2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AUO#8 ケモ耳護衛で内部でひと悶着。うーん、やっぱ学園編でパワーダウンした感じやな。誰が強いかマウンティング先行でバトルが繰り広げられるし、個人的にはその部分に重きを置いてないから構わないけど、バトルシーンの描写も雑。世事に関わらないのが前…

神拾2#8 お祭り前夜。うーん、弱者をどのように救うべきかって話なのかなー。ドラマとしてはパンチが利いてないのでどうにもぼんやりしてるが、もともとそういう作風だしな。ヒロインも学園入学のために家を出発のシーンまで。 この作品ではなくむしろ利便の…

お隣の天使様#8 今度は主人公がヒロインに撫でられる番だった…の巻。結局のところこれはグルーミングだよねといったところ。というか、今グルーミングって犯罪用語に使われているらしいねぇ。なんとも世知辛い世の中というか。ともあれ、相互にグルーミング…

のんびり農家#8 杜氏とドラゴンの娘、隣国の人間の娘が加入する話。なんかまだまだ国が機能向上する話だった。前回書き忘れてたんだけど獣人の娘が「移住」してきたといってたけど、要するに娘たちは主人公に対する贈り物だよなー。手をつけてくれて子供でも…

利便#8 中国人を殺す依頼を受けるが小判が噛まれておらず、裏取りをしてる最中に…の巻。やっぱ前回に林則徐の名前を見せていたのには理由があったという…。アヘンで大衆を支配、カネ儲けしてたのは中国人ではなく欧米の意を汲んだ日本人だった…という話なの…

転天~#8 王位継承権を譲られたはずの弟クンがコンプレックスをさらに拗らせて主人公に歯向かうところまで。うーん、きっとこういうことがしたいんだろうな…みたいなのはわかるんだけども、正直なところ理念が空回りしてる感が否めない。弟クンが平民と貴族の…

人間不信#8 アイドルちゃんのお話。前回までのカジノ騒動の話の続きにもなってたんだけど、前回の次号予告のタイトルからこの話を予想するのはちょっとムリ…というか、こういう展開になるとは思わんかった。いやまぁストーリーとしてはありきたりだし複雑性…

AUO#7 ケモ耳少女のいるところに魔獣が現れるようになって…の巻。主人公にフォーカスをあてたら確かに彼女は人助けに興味がなくてあくまで彼女自身の武を極めるという個人的な事情で行動してるのはわかるんだけども、物語全体としては人助け&トラブルシュー…

D4DJ2#7 クールでスタイリッシュなユニットが脱皮しようとする話。んー、意識高い系ではなく自分の言葉で語れというテーマはわかるんだけども、正直テキストとしてはありきたりというか、まるで初心者が作ったシナリオを見せられてる感じだった。主張として…

暗黒兵士#6・7 ヒロインと結婚、村長の後を継ぐ&勇者が来てスカウトされるの巻。まぁなんというか世襲問題だよねー。日本だと武家とか近世近代貴族は長子相続だけど、商人は自分の息子の出来が悪かったら、優秀な番頭だとか部下に娘をあてがって後継者にする…

のんびり農家#7 外交関係を周辺の勢力と結ぶの巻。うーん、もう村というより国だよな…。ただ、現代の国を基準とすると大分アレなのだが、今回最後に登場してた獣人の村あたりは、ちょうど弥生時代の日本の国、大国主命だとか卑弥呼とかが居た、天皇のいる大…

利便#7 生臭尼僧を懲罰する話。謎の中国人がおそらく林則徐に宛てて手紙を書いていたようなので、彼もアヘン取り締まりの立場のように思える。なら主人公パーティーとは立場的にはあんまり敵対する必要はなさそうだが、さてそのへんどーなるか。 なんか不思…

陰の実力者#20 武闘会が滅茶苦茶になって後の大騒ぎとその後。終わったねー。なんか物語としては全然終わってないというか、ツインテ姫の後を引き継いだ赤毛姫はコテンパンにやられて鼻をへし折られ、主人公に並々ならぬ執念を抱いて今後粘着しそうだし、天…

人間不信#7 前回でカタがついたはずの決闘の後始末。人ははじめっから悪人ではないだとか、なかよしクラブが仲間なのではないだとか、いやまぁ確かにそれは世の中キレイごとだけで動いているわけではないとか人間を描こうとしていてそこそこ描けてるというの…

