2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

で、なのはなのですが

ちょっと気になることがあって、原作および脚本家のOHPに行って見たのですけど、なのはのパンツ丸見え画像にドン引き。経歴から何かわかるかと思ったのですがあまり情報は得られず。とらいあんぐるハートというギャルゲー(エロゲー?)を元ネタにしているよ…

魔法少女リリカルなのはA's 第5話「それは小さな願いなの(前編)」

う〜ん、今期のアニメは目が醒めるようなのばっかり。これは毎回熱い想いというのがジーンとさせてくれますね。 http://d.hatena.ne.jp/manpukutaro/20051030#p2さんとこの感想を読んでしまっていて(他のサイトさんは近々第4話であることが多い)、謎の仮面…

交響詩篇エウレカセブン 第28話「メメントモリ」

すごい女の情念。男だったらここまで想われてみたいわな。実は悲しい物語に流されてしまって、そのまま見入ってしまいました。暴れまわった後の風景は描写するけど、実際にレイが錯乱しているところは見せないなど、抑制の効いたハンドリング。タルホの嫉妬…

最萌トーナメント

巴と静留戦、拮抗してました。もっと大差がついてローゼンキャラが負けると思っていたのですが。ローゼンキャラは1人しか残らなさそう。もう極上キャラ戦が始まっていますが何人残るんだろう?。既に一人敗退しているわけなんですが、一人ぐらいは勝ち残る…

BLOOD+ 第4話「アブない少年」

前半は少し退屈、後半は盛りあがる。小夜とハジが言葉を交わす場面の間がいかにも長期物の有利さを生かした演出でした。長いからこそ物語を少しずつ進める必要があるのですが、今のところ猟奇的な設定以外には普通の出来のような気がします。 特にメッセージ…

涼風 第17話「彼氏」

そもそもこの作品を見ようと思った動機がかなり薄弱で、萌えアニメと思われた「ぺとぺとさん」ですら私の注目作品のついでに視聴という位置付けでした。そしてこの作品はぺとぺとさんよりもっとついで度が高く、「どうせ漫画連載作品の泥縄的作品だろう」と…

ローゼンメイデン・トロイメント 第2話「槐」

うーん。今期のアニメは初めっから飛ばすのが流行か?。 戦いに巻き込まれるルビンと気遣うジュン、姉たち。熱い、熱いですよ。熱いおとこ乙女のロマン。

SoltyRei 第4話「friend」

魔法少女リリカルインテグラ。 わかりやすいまでの萌えアニメぶり。インテグラの変身シーンなんて顕著ですわな。ロイのダメ親父ぶりが光ります。ロイがツンデレなのは今まで他のサイトで言われつづけていたことなので目新しさもなし。今週のブラストフォール…

舞-乙HiME 第4話「炎の転入生!!」

本筋がまだはっきりと見えませんが、宣誓や決意表明など熱い展開(というよりは設定)がつづきます。同人作家は一様に失望したのではないでしょうか。ローブが砕けるのは余計だとは思ったのですが、必要な描写なの?。

なのは葉月戦

今までのブロック決勝戦の中では圧倒的大差でなのはが勝ち抜き。媚びや甘え的な要素は葉月のほうがはるかにあったので、もう少しいい勝負になるかと思っていたのですがそうではありませんでした。逆に媚び分や甘え分はなのはには全くといっていいほど無いは…

回収しているかと思えば…

ローゼン対決、主人公が有意差をつけてブロック優勝。結果が出た今となっては順当だと思うのですが、実はまさかの可能性もありうると考えていました。今日はなのはと葉月対決。ギャルゲー由来のキャラ絵で健気ななのはか、アニメオリジナル(だよね?)のキ…

クラスターエッジ 第4話「漆黒のクロム団登場!!」

おぉ、待っていましたよ。 かなり荒唐無稽さがなくなってきました。ほとんどツッコミをいれずに視聴することができましたよ。というより気にならなくなったのか?。死んでいると見せかけて実はカルセドニーは生きているのかと思っていたのですけど、墓まであ…

闘牌伝説アカギ 闇に舞い降りた天才 第4話「本物の無頼」

うん。緊迫感充分。次の展開へのつなぎとしてもいいですね。

ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は…」

次回、テコ入れには早いと思うのですが。 難しい回でしたね。ネコ社長にきっかけ作りをさせているのがちょっと苦しい。もしかして原作縛り?。 灯里が黒猫と指きりを交わす場面からストーリーに入り込むことが出来ました。ネコの想いを届けたという結末では…

いきいきホットライン 気持ちを相手に伝えるには 第4回らしい

仕事で遅くなって聞けなかったり受信状況が悪かったりして、きょうまでほとんど聞けていませんでした。昨日は携帯電話でのコミュニケーションで、これはまばらにしか聞けず。手続きが簡素化されると日常化しやすいが思い入れは薄くなるので、携帯電話で真剣…

