2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

で、うたわれるものらじおは

お詫び ただいまサーバーが非常に混雑しており、番組の配信ができない状態になっております。 アクセスが落ち着きましたら通常通りに戻りますのでしばらくお待ち下さい。

新マシンは

ようやくフォーマットが全パーティションで終わった。137G以上の部分を認識させるのにレジストリの書き換えが必要というのを時間をかけてようやく思い出した。まぁ今回のマシンで一番コストがかかったのがHDですよ。750Gのアレ。あとは旧メインマシンの環境…

うたわれるもの

いろいろな設定もあったのだけれど、エルルゥという宿木のお話だったのサ。 トゥスクルに拾われてからまぁハクオロは最後には去るんだろうという予感はしていたのですが、確かに国を平定して位人身を極めちゃってハーレムエンドってことは無いでしょう。いろ…

MUSASHI -GUN道-第21話 相討ち

ハイハイハイ、アヤカシは人間自身…ってことなんだろうか?。番組作成の混乱を吐露するリョウゲンに泣。 まぁヤシャが消えて、アヤカシを封じるという封印魂収集を邪魔する主体がいなくなりましたので、確かにリョウゲンとムサシが対立する理由はなくなった…

ただ今

P5LD2-VM DH R2.0とCeleronD356で新マシンを組んでいる最中。W2Kを入れているのだが、ブータブルCDを作ったのにNTLDRエラーが出てインストールができない。とりあえずIDEドライバーを入れている最中。

xxxHOLiC 第23話「センタク」

次週は外伝らしい。いちおう最終回。 最後まで繭子の正体を明かさない気か?と思っていたら、四月一日自身が知ることを拒否。まぁ破滅することがわかっていても惹きつけられてしまうもの総体を現しているんだと思う。座敷童が出てきて止めるんじゃないかと期…

今日はアニメ視聴が出来るんだろうか。

溜まってはいるんですが、只今うたわれるものらじおを聴取中。二人のすれ違いを演出するなど、構成作家もかなり侮れない。

ハウス プリンエル&プリンミクス

ネットをぶらぶら徘徊しているときに、ふとバケツプリンを見かけてプリン熱が発症。さすがにいくらうまいといってもプリンごときに数千円も払うのはバカらしく、また全部食べ切れるとも限らないのでスーパーで溶かして作るタイプのプリン粉を購入。しばらく…

ウィッチブレイド 第24話「光」

最終回だからもっと全体的にうるうる展開かと思っていたんですが、初めから三分の二は時局の変化で気がとられておりました。わたしは第一クールのED動画からして救われる展開かと思っていたのですけどね。この作品が伝えたいことはなんなのだろうか?、親子…

というわけで

'07の3Qに終了を迎えるアニメ群はあと一部を残して最終回のみのものにしてみました。数ばかり多くて期待薄だと思っていたら(確か今期スタートの注目作は4作ぐらいしか挙げていなかったと思う)、いざ終わってみると2クールもんもあわせて結構面白かったア…

となグラ! 第12話「勇治への手紙と十年前の記憶」

うーん、勇治のエッチさをクローズアップしてくるのはどういう意図なんだろう。というかちはやは土木志望なのか。 ちと視聴後感はいまいち。香月を主として考えたときに、助平な勇治が気に入らなくていざ勇治が自分の思い通りになったとして、自分の調子が良…

格闘美神 武龍 REBIRTH 第24話「悲しい色やね」

前回の足による発勁二連発の後の発勁を蘭が受けたのはわざとだと思ったんだけどなぁ。 まぁ結局毛混の言う活人拳は全然鈴音に伝わっていなかったわけで。確かに無心にはなっていたのだろうけど、蘭を倒すこと以外何も考えていないという状態にしかなっていな…

なんか

調子が悪い。食欲が無いわけではないが、若干吐き気みたいなものが常時あり、寝たところでスッキリしない。最近タバコの量が増えたのも理由の一つなんだろうか?。増えたと言っても、ほとんど吸っていなかったのが一日2から3本になったぐらいで、もっと吸…

MUSASHI -GUN道-第20話アヤカシ抹殺

謎。ダジャレ将軍リョウゲンがいないと雰囲気がむつこくてダメなんだろうな。 開始当初からほとんどがおさらいや整理だったのですが、リョウゲンを殺害するのとガン鬼の天との交換条件で一気に殺気立った雰囲気になりました。次回予告でロウニングループとカ…

無敵看板娘 第12話「君が壊れたとき/葬られた宴」

本当に最終回なの?。 ひとさし舞うってアンタ、それに日舞なんていつ習ったんだ!。というわけで、美輝は深層心理では女の子っぽい欲求を持っているって事かニャ?。 全24話とかいう話だったから、てっきり2クールやるのかと思ったんですが、どうもそう…

アニマル横町 第99・100話

ラス前だからというわけでもなく、ここ終盤に至って子供向けほんわか感動モノになっているんじゃないだろうか。次回は最終回?まさかとか言っていますが、まさか継続するなんてオチじゃぁ?。まぁさすがに後番組は公開されているのだろうけど。まぁアニ横住…

