2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デイリー

50/60/30/100 水偵/彗星/紫電改二/天山 Lv98/加賀Lv73 30/30/30/30 五月雨/長月/多摩/名取 E-3クリア。ふー、年を越すかと思った。敵旗艦5回撃破のうち、最初の3回ほどはそれほどしんどいとも感じなかったんだけど、それからが結構長かった。28日に2回ゲージ…

まおゆう魔王勇者 第9話

メイド姉の演説の巻。 うーん、宗教改革に対応させているのかと一瞬思ったんだけど、大分様子が違うっポイな。状況が違うが、ジャンヌダルクっぽい香りがする。中世は宗教が人を救うものではなく、人を支配し抑圧するものになったのと同様、現代でも民主主義…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話

コンゴウの救済でEND。あと合衆国艦の霧艦隊は要らんかったろ。 自分的にはやはりアニメ版は第10話で終わってたっぽい。ラスト2話は調整といった印象。いちおう最后で群像のやりたかったことが語られたが、なんか壮大なものではなくって、冷静に戦況に対応し…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第11話

姉妹艦の撃破、決戦前夜。 タカオだけじゃなくてハルナもキリシマもヒュウガも本体を再構成するだけの物資がないので、こちら側が劣勢のはずなのに、協力して敵を撃破するという。霧の艦隊ナガラ級を20隻以上撃破とかもファンタジーなんだが、まぁこゝは横型…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第10話

コンゴウ、中間管理職の悲哀を体験するの巻。 こうなるとアドミラリティ・コードが何者なのか気になるな。コンゴウが監視対象ってのも、霧の艦隊からの離脱艦が多いということからも当然の措置ではあるんだが、規則に従えが本分の霧の艦隊であるのであれば、…

デイリー

50/60/30/100 水偵/99/52型/ペン Lv98/加賀Lv73 30/30/30/30 多摩/漣/子日/荒潮 長良Lv74 回避69 対潜65 索敵39

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第9話

おそらくレゾン・デートルの答えとしては実存主義の立場から一番個人にフィットした考え方を恋愛脳のタカオに言わせている点について。 コンゴウにとってはむしろイオナが責め立てるよりはタカオの問いかけのほうが理解しやすいんじゃなかろうか。そしてコン…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話

飲みニュケーション失敗の巻。 コンゴウ(とマヤ)を招いての会話なんだけど、コンゴウ側はアドミラリティ・コードに忠実なのはともかく、その意味がわかっておらず、群像側は群像側で攻撃を受ける理由がわからないという。単純にディスコミュニケーションで…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第7話

ED映像の艦艇版、結構ワロタ。 タカオの合流?と、インターミッション。カットで挿入されている、そもそも我々は何者で、どこへ行こうとしているのかという問いかけ。千早群像の当面の考えもちらほら見受けられたが、物語としての帰結点はあまり見えないな。…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第6話

メンタルモデル、美味しい役どころばっかだな。 イオナ側の横型リーダーシップと軍側の縦型リーダーシップの対比。重要なのは蒔絵とハルナの友情ではなく、イオナとハルナのつながり。まぁ身も蓋もないんだけど、後者のほうが力が強い。というか、そういうも…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話

人造少女と人造人格との触れあい。 こゝで、作られた兵器であるハルナやキリシマを人間らしくないと見せかけてはいるが、実はこの作品で人間とされているキャラよりも現実に近いのは彼女たち(組織の命令で自分を表現することができないサラリーマン)である…

シリーズ セカンドシーズン 第7話

忍がやたら饒舌。 しかし、あゝいう会話ができるってのもよさそうだな。さて、傾物語というタイトルがついているが八九寺のお話らしいが、初回は当人が出ず、斧乃木と忍野扇、それから忍との会話が主だった。11年前にタイムスリップしてしまったということだ…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第4話

タカオ、目算もなしに脱退なのか。 えらいかわいゝな。相手に受け入れられるとも限らないのにな。 潜水艦対戦艦2隻の対決。戦艦も新造時には魚雷を発射できるようになっていたらしいが、究極兵器に魚雷に対潜装備にとえらい豪華な兵装だな。まぁ主人公側が勝…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第3話

エンドカードを艦これの絵師に、担当艦に対応させて描かせているんだな。 主人公なりの目的がよくわからないというのに引っかゝっていたが、なるほど予測不可能な未来に進むことはわかっていて、現状がよいものではないということも明らかだからとりあえず前…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第2話

霧の艦隊タカオが主人公に惚れる話。 アメリカへのお届けモノを受け取りに横須賀に立ち寄るんだけど、それを阻止しようとしていた敵方と交戦するという展開。バトルシーンは相変わらず燃えるんだけど、まぁこんなの都合よく展開を考えられるのでなんとも。伊…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1話

