2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ではそろそろ搭乗手続きに行ってきますか。

成都へ。着くのは真夜中なんで夜明けまで何をしようかと。

ん〜、暇。

今度は別のWingのNaver Squareにて。たまたまだろうけど、日本語入力環境がセッティングされているパソコンに当たった。IMEやっぱり楽だわ。 あれからメシだということで、フードコートで食事。石焼ビビンパなるものを食す。 9000ウォンだった。あと、サブウ…

というわけで、韓国におります。

仁川国際空港の、今ネーバースクエアというフリースポットでの書きこみ。とにかくハングルが読めないので、日本語入力環境への切り替えかたがわからず、http://www.romaji.net/で無理矢理変換してます。 仁川はトランジットで、今日の最終目的地は実は成都。…

大正野球娘。 第12話

すげぇ、ちゃんとストーリーの処理をほとんどやっちゃうんだ。 昨日言及した三人も、担当回というほどではないにせよ、ちゃんとクローズアップされていて妙に感心した。晶子の野球をやるきっかけとなった岩崎との和解、揺れる魔球についての晶子と小梅の信頼…

いちおう新番チェックしたアニメの第1話は視聴してみたが。

今、視聴しているアニメの調整段階なので、どの作品の感想を書く書かないとか深く考えていない状態。荒川とかWorking!とかナイトレイドも残っているし。 ざっと振り返ってみると、生徒会役員共!がちょっと微妙な他は、大体想像通り。自分のレヴェルが上がっ…

学園黙示録 第1話

賀東招二、何やってんですか。 この危機的状況ってのが何のメタファーなのか、今一想像つかないな。で、学園の外も危険で、学園の中も危険と。外に出たところで混乱するだけなので、舞台を学園内でとどめ置いて簡略化しているのかな。それでこのタイトルか。…

大正野球娘。 第11話

次回、もしかして勝つのか?。 いや、なかなか楽しいねぇ。展開がはやい割に、ポイントが押さえてあるのか、ドライヴ感があってこちらまで昂ぶってくる。 小梅と晶子は家の不理解?って対比があって、小梅のほうは、父の対応がすべて語られてなくて行間を読…

やっぱ一番信用が置ける経済学ってのは、人口論だけなんだろうな。

上記移民問題にせよ、結局全世界人口の増加ってのが一番のネックなんだろう。 うーん、なんでどの学者も言わないのかわかんないんだけど、実は既に地球に住める人間の適正人口値ってのは計算で出るはずなんだよ。陸地面積はわかっているわけだし、その中で農…

移民政策賛成大流行には困ったねぇ。

日本人が本当に大嫌いなのは「異質な人々」 - 狐の王国 魚 不景気だからこその移民政策のススメ - My Life After MIT Sloan 魚 移民もまた人間である - elm200 の日記 魚 うーん、具体的にどれがどう悪いかって話じゃないんだけど、移民ってのは次の選択肢の…

ストパン2 第1話

前期は視聴済。なかなか気合が入っていた。機密事項と思われる情報が芳佳にダダ漏れだとか、いかにも旧陸海軍の情報能力の欠如を暗喩するものであったが、これは皮肉かご愛嬌か。ストライカーユニットもかなり貴重なものだと思うんだが、あっさりハッチをあ…

戦う司書 第19話

要するに神溺教団=自民盗、武装司書=官僚だよな。神溺教団の秘密を守れる武装司書だけが高級官僚として天下り・渡り・自民盗*1という特権階級になれるっていう日本のシステムと一緒。 っつーわけで、ヴォルケン、本になる。オリビアも人を売ったとか言って…

咲-Saki- 第16話

あがり役は飜数がしょぼいのに、よりによって確率の低いものばかり。 狙ってやったのならまさに玄人好みではあるんだが。咲の嶺上開花もありえない役だが、海底撈月もありえん役だよな。最後のツモ牌でなくとも捨て牌アガリの河底撈月も役としてはアリではあ…

大正野球娘。 第10話

洗うのに失敗したワンピースの替わりに、セーラー服を着せるディテール。 一番動機が不純と思われる鏡子(いや、静も不純といえばそうなんだが、やるべきことはやってるみたいだし)の担当回。一番ビリに焦点を当て、その勢いをつけることでチーム全体の底上…

戦う司書 第18話

まだ身内が死ぬらしい。 ヴォルケンの逃亡行その2といったところか。ヴォルケンのことが好きな自分を取り戻したミレポックの行動も泣かせるねぇ。堅物のミレポックならそのまゝヴォルケンを騙しつづけるかと思ったんだが、それじゃぁドラマになんねぇしな。…

「失われた30年」を避けるには

2000年代の初めのころ、「失われた10年」という言葉がはやりだった。いまは「失われた20年」が普通となり、このままでは「失われた30年」あるいは「失われた40年」になりかねないと懸念されている。じっさい、躍進するアジアのなかで、唯一、日…

セキレイ Pure Engagement 第1話

棚の鍋を取るんだったら、踏み台なんて使わずにそばに椅子があるじゃんかと。例 魚 前期は視聴済。今期もエロ分大サーヴィスですなぁ。なんか自分には目に毒だよ。前期と雰囲気も変わってないし、自然に繋いでいるって感じかな。えーっと、原作のストックが…

