2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

式姫の庭、メンテ。

どうやら黄泉平坂の更新はないらしい。弓キャンペはやはり乗り気にならず、おそらく激レア一枚分をフルカンにするだけの五行筆は作成しなかったような気はする。とはいってもバステト一枚改にしたのと、無印るうてぃから一枚真を作ったので、上級種合成はそ…

終末のイゼッタ 第1話

うーん、なるほどなぁ。 どの作品を感想対象にしようかとちょっと迷ってこれにした。それほど評判を調べたわけでもないが、テキストでそんなに評判になったという印象ではないし、この作品をお気に入りだという人が少なからずいて、スマッシュヒットゝまでは…

艦これ、ランカー装備貰える。

Z砲の効果があって、なんと200位前後らしい。もうちょっとがんばってれば100位以内かというのは浅はかで、おそらく何百も戦果ポイントがあいているはず。しかも今回貰った装備は目玉が41?三連装砲改で、これは第1群でも一本しか貰ってないから、3群とそう変…

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 第2話

今回の舞台はミリタリーショップらしい。 割とオタ趣味の中では古い部類に入ると思うが、むしろミリオタ向けだったら舞台は秋葉ではなく上野とか新宿でネェの?とか思ったり思わなかったり。ミリオタネタは極小で、どちらかといえばこの作品の設定説明が主な…

けものフレンズ 第2話

なんか不穏だな。 どう考えてもジャパリパークは廃墟になっていて、その原因になにやら不穏なものを感じる。やたら能天気な台詞が流行ったという印象だが、そのような部分だけで人気を勝ち得たのかどうなんだろ?。実獣はそもそも危険なって感じなのが多いの…

南鎌倉高校女子自転車部 第2話

なんか都合よくキャラが集まってしまうお話。 いやまぁ初心者向け自転車紹介漫画だろうからそのへんツッコんでも仕方がないのだが、とはいえ、女子高生ってこんなにロードレーサーに興味を持つもんなんだろうかというのが気になるぐらいで、まぁこんなものか…

艦これ、5-5EOクリア。

やはり沼った。もうゲージを割ってしまっているのでもう今月4-5に行くことはしないが、5-5は手付かずだったので長門改二任務も兼ねてみた。任務名でggって2〜3漁ってみると、コメ欄に潜水3ルートが楽という書き込みがあったので、半信半疑でやってみることに…

霊剣山 叡智への資格(以下霊剣山2とする) 第1話

こりはびっくり。 いきなり本題。前期で主人公は一応の修行を終え、今期は故郷に帰ってトラブルシューティングという流れらしい。キャラデザは一新、雰囲気がえらい変わっていてどうなるのかと思ったのだがテーマが社会問題に直球って感じなので、アレ?とい…

艦これ、6-5沼る。

イヴェも終わって未消化のEOに取りかゝる。まだクリアしてないのは2、5、6だったが、今日は6-5に挑戦。 イヴェで隼も貰ったし、さぞかし基地航空隊の戦力増強でそれなりに難易度が下がったかなというのを試したかったというのが本意。 さて、今回は制空マシ…

Re:ゼロから始める異世界生活 第25話

うーん、そういう組み直しか。 なんとも複雑なものが。ラストの膝枕のシーンにやたら枚数使ってるところから考えると、結局アニメスタッフとしてはこれを原作準拠のギャルゲのリプレイとして作り直したのかなという解釈をしてしまった。「ただそれだけの物語」…

うどんの国の金色毛鞠 第6話

主人公が東京の職場を退職する決心をする話。 なんかうどん屋を継ぐということよりもポコを育てるためにという要素が強そうで、なんじゃそりゃといったところ。ポコが人間の子供で、主人公が認知して正式に親子関係となるというのだったらまだ納得もするが、…

式姫の庭、黄泉平坂更新第17層クリア。

大感謝キャンペは何気に美味しかった。坩堝での目玉のドロ率がなにげに大きめに設定されているらしく、最初は3mapで基本亜種の型紙を集めていたのだが、4mapに移行し不屈集めに邁進した。おそらくこの一週間で100枚以上集めたはず。虹召喚で超クラスの姫札を…

響け!ユーフォニアム2 第13話

うん、まぁ、きれいに終わったね。 送別会で今までのおさらいをやったり、タイトルの件とか、まぁ確かにうまく風呂敷を畳みましたね…とは思うんだが、あったらあったでよいがなくても別に困らない最終回のようには思った。前回でクライマックスを持ってきて…

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 第1話

脱衣とは…。 新番チェックのときは知らなかったのだが、どうやらゲームが原作らしい。そのときに記述したと思うが、秋葉原のいろんな一面が見られたら良いなと思っていたが、この様子だとオタクヾッズの市場としての一面しか見られないかも。まぁとりあえず…

艦これ、伊13掘れてしまう。

隼隊の熟練度もつけ終わり、めんどくさいと思いながらもせっかく設定されているから半ば潜水艦用電探目当てにE-1掘りをやってみた。駆逐枠は神風型out朝潮朝霜inで耐久を増す方向に。掘りだから支援はなしで出撃。ルートは最初上を選んだら三戦目で大破した…

