2007-01-01から1年間の記事一覧

戦国英雄伝説 新釈 眞田十勇士 The Animation 第3話 関ヶ原の戦い(後篇)

眞田がしばらく出てないなぁ。 関ヶ原終了まで。美しいエピソードを拾ってました。大坂は「おおざか」と読んでますね。

戦国英雄伝説 新釈 眞田十勇士 The Animation 第2話 関ヶ原の戦い(中編)

小野大輔がその他扱い。 まぁ無駄に声優陣が豪華なんだけど、どのくらいの予算があるんだろう?。で、一人当たりの台詞は少ないだろうしで、どんな報酬体制を敷いたのやら。というわけで関ヶ原では小早川が裏切るまで。新釈と言っているからには、どこか新説…

戦国英雄伝説 新釈 眞田十勇士 The Animation 第1話 関ヶ原の戦い(前篇)

いきなり女っ気のない、むさくるしい漢の世界へ。 スペシャル以降から合戦の火蓋が切られるまでの概略説明でした。うーん本当なら関ヶ原の戦いを押さえておいてから視聴したほうがいいんだろうなと。武将同士の会話を聞くにつれ、あれやこれやと考えていると…

ようやっと外出

長い休みになると、とたんに家の外に出なくても平気になってしまう。家の中にいるときも、「えらい外は風が吹いているなぁ」ぐらいにしか感じてなかったんですが、寒い寒い。灯油の減りも早いような気がしてたんですよ。 というわけで、食い物が無くなったんで…

戦国英雄伝説 新釈 眞田十勇士 The Animationスペシャル 上田城攻防

兄様とよんでもいいぞ。 ずっと視聴しようと思っていたんだけど、GyaOの調子が悪くて只今見終わった。関ヶ原合戦前の徳川軍の足止めというポイントをとりあえず押さえた上での一エピソードという形。そりゃあれだろう、美濃に集結せよという使者を足止めした…

うだうだと。

なんか休みに入って生活のリズムが仕事があるとき以上に狂っているような気がするが…。ここ一ヶ月ほどはそろそろ“功無き経済学者の功罪”のテーマで年末まとめようかと思ってたんですが、なかなかにしてそういう方向性に行かない。もともと国を誤らせてきた経…

ネトゲに手を出してみた。

MMORPGに嵌ると人生が終了してしまうらしいので、長らくネトゲには近寄らないようにしていたんですが、折角の休みなので試してみようかと。ヤフーのメールチェックの時に、宣伝(バナーというには大きすぎるんだが)でよくMMORPGの告知が見えていて、最近は…

スカイガールズ 第26話「それぞれの…」

手を振ったぐらいでこけるようなバイクでもないだろに。 第1話を見返してみたんだけど、泣けてくるねぇ。自分の第1話の感想も見返してみたんだけど、もう企画の胡散臭さを疑う様子が香ばしい。まぁ見かけからして萌えと軍隊の合体なんで一歩ひいた目で見てし…

結構頭に留保している話題は多いのだけれど。大連立にかこつけて。

うーん、清和会主導の自民党政治が国民にそっぽを向いているし、また国民からもそっぽを向かれていると思うんだが、福田内閣の支持率の低下で、自民党議員の中にも心穏やかでないのはいっぱいいるだろう。まぁ現職自民党議員の半分はまずいないだろうと思う…

こっちも一石三鳥か?。

ブット元首相暗殺、各国が一斉に非難 【ワシントン=加藤秀央】米英ロなど主要国の首脳は27日、相次いでパキスタンのブット元首相暗殺を非難するコメントを発表した。ブッシュ米大統領は同日、ムシャラフ大統領と電話協議し、対テロ戦争での協力継続を確認し…

やっぱ慶応閥はダメなんかね?。

民主・小沢氏「大連立は一石三鳥」 民主党の小沢一郎代表は28日収録のBS番組で一時浮上した自民党との大連立構想について「一石三鳥ぐらいになると思った」と述べ、改めて自らの判断の正しさを訴えた。小沢氏は「合意していれば今ごろ農政は大転換。新しい…

接客業の崩壊

痛いニュース(ノ∀`) : 接客業のアルバイトが若者の間で不人気 - ライブドアブログ うーん、何というか、â‘΃Tƒ|ƒZƒ“–ÙŽ¦˜^なんか昔からあって、もう消費者のモラルが地に落ちて日が経っているのはわかってはいた。それが医療現場や教育現場なりの、消費者が…

医療現場の憂鬱

医療のコンビニ化 「今の医療崩壊の一端でもあるね。今まで医師の献身で支えられていた部分がもう支えきれなくなってる」。T先生が昨夕の当直帯での出来事を話しはじめた。「お腹痛い、ガンかもしれないから検査しろって救急車に乗って来た」「救急車で来る…

