。あと、納品物が贈り物から単な…

からかい上手の高木さん 第8話

幸せそうでなにより。 台風でちょっとはっちゃける高木が新鮮。こんなときこそ西片は一緒に楽しめばよいのにと思ってしまった。

がっくり。

艦これが20日深夜からDMM側でメンテということなので、ぼちぼち再起動ダイアログが出てきたということもあって艦これ用にしてるXPi3マシンにてマシンの再起動にてブラウザリセットでもするかと思い立つ。で、ついでに先日買ったCPUファンの取付もやってしま…

干物妹!うまるちゃん 第9話

焦げたクッキーは本場兄が食うことになると思ってたんだけど。 個人的にはプリンの話が受けた。冷静に考えると大した話でもないんだけどな。なんのかんのいってまだ飽きてない。

恋は雨上がりのように 第8話

まつりに誘った相手は店長じゃないのかよ。 羅生門についてのやりとりがそれなりに面白かった。芥川が書き直した経緯とかどうやって知るんだろと思うが、こゝはありがたく知識を受け取っておく。というか芥川、格調高い文体なのに理解しにくいってことがなく…

ピザトーストなるものを作ってみた。

二日前の惣菜パンのエントリーをUPして後、ちょっと気になって作ってみた。 パンは食パン@80円の五枚切り一枚。あとトマトケチャップにベーコンとチーズ。気になってパンの内容量表示を見ると「五枚」。ワロタ。が、よく見てみると脇に一斤は340㌘とあり、ち…

少女終末旅行 第9話

泳ぐ経験がないと、浮くのが思ったより難しいんだよな。 「生きる」という定義付けの話。コンピュータウィルスはウィルスに入るか?というのを思い出して今一ピンと来なかった。まぁ都市機能が「生きている」って言い方はするから、概念の思考実験として決し…

魔法使いの嫁 第8話

依頼の件はあれでいゝのか。 まぁ原因はカルタフィルスで間違いないだろうから、解決とは言わないまでも手がけましたぐらいのことはいえるだろうけど。 しかしやっぱもやもやするな。イザベルとチセの声当てを同じにしたからなんかの共通点があるってことな…

ヤマザキ トマトとチーズのふっくらピザパン

自民盗が生活必需品の値上げだけでなく、増税を着々と進め、庶民を確実に殺しにかゝっている昨今、皆様方いかゞお過ごしでしょうか。 よく行ってるドラッグストアで惣菜パンの新製品をちょっと前に見かけたのだけども、そのときは袋を手にとって「軽っ」と仰…

宇宙よりも遠い場所 第12話

小淵沢三昧。 ずっと母を失った現実感がなかったのが、遺品を前に今更ながらに認めざるを得ない状況に。ラストのギミックはよく考えたなとも思うし、技巧に走ったなとも思うのだが、死体を描かないという命題があるのなら、現代性も含めてこうするしかなかっ…

艦これ、収集イヴェ終了。

なんとか任務完了できた。掛け軸までは割と早かったのだが、それを過ぎたらドロが渋くなってどうなることかと思った。ドロが渋くなる条件がアイテム保持数や任務消化数らしかったのでちょっと困る。 結局任務終了以外には、片春粉+2(カタパルトは任務と合わ…

式姫の庭、衣替えキャンペ終わる。

キャンペというよりは贈り物兼納品物の所持上限変更がキツかった。前日のメンテお知らせで気がついたから良かったものゝ、そうでなかったら結構ムダに消えてたはず。初夢の反物は所持数900以上あったから、これがなんと30に減らされてたらと思うと恐ろしい。…