コヨーテ ラグタイムショー 第12話「COYOTE」

アホか。 うーん、結局評価できるのはマルチアーノとの舞台上での戦いを経た上で、最終チキンレース後に呟く「マルチアーノもコヨーテ」の部分だけかな。あとはなんだよ!ダイジェスト版ですか。尺が足りなさ過ぎ。地下水脈を辿っていったらギガバンクスにも…

シムーン 第25話「パル」

やっぱり何度も見て思考を深めないと、魅力の半分もわからないんだろうな。 とりあえず視聴直後で感じたところをとりとめもなく書いてみる。 面白いのは泉に行ったシビュラ達がアルクス・プリーマに帰還して自分の性別を告白する直前には視聴者になんとなく…

N・H・Kにようこそ! 第11話「陰謀にようこそ!」

佐藤君の携帯端末の呼び出し音がぷるりんだった件について。 佐藤&山崎のつくっているゲームのタイトルがTrue worldってのにも必死さが透けて見えたりするんだけど、どうだろう?。チラと見せるだけかと思ったら、結構クローズアップする場面が多くて視聴者…

ARIA The NATURAL 第25話「その 出逢いの結晶は…」

皆さん今までAriaを応援ありがとうご…(ry*1 なんか今回も最終回でいいような仕上がり。物語的に大げさなことはやっていないんだけど、今までの蓄積があってか今話で主張したいであろう雰囲気とか心遣いが胸に迫ってきます。老若男女揃っているようなんだ…

となグラ! 第11話「浴衣と花火と切れた鼻緒」

いきなり正しい青少年恋愛講座の巻。 人間関係の描写にはなかなか丁寧なものがあって感心していたのですが、ちょっとこれはないだろうとオジサン的には思った。なるほど近代的個人の確立というよりは市場原理主義による動物的欲望の喚起せる今日この頃ではあ…

格闘美神 武龍 REBIRTH 第23話「ブルーライトヨコハマ」

マスゥィーンになった鈴音。 あのお喋りな鈴音が修行のときから無口になっていることで、本人の内面に変化があった模様。そして戦いの中で心躍るような感覚をあれだけ求めていた蘭が心穏やかに過ごしている模様。各人意識しているにせよいないにせよ、各様の…

ただいま

サントリー BUBBLEMANⅡ 電撃ソ〜ダを試飲中。開けた瞬間バシュッっという豪快な音がして炭酸が抜ける音がした。飲み始めはなるほど炭酸の刺激がそれなりにあったが、時間が経つとかなり抜ける。味は薄めのオロC。マズくはないがうまくもめあたらしくも無い。…

連休は

台風でつぶれるというのも間が悪いやら。最終日は球根類の植え替えを重点的に行う。庭のイチジクが一個だけちょっと早めではあるが熟していたので食す。確かに味は薄かった。室内温室を作ろうかと部屋を片付けようとするのだがはかどらない。あとC2Dに載せか…

よみがえる空-RESCUE WINGS- 第13話「最後の仕事」

フリーの期間後で申し訳ないのだが、http://www.aii.co.jp/contents/sp_bv/bv0001_rw_sp.htmlで公開されていたもの。これ見よがしな感動はないのだが、静かに胸に来るものがありますなぁ。感想というよりは視聴記録になってます。

つよきす Cool×Sweet 第12話「改めてよろしくッ! 近衛素奈緒です!」

前回の鬱々とした不満はどこへやら。 OPに効果音と台詞が挿入され、そのかわりというかアイキャッチはなかった。終わりもゲームの販促を意識した構成なのか?。 鉄先輩の一貫した表情から伺うに、どうやらレオに好きだといったのも、レオの気持ちを固めさせ…

BLOOD+ 第49話「二人の女王」

マテ、それじゃぁルルゥはどうなる?。 年末の漫画まつりでは想像もしたくない絵が見られるのか、そのカップリングはさすがにヤベェだろ。とディーヴァの血云々をそっちのけで言ってみる。まぁ格闘も殺陣も盛り上がんなかったね。その分見せたいものがあった…

MUSASHI -GUN道-第19話 池と鍾乳洞

ん、ん、なんで世界が元通りになるという展開に?。 アヤカシがあの世界に出てきた経緯が明かされていないからポカーンなんですが、元通りになるという展開のきっかけはあれか、過去の自分と対決するとかしてたヤツか?。そういや自分を乗り越えるのなら過去…

休日出勤なのに残業

うたわれるものらじお第11回を聴取。三宅華也がゲスト。元気でいいですなぁ。なんつーかやっぱり話の内容は本当かもと思わせる構成作家の力量と柚木涼香の演技には脱帽。もしかするともう小山力也との結婚話は決定事項で正式発表を待つのみとか言うんじゃな…

ウィッチブレイド 第23話「乱」

いやぁ、全然テンション下がんないね。 まぁここまで来たら正直どうやったら勢いを殺さないかに気を付けてればいいんだろうけど、物語の緩急というか動静が全くといっていいほど適切なんで魅入るしかない。ナォミが筮竹を折るってのは、道具に頼らないで自分…