2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

殺し愛#12 二人の戦いはまだまだ続くEND。結局男の方の過去の出会いからの経緯は明らかになったものの、生い立ちまでは謎のままだった。が、まぁこんなものか。女の方の過去の罪深さが個人的には意外だったが、それぐらいのほうが物語としてはちょうどよい。…

ファ美肉#12 メインキャラの痴話喧嘩終結編。うーん承認欲求満たして終わりとかなんか小さくまとまって肩透かしっぽい感じ。といっても最初っから関係性のお話だったし、自分も途中からストーリーに期待するのは酷と判断してたからこんなものかも。 うーん、…

薔薇王#12 主人公がランカスターを滅ぼしてしまう話。正直なところ、キャラの鬱屈とかそんなに興味がないんだけど、何が救いであって、その救いになっていたものを自ら断ち切る悲劇とか、そのへんはよー出来とるって感じ。ただ、あちらの宗教観が取って付け…

現国アニメ#25 ラス前で一息つく話。ヒキで前王から呼び出しを食らっていたけど、なんやろ?。まさか元の世界に戻れる方法があるから戻りたいかどうか聞かれるとかそんな話なんだろうか?。今回の話は花嫁修業だとかとんこつソースだとか本当にどーでもええ話…

明日ちゃん#12 後夜祭の主人公のダンスで、体育祭で何があったのかを表現する話。なんか気が付いたらリピ視聴してしまってて中毒性高いなと思った。画が奮ってるし、音も凝っていて、これ映像化したことでちゃんと付加価値がついてるって感じ。しかしバイオ…

高木さん3~#12 なんかホワイトデーに告白するかもの流れでほんわかいい雰囲気で終わる。最初っから関係性の物語であることがわかっているし、その土俵の上で思春期の爽やかな恋愛関係を描くってことではよーできとるわって感想。何度も泣かされたわ。いつも…

王ラン#23 今までのお家騒動の顛末と、王になった主人公のその後。最後まで視聴して、いちおう形としては主人公とカゲの物語だった…ということになってるのだけども、なんともトリッキーなストーリー。原作はまだ連載が続いてるんだよな…というのが念頭にあ…

リアデイル#12 主人公が終の棲家を定めてた場所に移住する話。ラストということでもうちょっと歯ごたえがあるシナリオかと思えば、そうではなくしっとりと終わった。Web公開版でもまだ話は続いているし、そのWeb版の更新が終了した後も商業化して連載は続い…

天才王子#11 貿易摩擦がこじれて戦争にまで発展しそうな話。だと思うんだが、顔を潰された怨みだとか、主人公を叩き潰したい思惑だとか絡んでる模様。ただなー、なんかもうタイトルの赤字国家でもなくなってるみたいだし、再建という段階でもなさそうで、今…

錆喰い#11 赤髪が復活。なんじゃコリャみたいな感じだが、悪徳知事が鉄人という形で生き残っていたのだから別に不思議でも何でもないとは言える。ただ、こういう形にするんならいかにもあの廃工場らしきところで決着がついたような見せ方をすんなよとは思う…

薔薇王#11 王太子の死。ちょっとビックリした。今までが巧緻に走ったシナリオ作りで、アイロニーたっぷり、ダブルミーニングの巧妙さに、どちらかというとニヤニヤしながら視聴してたのだが、ランカスターの王妃の必死さに心打たれてしまった。冷静に考える…

86#23 再会してEND。Bパートはその再会までのお話なんだなとぼんやり思っていたらまぁそういう感じ。感動の再会シーンで、そういや顔を直接合わせたことがなかったんだっけと今更ながらに気づいた。スピアヘッド壊滅から新編成の部隊はそうではなかったよう…

スローループ#11 男抜きでキャラ総出の釣りキャンプに行く話。話のテイストはいつものきらら枠。でも個人的には泣けて仕方がなかった。中盤あたりからの叙情的描写はちょっと目が離せない感じの出来。ただ、やっぱ関係性の物語に過ぎないんだよな。関係性を…

王ラン#22 まず鏡の人が救われる話。魔人が了承するのにちょっとビックリ。ただ、鏡の人が魔人に直接交渉はできないのは明らかなので、他の誰かが救うしかないというのはわかる。で、王族特権というのが個人的にはうーんといったところ。鏡の人の人生を知っ…

リアデイル#11 ゾンビ騒動から救い出した孤児を引き取って育てるためにいろいろ準備をする話。うーん、なんかこの話を視聴後エライ余韻に浸っていたというか、いろいろ整理してみてはいるんだけど、どうもうまくまとまらないというか、まぁ考えがまとまらな…

