2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇王~#8 兄王が反乱されたが主人公によって助け出されるまで。おーこれも個人内部では激変。まぁ古典を持ち出してきてるから基本骨格は間違いないだろうし、アニメ化されるほどの人気なんだからそれなりに面白いんだろうなと思ってはいたものの、正直#4ぐ…

終末のハーレム~#8 ナニコレ。ちょっと驚いた。まぁ自分原作をちょっと齧って何もわかってなかったというか、最初は男の欲望に極めて忠実な客寄せパンダ要素満載のイロモノ作品と思っていて、まぁシリアス要素はないわけではないんだろうがそっちはあんまり…

スローループ#8 母の実家に遊び(帰省)に行く話。リリースの理由はエゴだとか、聞きたいセリフが聞けたので「やるな」と思っていたのだが、娘が熱を出して父親が仕事を休んで飛んでいくのにげんなり。 子供だけで実家に帰ったわけでもないし、発熱したからと…

リアデイル#8 娘の旦那のしでかした不始末の処理と、他プレーヤーとの交流。内容はともかく、プレーヤー同士のセリフで割ときになったので。 主人公が死んで半年でリアデイルのサービスが終わる。 騎士団長は3年、その友人は10年、主人公は2ヶ月この世界にい…

ファ美肉#7 生贄回避の巻。エルフの族長はコンプレックスというより高慢ちきな鼻っ柱が折れるのを見るのが楽しいんだろうし、理不尽なことで追い詰められる象徴であるおっきなイカが燃やされるのもカタルシスなんだろうし、大枠においてコレで良いのでは?。…

天才王子#7 会談の場でいろいろぶち壊して、結果的に無事に自分の国に帰還したという話。うーん、どう評価してよいのか迷うが、まぁ全体を通じて結構楽しんだという事実は変わらないという感じ。番組が始まってスグに戦争をしてた国と、なんつーかダメな指導…

錆喰い#7 赤髪がパンダ先生の姉と和解する話。おー熱い展開。今までうじうじした展開が続いていたから、これで人間関係のもつれも解消し、見通しがスッキリして、今後は期待できる…と考えて、むしろ対立関係がはっきりしてしまったから今後の展開は大枠にお…

怪人開発部#6 季節限定怪物とその他。というかメルティちゃん本当に廃棄処分なんだろうか?。うーん、シナリオ的にはそんなにひねりもなく平凡な話はこびなんだけど、初期の頃感じてたストレスは一切ない感じ。そもそもB級の素材を使ってB級アニメを作り上げ…

失格紋#7 迷宮の上に作られた街でのトラブル編。まぁいつもの俺TUEEE展開で、次解決らしくておそらくこれも何の問題もなく勝ってしまうのだろうが、それにしても視聴していてストレスはない。しかし成功を積み重ねてきてもこれだけ達成感がないのもどうかな…

スローループ#7 遊園地の釣り堀、渓流の管理釣り場などでピックアップキャラが関係性を深める話。私的な理由で泣きそうになっていたが、話は無難できらら枠っぽさを生かした作り。 渡船屋のょぅι″ょが何の約束もなく主人公たちの家に遊びに来るのだが、それ…

王ラン#18 主人公の激闘続きと鏡の人の過去話。継母王妃の話のあたりは、赦しとか救済だとかなんだろうけど、正直よくわからん。理屈付け無しの唐突でやっぱり作り物感がデカいのでまたかよということもあるし、しかし、王たる器を大きく見せるという意味で…

リアデイル#7 微服の今度はお姫様と一緒に過ごすの巻。しかも相手の姫は将を射んとする者はまず馬を射よだったという。 こっちの方は今度は主人公とは別のシーンでプレーヤー同士が相まみえるという形になっていてこれがよくわからん。というのも、主人公は…

天才王子#6 西側諸国の会合に呼ばれて、なんらかの同盟関係を持ち掛けられる話。隣国の反乱騒ぎを何とかした際の因縁のキャラも出てきてドロドロの関係だが、とにかくそれらの関係性を把握するのに困った。幼馴染の皇女との腹の探り合いはメインの思惑をなか…

錆喰い#6 桃髪お下げと再会してついに目的地にたどり着くの巻。こう道中二人旅としてはオーソドックスになっていて、大きな驚きはないがそこそこ楽しめる感じ。初期のもどかしさはなくなって俄然見易くなってる。 バックパッカーのような旅をしてると、今回…

