2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あだしま#4 しまむらが安達母に子育て指南をしたり、あだしまが友人とともにカラオケで繋がりを深めるの巻。ん~、やっぱりしまむらが安達を天の岩戸から連れ出してるぐらいの認識。エンドロール見てスポーツジムのあの黒髪の人が本当に安達母だったのにも驚…

まえせつ#3 大会出場を控えて、ネタ探しとセンパイの演技を見に行くの巻。なんか自分が心配してたことには言及されてた。やっぱ売れない漫才師の描写なんだろうね。そういう意味ではだんだんと軌道に乗ってきてる予感。とはいえ、それで作品全体の評価が上が…

キミ戦#4 次、二人が戦場で出会うための状況づくり。カジノではお預けを食らわせて、占いで誘導。で、今度は二人それぞれの陣営のニューフェイス紹介。あんまり出会うばっかだと飽きるからすれ違いも混ぜ込むってことなのか。しかし軍隊と言ったらいわば官僚…

MWZ#3 逃避行途中で、帝国の実験施設の不始末がいろいろ悪さをする話。帝国の実験施設って、それそのものではないんだけど、核施設がモチーフだよな。とはいえ、あんまり原子力政策批判というよりは、もう原子力が悪だというのは前提で、それが引きずってる…

魔王城#4 風呂で寝る、かまくらで寝る、赤ちゃん返りして寝るの巻。風呂の回の直後に夏の暑い時期のエピソードをやってたので、そのところだけ戸惑った。まぁいつも通りではあるのだが、赤ん坊になった姫を抱っこさせろのところ、まだ日本に余裕があった頃の…

いわかける#4 猿返しの岩への再チャレンジと、またまた大会。まぁ最初っから作品スタイルが決まってるので、キクの提案に乗らないのはそうなんだが、もしかして連載発表時、読者からの反響でどっちにも転ぶようになっていたのかな。キャラ立てのために過剰な…

シグルリ#4 前回シリアスだったのに、今回強引な水着回。メインキャラが水着になる根拠もこじつけらしきものすら示されず、しかも敵の撃破シーンすら(以下rだったという。前回宮古回で、今回アズズ回だったから、次回はおそらく園香回なんだろうか。 になっ…

俺100#4 クエスト達成の道具として移動手段が必要になり、ゴタゴタする話。主人公冷たいようだが、どうせ武闘大会では他の三人は使い物にならないし、彼女たちが人質で殺されない可能性が高いとなれば、主人公がいろいろ試行錯誤する際に死んでも何度でも生…

アクダマ#3 新幹線侵入強奪編その1。全員が新幹線の中に入るとか、それって下手したら一網打尽になる可能性があるし、こんな初期からどんでん返しもないが、アクダマたちを一気に切り捨てるためにあの猫が騙してアクダマたちを売るつもりだったら?とか考え…

ストパン3#3 宮藤がまた不調になる話。うーん、シナリオのとってつけ感は今に始まったことじゃないんだけど、久しぶりの新シリーズなのだからもうちょっと説得性が欲しかったというか。スポ根挫折展開なんだけど、普通部隊の三分の一が死んでしまったら全滅…

IWGP#3 某動画投稿サイトの件について。ドラマとしては突き抜けが足りないと感じてしまうのだが、やはり前回述べたように、社会問題や社会動向を俯瞰的に概説して極力偏りをなくして紹介するのが目的っぽい感じはする。とはいえ、今は無難なトラブルシュート…

まえせつ#2 小ライブを開催して、新人大会に出る決心をする話。うーん、微妙。大会に出るだけなら挫折の段階を踏む必要はないんだけど、経験を積む必要があるという問題提起に、あれで経験が積めましたってのも安直だし、そこそこ好評だというのに違和感があ…

キミ戦#1・2 ラノベらしいが原作未読。うっわ~、ベタもベタ、萌えアニメのお約束てんこ盛りの作品だなぁといった感想。町並みや調度はいかにも現代風なのに、剣と魔法で戦うのもアレだし、そう、それはもしかしてギャグでやってるのか?としか思えなかった。…

トニカワ#3 お風呂回でだらだら時間を流すの巻。もうちょっと真面目に結婚生活とはなにか?っつーのをやるのかと思ったら、ヘタレコメディにしてしまうらしい。まぁクソ真面目に教育番組やってもなんだし、そのへんいろいろふざけながら話を進めていくのだろ…

無ナナ#1・2 原作未読。#1の大半で凡庸なドラマだなと思ったらどんでん返しでオモロかった。だが、#2でトリックが破綻してたのが残念*1。構造が結構ヒネてて面白いので今後に期待してる。 アサルトリリィ#3 主人公とヒロインが絆を結ぶお話。積み上げ要素は…