天才王子#10 公子会談の結末と前に併合した国を訪問するの巻。なんか第一皇子の暗殺騒動は自作自演とかやはり無理があるのでは?という気がする…元々は主人公暗殺計画なので…のだけども、主人公に暗殺の容疑をかけていたのはこういう結末にするためか…とエク…

錆喰い~#10 赤髪が死んで知事がラスボスに変身する話。なんのかんの言ってカタルシスは得られるんだけど、まぁなんか古臭いというか、高倉健が出演してたヤクザ映画っぽいシナリオやなぁと思いながら見てた。政治屋がどうしようもない搾取者で、主体性のな…

薔薇王#10 元参謀のキングメーカーの死。なんかだいぶ自分のツボに嵌ってきた。セリフの含蓄の深さとダブルミーニング、で歴史の必然性とかそんなの。身内で裏切り裏切られるの連鎖を経験してたら、なるほどイギリス人気が狂って腹黒紳士になるというのもわ…

失格紋#10 連携し合う魔族に、連携して打ち勝つ話。こちらが一度も窮地に陥ることなく俺TUEEE展開で話が終わるから、やっぱり勝負とか街が魔族に支配されているのを解放するとかそういう部分は別にどーでもよくて、まぁやはり教育というテーマを織り込んでる…

スローループ#10 高校の文化祭と、渡船屋のょぅι゛ょとつるむ話。各キャラいろいろ乗り越えようとしたりそれなりのテーマはあるんだけど、今一パンチは足らない感じ。とはいえきらら枠だとこれで十分なんだよな。フライフィッシングから距離を取ったのもちょ…

王ラン#21 死者が死ぬ話。まぁなんのかんのいってカタルシスは得られた。動画は枚数使って迫力はあったし、しかし、今まで内乱描写ではバトルシーンももたもたしてる場面が多くて、これもそうなんだろうか?、どうせ決着自体は決まってるから、その後の風呂敷…

ファ美肉#9 姫が出てきて魔族退治に連れてけと言われる話。前回のようにネタが滑ってるわけでもないし、話自体は進んでいくから退屈はしなかったけど、かといって何か面白いというほどのものでもなかったかな。なんつーか、思春期っていうのは贅沢病なのでは…

天才王子#9 妹への求婚はなし崩しにできたが、本人が暗殺されかけて町中が混乱の渦に叩き込まれる話。うーん、腹の読み合いの部分はそれなりに楽しめるんだけど、今回は粗が多いのか、もしかすると次回の展開のための仕込みのためなのか、どうにも引っかかっ…

現国アニメ#22 奴隷商の話。全体的な構成はよくある浪花節だしまさに日本の時代劇って感じ。なのだが個人的にはなかなか楽しんで視聴してた。なんというか、人材が足りないからというところで、そりゃ教育でしょという流れは視聴者に読める作りながら、そこ…

薔薇王#9 またもや勢力図が書き換わり、ヨーク家がまとまる話。同じ家で分裂するところからハァ?ではあったのだが、誰と誰が組むかこれだけコロコロ変わるのはちょっと個人的には珍しい感じ。恋愛関係はまぁ別にしても、本当に史実でもこういう組み換えが起…

王ラン#20 父王が弟王の姿のまま出てきて、不死身の人を無力化する話。臣下を一気に助けるとか、単純な力の行使で敵を圧倒するなど、一般的な王の器とかを彷彿させるんだけど、やっぱり庶民の入り込む隙はなく上級国民だけのお話になってるのはまぁ。 今回ち…

スローループ#9 娘たちだけで釣りキャンプに出掛ける話。うーん、なんか微妙な感じ。金髪が思いつきで提案をするんだけど父親に反対されて家出。作中キャラクターにも言わせていたがいかにもガキで、そういや前回発熱したら父親が仕事を無理に休んで駆けつけ…

殺し愛#8 何か思うところがあるのか、主人公の相方が投降し、主人公は隠されてしばらく安泰だったのが襲撃を受け、しかし撃退するの巻。こうチンピラ同士でガンのつけあいも迫力はあったのだけども、やはり過去話だワナ。少年の頃リャンハと名乗っている少年…

オリエント#9 赤髪がインナーワールドから脱出し、前回穴に堕としたキャラと戦いを始めるの巻。金髪キャラの親父との過去話はフォーマット通りながら力強くあんな感じで良いのではといったところ。だからこそなんだろうけど、昔はそれなりに理屈抜きの友情を…

天才王子#8 帝国に招かれたが、主人公の名代として妹姫が代わりに赴く話…なのだが結局。うーん、こういう腹芸とか好きなんでまぁある程度満足したというか。で、今までだったら説明台詞とか解説多すぎとツッコんでいるところで、もちろん今回の話も解説多す…