2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泥棒自民党、ガソリン過剰課税に対して強行採決を企図。

首相“国民におわびしたい” この中で、福田総理大臣は「平成20年度予算が成立した一方で、ガソリン関係の税制法案が成立しない異例の事態となった。この状態が続けば、ガソリンスタンドで大きな混乱が懸念されるほか、国・地方で財政に大きな穴が生じる。政…

きょうのいきいきホットラインは…。

というより、いきいきホットラインは終わってた。本日より17:00から2時間は聴取者の投稿を積極的に取り入れた、http://www.nhk.or.jp/hitokoto/というのが新番組となっていた。 うーん、ビミョーという感じかな。聴取者の投稿を取り入れているから公平な番組…

ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 第二幕 第25話「天命の章」

えーっと、どうしてくれよう…。 確かに物語のフォーマットに従っていると言われればそうなんだが、本当に型に嵌めたって感じがするんだよな。前回も述べたとおり、ノブレス=オブリージュや反戦の芯のところはしっかりしているんだけど、こんなに荒唐無稽で…

近況をだらだらと。

注文していた用土(と球根)が金曜に届いたので、さっそく土曜日に寒蘭の植え替えを行った。栽培法が載っているサイトなんかでは2〜3年に一度の植え替えでいいというところが多いのだが、根巻き株で購入したものは昨年秋に根を確認して植えたからいいものの…

福田が三分の二強行採決を意図しているらしいな。

今までの使われ具合を振り返ると、結局国家の一大事のためではなく、競艇・媚米・道路利権と、自民党の私腹を肥やすための法案のために三分の二条項が使われるというわけね。なんでかニュー速+も人多杉でずっと見られないんだけど、専用ブラウザとか見てい…

もっけ 第24話「オモカゲ」

両キャラメインかと思ったら、瑞生視点の回だった。 さすがに笹舟は縁起でもないだろうと思った。ゲストキャラとメインキャラの話がうまく被っていて、話もわかりやすかったので特に言及することもないかな。 いざ終わってみれば、各話ひねくってあるせいで…

もっけ 第23話「ロクサン」

なんかやけに重い話を持ってきたなぁ。 結局静流もゲストキャラも本心を言ってないかもという構成なのかな?。外に出るとか言ってても、具体的に自分がなにをやりたいのかは明らかにしていなかったしな。地縛霊も本当に土地に残って欲しいのであれば、残るこ…

しゅごキャラ! 第24話「心のスケッチ!」

うーん、たしかにスゥは欲しいかもしれん。 総集編かよ!と思っていたんだけど、鈴木君のいう通り名言集になっていて、うるうる来た。次回なでしこが脱落か?。で、OPやEDは変わるのか?。

機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」

第2期はあるっぽい。 戦いがメインだったので、ちょっと台詞を聞きながら考えるという余裕が無かった。まぁとりあえず見たということで。

バンブーブレード 第25話「剣道とそれがもたらすもの」

いつのまにかミヤミヤがサムライになっている件について。 やっぱ余韻が足りないわ〜。構成はいいんだけどな。せっかくの凛も他人扱いでちょっと寂しい。っつーか、凛は負けたものゝすっかり達人扱いだよな。中段に構えた段階で、突きという展開は読めてしま…

バンブーブレード 第24話「剣と道」

夕焼けでダイヤモンドリング?。 文字通りの怒涛の展開。4本並列なんて無茶すぎやしないか?。しかもほとんど解決っぽいし。溜めが足りない。話的にはグッと来るものがあるんだけど、これは単に尺の問題か?。ちゃんと整ってきた感じはするが、やっぱ強引だ…

教育関係で、また文部省はヤラセ。

次期指導要領に「愛国心」・文科省、総則に明記 文部科学省は小中学校の次期学習指導要領について、2月に公表していた改訂素案から内容の一部を変更、指導要領の基本的性格を示す「総則」の中に「愛国心や郷土愛の育成」を新たに明記した。28日付で告示する…

たしかに政局は混乱しているのだが。

暫定税率廃止に向けての民主党の作戦は今のところいい方向に進んでいるみたいだ。この期に及んで自民党は暫定税率の一般財源化とか言っているが、ガソリン代を払っている国民から高額な税を取っておいて、バラ撒くついでに私腹を肥やしたいって泥棒もいい加…

メモ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080327/151329/

前に目にしたことがあるような気がするんだけど、とりあえず。コスト分ぐらいは払ってあげようよ…という主張はよくわかるが、自民党を支え続けてきた土建屋の言うことだもんな。話半分ぐらいに聞いておいたほうがいいかも。が、必要な国土建設は重要なので、…

アタックNo.1 第10話 忍び寄る陰謀

なんだかなぁ。スパイですか。 こういう少年少女向きのものでは、主人公達にはじめっからスマートなやり方で成功させず、むしろ失敗させながら視聴者に考えさせるという構成をとるというのは頭に置いておこう。で、いきなり内部からの密告者ですか。まさか泉…