熊4#1・2 なろう原作らしい。よくある異世界転生モノかと思えばVRMMORPG世界だったという。しかもそこから異世界転生モノにもなってしまうというなんともご都合主義的な設定。お話的にもふざけた装備で無双を繰り広げるRPGリプレイって感じで、内容自体はそ…

俺100#1・2 原作未読。いちおう本編のみ視聴。仕組みがもう典型的な異世界転生モノでお腹いっぱいって感じだったのだが、ドラマ部分はそう悪くなかった。一見して、ファミコンやPCゲーで遊び分野での個人分断化が起こっていたが、ネットゲーの隆盛で今一度ゲ…

IWGP#2 原作シリーズは前世紀から始まってるから、てっきり最初っからやってると前回は思っていたのだが、ブラックバイトはその名が20年前にはなかったはずだからと思い、ちょっと検索かけてみたら、どうやら原作をつまみ食いしてアニメ化してるっぽい。まぁ…

体操ザムライ#1 方向性がイマイチ掴めてないが、一通り視聴したところ全然悪くない。コメディ部分が上滑りというかまだ自分の中で噛み合ってない感じを受けるのだが、飄々として先の見通しがつきにくいシナリオが個人的に惹かれるものがあった。 アベ政権の…

まえせつ#1 漫才コンビを素材におそらく売れる(結果的に売れないことになっても)までの青春群像をやるのかなといった感じ。正直困惑してる。出来が悪いとかそんなんじゃなくて、になったの後に視聴して、麻枝准と美水かがみとの対比とかお笑い界のことについ…

シグルリ#2 クラウが正式に着任してからの初出撃。うーん、こういう渓谷を抜けるチェイスシーンの変則バージョン好きだよな。実戦だと低空スレスレの飛行も結構難しいのだが、トンネルだと制限が上下にあるから、どちらかに近づきすぎると反対に逃げるってこ…

魔女旅#2 本編開始。シナリオがちょっとした謎解きになってるのと、やはり主人公の成長物語であるというところも含めてようやく雰囲気がつかめてきた。 しかし今回の話、昨今の報道聞いてるとよく耳にする、コロナ禍でリモート学習になった大学生がトモダチ…

ひぐなく業#2 第1話の惨殺場面と鬼騙し編とのサブタイとの兼ね合いから、圭一あたりがポイントなのかなという気がしないでもないが、現時点では情報があまりに不足してる。ED映像のいわくありげな数々から陰湿な雰囲気が漂うが、先のお楽しみという感じかね…

ストパン3#1 なんかブレイブウィッチーズの502からいったん501に戻るらしい。2の終盤ではネウロイとの和解がほのめかされてたが、よくよく考えてみたら元々がキャラありきの企画で、敵だの戦いの舞台などというのは後付に過ぎないんで、そんなに突き詰めて考…

IWGP#1 原作未読。石田衣良はラジオに出演していろいろ喋ってるのを聞いたことがある程度で、なんかフツーのおっちゃんやなという感じだったが、どういう作家なのかはよくわからんといったところ。 ざっと見た感じ、よくあるアングラ素材の浪花節って感じ。…

モリアニ#1 憂国のと冠に付いてるからもうちょっと国家的犯罪を取り扱ったものかと思ったら、必殺仕事人だった。ただ、こういうトラブルシュートを繰り返して国家的規模に至るという展開なのかもしれないので、そのへんはまぁ。おおきなおねえさん向きスタイ…

魔女旅#1 原作未読。新番チェックのときはイチオシぐらいの気持ちだったのだが、第1話見てなんか思ってたのと違う…みたいな感じ。主人公もうちょっとドライな感じなんだろうなと思っていたのだが、初回にしてはえらいウェットな感じ。しかも主人公とフラン先…

トニカワ#1 原作未読。とにかく最初っからそんなことありえんでしょって展開ばっかで、一目惚れした相手がいきなり自分に結婚を提案してくるとかどんなお花畑なんだよってな感じだが、別にこの作品、リアリティの追求が目的ではないんだろうから、そのへん気…

ひぐなく業#1 いちおう予告通り視聴してみたら、結構良さげな雰囲気。いちおう初出のゲームもやってないし、アニメも見てない。自分の知識としては、ヒロインが斧かマチェットかなんか持ってる立ち絵を覚えているのと、当時同人ゲームなのに結構売れたという…

今期終了分アニメ総括 そういや前期、自分が視聴してたアニメのかなりの割合、政権批判が仕込まれてるからそれを整理したいとか書いていた気がするが、すっかり忘れてたな。まぁアベも退陣したし、SAOがそのタイミングで悪役退治を果たしたのは劇的だったが…