けものフレンズ 第1話

まだまだわからんな。 いちおうブームになったということで選択。ジャパリパークとかいう命名からも、おそらくサファリパークのように管理されたところがある意味日本の管理社会のメタファーになってるのかなとか勝手に思ったり。第1話を視聴したゞけではこ…

艦これ、E-5総感。

今週のネジ獲得任務を終えたら、E-5を水上部隊で出撃し機動編成との比較をするつもりだったのだが、なにやらゲージ破壊後は遠回りルートになるらしいので今更であるが断念した。そこで、水上部隊についてはあくまで想像で語ることにする。 結論からすると、…

南鎌倉高校女子自転車部 第1話

やっぱりというか、なんというか。 ろんぐらいだぁすも視聴したことだし、自転車モノをということで選択。もともとは薄いイラストブック形式で、まさか本当に漫画化されるとも思わなかったし、アニメ化されるとも思わなかった。作者の松本規之はまぁ絵の人で…

ガーリッシュ ナンバー 第12話

OP映像で使われていた動画が本編にあったな。 OP映像のほうはOPと口パクしてるし、本編は本編の台詞とシンクロ。割と凝った作り。普通に考えたら流用というべきなんだろうけど、自分的にはむしろスタッフは最初っから狙ってやったのだと思ってしまう。まぁだ…

Re:ゼロから始める異世界生活 第24話

やっぱ才能の発揮のさせ方が間違ってるというか。 セーヴポイント更新とか口にしていてワロタ。うーんなんだろうな。前にも述べてきたとおり、別に原作者のシチュエーション記述に問題があるという気はしないのだが、なんで死に戻りをメインに据えてしまった…

式姫の庭、大感謝キャンペ始まる。

皐月キャンペは割とやることがない感じではあったが、それでも橘集めをぼちぼちやってた。前述したとおり、金難易度だと結構敵が強くて、それでも憑依させれば安定して周回ができる。最終日は納品物が98個溜まっていたのだけども、交換してしまうと改一枚に…

うどんの国の金色毛鞠 第5話

温室でパイナップル栽培、羨ましい。 主人公の友人の中島の担当回。なにげに田舎オヤジの価値観が現れていて面白い。ある意味こういう攻撃にさらされるのがいやで人は田舎から脱出していくんだろうけど、そういう嫌さは極力排除して軽く中島の親子関係を描く…

響け!ユーフォニアム2 第12話

いろいろな山場を持ってきたなぁ。 コンクール本番の巻。全部報われる結末にするか!とちょっと驚きの展開。いちおう無粋ながら言わせて貰うと高坂の告白はいちおうOKかNGかどうかはともかく、気持ちは伝わったという判断。結婚までしている滝が高坂の本意を…

無彩限のファントム・ワールド 第13話

ウヲッ?!、まさかこゝで社会問題が出てくるとは。 しかも弱者たる低廉労働者のメタファーがエニグマだという倒置もありで。 ルヽが主人公の妄想が生み出したファントムというのは確信というほどのものではなかったが、そうだろうなと思っていた。が、主人公…

夏目友人帳 伍 第11話

中級妖怪のつぶやきで〆とはなかなかおしゃれだと思ってしまった。 夏目が風邪を引いていろいろ周囲が気遣うお話。まぁなんてことのない話ではあるが、今までの蓄積があるからこそジーンとくるということもあって視聴後感は悪くなかった。 クール話数が少な…

艦これ、E-5クリア。いちおうイヴェ完走。

というわけで、終わった。夕べからキラ付けをしてたんだけど、戦艦・空母に2キラ追いがけ、駆逐は20ほど3キラ状態(キラを消費しても2キラ分は残るようにしてる)にして朝のうちに出撃。結局最初機動部隊編成で始めて、もうそれでいけそうだという雰囲気だった…

のんのんびより りぴーと 第12話

そういやこまちゃんってメシマズだったっけ。 静かに〆の最終回。庭の場面は映画で言うところのカメラを定位置においての定点観測っぽいつくりで、静かに時間が流れる様子をこう表現するか・・・とぼんやり思いながら眺めてた。 最終回ということで特別な盛り上…

艦これ、なんだかんだいってやる気なし。

午前中にE-5の第一段階をやって、はがれそうになってる支援のキラ付けをし始めて中断し、放置してからもう何時間も経ってる。これなら艦隊演習にでも出せばよかったが、もうね。 E-5の第一段階は機動部隊でやるのだが、まづ装甲破砕効果をonにした。CDEと割…

ガーリッシュ ナンバー 第11話

もう話としては終わってるんだろうな。 千歳が不安になって周囲がなにやら気を遣っている様子を示しているといった体。この部分は自分が期待していた部分ではあるんだけど、やっぱ脚本としてはそもそもこの企画で人物についてそれほど深く掘り下げる予定は最…

艦これ、E-4甲クリア。

というわけでストレート。 ゲージ破壊最終編成はこれ。 削り段階では伊14利根装甲空母3加賀の順だったが、最后は変えた。その目的はこれがやりたかったゝめ。長らく潜水艦旗艦でやってたのは旗艦にすることによる回避ボーナスを期待して。夜戦のことを考えた…