人類の希望って…。 初期設定がわかりにくいな。温暖化云々言ってるが、基本人類が衰退する原因は人類そのものって構造は変えてないだろうから、その謎解きもあるんだろうけど。 主人公が今一わかりにくいが、世界を知っているわけでもない若者はあんなもんだ…

デイリー

50/60/30/100 天山/天山/紫電改二/彗星 Lv98/加賀Lv73 30/30/30/30 三日月/初霜/五月雨/初雪 比叡改Lv75 → 改二へ。 比叡ついに改二へ。やっぱ戦艦はレヴェリングが楽だねぇ。演習に連れて行っても旗艦にしとけば楽にMVPを取ってくれるし、事故が怖いんであ…

進撃の巨人 第5話

巨人が何のメタファーなのかわかんなくなってきたね。 食うに困らず、驕り高ぶった人間の殲滅であるならば、巨人はある意味自浄作用ってことになりはしないか?。人間以外の動物に危害を加えないということだし。でもまぁ神は自分の似姿に人間を作ったという…

今週は面白かったなぁ。

安倍が靖国参拝で国益を損ない、仲井真が沖縄県民を売りの、政治屋のやりたい放題が見られた週だった。政治屋が実権を握ると、本来労働者が受け取るべき賃金が減らされ、困窮した庶民がカネ目当てになんでも言うことを聞かされるという構図が露わに。代議士…

デイリー

50/60/30/100 97/97/99/流星 Lv98/加賀Lv73 30/30/30/30 雷/如月/吹雪/村雨 E-3挑戦中。まだまだ続けるつもりだが、今これを書いている段階で4回のうち2回旗艦撃沈。どちらも夜戦で旗艦以外を伊号潜水艦娘が処分し、残った旗艦をイオナがブシューと撃沈する…

リトルバスターズ! 第5話

ようやっとリトルバスターズの野球練習の描写が。 しかも小毬が溶け込んでる。入団試験のときは無理だって感じだったが。 ということで小毬担当回。小次郎が小毬の兄で、SF的展開で彼だけ時空の狭間に紛れ込んで歳を取った設定かなんかにしてるのかなと思っ…

デイリー

50/60/30/100 彗星/52型//瑞雲 Lv98/加賀Lv73 30/30/30/30 長月/那珂 6000/4000/6000/3000 金剛/扶桑 金剛Lv79

PSYCHO-PASS 第16話

シビュラシステムを視聴者が目にする機会はあるんだろうか。 あの驚きよう、しかも破壊しなくても公開するだけで世の中が騒然とするというところからすると、シビュラシステムってのは著しく不公平なものであるんだろうね。 縢がその不条理システムを守って…

デイリー

50/60/30/100 水偵/瑞雲/一二甲/瑞雲/21型/21型/97/97/97/52型 Lv98/加賀Lv73 30/30/30/30 天龍/大潮/響/雷 一二甲が出たんでラッキーなタイミングかと思い、全部で10回を限度に艦載機レシピを回してみたが、ハズレだった。 E-2クリア。これでE-3開放のため…

ジョジョの奇妙な冒険 第14話

故郷に帰ったら結婚するって、なんてわかりやすいフラグ。 なんとツェペリの孫登場。爺ちゃん、修行で女断ちしてたわけじゃなかったんだな。というか名前でそうだとわかるはずなのに、ツェペリ祖父の信念堅さからすると、とてもイタリア人とは思えねぇ。孫の…

デイリー

50/60/30/100 天山/21型/瑞雲/流星改 Lv98/加賀Lv73 30/30/30/30 黒潮/龍田/菊月/木曾 E-2挑戦中。6〜7回やって、旗艦撃破は今のところ2回。全部で4回撃破しないといけないんだが、ちょっとのんびりしすぎているだろうか?。E-3開放条件が条件なので、いつ演…

恋愛ラボ 第6話

リコのウソがバレるのかと思ったら。 何気に旧友(オトコ)と気兼ねなく話す機会ができたという、本人にとってはちょっと嬉しい出来事だったという。いや、真木といゝ、ヤンやサトシなどゝまた話す機会はあるのかな。なんか恋愛にもつれこまないゲストキャラ…

デイリー

50/60/30/100 天山/99/流星/ペン Lv98/加賀Lv73 4000/2000/5000/7000/20 隼鷹/翔鶴/隼鷹/大鳳 30/30/30/30 曙/子日/夕立/如月 佐世保鎮守府なんだけど、珍しく今日は猫る。 大型艦建造がキタので、やってみた。一回だけのつもりが四回も。ちなみに秘書艦は1…

まおゆう魔王勇者 第8話

なんか盛り上がってるな。 女騎士の「この身を捧げる」が、いわゆる「一番欲しいものは与えることによってしか手に入れることができない」という構造を示していてグッとくるね。手を尽くすことで領民の信頼を勝ち取り、しかも奪われそうになって必死に守ると…

デイリー

50/60/30/100 52型/52型/ペン/ペン Lv97/加賀Lv73 30/30/30/30 磯波/球磨/白雪/潮