2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかぼんやり過ごしているなぁ

昨日は雨が降っており、気温はともかく蒸し暑くて、外に出かけようとする気が起きなかった。今日は車のオイル交換も兼ねて、一大奮起して外出。ちなみにいつもの喫茶店行はしなかった。 一応触れておくと、氏家ト全の連載がマガジンに帰ってきているねぇ。今…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第21話「ラグナレク の 接続」

まぁ、確かにビックリはしたんだけどさぁ。 マリアンヌはシャルルの共謀者でしたとさの巻。しかもV.V.が嫉妬してマリアンヌを殺し、マリアンヌは実は死んでおらず、ルルーシュは逆恨みをしておりましたという流れでいいのかな?。ラグナレクがどんなものなの…

マクロスFRONTIER 第19話「トライアングラー」

最後のヒキの場面では、アルトに抱きついてみせたりしなかったよな、シェリルも。 なんか今回は濃かったな。歌う意味だの舞台に上がることで得られるものだの、一気に凝縮してきた感じではある。まさか、日経インタヴュー記事の全能感がここでも出てくるとは…

恋姫†無双 第7話「張飛、関羽と仲違いするのこと」

で、結局張飛の占いが当たってたっていうこと?。 許緒、張遼の登場回。つい最近気が付いたのだが、これ1クールならほとんどキャラ紹介だけで終わっちまうんじゃね?、ということ。次回黄忠で関羽陣営は出揃うっぽいが、まだ孫権陣営の登場が控えている。紹…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第6話、いろいろ感想を見て回ってみた。

この作品の特徴として、“自然さ”というものがあるらしい。るり子がじぶん家のケーキのお持ち帰り箱を見て駆け出すシーンも、確かに箱のアップ前にるり子自身が確認するカットは入れてある。入れてあるんだけど、遠くからの視点で注意をしていないとわからな…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第6話「友達」

前からそうだったのだが、ひよりってヘッドホン娘だよな。 平凡な日常というものを描いた回なのかな?。昔の学校なら、半ドン後、どこ遊びに行く?って感じか。で、ちょっとした騒動に巻き込まれるってか。自分はもうオッサンになっていて、あのように親切に…

アフガンの邦人殺害で妄想が膨らむ。

まぁ、おとなり日記を訪問しながらつらつら考えてみたんだけど、やっぱアフガン側の苛立ちがよくわかるわ。自民党政権もペシャワール会も同じ日本であって、アフガンから日本を見ると、自民党の給油活動でアフガンは大層イジめられているんだけど、それで傷…

アタックNo.1 第54話 よみがえらぬ奇蹟

本郷、張り切り過ぎ。 まぁ最初はバレーに専念させて体を思いっきり動かさせてこずえの気を散らすのかなと思っていた。が、違った。バレーという、もうこずえが逃げない*1と決めた安全地帯で何度も現実を直視させて、ある意味努の死について麻痺させる手段か…

アタックNo.1 第53話 努の死

病院に急いでいるはずのタクシーが、トラックに追い抜かれているのは…。 表題の通り。こずえにとってのバレーとは?というテーマに迫るのかと思ったら、その辺の突き詰めはなく、努の死による落ち込みとそこからの回復というのを中心に描いていた。トコの使…

うーん、世界が熱いねぇ。

アフガンで行方不明だとか言っていたNGO職員、実は殺されていたの巻。 アフガン拉致事件、遺体は伊藤さんと確認 外務省 で、「外国人追い出すため」 アフガン邦人死亡で実行犯供述ということらしい。 よくわかんないが、別に日本人を標的にしたというより、…

しゅごキャラ! 第45話「がんばれ!誠一郎!」

桃色日奈森。 誠一郎、Jになるのかと思ったら違ってた。というか鈴木に女をあてがって、メインストーリーから外すって算段か?。鈴木はさしずめ亜夢の服についた埃で、畠中はそれを取り去るガムテープか。 っつーか、オンリーワンすら否定かよ!と言うことも…

ということで、年収が低くて結婚相手の親に笑われたのアレ。

憂鬱だ で、叱咤激励というか、嘆きのエントリーが 増田さんへ。私は久しぶりに激怒しました。 - iGirl で、社会現象として理屈みたいなのを述べたのが なぜ親の承諾が必要なのか?・・・二人だけでは結婚できない現状 - ohnosakiko’s blog 実際低賃金で結婚…

うーん、長くなりそうなんで、まず前置きから。

今日頭を離れないテーマが2つあって、そのうちの一つが、EXPO’87 (ハヤカワ文庫JA)の読後感想と、年収が低くて結婚相手の親に鼻で笑われたというアレ。いろんなリンクをたどって行った先の選民思想とか排他主義とか - チョコっとラブ的なにかにも色々考えさ…

マッハGoGoGo 第36話 密林の怪戦車(後編)

ミッチー「レースは明日よ。」 意図はわかるんだが、要するに詰め込みすぎなんだよ。でも何が言いたかったのか?といわれれば、薄くともあるような気はする。ゲルト帝国グール総統は、ヒトラーよりは安部晋三に激似だったわな。あと、戦車よりマッハ号のほう…

マッハGoGoGo 第35話 密林の怪戦車(前編)

剛、冒険も悪くない…じゃなくって、冒険が大好きなんだろ?。レースなんかよりはるかに。 剛が行方不明と聞いても驚かず、助けに行くという具体的な行動にスグうつれるミッチー、いい女だなと思ったら、「レースは2日後、それまでに生死を確かめなくっちゃ」…

