2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pet フツーに物語として面白かった。なんか最近の作品、おそらく当のスタッフがそう意識していなくても、社会批判色が出てしまうし、個人的にはむしろそうあらねばならないぐらいには思っているが、それにしたって、どれもこれもとなってしまうと食傷してし…

暗黒破壊神 俺たちの日常はこれからも続くENDかと思ったのだけども、キャラ達受験生で、高校生活も残りわずか。進学先は逐一チェックされているようで、お騒がせキャラたちは主人公についていくつもりマンマンで、しかも一軒家借り切って共同生活しそうな勢…

ガルフレカリスマHP更新。 なんか今月からカリスマのHPが変更されているっぽい。途中から気づいた。大きく変わってるわけではなさそうだが、今までよりちょっとばかし増えているようで、確認がめんどくさい。 カリスマ Lv1 3M Lv2 4M Lv3 4.8M レアLv1 3.5M …

マギアレコード こりゃ全然話終わってないだろ…と思って公式いったら案の定2nd Seasonの字が。エンドカードイラストで視聴ありがとうとあったからもしかするとこれでお終いかという可能性も考えていたのだがさすがにそれはという。 うーん、難しい感じ。すご…

アステロイド この作品のテーマはやはり前回述べたとおりでほぼ間違いなさそう。なんか後輩ちゃん達の入部で区切りがついてしまって少々物足りない感じではあるが、いちおううまくまとまったという。きら星チャレンジがヤマ場だったろうから、後輩ちゃんとの…

ネコぱら 〆に水着回とかやっぱ萌えアニメだよなぁと思っていたらそうではなかったという。いちおう自分としてはかなり気になっていた水無月家以外のネコの近代市民化が最後の最後で描かれて、やっぱそうだよなぁと腑に落ちた次第。まぁそのへんボかしてると…

防振り#12 ペインとの対決は手数勝負だったというオチ。イベントはギルド数を減らすという戦略で、それにペインやミィが乗る形に。打ち上げはペインやミィと一緒にという。まぁこれだけでも戦術戦略世界観という構成なのでわかりやすいといえばわかりやすい…

リンドリ、オフィス会話などSS撮り、死にそう。 ゆうべは結構寝たような気がするのだが、それでも体調が悪いらしく朝方は頭が痛かったし、目が霞む。そんな中リンドリのSS撮影けっこうしんどい。★4にしただけのものも、それまでのオフィス会話など回収してい…

シートン 絶滅種からの攻撃を跳ね返してみんな仲良しEND。正直なところ、弱肉強食の世界を弱いものでも群れあって協力して生き延びるというのがテーマだと思っていたから、それに沿って考えると物足りないことこの上ない。が、そういう要素を含みながらも、…

イド 結局よくわからんかったというのが正直な所。単純に他人の記憶…というか精神構造にダイブして真相を探るSFモノとしてみたらそれなりに面白いんだけど、いやいやそんなはずはないでしょと思ってしまうのも事実であって、例えばイドの本体である飛鳥井は…

虚構推理#11 うーん、やっぱ個人的にこのシナリオの展開自体は微妙。六花が特設サイトを設置してPVを稼いだってことだろうから、某巨大掲示板というわけでもないとは思うんだが、そうなると、どういう人達がこの特設サイトまで覗き込んで鋼人七瀬の実在を信…

アステロイド#11 実は押しかけNGなんじゃと自分も思っていたのだが、見学オッケーだったとは。というか、きら星チャレンジ実在してると思っていて、実はそういう名前のものはないんだけど、該当するイベントはたしかにあって、募集要項の詳細見たらたしかに…

ネコぱら#11 カカオのお泊り成長担当回。淡々と話が進んでいくんだけど、こうカカオが好奇心旺盛で色んな所に飛び出していってトラブルを起こす…という話だてのほうが、にぎやかなんだろうけど、個人的にはこういうしっとりしたほうが好ましいと思ってしまう…

防振り#11 実は前回あたりからぼちぼちなろう原作をチェックしてた。いちおう機械神のエピソード辺りまで読んで、今回のギルド対抗戦は読んでないのだが、正直ツラかった。初期はメイプルのステータス詳細が毎回とはいわないまでも頻繁に提示されてたから、…

虚構推理#10 わからんもんやな。中盤までオモロイと思っていたのだが、終盤になって個人的にはツラいものになってしまった。人々の妄想が怪異を作り出す…、とか、人は信じたいものを信じるのであってそこに虚構と真実の区別はないというテーマ立てはたしかに…

