2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルフレふむふむ、おそらく3000位以内のはず。 今月のふむふむ、うるう年で一日平年より多いのではあるが、なにせ2月なので一ヶ月あたりの日数が少ない。なのに、ふむふむ四日間あった。そのかわりレイド対抗戦ハンターはいつもより一日少なかったと思う。…

はてな#7 うーん、いろいろ明らかにされてないことが多くて様子見という段階。はてなに関してはアーティファクトに直接具体的な命令をしろとか言ってるが、そもそもそれが正しいことなのかどうかわかんない。妹ちゃんのアーティファクトは人語を解するし気遣…

防振り#8 ヒキのシーン、メイプルでなくても、なんなのこれ~って展開だったが、まぁおそらくこうなってるのも意味のあることだと思うんで、なんか今回も行間テーマ半端ねぇなって感じ。結構長い時間どうまとめるか迷っていたのだが、やはり下手の考え休むに…

オーフェン#8 今回の懐かしさがしは、手を縛られてひたすら殴られるというオーフェンの回顧かな。あと、魔術師は使い捨てだからまともな親はならせようとしないとか。今の感覚だったら許されないの一言だろうが、昔だったらあーそういうこともあるだろうね、…

アニメ・ゲームと八朔紅茶。 なんか昨日エントリー上げたら結構それにとらわれてしまった感じ。シートンは、話の方は相変わらずだが、イルカのショーの絵面は、ちょうど実際の体操競技や高飛び込み競技とアレンジさせていて、妙に見栄えがするものになってた…

アニメ・ゲーム近況&アレンジ紅茶メモ なんか今期、当初はそんなにおもろいアニメないのかと思っていたら、望外に楽しんでるので毎日感想を書くハメになってる。とはいえ、今日はちょっとそういう気になれない。直近の視聴作品で言えばイドやマギカもそこそ…

虚構推理#7 今回はセリフ聞きやすいなと感じたのだが、もしかしてセリフの喋り方を変えたのかと思い、前回を見直してみたらそうではなかった。単純にセリフの量が少なくなっているのか、それとも自分の体調が良くて頭の回転がよくなってるとかそんなのか。そ…

ランウェイ#7 前回ヌルめだったから、しばらくそういう調子かと思っていたら、さすがにそれはなかったという。理念や理想を高く掲げるし、キャラの精神を容赦なく傷つけに来てるとか、まぁそこまで突き抜けてくれないと迫るものは描けないわな。今回マチ針を…

ネコぱら#7 嵐で水無月兄妹が不在のなか、ネコたちで退屈なお留守番を楽しむ話。まぁシリーズ全般日常系ではあるのだが、やはり折り返し地点でお遊び回…なのに、安直に水着回や温泉回にしなかったのは割と面白い。もしかして次回が水着回だったりするかもだ…

防振り#7 贈与経済のお話と次回からおそらく争奪戦になるよとの予告。 メイプルがマイユイの初心者に手ほどきするのも、クロムに使い魔を貸すのも、イズの手伝いをするのも、すべて贈与の類なのだが、結局それでギルド全体が強くなってイベント遂行能力が上…

オーフェン#7 ディープドラゴン編解決?の巻。うーん、TTRPGの形式とはいいながら、そういう視点で見ると攻略側のプレーヤーはまだオーフェンしか動かせず、クリーオウやマジクですらNPC扱いっぽい感じを受ける。というか、TTRPG以前にやはり物語ではあるの…

1stQアニメ、そろそろ折り返し地点か。 いちおう直近のアニメは視聴してるんだけど、単独でエントリーを上げるほどの感想は書けそうもなかったので、途中経過としてざっと整理をしてみたい。 オーフェン 作品の持つメッセージ性よりなつかしさのほうが強まっ…

虚構推理#6 噂から生まれた亡霊が岩永たちの先手を打ってついに実際の被害者を出してしまうという。まぁこれ自体はフィクションだとしても、噂が広まって固定化するだとか、対処方法がより魅力的な噂で上書きとかいう展開はやはり面白い。なんというか、フィ…

ランウェイ#6 今までの勢いが沈静化してきたようだが、それでも個人的には落ち着きと捉えてる。いちおう服飾というのは質はともあれ誰もが目にし、手にすることができるんで、その範囲でシロートでもわかることはあるが、内部事情になるとこれはもう作品に教…