咲-Saki- 第15話

OP・EDが変更。前のが良かったかな。 副将戦の残りと、大将戦への突入。もしかしてこの県大会でシリーズが終わってしまうなんてこと無いよね…。と思ったら、あと10話ほど。全国大会はやんないのかな。 今回も確かに咲と衣のクローズアップではあるんだが、た…

アニソンとしてのAB!、そらおと。

昨晩からぼんやり考えたことで、まとまっているわけでもないんだけど、うだうだと。 えーっと、そらおとは昨年4thQで、AB!は今年2ndQなんだ。音楽をテーマにした作品っていえば、やっぱりけいおんとかも見とかなくちゃダメなのかな。しかしな〜、けいおんは…

Angel Beats! 第13話

いや、麻婆豆腐の歌だろ。 話題作なだけあって、結構ネタバレも見てしまっていたわけなんだが、フツーに泣けた。が、やはり臓器移植で心臓を与えた側と貰った側が同時に存在している時点で作為的なものを感じる。そういやAirのアニメ版も過去視聴した記憶が…

大正野球娘。 第9話

前回の次号予告だと、てっきり小梅は野球を反対されると思っていたのだけれど。 で、誤解の内容が、小梅が朝香の自称恋人とのつきあいを真剣に考えているってことだった。で、その誤解はすぐ解けた。ま、よくあるラヴコメの1シーンってことで。 で、朝香中に…

生徒会役員共 第1話

んー、やっぱり。 いちおう行きつけの喫茶店で原作はチェックしてます。で、やっぱり映像化する意味ありませんでしたね、今のところ。元々が一発芸なので、間が持たんでしょ。そこらへん、まだ濱中アイのほうがストーリー仕立てでやりやすかったのでは?。 …

戦う司書 第17話

なんか随分わかりやすくなったような。 OP・EDとも変更。ヴォルケンが帰ってきて、どうもラストに向けての本編に突入らしい。が、ヴォルケンはまたもや逃走。 どちらも少女的な雰囲気でありながら、情念の深いミレポックと、天然のノロティの対比がまぶしい…

久しぶりに桃を食う。

数日前スーパーの半額コーナーに並んでいた桃を買った。で、先ほど食ったのだが、やはり雨が多かったせいかちょっと水っぽくて甘味が足りないような気がした。が、桃って当たり外れが大きいんだよな。 結構桃が好きで、自炊なんかほとんどしない自分が毎年意…

藤原直哉の「日本と世界にひとこと」 2010年7月13日 メリーゴーラウンド: 藤原直哉のインターネット放送局 魚拓

なんか最近藤原直哉もたいしたことを言ってなくて、小沢の悪口は言うわ、今日あたりも公務員の悪口は言うわで、ホント、ウけるためには何でも言うんだなと妙に感心していた。このエントリーも先週のものながら、気になることをコメント欄に発見した。 さすが…

【社会】 処分は演出? 機内記念撮影の副操縦士、スカイマークを諭旨解雇から3カ月で再雇用されていた

魚拓とり損ねた。 61 :名無しさん@十周年:2010/07/18(日) 10:44:05 ID:k+JbEC320役人からの天下り圧力をことごとく突っぱねた結果 様々な不祥事が報道されている航空会社がある 突然の抜き打ち検査 小さなトラブルをことさら大きく扱う新聞社は 別の航空…

咲-Saki- 第14話

ここにきて鶴賀高校のクローズアップですか。 和と透華の勝負がメインかと思わせて、東横桃子(もしくは加治木ゆみ)の担当回。サブタイ「存在」の通り、存在感を軸にしたエピソードの組み合わせだった。 桃子のありようは不況下で就職難に喘ぐ物言わぬ日本国…

Angel Beats! 第12話

なんかえらい大雑把にサブキャラを処分したなぁ。 愛というバグが発生すると、社会が不安定化するらしい。ん〜、キリスト教だの仏教だのといった宗教は、むしろ社会が不安定化してから、宗教という愛が発生してきたという気がするんだが。で、天使とSSSが戦…

大正野球娘。 第8話

何気に川島の担当回だったりする?。 いや、なんつーかね。男は女のどの部分に惚れるのか?とか込めてない?。小梅は造形的にかわいく描いてはいるんだけどキャッチャーなだけに三枚目の役柄で、本来美形としては晶子・巴・静あたりがその役だろう。 でも小…

財務官僚は日本経済が元気になることを何よりも恐れている。財務官僚の狙い通り、消費税増税という言葉だけが国民の意識下に刷り込まれた今回の選挙 魚拓

長文なので、リンク先参照。見出しを引用するかな。 1.世界経済の動きからEU、アメリカを見る。 2.日本政府の資金調達の特異性。財務官僚計画経済。 3.財務官僚の悪夢 4.合点がゆく菅内閣の迷走ぶり ・資本主義諸国のみそっかす ・消費税増税、法人…

なるほど、空き菅ね。

【参院選大勝利】◆自民党:党内政局 その258 魚拓 70 :無党派さん:2010/07/17(土) 09:40:36 ID:zI/QYb2b 「財務相に就任しなければ…」=首相、参院選敗北でぼやき http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100717-00000018-jij-pol 魚拓 菅直人首相が参院選で…