捏造癖が止まらない、自民党主導の日本政府・文部科学省

「私のやったことは歴史が判断してくれる 」岸信介 なんか人々に役に立つ凄いことをして、それが理解されないとかを想起させるんだけど、実は関係者が死んでしまったら、いくらでも自分の派閥や権力を使って都合のいいように書き換えるってことだったらしい…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 第13話「Rosmarinus」

あぁ、やっぱり劇は…。 感動的な〆。よくあるパターンの寄せ集めではあるんだろうけど、むしろ定石を守っているだけに思いっきり泣けました。しかしSF設定だとかアルメとか何のメタファーなんだろうね?。ユダヤ名といっても単純にそうだというには情報が足…

ブログ妖精ココロちゃんの話題は

まぁランダムに拾っているんだろうけど、伺かあたりのデスクトップマスコットよりは豊富のように錯覚してしまう。もう伺かのほうはほとんど使ってないんだけど、あれも作者が話題の内容を考えて更新していたわけで、でもしばらく続くと飽きちゃって…というパ…

バンブーブレード 第13話「先生たちと生徒たち」

伊達眼鏡で頭がよくなるんなら世話ねぇわな。いや、今もそうなのかわかんないんだけど、10年前の香港では眼鏡がクールさをあらわすファッションだったわけですが。眼鏡っ娘好きは香港に急げ!。 キレイに決められて気持ち良いというのは経験ないからわかんな…

Myself;Yourself 総感

自分の感想の第1話2話を見ていたんだけど、初期に訝しがる自分の様子が他人事のようにおかしい。確認のため第1話のアヴァンを見た↑が、さすがちゃんと最初から構成が考えられており、キレイにまとまっている。OPも演奏の様子までの絵は確かに内容をしっかり…

Myself;Yourself 第13話「きずな」

折角だから、冒頭の幼少菜々香のヴァイオリンも、電子音なんて使わないでさぁ…。 野外コンサートでの、すっかり穏やかになった菜々香の表情で、あのあとの日々が想像されて腑に落ちるというか、それがまぁあの曲に凝縮されているんだろうと。説明口調ではあ…

メモ

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071225mog00m200012000c.html

で、ココロたんが書けっていうから。

最初に提供してきたニュースについて。 <北京五輪>女子バレー代表新チームが決定、前大会メンバーは5人だけ―中国(Record China) ん〜、なぜに女バレ、しかも日本代表でなくて中国?、という点はともかく、リンク先のURLを見ると、ランダムにニュースを拾っ…

はてなであんま他社のネタもどうかとは思うんだが。

しかしブログ妖精ココロちゃんは、今のところはてなでは安定動作を保証していないらしい。初めは貼ろうと思ってたんですけどね。 ブログパーツが設置できないブログ(2007年3月現在) はてなダイアリー gooブログ Doblog Exciteブログ Yahoo!ブログ Windows …

ブログ妖精ココロちゃん二日目

二日目の記事をUPしたら、普段着とかいうものに変わった。前はつついてもそんなに反応がなかったのだが、今度はブログのネタ捜しとか、宣伝とかいろいろ話をふってくる。茶〜飲んでプハーがなかなか。

新番チェックで終了作品らを間違った?。

うーん、もしかしてキミキスともっけは2クール作品なんですか?。キミキスは2〜3話ほど溜まっているんですが、そういやヒロインのチューはあんまり見てないな。もっけは当たり作品なので、嬉しい誤算。

しゅごキャラ! 第12話「悲しみのクリスマス・イブ!」

「私がコントロールします。何の心配もございません。」 →「他の方が大臣になっても結果は同じ。ないものはないんだから」 →「年金は最大のテーマ。『できないかもしれないけどやってみます』なんて言いませんよ」 →「3月末までにすべてを片づけると言った…

山口県民の民度が試される。

安倍前首相、7日にお国・山口入り 1年3カ月ぶり 安倍晋三前首相は7日から10日まで、昨年9月の首相就任以来約1年3カ月ぶりに地元・山口県にお国入りする。安倍氏は7日に山口市で記者会見した後、選挙区の下関市などを回り、体調不良で退陣した経緯…

ブログ妖精ココロちゃん

見るたびに、勉強しているか、机に突っ伏して寝てる。

CALPIS Welch's Grape Rose

うーん、これもまずくは無いけど、ちょっと薄い。その分後味すっきりで悪くはないな。

LAMY ALSTAR OCEAN BLUE

が届いた。というか、ついさっきまで昨日一日中、それこそ文字通り一歩も家の外に出ていなかったわけだが、思いついて郵便受けまで歩いてみると、合衆国からの郵便が届いていた。もう一つ頼んでいた万年筆は小さすぎ、デザインは秀逸なものの、正直使うかど…

ブログ妖精ココロちゃん

をhttp://laplacers.hp.infoseek.co.jp/さんトコで見知って、早速ココログに登録してみた。なにやらたくさん付き合っていかないと反応がショボいらしい。しかしニフティに登録→ココログに登録→ブログペットに登録と、結構めんどくさかった。機能は充実してい…