ネコぱら#6 ショコラバニラが引き取られる前は末妹だったココナッツの、長女アズキとのすれ違いと和解を描く回。まぁ割と末の弟妹は甘やかされて育つので、甘えたがりとか自立心がイマイチ足りない実例が多いわけだが、そのへんちょっと毛色が違う感じ。長女…

はてな#6 うーん、外形的なミッションを振り返ると、はてなが叔母に騙されてるのも間が抜けてるし、はてなが救出されるのも、ついでといってはなんだが富野沢の所有物を盗めてしまうという結末も雑だなぁとか思っていたのだが、ラスト妹ちゃんがごく自然に登…

防振り#6 うーん、とにかくいろいろ考えさせられる要素が多くて困った。いちおう頭の中で考えをまとめようとするんだけど、意識が色んな所に飛んで思うように形にならない。下手にまとめようとすると視聴直後の新鮮さを失ってしまうように感じるので、とにか…

オーフェン#6 アカンアカン、前回この作品がTTRPG仕立てと述べたが、もうそういった視点でしか眺められない。もともとオーフェン、この村に立ち寄るどころか気付かれずに素通りするつもりだったのに、意図を聞かれてダンマリとか、そりゃそうでしょ。巫女を…

リンドリ、ガチャチケ300枚分の銀星確保。 一確?あたりの銀星効率は明日の700万強豪のほうが良いのだが、今日の600万強豪で稼ぐことにした。というのも、700万強豪だと応援無しでの一確はムリなんで、行動ptの補充が結構めんどくさいのだ。とにかく一撃あた…

虚構推理#5 イドも視聴してるがこちらのほうを。イドも悪くないが個人的にはこっちのほうが好み。今回の話も、展開的にはバトルシーンがあったものの、結局ヒロインのひとり語りに終始してただけというものなのだが、昔話や物語の構造を丁寧に説明しており、…

アステロイド#6 文化祭準備&当日編。アカン。歳取って涙腺弱くなってるのか泣きっぱなし。フツーに考えたら、よかったねだとか、せいぜい心があたたまる程度であって、泣くような要素全然ないんだけど。 部室が旧校舎っぽいところで、そこで展示やってると思…

ランウェイ#5 だいぶ展開が穏やかになってきた。とはいえいろいろ考えるネタは豊富。あとかなり業界知識に入ってきたようで、シロート知識ではおっつかない感じになってきた。まぁそれでも勘違い上等でいろいろ妄想してみるつもり。 なかなか微妙な判断だが…

はてな#5 妹ちゃん、まだ学校行けずの巻。いちおう学校での人間関係の調整は済んだから、今度は家庭内の問題になってるのかね。 いちおうアーティファクトの回収に向けて第一歩を踏み出すって流れだが、アーティファクト、科学技術のようにそれが人間社会に…

防振り#5 個人的にはだいぶ単調になってきたという傾向だが、それでもいろいろ考えるネタはある感じ。前回のヒキで登場したカスミ、OP映像の様子だとおそらく将来パーティーの一員になるんだと思うが、今回は強制的に運命共同体にさせられるという展開。サリ…

オーフェン#5 なんというか、面白いというよりはどことなく懐かしさを感じることを楽しんでる感じ。前回海外旅行がメジャーになるのとクロスオーバーしてるって話を書いたが、いわゆる当時のこういうサブカルものが本当に海外旅行を通じて何を獲得するのか?…

ペット#5 展開の移り変わりが激しくなってる。というか本人たちあまり能力を持ってること肯定的にとらえてないな。まぁ最初っからそのような描き方ではあったけど。なんで中国との関係があるんだろとか思っていたが、その理由らしきものも述べられてた。まぁ…

イド#6 一連の事件が内部犯行なのでは?という’提示。なら単独ってことはありえないから上層部あたりの闇が出てきそうではある。今までの事件も犯人の動機がイマイチわかりにくいし、そのへんの上滑り感は意図的なものなのかな。 しかし、なんというか、他の…

アニメ数本 新番アニメもようやく序盤を切り抜けたところで、物語としての筋道が自分にも見えてきたのか、割と考えるネタが安定してきた感。が、一本あたりに費やす文字数が増えて、せっかく視聴した作品もほっとくと視聴直後のイメージがどっか行きそう。 …

ランウェイ#4 ドラマ的には踊り場のような気がするが、個人的な興味からすると勢いが鈍らない感じ。隅々とまではいかないんだろうけどやっぱファッション業界のことを全部詰め込んできてるだろうから、ドラマ部分でもたもたするわけにはいかないんだろう。と…