ガンパレード・オーケストラ 第4話「特別な一日」

石田中隊長殿の心の変化を軸に部隊各員の日常(クリスマスですが)を描くというもの。思ったより密度は濃くありませんでしたが、かといって物足りないというほどでもなし。第2話で述べた前任の中隊長ですが、どうやら村田小隊長(ん?そういえば何で小隊長…

最萌トーナメント ブロック決勝ローゼン対決

さて、どちらになるんでしょうか?。4キャラといえども、今日は潰し合い、あとの2キャラは強力な敵に敗れ去る可能性が高いので結局一人しか残らないかも。正直勝負として面白そうなのは明日のなのはと葉月対決ぐらいですよ。

アニマル横町 第7・8話

ネタを振るタイミング、つまりテンポがいいので心地よく鑑賞できました。もちろん考えさせられるギャグもありました。というよりは単純に可笑しかったです。コンテを切っている人は熟練した人なんでしょうか?。しかし今はテンポが良くても同じことの連続だ…

ツカミはOK?

とりあえず秋の番組改変時期の新番組たちも話が動いてきたようです。クラスターエッジもBlack Catもはじめは視聴する価値を疑う出来のような気がしたのですが、それなりに見られるようになってきたのではないかと思い始めました。いや、油断はならないのです…

BLACK CAT 第3話「闇の中の猫」

前回までのイライラ感は減ったものの、まだまだトレインが魅力的でないせいか棺桶に両足を突っ込めません。というかなんで任務に躊躇しますか?あそこで。 二項対立が明らかになってきたことで見通しがよくなりました。次回予告のリンスレットの声、ゆかなの…

格闘美神 武龍 第4話「じんじんさせて」

なんなんだ?。期待していない人には申し訳ないんだけど、作画も声優の演技も忘れてストーリーに没頭してましたよ。 たしかに古臭くてドンくさいのですけど、台詞に無駄が無く集中させるところとリラックスさせるところ、行間を読ませるものなどメリハリやバ…

魔法少女リリカルなのはA’s 第4話「新たなる力、起動なの!」

恥ずかしい台詞、禁止っ!。 うーん、ヴォルケンリッターではないですが、ぜんぜん休みませんねぇ。決してひとりよがりではない人のまっすぐな気持ちの交差具合が涙腺を緩ませてくれるのですよ。いろいろ詰め込んでいるんだけど、かといってあまり消化不足も…

交響詩篇エウレカセブン 第27話「ヘルタースケルター」

あぁやっぱりこのようなやるせない展開のほうが好きだわ。 具体的な事象より、敵が攻めてくる緊迫感でおなか一杯でした。エウレカを見てのレイの驚きようとか、王の金枝がどうのとかようやく本筋に入ってきたみたいです。

BLOOD+ 第3話「はじまりの場所」

そういや見てなかったわな。父ちゃんを突っ走らせたのはちょっと都合よく動かしすぎなんでないの?と思ったり。父ちゃんの打ち明け話はよくわかりません。視聴者にスグすべてを明かさないのはわかりますが、何かを伝えるには不十分では?。たぶん娘はポカー…

涼風 第16話「衝動」

やっぱり見てしまいましたよ。今日は少し早めに出勤しなけりゃなんないんですけど…。 実は最近喫茶店でマガジンの連載を読んでいるんですが、外伝っぽい進み方なのでどんなもんだろうかと思っております。アニメの終了と本誌連載の終了の同期をとるつもりな…

最萌トーナメント ベスト16出揃う

http://lovely.kakiko.com/animemoe2005/。 ようやく次はブロック決勝戦。今のところローゼンキャラが4人。正直巴は余禄のような気がするが、番組としてはローゼンがトップ。次は舞-HiMEと極上の3つ。あとは一つずつかな。ここまできたらローゼンか舞-HiME…

舞-乙HiME 第3話「はじめてのケ・イ・ケ・ン」

いやぁ、謎は伏せたままなんだけど話を徐々に動かしてきたような予感。場の見せ方も堂に入っていてなかなか見ごたえがありました。なるほど、煽っておいてニナとアリカをそういう展開で両立させますか。次回予告でいきなり転入となっているんだけど、余計な…

ローゼンメイデン・トロイメント 第1話「薔薇水晶」

ぞくぞくするねぇ。 第1話を視聴して感じたのは、どうやら今期を作るのは前期からの規定の方針だったのでは?ということです。前期ではジュンがいかに引きこもりから社会性を獲得するか?という物語(もちろんそれだけではないのですが)だったと思うのです…

帰宅

ただ今帰宅直後です。ちょっとした旅行にいっておりました。仕事のようなもんですけど公務ではなく、だからこそ自由に歩き回れたのではありますが。以前住んでいたところなのでどのように変わったかとても気になってはいたのです。実はもう30年ぐらい前にな…

フルメタル・パニック!The Second Raid 第13話「つづく日々」というか全話というか

終りょ〜。λドライバの特性からいうと宗介が復活してからの戦闘には全く意外性がないのだけど、そこはそれお約束ということで。ここまで主人公の苦悩を引っ張ってくるとは思いませんでした。前回の次号予告で第13話が最終回だと初めて気付いたぐらいで。宗介…