マクロスFRONTIER 第18話「フォールド・フェーム」

ランカの“はいてない”ノーズアートがイかすねぇ。 バジュラがあのタイミングで現れたことに意味が与えられているのかどうか気にはなるが、なんとなく政治的文脈としては納得するような話運びだった。 個人的なお話は、いつも通りグダグダだったかな。シェリ…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第66話 ハレマンジャロの大爆発だコロン

ドロンボーの商売は、漫才としてみれば存外悪くないんじゃね?。席料にもよるが。 ヤッターメカを選んでいる最中、妨害にあって、ヤッターキングがゾロメカを出すという展開はなかなかだった。が、概していつも通り。 今回はそうでなかったんだけど、ドクロ…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第65話 らしょう門の鬼だコロン

食品偽装が頻発している現在なら、真っ先に取り締まりになりそうな商売。 渡辺網ですか。解像度の低いディスプレイだと、綱と区別がつかないわな。ま、聞いている分には間違いようもないのだが。鬼が善人であるというのは、前にあった桃太郎と同じ流れなのか…

オリムピックが終わったらしい。

結局タイムリーに観戦する事は無かった。前回のアテネは、目に入るところにテレビがあったので、見ていたような気がする。でも正直自分から進んでということはほぼ無いと言えよう。 アタックNo.1もあることだし、バレーぐらい見てもよさそうなもんだが、どう…

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 第5話「下北沢」

本橋みたいな歳の取り方って…ソラの依頼の前にも同じことが言えただろうか?。 ソラ、魔法が思い通りに使えないの巻。でもゆるいというか、優しい雰囲気なので、悲壮感はなかった。泣きの回ではなかったんだけど、こういう積み重ねが必要だわな。毎日感動ば…

【論説】 「今の若者、『俺はやればできる子』と根拠ない自信持つ」「『声優は楽そう』と志望する子多数」…「コードギアス」監督★6

金曜の午後にはスレが立っていて、まる3日というか、72時間で6つめ。スレ番1のリンクで一応はじめの部分を見ることができる。2・3or2・3 とりあえず、いつも通り、思いつくまゝだらだらと書いてみたい。まず、谷口監督が'66生まれで、たぶん自分に近い年齢…

近況をうだうだと。

この一週間は朝晩涼しかった。というより冷え込んだという感じを受けた。休日などは日中暑くて外に出るのも億劫という状態だったのでありがたい限りだったが、なんというか昨日今日は過ごしやすさが逆に仇となったのか、とにかく昼寝のコンボで寝て過ごして…

二十面相の娘 第15話「少女探偵団」

トメのお色気…。 アクションの切れはさすがだねぇ。全体的に間の取り方がうまいので、それぞれの登場人物の思いが沁みわたるような感じ。空根脱落でストーリーラインもすっきりかな?。再登場しそうではありますが。トメ@新井里美、そういやコードギアスと…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話「皇帝 失格」

せっかくの萌えキャラ円卓の騎士12番も、追加投入直後にポイ捨てですか。 起き抜けに視聴しているせいか、あまり頭が働いていないようだが、ちょっと落ち着ていたような感じがする。なんでかな?。どうせ設定からして荒唐無稽なのであれば、初めからギアス前…

【社会】英インディペンデント紙が「蟹工船」ブームを紹介

322 :名無しさん@九周年:2008/08/23(土) 10:09:07 id:DadnOl750 >111 :ファンクラブ会員番号774:2008/08/14(木) 20:25:22 id:TF8hIps+ >武藤舞さんの父親がNTT幹部・武藤弘和氏で、弘和氏は >元・大蔵事務次官/財務事務次官(省庁再編を挟む) → 前・…

恋姫†無双 第6話「張飛、孔明と張り合うのこと」

華雄って、今回出番あったっけ?。 孔明の登場。で、本当に趙雲ハじかれるの?。うーん、これも子育てのノウハウだよな。孔明の境遇を張飛は聞いていないという描写で、それでも張飛が歩み寄るというのは美しくはあった。 ラーメン一杯ぐらいたいした額じゃ…

夏目友人帳 第6話「水底の燕」

あー、こりゃこりゃ。 かなり泣いてしまって、気を鎮めるのにやたら時間がかゝるな。口ではなんのかんの言っても燕を助けようとする夏目を見守りもし、期待もし、助けもする垂申と斑という二重構成もさることながら、ひたむきな想いが成就するというカタルシ…

後半の報道は

野菜の卸価格が低迷らしい。油の高騰で、穀物価格が上昇したのになぜ?という構成。しかも豊作で収穫物を潰しているわけでもない*1ということだ。んHkではっきりと原因を述べていなかった…というか隠してる?。可能性としては別に自民党が農家票を実弾で買う…

きょうのhttp://www.nhk.or.jp/hitokoto/

どうなんだろ?。ソフトが金らしい。朝も夕方もラジオでは特集のような扱い。やっぱ試合内容の詳細を伝える報道ではなかった。試合中のある要素を切り出して褒め称えるという構成。相手チームの健闘を称える台詞は一つも無いというのがやっぱ象徴しているよ…

アタックNo.1 第52話 非情の試合再開

富士登山デートがフラグだなんて。 GyaOだと、番組開始ページのサムネイル画像で危機がわかるようになっていて、しかも概略紹介にはあらすじまで書いているので、こっちとしてはついに来たかという心構えが出来てしまう。しかし、当時は大人気漫画のアニメ化…