アタックNo.1 第9話 破られた退部届

四天王が入ることによって自分たちがあぶれる可能性を考慮しない部員。 その他大勢は、バレーをすることによって自分を変革することに満足して、試合に出て自分が目立つことにそんなに執着していないのだろうが…やっぱレギュラーになりたいんじゃないだろう…

シゴフミ 第12話「シゴフミ」

父にも母にも見捨てられた少女が、なぜ自分を手に入れることが出来たか?。 うーん、なんか急だな。前話でアタリをつけていたことも、本当はどうだったのかよくわかんなかった。キラメキを告訴したのはミカのほうだと思っていたんだけど、そうではないっぽい…

シゴフミ 第11話「メザメ」

失われたのは幸せな時代、昭和。 うーん、違うかもしれないんだけど、なんというかスキヤキの場面でパッとひらめいたというか…。現代病理の中から何かを掬い出してみせるのかと思ったんだけど、どうも政治批判っぽい。前半6話が配達人以外のゲストキャラで現…

キミキスは配慮の作品である?。

評価自体はおもろ+なんだけど、では文句無しに物語が作られているか?というと、なかなか難しいものはある。ただ、物語として完璧を目指してしまうと、それは間違いなく先が読めてしまうか予定調和とか謗られてオシマイということにはなってしまう。 キャス…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第22話 ナイババの宝だコロン

30年前のアラブに失業問題が!。 しかも盗賊は今風にモーターサイクルだしな。ドロンボーの商売の最中にドクロベーの指令が乱入してくるとは思わなかった。しかもドロンボーは助かったっぽいし。

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第21話 燃えよ!レッドスリーだコロン

なんかお色気重視になってきたなぁ。 ボヤッキーは今までにすごい立ち回りをしていたので、スポーツ教室でわざわざ偽装しなくてもいいと思った。ブルース・リーじゃなくて、ブルー・スリーだからレッドスリーにブラックツーなのか。まぁなんか今回はインパク…

キミキス pure rouge 第24話「……and meet again」

http://d.hatena.ne.jp/SAGISAWA/を半年ROMれ!。 http://anime.goo.ne.jp/contents/news/NAN20080321_81/index.htmlで、光一最低というのを読んでしまっていたので、なんとなく先が読めてしまったのだが、そうでなくても手を繋がなくなったりという描写があ…

ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 第二幕 第24話「開戦の章」

え、あ、うーん、そうだよねぇ、いや、これがまた、なんというか。 驚きの展開。巨大戦艦の主要兵装で徹甲弾を撃っているっぽいことや、航空機がいきなりカタパルト射出のジェット機で、しかも武装が戦艦には効きそうもない機関銃のみだったりと、もうどこか…

中国春蘭が開きかけ

去年の福岡での東洋蘭展示会で購入した、「余胡蝶」が咲きかけてます。普通の春蘭と違って、花が変形している奇花と呼ばれるモノですが、ようやっと咲きます。まだ完全に開いておりませんが、上品な香りが漂っておりました。

っつーわけで、

陰マモ第12巻、1時間ほどで読了。うーん、まぁそうでしょうね…といった内容だった。巻頭カラーページのマモルの父親の台詞が何か意味を持っているのかと途中で思い悩んだのだが、案外あっさりしていた。もうちょっと凝った展開にしているのかな…という疑いも…

で、今から陰マモ最終巻を読もうかと思っているんだが。

陰からマモル 12 最後にマモル 先ほど書店で買ってきた。巻頭でコート紙を利用したイラストが増ページ。いつもは折り込みなんだけど、この巻は普通のページになっている。わざわざ折り目を広げて読まなくていいぶん、このほうが嬉しいのだが。 一応、愛里、…

きょうのいきいきホットラインは過去の再放送

で、裁判員制度マンセーがお題。今年の1月28日にやっていたらしくて、そういや聞いたかなと思って今調べたら、どうやら聞いていたっぽい。しかし、今日は仕事の都合で最初から最後まで通して聞けたのだが、なんかすごく嫌悪感を催してしまった。どうも前回は…

月刊コミックアライブ 4月号を

買った。陰マモコミックスかけかえカバー目当て。でもコミックスは買ってないんだよな。2日後の陰マモ最終巻が待ち遠しい。 中身も読んでみたのだが、うーん。陰マモのほかはぱっとしなかった。ゼロ魔も外伝共々連載があるのだが、コレ目当てに買おうとも思…

しゅごキャラ! 第23話「リメイクハニー!なりたい自分!」

だから今まで部屋の中にいたのに、なんで空から降ってく…(以下ry。 二階堂編終結。でも次回予告でまた小学校に舞い戻ってきているような…。イースターは馘。しかしきっかけからすると、新しい進路の動機付けが自然に誘導されているとは思う。 3話も使った…

俗・さよなら絶望先生 第11話「黒い十二人の絶望少女/今月今夜この月が僕の涙で曇りますように」

何気に常月回?。ストーカーって目立っちゃダメだしな。 まぁいつも通り好き勝手やってました。昔風の味付けが妙なリアリティを感じさせているというか。 来世に期待する話を終盤に持ってきたのは何か意味があるのかね?。輪廻転生を否定したはずの仏教が、…