アステロイド#10 新入生の入部ときら星チャレンジの両方やってて、時間の経過がいきなり飛ぶという。まぁきら星チャレンジを詰め込んだ分、仕方がないとは思うんだが、割とじっくり人間関係を熟成させてきたように思うので、ちょっと雑な感じはした。文化祭…

ランウェイ#10 もうちょっとダラダラ準備の描写をするのかもと思っていたんだけど、1クールものらしいし、こんなものなのかな。せっかくなので、おかっぱくんと千雪のペアリングで仕事をするエピソードを見たかったのだけども、そのへん次期があればってこと…

ネコぱら#10 ネコが単独行動するために必要な許可証である鈴の更新の巻。おーまた階級社会ネタかと思いながら視聴してたんだけど、そういや前回飼い主の許可なしにメイプルが楽器店でバイトしてたし、鈴持ってたらそれなりに自立できる社会なのかなとか、例…

防振り#10 アニメシリーズとしてはまとめに入ってるって感じなのかな。楓の木の今イベントの目標が10位以内なら、あとは堅実にオーブ集めしてたら十分達成可能範囲になってるという設定だろうし、なんで今更二位に揺さぶりを掛ける必要が?という。一日目二…

オーフェン#10 うーん、やっぱしみじみ考えさせられる。オーフェンがチャイルドマンにはかなわないと何度も言ってるの、これは自分の世代の感覚に近い。確かに世の中技術が進歩して、それを扱う人間もさぞかし進歩したんだろうと思いがちなんだが、なんとい…

虚構推理#9 なんかズコーといった感じ。ネットなんて信じたいものを信じるだろうし、岩永のこねくり回した割に信憑性が薄い(警察の捜査発表があればスグに嘘だとバレるし)ので、なんじゃこりゃと思いながら視聴してた。ネットなら多数派工作有利なんで、その…

ランウェイ#9 せっかく千雪をモデルに、最終選考のアイデアを練っていたのに、心のためにモデルチェンジになってしまうという。デザイナー物語の流れとしては、着る人とアイデアを練りながらというところ、着る人のことを考えてデザインをするっていういわば…

アステロイド#9 いやまぁ前回みらの家にあおが下宿って話が出て、今回ムリでしたって展開になるはずもないんだけど、それでも感慨深く視聴してた。どう考えてもこんなことありえないんだけど、それでも無理やりゴリ押ししてくるその意図だよな。みらん家とあ…

ネコぱら#9 子供向けきぐるみショーのあたりまで、もしかしてネコたち、外国人技能実習制度の労働者としての役割も持たせられているのかなと、ふと思っていたのだがどうも違っていたみたい。というか、やっぱり近代的自我か~という。水無月家の中で一番のし…

プランダラ#9 前回攻撃ヘリが出てきて解釈に困ったんだけど、現実とこの作品世界とのメタ構造あたりなんかな?と思っていたのもどうやらハズレみたい。伝説の撃墜王というのも実在して、リヒトーもその一人だったということで確定みたいだし、リヒトーたちの…

防振り#9 ギルド対抗戦始まるの巻。 実は前回視聴してから気になって、機械神のエピソードを探して読んでた。自分この作品てっきり超余裕のように商業作家がカドカワの編集と一緒になって企画を上げてたんだろうと思っていたのだが、なんとなろう小説だった…

オーフェン#9 やっぱ懐かしみを感じる。実力を持った人間が自制するとか、そういうのが実際に溢れていたわけではないけど、美徳として共有されてたような気がする。現代は誰もが実力以上の力を出せと脅迫されて、それを実力のないものが自制どころか権力を濫…

ランウェイ#8 おかっぱくんの母親、容態急変してなんとか助かるものの、金策に困るというお話。ようやく父親は病死と明かされる。あの様子だと癌だろうなぁ。 ストーリーとしてはもうおかっぱくんを襲う資本主義の波といった感じで、なかなか揺さぶってくる…

ネコぱら#8 これ、今ドキの若い人わかるんだろうか?。時雨が失った元気を取り戻すってだけの話なんだが、自分なんかは途中あたりで、おそらくこれはかつての専業主婦の憂鬱みたいなもんだろうなと気づいたんだけど、今ドキ専業主婦なんて過去の遺物扱いだし…

リンドリ、ついに。 真夕降臨。というのも、先日述べた、運営による交換所撤去のチョンボの補填でガチャチケ100枚貰って、それを使って引いたため。 この前のイベントではガチャチケ300枚のために周回半端なかったが、銀星交換カードも合わせて稼いだので結…