怪人開発部#5 ハンコまわりと会社交流の巻。メイン部分はまぁ会社あるあるネタで、主人公側がかなりホワイトに寄っていて無難なつくり。 まぁどちらかというとキャラの馴れ合いって要素が大きくなんかどうでもよい感じ。というより、箱バンに乗せられて臨時…

着せ恋#6 高2ょぅι゛ょがマッパで御開帳の巻。メインヒロインがデレ期に移行したのでサブヒロインを早々に投入して飽きを防ぐのは抜け目ないなって感じ。大枠というか構造の部分では物語性に大きな変化はないのだけども、このへん主人公とヒロインが関係性を…

スローループ#6 マヒマヒ釣りと赤髪ポニテの友人登場の巻。シイラまでフライで釣るのかという驚きはあったのだが、さすがに初心者には泳がせ釣りで王道も踏まえてた。ちょっとあっさり目のような気もするが大型釣りの緊張感とかよく表現できていて、釣れなか…

わしかわいい#5 襲撃した町を守り、その過程で出会った他のプレーヤーにパーティー入りのお誘いを受けるが断るお話。まぁいつも通りの俺TUEEE展開で、ストーリー的にそれほど見るべきものもないんだけど、リアデイルの感想でも書いた通り、このへんでNPCでは…

リアデイル#6 盗賊退治と旧知のユーザーからの贈り物の話。主人公がプレーヤーと会うわけなんだが、よくわからん。この世界はサ終しているはずだし、それでもネットの海に漂っていたシステムに何の因果か、おそらくリアルでは死んでしまったハズの主人公の魂…

天才王子#5 反乱計画阻止のお話終結編。剣を持っての立ち回りはお伽噺っぽくなるのでやり過ぎ感はあるのだが、結果として主人公が王女に「反乱計画を暴き未然に阻止した」という手土産を渡したという流れは無難によくできてたと思う。まぁなんのかんのいって…

錆喰い#5 東北へ行く道中の話。姉の部との二本立て。物語として歯車がかみ合ってきたような感じ。こうメイン二人が、性格や能力だけでなく、ストーリー上でも役割分担してて構成なかなかしっかりしてるなという印象。しかし赤髪のほう、感じが読めない脳筋と…

明日ちゃん#5 昆虫好きと方言丸出しの友達紹介。主人公より友達のほうをクローズアップしてるような出来。内容は文句のつけようもないんだけど、決して安くない…というかバカ高い学費だと思うんだが、彼女たちの親がどんな気持ちでこの学校に通わせてるのか…

失格紋#5 防御の体制を整える&龍の正式加入。うーん、やっぱ俺UTEEEモノの範疇を超えない。まだ半分終わってないしおそらくこの作品の魅力を出し惜しみしてると思うのだが、もう個人的な印象は20年ほど前に大流行した出来の悪い架空戦記ものといった感じ。た…

スローループ#5 ょぅι″ょの悩みがスッキリする話。きらら枠らしい、ちょっといい話のシナリオなので特に問題もないのだが、ちょっと気になったのは地域共同体のあり方というかそのへん。前回釣具屋の主人が沖縄でマグロを釣って宴会を開いてた時は主人公の家…

王ラン#17 冥府軍が撤退する話。主人公の能力に下駄が履かされて随分農業になったなという感。まぁ過去話も充実してたしそう悪いものでもなかったが、状況的には地下通路のところだけで話が終わってしまったから、状況はほとんど進んでないという。

リアデイル#5 行く先々で親族に出会うの巻。うーん、ストーリー自体は典型的な俺UTEEEものだし、生前?の全身不随というネタもオリジナリティとして今のところ活用する気もないしで特筆すべきものが見当たらない。なのだが、視聴しててこりゃダメだ感があまり…

わしかわいい#4 洞窟編続き。前回に続きNPCがゲームと違うというセリフがあったからいちおうリアルな世界といってよいのだろうか。なんかVRMMORPGであるというのを深化させるためにゴリ押ししてる感がある。自分から有名人の知り合いだと告白しといてそれで…

錆喰い#4 コンビを組んで旅を始めるが…の巻。メイン二人は対照的で、この凸凹コンビのかけあいがこれからも中心になるんだろうという感じ。名前が子供向け滋養成分混入菓子をもってきてるのは、その菓子のキャッチフレーズのように、この作品を見た人が元気…