AUO#6 OP映像のメインキャラ四人が意気投合する話。過去の自分と向き合うという試練は個人的にはどうでもいいかなーという感じ。ただ、過去と向き合うことが試練になっているという状態では、それを自力で何とかするのはしんどいから、外部からのお助けがあ…

D4DJ2#6 1期の主役ユニットのメッシュちゃん、風邪でお休みなのが悪夢を見て、ステージはホラー仕立ての巻。前悪夢の中身の一つが、前回からの流れなのか英語しかしゃべれなくなってしまうというもので、ディスコミュニケーションがテーマなのか?と思わせて…

お隣の天使様#6 VDとHD。バレンタインはちょうど放映時期に合わせてきた模様。まぁやっぱり贈与&返礼の連鎖だよねー。あと、ほんとうにダメにされてる感じがしない。もしかしてダメになってるのはヒロインのほうなんだろうか?。

のんびり農家#6 発酵食品に食用家畜、さらに人口が増えて村を名乗るの巻。前回訪れた危機は万能農具が武器に変化してあっさり解決。おそらくこれも村の防衛機能を示してるのだと思う。あと、音楽の登場が、貴族のたしなみではなく労働歌として登場させている…

利便#6 アヘン密輸の先があったという話。主人公を助けるお涙頂戴の話が先行してたのでなんか安直やなと思ってたら、真相を探るという思惑と繋がっててなるほどと思った次第。いろんなキャラの思惑が錯綜してる割には要素がスッキリ整理されてるので、何やっ…

陰の実力者#19 ラス前。…なんだよな?。しかしこのテーマをクライマックスに持ってくるとは思わんかった。赤毛王女のアイデンティティ問題、これ現代の認知欲求の高い若者のメタファーだよね。恵まれた立場で自尊心をこじらせた人間が実力差に圧倒され、周囲…

人間不信#6 知力体力の両方を問われるギルド公式の決闘で相手を撃退する話。中世ファンタジーにあるまじきこねくりまわしようだけど、世界設定はさして重要ではなく現代人に対してのメッセージだろうからそのへんはまぁ。 主人公たちの関係性をクローズアッ…

AUO#5 OP映像で顔出ししてたメインキャラが一気に揃うの巻。ツインテの兄が前の話に出てたゲリラに身を投じた聖騎士で、いじめを受けてる構造、極めて日本的やなと思ったのだけども、よく考えてみると海外でもフツーにありそうな感じではある。それを庇う主…

D4DJ2#5 海外のアーティストとのコラボの巻。英語を介してのコミュニケーションで苦労するシナリオ。そうなんだよ、あいつら英語が世界でデフォルトの言語と思ってて、相手の理解度も顧みずしゃべり倒すんだよなwww。まぁ自分も今回の話、英文の部分は半分も…

最強陰陽師#1~5 陰陽師が非業の死を遂げる寸前異世界に転生し…という話。で、何が目的なの?。いちおう今回は裏切られずに暮らしたいみたいなことを言ってたのだけども、OP映像の1カットを見たら冒険者やってるし、異世界のんびり生活じゃダメなん?。 なんか…

久保さん#4 相手の変化に気づく&VTDの話。話としては何の変哲もないフツーな感じ。ただ、前にも述べたようにこういう話が青年誌でウケてるという事実がちょっとわかんなくて、いろいろ考えていたのだけども、なんかぼんやり見えてきたような気はした。 フツ…

利便#5 紅一点の担当回。というか、半陰半陽らしい。彼女が元居た大道芸人が道を踏み外してたので処理というお話だが、どこかしら切ない愛の形にも見え、倒錯はしていても単純な勧善懲悪にはなってなかった。スラムに住むのが幸せなのかそれとも厳しい職場で…

防振り2#4 イベント攻略成る…の巻。今回もまるまるバトルシーン。舞台がゲームという「箱庭」だから仕方がないといえばそうなんだけど、プレーヤーたちが挑むミッションは、記号としては「解決されるべき世界的な社会問題」であって欲しいとは思うんだけど……

D4DJ2#4 いつもの会場が使えなくなり会員制のクラブ&ユニットの担当回。猫のイタズラで会場が使えなくなるだとか、会員制のクラブを開放という流れにどこか悶々としながらも、どうせ会場を使えなくすることが目的で、手段はどうであってもストーリーは変わら…